最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:503
総数:1703365
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

明日の朝練は中止とします!

 現在,雪が断続的に降り続いています。明日の朝は,積雪が予想されます。部活動の朝練はなしとします。したがって,テスト週間も始まりますので,帰りの部活動も含めて,明日からテスト終了(18日の朝練習)まで,部活動はありません。

6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 後輩は,先輩の姿を見習っていきます。

6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 シューズ袋の残され方からも気合いが伝わってきます。

6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から卒業式の練習が始まります。

6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,英検の練習問題を本番さながらに解きます。

6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業が始まります。

今日の掃除頑張り人(びと)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 外では雪が舞っていますが,掃除も一生懸命です,東中生。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では,卒業式練習のための準備が進んでいます。

2月9日(月)の給食

画像1 画像1
メニュー「麦飯,手作りはんぺん,筑前煮,野菜の塩昆布和え,牛乳」
 筑前は,現在の福岡県の旧国名です。筑前地方で,よく作られているこの料理は,一般の甘煮と違って,煮る前に油炒めするところから,「筑前地方の独特な煮物」という意味で,このネーミングになったようです。だから,この呼び方は,あくまでも筑前以外の地域での呼び方で,筑前地方では「がめ煮」と呼ばれています。
 今日の「手作りはんぺん」は,種明かしされるまで,オムレツだとずっと思っていました。栄養士の松本先生におききして,初めて「はんぺん」だと知りました。ちゃんと魚のすり身を使って作ったそうです。実ははんぺんが大嫌いだった私も,オムレツだと思って食べてしまったくらい「上質の」かつ「めちゃくちゃおいしい」はんぺんでした。感動です。こんなおいしいはんぺんを食べることができる東中生は,何て幸せなんだろうと思いました。(もちろん我々職員も・・・) 

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これだけ(状態のいい)琴のそろっている学校は珍しいですね。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もう,さくら〜♪さくら〜♪と曲になっている人たちもたくさんいます。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本の伝統楽器「琴」の練習をしています。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の音楽です。

3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 もちろん2年生も頑張っています。最後の写真は数学の少人数(三浦先生)です。

3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もちろん1年生だって頑張っています。右2枚は美術の授業です。

3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,入試まっただ中,とても落ち着いています。

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外周を走っています。

卓球部

画像1 画像1
 40分から走り始めるそうです。

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
 トレーニングしています。背筋と腹筋を鍛えています。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
 オールコートとれる日は,早く始めましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744