「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

8月6日(火) 子育て体験

画像1 画像1
 東部中学校から11名の生徒が、市の子育て支援センターが主催する「子育て体験」に参加しました。
 赤ちゃんに、思いっきり泣かれた子もいましたが、赤ちゃんの笑顔に心癒される体験をすることができました。命の大切さを、改めて感じることができました。

8月5日(月) 表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県大会を勝ち抜いて、東海大会への出場を決めたサッカー、バドミントン。水泳の選手が市役所を表敬訪問し、副市長さん・教育長さんに報告をしてきました。これからある大会に向けて、コンディションを整えて悔いの残らない試合をしてほしいですね。

8月5日(月) 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、突然雨が降ったり止んだりの不安定な天気でした。
そんな中、3年生はがんばって学習会で勉強しています。
明後日には進路学習会もあります。
そろそろ進路を見据えた学習も必要となってきますね。

8月4日(月) 石上げ祭 夜の部

画像1 画像1
 日中には、一年生が参加した石上げ祭りに、東中若手有志の先生が夜の部にも参加しました。生徒があげた石よりも大きな石を東中パワーで上げきりました。

8月4日(日) 石上げ祭

画像1 画像1
 一年生が、今年も石上げ祭りに参加しました。猛暑の中、石を引いての登頂でしたが、元気に登り切り、参加者全員無事に戻ってくることができました。郷土の活動への参加を通して、地域との、学年の仲間との絆を深めることができました。

8月3日(土) 吹奏楽出演、羽黒夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽が、羽黒の夏祭りに出演しました。保護者の方をはじめ、たくさんの観客の前で楽しい演奏を披露してくれました。地域の活動に、これからもどんどん参加でしていけるといいですね。

8月3日(土) 第2回資源回収

画像1 画像1
 今日も好天に恵まれて、第2回資源回収を無事行うことができました。
東部中学校としては、久しぶりの午前中の実施でしたが、大きな混乱もなく、スムーズに行うことができました。ご協力ありがとうございました。

8月2日(金) サッカー部 県大会 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部は、準決勝、春木中の試合では2−2の同点でPK戦の末4−1で勝利しました。決勝戦では、西尾張でも対戦した丹葉中に0−6で負けましたが、県大会準優勝は東部中学校はじまって以来の大健闘でした。
8月8日の東海大会でも、この勢いで、発揮してくれるよう応援しています。



8月2日(金) 熱闘野球部県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部の県大会が、瑞穂球場で行われました。
強豪レークス名古屋相手に、3−9で惜敗でした。
選手は、最後まであきらめず、全力で向かっていく、ファイトあふれる東魂を魅せてくれました。

8月1日(木) サッカー部 大躍進

画像1 画像1
画像2 画像2
 県サッカー大会の2日目、今日は、東三河地区の牟呂中と対戦し、3−2で勝利!これで、3位以上が確定しました。明日は、準決勝です。声援お願いします。

7月31日(水) 吹奏楽部

画像1 画像1
 丹葉地方中学校吹奏楽協議会合同演奏会が、犬山市民文化会館で開かれました。吹奏楽部は先日のコンクールでも発表した曲も披露し、会場からも大きな拍手をいただきました。

7月30日(火) 県サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部は、刈谷市でおこなわれた県大会に出場しました。開会式後の試合では、西三河から出場している保見中と対戦しました。
良いリズムで試合を進めることができ、3−1で勝利し、8月1日におこなわれる2回戦に進むことができました。

7月30日(火) 県陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 県陸上大会、今日は1年1500mと砲丸投げに出場しました。1500mでは予選を通過して決勝にまで進むことができました。レベルの高い選手の中で、がんばって自分の持っている力を精一杯発揮することができました。

7月29日(月) 決めた!全中出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県水泳大会の100m平泳ぎと200m平泳ぎに、それぞれ2名が出場しました。それだけでもすごいことなのですが、何と200m平泳ぎで4位に入賞し、全中の標準記録を突破しました。これにより、8月8日の東海大会、8月22日に静岡で開催される全国中学生水泳大会に出場が決まりました。

7月29日(月) 県陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、今日も県陸上競技大会の1年100mと400mと110mHに出場しました。雨が降る、悪コンディションでしたが予選で精一杯力を出し切りました。

7月28日(日) 県陸上大会

画像1 画像1
 今日は、愛知県陸上協議大会一日目でした。
本校からは、200m女子、女子低学年リレー、女子リレーの3種目に出場しました。
残念ながら、予選を突破することはできませんでしたが、全国大会仕様に整えられた瑞穂競技場で精一杯の走りを見せてくれました。
明日も、ここ瑞穂でがんばります。

7月27日(土) 吹奏楽コンクール西尾張大会

画像1 画像1
 28日の吹奏楽コンクール西尾張大会を終え、みんな精一杯演奏しきって、笑顔いっぱいでした。

7月27日(土) 吹奏楽

画像1 画像1
 今日は、吹奏楽部の西尾張大会でした。練習の成果とみんなの気持ちが一つになって、見事金賞を受賞しました。そして、夜は、恒例の尾張冨士グリーンハイツ夏祭りに出演し、ここでも観客の皆さんを楽しませる演奏を披露してくれました。

7月26日(金) サッカー西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部の西尾張大会2日目です。
準決勝は佐屋中学校に1−2で惜しくも敗れてしまいました。
しかし、県大会出場決定戦では、浅井中学校に3−2で勝利し
30日の県大会出場権を得ることができました。

7月25日(木) 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 西尾張大会が始まっています。
今日は、サッカー部、ソフトテニス部、卓球部の大会がありました。
サッカー部は、3−0で尾西第一中に快勝しました。
ソフトテニス部は、善戦はしましたが2ペアとも残念ながら予選リーグを抜けられませんでした。
卓球部は、一人は1回戦を突破して2回戦まで進みました。2名は残念ながら1回戦を突破することができませんでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744