最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:668
総数:1702882
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

11月9日(金) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、名古屋ダルクから講師の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の乱用の怖さを語っていただくとともに、身近にたくさんある薬物について、説明していただきました。その後の質問で出た、薬物の取引価格に一同びっくりしました。決して乱用には走ってもらいたくないです。

11月9日(金) 審査員来校

画像1 画像1
 毎日カップ体力つくりコンテストには、昨年も応募し、努力賞をいただきました。本年は、二次審査に進み、審査員の方が2名来校され、体育の授業のようす、学校のようすを視察していかれました。さて、結果はどうなるのでしょうか?!

11月8日(木) ST後の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 STの時間には、各学級合唱練習に熱が入ってきました。とりあえず、11日(日)の合唱交流会を目標にしています。当日は、間近で聞くことができます。ぜひお聞きにおいで下さい。
 ST後には、11日の午後からの資源回収に向けての通学班集会を行いました。ご協力よろしくお願いします。

11月7日(水) 生徒議会

画像1 画像1
 今日の議題は、「生徒会レクについて」と「合唱コンクールスローガン」でした。
テスト後の生徒会レクは『ドッジボール』に決定しました。楽しい会になるといいですね。スローガンは『天に届け、地に響け、輝け、東中合唱団〜仲間と心を一つにして〜』に決定しました。みんなで心を一つにして頑張りましょう。

11月7日(水) 第2回心肺蘇生実技講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年3組と4組の生徒が、消防署員の方から心肺蘇生法とAEDの使い方の実習を行いました。もしも使うことがあった時にはしっかりと使えるように楽しく、しかし真剣に全員が体験をしました。

11月7日(水) サツマイモの販売

画像1 画像1
 学校菜園で育てたサツマイモを収穫し、先生方に笑顔と共に大きな声で明るく販売しました。ポスターを作ったり、会計をしたりと、いろいろな学習をしました。

11月6日(火) 校外調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「郷土に学ぶ」というテーマで、総合的な学習の時間に取り組んでいます。今日は、今まで調べてきたことを確かめるたり疑問を解決するために、午後から現地調査に出かけました。積極的に質問するなど、しっかり活動してきました。今回不十分だった点は、また来週出かけて調べます。

11月5日(月) 今日の6限

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は実力テスト、1年生と2年生は、学年合唱の練習に頑張っています。

11月3日(土)4日(日) 部活動の結果

○サッカー部:3日(土)合同練習会 vs犬山中、岩倉中 勝ちました。
        4日(日)練習試合  vs師勝中、安城篠目中 勝ちました。
○野球部  :3日(土)合同練習会 vs古知野中(準決)延長特別ルール3−1
                       vs滝中(決勝)4−2優勝しました。
        4日(日)練習試合  vs春日井中部中 相手は強かったです。
○ソフトボール部:4日(日)練習試合 vs大口中 勝ちました。
○バレー部:3日(土)合同練習会 vs岩南中 扶桑中 善戦をしました。
○男バス部:3日(土)練習試合 vs扶桑中 いい試合でした。
       4日(日)練習試合 vs味岡中 いい試合でした。
○卓球部:3日(土)秋季管内大会 第3位でした。     

11月3日(土)4日(日)の部活動の試合予定

○サッカー部:3日(土)合同練習会 vs犬山、岩倉 in東中
         4日(日)練習試合 vs師勝、安城北 in師勝中
○野球部:3日(土)合同練習会 vs古知野 in岩中 準決・決勝があります
       4日(日)練習試合 vs春日井中部中 in春日井中部中
○ソフトボール:4日(日)練習試合 vs大口中 in東中
○卓球:秋季管内大会 in犬山市体育館
○バレー:練習試合 vs岩南中、扶桑中 in扶桑中
○男バス:3日(土)練習試合 vs扶桑、布袋 in扶桑中
       4日(日)練習試合 vs味岡中 in東中

11月1日(木) ジャストタイムキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から11月です。寒くなりましたが、生徒は元気に生活しています。食欲の秋も大詰めと言うことで、今日から一週間「ジャストタイムキャンペーン」と銘打って、給食の会食時間をしっかり確保し、その後の活動が時間通り進むように、時間内にワゴンを取りに来て、時間内に返却するという活動を、給食委員会が中心となって始めました。今日は全クラスが完璧でした。さすがです!さて、一週間後の結果が楽しみです。

10月31日(水) 心肺蘇生実技講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生を対象に、心肺蘇生実技講習会を2クラス行いました。最初に、ビデオとお話で心肺蘇生救急法について学びました。次に、2教室に分かれて、全員が、人工呼吸と心臓マッサージ、さらにAEDの使用方法を実際にやってみて体験しました。万が一の場合に行うことができるようになっておきたいことです。和やかな中にも、真剣に講習を受けることができました。後半クラスは12月7日に行います。

10月30日(火) 菊その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 満開の菊も出てきました。生徒も、なんだか心が癒されて生活しているような気がします。11日のシンポジウムには、見頃になっていると思います。ご来校の際には、ぜひご覧下さい。

10月30日(火) 校長先生との会食

画像1 画像1
 後期に入ってから、3年生が校長先生との会食を始めています。学校生活のこと・将来のことなどいろいろと話をしながら交流しています。

10月30日(火) 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、合唱コンクールに向けての朝学習時・昼放課・帰りのST時にピアノのある場所での練習が割り振られ、練習もだんだんと熱が入ってきました。

10月29日(月) 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6限に、社会福祉協議会から18名の講師の先生をお招きして、障がいのある方々にどんなお手伝いができるか、その手立てを学ぶ会を行いました。どの講座も、しっかりと講師の先生の話を聞いて、学び実践することができました。

10月27日(土)28日(日)の部活結果

土・日の部活動の活動の結果をお知らせします。
○野球部:27日ウインターカップ:森山中、東海中ともに勝ちました。気を緩めることなく頑張ります。
○サッカー部:27日中学校リーグ:丹葉中には残念ながら負けてしまいました。
またがんばります。
○ソフト部:28日に予定していた練習試合は、残念ながら雨でできませんでした
○ハンド部:27日西尾張ハンドボール選手権大会。1回戦は一宮南部に勝利!2回戦は甚目寺中に負けてしまいました。収穫の多い大会でした。
○男バス部:27日城東中との練習試合。勝ちましたが、それ以上に今まで練習してきたことを確かめることができ、欠点も見つかり良い試合ができました。
○バレー部:27日市内大会は、惜敗でした。もうちょっと練習が必要でした。
○美術部:ボストン美術館で感性を高めてきました。

10月27日(土) トイレ掃除に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も、「トイレ掃除に学ぶ会」の皆様を講師にお招きして、トイレ掃除に学ぶ会を実施しました。呼びかけに応えてくれた有志18名で、1階西トイレを行いました。ここは臭いがこもっていたりして、前日はみ出した物があったりと、大変そうな印象を受けましたが、みなさんが積極的に取り組んでいただけたので、本当にきれいにました。1年生の皆さんは、見違えるような違いを体感してください。終わった後には、便器だけでなく参加してくれた人の心まできれいになったと思います。

10月27日(土)28日(日)の部活動予定

○野球部  :27日(土)ウインターカップ vs森山中、東海学園 in東中
○サッカー部:27日(土)中学生リーグ vs丹葉中 in丹葉中
○ソフト部 :28日(日)練習試合 vs岩倉中 in東中
○ハンド部 :27日(土)西尾張ハンドボール選手権大会 in弥富中
○男バス部 :27日(土)練習試合 vs城東中 in東中
○バレー部 :27日(土)犬山市大会 市内リーグ戦 in犬南中
○美術部  :27日(土)美術館訪問 inボストン美術館

10月26日(金) 教育実習終了

画像1 画像1
 4週間の教育実習が終了しました。講演会後、全校生徒にお別れの言葉を語ってくれました。苦しんだり楽しかったりといろいろな思い出ができたと思います。将来は正規教員となって再会できるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744