南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第2学年 彩り通信No.30  5月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限は自然教室の係別指導会と最後のスタンツ練習を行いました。来週に迫った本番に向けてどのクラスも完成間近という感じでした。ここまでクラスで団結し、作り上げてきたスタンツです。間違いなく最高の思い出になるでしょう。
 今週は自然教室当日まで最後の土日になります。この土日にしっかり準備をしておきましょう。

第2学年 彩り通信No.29  5月16日(木)

 6限の学活では、自然教室に向けて漁り火の集いの練習をしました。実行委員が中心となり、隊形を確認したり、歌の練習をしたりしました。みんなが教室に戻った後に、実行委員は集まって反省会を行っていました。みんなの前で指示を出す姿に頼もしさを感じました。この行事を通して、成長する姿を見られて嬉しいです。
画像1 画像1

第2学年 彩り通信No.28  5月15日(水)

 数学と理科の授業の様子です。自分で考えたり、仲間に聞いたりして、理解しようとしています。途中、難しい内容に頭を抱える姿も見られました。6月6日には5科のテストがあります。これまでに学習したことを、復習しておきましょう。
 6限の学活の時間は、自然教室に向けてしおりの読み合わせやスタンツ練習を行いました。ポンポンを使うクラスもあるようです。劇を行う学級も、立ち位置や台詞の確認をしていました。自然教室まで、あと1週間!スローガン「ねるねるねるね 彩り味」を意識して、準備から当日まで楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 彩り通信No.27  5月14日(火)

 今日の体育の授業では、体力テストの結果を記録用紙に記入しました。指示を聞いて、すぐに記入できたので、後半はドッジボールを行いました。短い時間でしたが、体を動かし、楽しみました。
 もうすぐ自然教室です。「日常生活を大事にしよう」ということで、清掃活動も一生懸命に取り組んでいます。朝の時間や学活の時間を使って、しおりを熟読しています。大事なところには印を付けたり、メモ書きしたりして、準備を進めています。家でも、しおりの持ち物のページを見て、荷物の準備を進めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 彩り通信No.26  5月13日(月)

 自然教室まで、1週間と数日になりました。朝や昼放課を使って、実行委員が準備を進めています。今週の水曜日の志学では、漁り火の集いに向けて練習します。実行委員のみなさん、よろしくお願いします。学年委員も、この行事を成功させるために、アイディアを出し合い、出発式に向けて準備をしています。練習の様子を見ていて、出発式が楽しみになりました。この学年らしい、心に残る出発式になるのではと期待しています。
画像1 画像1

第2学年 彩り通信No.25  5月10日(金)

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク開けの今週が終わりました。5月病という言葉も聞きますが、ほとんどの生徒が毎日元気に登校してくれました。この調子で再来週に控えた自然教室も張り切っていきたいですね。本日6限はしおりの読み込みを行いました。マーカーでチェックするなど真剣に聞く様子を見ることができました。

第2学年 彩り通信No.24  5月9日(木)

 本日6限に自然教室のしおりを作成しました。しおりを作成しながらワクワクする表情に先生達も嬉しくなりました。自然教室まであと2週間をきっています。しっかりしおりを読み込んでおきましょう!!
 下の写真は学年委員会で話し合いをしているところです。何やら楽しそうなことを計画しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.23  5月8日(水)

 本日は自然教室で掲げる横断幕の披露がありました。どの様な気持ちがつまっているか、どの様な気持ちで書いたかなど、横断幕に対する気持ちを、作成してくれた実行委員の皆さんが全体に伝えていました。
 また、6限には隊形の確認をしました。キーワードは、「静かに、落ち着いて、素早く」です。素早く集合できれば、楽しむ時間も増えます。時間を意識して当日行動できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.22  5月2日(木)

 若狭Tシャツが届きました!!みんな、嬉しそうです!!色は学年カラーの黄色です!
3,4時間目には体育の授業で持久走を走りました。走る前は憂鬱な顔をしている生徒もいましたが、走り終わると爽やかな表情で仲間とハイタッチしている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.21  5月2日(木)

 自然教室で行うスタンツ練習の様子です。各クラスそれぞれの発表に向けて案を練り、楽しく練習しています。
 また、今週から2年生に新たな仲間が加わりました。すでにスタンツ練習にも一緒に混じり、打ち解けている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.20  4月30日(金)

 先週お伝えした廊下の掲示物の様子です。この他にも、海の活動について、漁り火の集いについてなど、たくさんの掲示が貼ってあります。昼放課は各実行委員が集まり、それぞれ自然教室に向けて準備しています。
画像1 画像1

第2学年 彩り通信No.20  4月30日(金)

 先週お伝えした廊下の掲示物の様子です。この他にも、海の活動や漁り火の集いについての掲示など、たくさんの掲示物が並んでいます。昼放課は各実行委員が自然教室に向けて準備しています。
画像1 画像1

第2学年 彩り通信No.19  4月26日(金)

画像1 画像1
 本日6限の志学の時間は、自然教室の日程、持ち物、海の活動について説明がありました。説明を聞きながら大事な箇所をマーカーで引くなど、真剣に話を聞く様子が見られました。廊下にも自然教室関係の掲示物が並び始め、ますます自然教室気分になってきました!

第2学年 彩り通信No.18  4月25日(木)

 本日は授業参観、PTA総会、学年懇談会でした。全クラス学活の授業で仲間と協力し、課題に取り組んでいました。また、会場設営なども2年生が中心に取り組みました。テキパキと動く姿がとても印象てきでした。
 

 保護者の皆様へ 本日は授業参観、学年懇談会にご参加いただきありがとうございました。今後とも2年生職員一同精一杯頑張って行きますのでよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.17  4月24日(水)

 本日6限に自然教室のスローガンが実行委員から発表されました。スローガンは「ねるねるねるね 彩り味」です。「作るとき」も「食べるとき」も楽しいように、「計画するとき」も「行くとき」も自ら楽しむ!「彩り味」には、「彩り学年」で学んできたことや個性を活かして成功させる!という意味が込められています。皆で協力して作って行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.16  4月23日(火)

 今日、明日で内科検診を行っています。静かに待つことはもちろんですが、何やら楽しそうです。何事も楽しめる彩り学年のみんな。自然教室の準備も進んでいます。笑顔がいっぱいの毎日です。
画像1 画像1

第2学年 彩り通信No.15 4月22日(月)

 今日は前期学級役員の認証式でした。学年のリーダー達の呼名の返事には、学年を引っ張っていく決意が感じられました。これからの活躍を期待しています。
 
 授業にも集中して取り組んでいます。「自ら、考え、学ぶ」生徒を目指して頑張れ!彩り学年のみんな!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.14 4月19日(金)

 今日は、新入生歓迎会がありました。昨年度は迎えてもらう側でしたが今年度は迎える側となり、会の中で頼もしい姿がたくさん見られました。部活動紹介では、動画を流したり、劇をしたり、実演したりして、部の良さをアピールしました。来週から体験入部が始まります。何人来るか楽しみですね。今後も、日常生活や部活動の中で、憧れられる先輩となれるように、かっこいい姿を見せていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 彩り通信No.13 4月18日(木)

 今日の6限も、自然教室に向けて準備を進めました。スタンツ練習も順調に進んでいます。1組はダンス、2組は劇とダンス、3組は劇、4組はダンス、5組もダンスです。詳しく載せたいところですが、当日のお楽しみに☆どんな劇やダンスが見られるか、漁り火の集いの時間が待ち遠しいです。自然教室まで、残り1か月!しっかり準備して、みんなでこの行事を成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 彩り通信No.12 4月17日(水)

 今日の体育の授業では、集団行動とクラウチングスタートの練習をしました。2年目ということで、すばやく動くことができていました。6限は、自然教室の部屋決めやスタンツの練習をしました。部屋決めでは、みんなが納得いくように、話し合って決めていました。自然教室まで、あと1か月。みんなの投票により、スローガンが決まりましたよ。後日発表するので、楽しみにしていてください。今日も、彩り学年のたくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/18 市政70周年式典
5/22 自然教室
5/23 自然教室
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733