最新更新日:2019/08/23
本日:count up12
昨日:239
総数:1072531
夏休みに入りました。事故やケガなく安全に過ごしましょう!

ひだまり通信393

今日は、犬山市民文化会館で少年の主張を視聴しました。皆さんは、同世代の仲間の主張から何を感じましたか?どの主張も堂々とした態度で、中学生の若く力強さがみなぎるものばかりでした。ジョウのアトラクションも迫力満点で犬山の魅力を再発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年の主張愛知県大会、荒天時の対応について

本日、少年の主張愛知県大会が犬山市民文化会館で開催され3年生が参加します。しかし、午後の天気はあいにく雨天が予想されます。そこで以下の点に注意し集合するようにお願いします。

1、大雨洪水警報など警報が発令されている時
警報が出ている場合は自宅待機とし、警報解除後に集合とします。(14時を過ぎて警報が出ている場合は、そのまま自宅学習とします)

2、警報は出ていないが大雨や、雷が鳴っている時
雷が完全に鳴り止むなど安全が確保されるまで自宅待機とします。(14時を過ぎて天候が回復しない場合は、そのまま自宅学習とします)

3、自転車で移動を考えている生徒の皆さんへ
自転車での移動には十分に注意して集合してください。また、自転車置場には屋根がありません。カッパを使用する場合はぬれたカッパをまとめる袋を用意し、ナップサックに入れて会場に持ち込みます。ヘルメットも同様に、雨ざらしになるのでナップサックに入れて会場に持ち込みます。

4、徒歩で移動を考えている生徒の皆さんへ
会場で傘袋を配付します。水をよく切って座席下で保管します。

以上、安全に十分に注意して集合できるようにお願いします。

中学生防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、南中生を代表して生徒会執行部の7人が、防災について学ぶ防災教室に参加しました。校区の地図に、河川や山、事前に調べておいたそれぞれの通学路にある危険箇所や地域にある公共施設等を整理して、地震等の災害が起こった時の様子を具体的に想像したり、どのように行動するとよいか、具体的に考えたりすることができました。

中学生の皆さんは、震災時、地域の人を助ける戦力となれる。
そして、いつかは、犬山の地域を守る大人になって欲しい。
講師の先生は、そうおっしゃっていました。

学んだことを多くの人に伝え、
防災への意識を、南中生一人一人が高めていけるといいですね。

ひだまり通信392

今日は出校日です。級友と久しぶりに会い笑顔がはじけました。宿題の確認をした後に学習コンクールに取り組み学習の成果の確認を行いました。夏休みも残り2週間です。生活リズムも整えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海大会(水泳部)

日本ガイシアリーナで行われた東海大会に、100Mバタフライで出場した高木愛選手は6位でした。
東海4県(愛知・岐阜・三重・静岡)の代表選手が揃った中での6位です。健闘を称えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 東海大会(水泳部)

本日、日本ガイシアリーナで、水泳部の東海大会が開催されています。
本校からは、高木愛選手が100Mバタフライに出場します。レースは、このあと14時35分からです。健闘を期待しています。
画像1 画像1

中学生の普通救命講習〜水泳部〜

 犬山市消防本部で、市内の中学2年生を対象とした「普通救命講習」が行われ、水泳部の生徒が基本的な心肺蘇生法、AEDの使用法、異物除去、止血法などを学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより32

モンキーワークを終えて、帰ります。暑い中でしたが、みんな頑張りました。モンキーたちも暑さでぐったりでしたね。
それでも普段、見られないモンキーの姿をじっくり観察することができました。

講義では、理科の授業の復習ができました。休み明けのテストにつなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

しあわせだより31

今日は出校日です。2年生は日本モンキーセンターにやってきました。理科の学習を生かして、私たち人間のルーツを探ります。
疑問をもつことの大切さ、疑問を解決する面白さを感じたいですね。
世界はもっともっと広く、深い。

今日は暑い一日になります。体調管理に気をつけて、実りの多い学習にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援ありがとうございました!

今日まで、温かくそして、力強く支え、応援してくださった方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ベスト8!大健闘!

最後まで涙を見せず、諦めず、チームで戦い抜きました!
初めてボールを握ってから2年半。
初心者のチームが、自分の夢に向かって、努力し抜いた南中ソフト部。本当に立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

メイングラウンドで

まもなくプレイボールです。
相手は強豪校応時中。ここで負けるわけにはいきません!
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の応援を明日の活力に変えて

熱い応援の力で、勝利を掴むことができました。

今日のような暑い日に、しかも遠方より応援しに来てくださった西陵高校ソフトボールの顧問の先生、並びに選手の皆さん、本当にありがとうございました。
西陵高校の皆さんから一人一人に熱く激励していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
今日の感謝の気持ちを忘れずに、明日の活力に変えて、一戦ずつ戦い抜きます。

明日もいい報告ができるよう、チームで勝つぞ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まず1勝!

5-1で見事勝利!
今日は雨上がりの土で、足が取られる守備で心配していましたが、
そんなことは感じさせず、アップできちんと調整し、いい守りをしたことが勝因だったと思います。
明日も会場は豊田市運動公園です。
次の相手は、愛日1位通過の強豪校、応時中。
応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

3点追加!

5回裏またも0点に抑え、6回表で3点追加。
6回裏しっかり守ろう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2点先制!

0対0で迎えた4回表。
2点先制し、裏の守りで0点に抑えたいです!
画像1 画像1

県大会 VS豊橋市立南稜中

相手は東三河2位通過の南稜中。
1つずつ確実に勝ち進めよう頑張ります。
応援よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

県大会(水泳部)

午前中の予選を通過し、午後からの決勝レースに臨みました。
結果は7位でした。明日は100Mバタフライが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会(水泳部)

日本ガイシで水泳部の県大会が行われています。
200Mバタフライに出場している高木愛選手が、午前中の予選を全体7位のタイムで通過し、午後からの決勝レースに進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会頑張ってください

 南中生がそれぞれの部活動で大活躍をしています。まだまだ、暑い夏が続きます。
ここで個人種目で県大会へ出場する皆さんを紹介します。
 まずは、陸上競技です。3000mに鈴木君が出場します。開会式前のスタートですが、管内大会と西尾張で見せてくれた冷静な走りを期待します。28日パロマ瑞穂スタジアム
 次に水泳です。100Mバタフライと200Mバタフライに高木さんが出場します。日々こつこつと積み重ねてきた練習は嘘をつきません。自分の目標に向かって力一杯泳いでください。28日と29日日本ガイシアリーナ競泳プール
 そして、卓球で藤原君が県大会に挑みます。県大会は強い選手ばかりです。でも、臆することなく、いつも通り気持ちを強くもってそして冷静に試合に臨んでください。31日西尾市総合体育館
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 学び場みらい
8/30 夏季休業終了
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733