最新更新日:2018/07/14
本日:count up400
昨日:789
総数:909212
気温が上がってきました。南中生は暑さに負けず頑張っています。

夏の管内大会が始まりました

 いよいよ夏の管内大会が始まりました。3年生にとっては、最後の大会の始まりです。
水泳、サッカー、軟式野球、バスケットボール、ソフトボール、ソフトテニスで競技が行われました。とても暑い日になりましたが、どの部活も熱戦を繰り広げました。
 南部中学校はサッカー会場になりました。朝早くから南中のサッカー部の1、2年生を中心に準備を行い、6チームが集まって、1回戦が行われました。犬南中対犬山中の試合は一番気温の高くなる午後1時キックオフでした。体温より高い気温になったグランド上で精一杯戦いましたが、敗れてしまいました。でも、本当に精一杯戦ったと思います。南中のみんな、よく頑張りました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳部管内大会

画像1 画像1
水泳部の管内大会が終了しました。
男女共に、メドレーリレーとフリーリレーの両種目の西尾張大会出場が決まった他、個人種目でも西尾張大会に進む生徒がいます。
暑い中応援に来て下さった皆様、今日まで南中水泳部を支えて下さった皆様、本当にありがとうございます。
次の西尾張大会も頑張ろう!

ソフトボール部

画像1 画像1
9-2で試合終了です。おめでとう!たくさんに保護者の皆様にも応援していただきました。次は来週21日に準決勝です。応援ありがとうございました。

ソフトボール部

5回に一点を入れられました。6回は両チーム無得点でした。7回の攻撃に移ります。最後まで気を抜かずに頑張って!

ソフトボール部

3回の裏1点を返されましたが、4回表に1点を入れました。
現在5ー1で5回の表に入りました。頑張れ犬南!

ソフトボール部

2回にさらに1点を加えました。3回の攻撃が始まりました。

ソフトボール部

画像1 画像1
2回にさらに1点を加えました。3回の攻撃が始まりました。

ソフトボール部

一回の表3点を先制しました。裏の城東中の攻撃を0点で抑えました。いい滑り出しです!

ソフトボール部

画像1 画像1
プレイボールです。南部中の攻撃から始まりです!

ソフトボール部

画像1 画像1
お待たせしました。前の試合が延長し、グランドを使っての練習が始まりました。16:00ごろ始まりそうです。応援よろしくお願いいたします📣

ソフトボール部

画像1 画像1
ソフトボール部は扶桑北部グランドに到着しました。14時から試合に望みます。応援よろしくお願いします!

試合の様子 テニス部男子、女子

画像1 画像1
試合の様子です。二回戦に突入するペアもいます。

尾北支所管内大会 テニス部男子女子

開会式、試合の様子です。部員全員が全力で戦っています。
画像1 画像1

ひだまり通信246

6月から続いていた道徳学習の様子です。5人の先生が考えた「今を生きる君たちに伝えたいこと」を5時間かけて行ってきました。みんなの心には何が残っていますか?少しでも、みんなの力になれたらうれしいです。
画像1 画像1

7月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
冷やし中華 (冷やし中華の具とスープ) 枝豆コロッケ 冷凍みかん 牛乳 です。

 今年初めての冷たい麺の日です♪ 冷やし中華日和になりました!
スープも給食室で手作りしています。たっぷりの野菜の具と一緒にあわせて食べましょう。
 冷たい冷凍みかんもうれしいですね。

ひだまり通信245

今日は、帰りの部活動テニス部の様子です。以前と比べてどの選手も大きく上達していてビックリ。暑い中でしたが声を掛け合いながら楽しんで取り組んでいました。夏の大会は応援することがメインになりますが、先輩たちの姿を見ることはすごく勉強になります。たくさんのプレーを見られることを自分の成長に繋げよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
麦ご飯 夏野菜カレー パインサラダ 福神漬け 牛乳 です。
 
夏野菜をたっぷり使った夏野菜カレーです。
太陽の光をたくさん浴びて実った夏野菜は栄養満点です!なす、トマト、ピーマン入り。夏野菜は、汗と一緒に失われる水分やミネラル分のカリウム(K)を多く含みます。体の免疫機能を高めるβ-カロテンやビタミンC、ミネラルを含みます。
旬の野菜をたっぷり食べて野菜パワーをとりこんで、パワーアップしましょう。

7月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『11(わんわん)の日』
ご飯 鶏肉のしそ風味竜田揚げ 犬山のお茶あえ 犬山うどん汁 牛乳 です。
 
 毎月11日のわんわんの日に、犬山にちなんだ献立を紹介しています。

青じそは、愛知県での生産が全国一を誇る食材です。給食室でたくさんの青じそを刻んで、鶏肉の混ぜて唐揚げにしました。青じそのさわやかな香りがしますよ。

犬山産のお茶をキャベツと一緒にあえました。てん茶は、抹茶にする前のお茶です。葉っぱの栄養をまるごと摂取でいます。
JA愛知北で商品化された犬山産の小麦『きぬあかり』100%で作られたうどんを使ったうどん汁です。
ごはんは、犬山産のお米です。

犬山がたくさん詰まった給食をおいしく食べて、地元に愛着をもってもらいたいです。

1年 福祉実践教室

 本日、一年生は福祉実践教室を行いました。
 体育館で、福祉は知るだけでなく、少しの勇気で実践していくことが大切だというお話を聞きました。その後、車いす・手話・要約筆記・点字・疑似体験・ガイドヘルプの6つの講座それぞれの体験先に分かれて体験を行いました。
 気温が上がり暑い中でしたが、みんな集中して話を聞いたり、体験を行うことができました。
画像1 画像1

ひだまり通信244

今日は、モンキセンターの高野先生を講師にお迎えし「骨パズル ヒトとチンパンジーの骨格をくらべよう」と題し出前授業を行っていただきました。ヒトとチンパンジーの骨を比較し、異なる部分はそれぞれの生活スタイルにもっとも適した形へと進化した結果であることが分かりました。高野先生、本日は暑いなか本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/17 通学団集会
7/20 授業終了・全校集会
7/21 尾北支所大会
7/22 尾北支所大会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733