南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第2学年 ☆★7月14日(金)のスター★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の学活の時間は、持ち帰りの荷物をまとめた後、各学級で会話を楽しんでいました♪

夏休みの予定を嬉しそうに話している人がたくさんいましたね。

たくさん遊ぶのはもちろんですが、勉強も部活も頑張って、夏休み明けにお互い成長した姿を見せあうことを約束しました。

有意義な夏休みをすごしてくださいね!

第2学年 ☆★7月13日のスター★☆

 今日は、学年集会を行いました。夏休みまでの学級の振り返りや夏休みへの意気込みを話す会でした。学級訓の説明を行うと共に、これまでの成果と課題を共有しました。また、代表の生徒が夏休みを迎えるにあたって、部活などどのように意識をもって生活していくかという決意を話す機会ともなりました。一人一人が目標をもって、夏休みを過ごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★7月12日のスター★☆

 エンカウンターを行っている様子です。自分の伝えたいことを相手に伝わるように「話す」こと、相手の話す内容をよく「聴く」ことを意識することができていました。普段から、「聴く」「話す」の意識を高くもち、生活していきたいですね。
画像1 画像1

第2学年 ☆★7月10日のスター★☆

 今日は、合唱の指揮立候補者の集まりがありました。今回も自分から立候補してくれる生徒がたくさんいました。自分がやりたいことに対して、前向きにチャレンジしようとする姿がとても素敵ですね。
画像1 画像1

第2学年 ☆★7月7日(金)のスター★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学級総会がありました。

しっかりと相手に伝わるように「話す」こと、そしてそれを「聞く」こと。

その先に議論が成立します。

学級総会を通して、自分たちの学校生活を少しでもよくしていってくださいね。

第2学年 ☆★7月6日(木)のスター★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学級旗色塗りの2日目です。

自分の当番の日にではなくても、積極的に参加している生徒がいましたね。

作業が終わった後に窓を閉めたり、扇風機の電源を落としたり、絵の具を片付けたり・・・

自主的な行動もたくさん見られました。

完成が楽しみです!

第2学年 ☆★7月5日のスター★☆

 今日から、学級旗の色塗りが始まりました。仲間と協力して、楽しそうにかつ慎重に色塗りをする姿が見られました。
 また、6時間目の志学には学級合唱の曲決めを行いました。自分たちのクラスにあった曲を一生懸命考え、曲の候補を決めていました。学年で集計し、合唱曲が決まります。自分たちの想いが詰まった曲を歌うのが楽しみですね。
 今日も自分で気付いて行動してくれる姿が見られました。そんな姿が毎日のように見られる恒星学年はとても素敵な学年ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★7月4日のスター★☆

 今日の昼放課の様子です。仲間同士で楽しそうに過ごしている姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★7月3日のスター★☆

 今朝、先週行った大会の片付けを朝早く来た生徒が積極的に行ってくれていました。誰に指示をされずとも、自主的に机を戻してくれる姿が見られました。人のために自然に動ける姿勢がとても素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校案内

年間行事計画

日課表

学びの学校づくり

現職教育の年間計画

学校いじめ防止基本方針

生徒指導だより

犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733