南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第2学年 ☆★3月22日のスター★☆

 今日は、2年生最後の日でした。朝から、「玄関を掃除しよう!」と自主的に玄関掃除をしてくれる生徒や他の生徒に積極的に挨拶する生徒が見られました。そんな姿に朝から元気をもらいました。
 修了式では、どの生徒もよい姿勢で式に臨む姿が見られ、最高学年としての自覚が感じられました。
 また、各クラスではそれぞれ1年間の締めくくりを行いました。これまでの思い出を振り返ったり、仲間にこれまでの感謝を伝えたりなど、各クラスのスタイルで最後の時間を楽しみました。どの生徒も、最後はとても良い表情で帰って行きました。
 4月から最高学年として、みなさんがどのような姿を見せてくれるのか、楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★3月21日のスター★☆

 今日は、学年文化祭を行いました。有志発表では、楽器演奏や特技の披露、漫才など様々な発表を行ってくれました。発表者はもちろん、見ている生徒も一丸となって文化祭を盛り上げようとする雰囲気がとても素敵でした。また、後半では2年3組の文化祭実行委員が考えたオリジナルのドッチボールを全員で楽しみました。
 その後に行った学年集会では、各クラス、1年の振り返りを行いました。どのクラスも1年間での成長を感じられる発表でした。
 2年生として過ごす日も、あと1日です。残り1日。仲間との日を大事にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★3月19日のスター★☆

 学年文化祭の打ち合わせをしている様子です。2年3組が主導して、有志発表の流れを説明しています。2年3組のメンバーがこれまでたくさんの準備をしてくれました。学年全員で、学年文化祭を盛り上げましょう。
画像1 画像1

第2学年 ☆★3月18日のスター★☆

 クラスでの思い出を振り返りながら、クラスの仲間に1年間の感謝を込めてメッセージを書きました。仲間に対する感謝を一生懸命書いていました。メッセージを書くことで今年度が終わってしまうことを実感した生徒も少なくなかったようです。
残り1週間。クラスの仲間と過ごす時間を大切にしてください。
画像1 画像1

第2学年 ☆★3月15日のSTAR★☆

今日は、修学旅行3日目に行う自然体験プログラムの希望アンケートを実施しました。

昨年5月の自然教室では、強風でほとんどの体験が実施できなかったことから、「先生、この体験は雨や風で中止になるのですか!?」と質問をする人がたくさんいましたね。

安心してください。

自然体験を行っている事業所さんからは、「5月の山梨は天候に恵まれているから、よっぽどのことがない限り、中止にはならないよ」ということは確認済みです。きっと晴れるはず!


清掃の時間では、細かいところまで清掃している人がたくさんいました。ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★3月14日のスター★☆

 今日は、命の授業を行いました。養護教諭の先生に授業をしていただき、普段の授業とは違う新鮮な気持ちで授業を受けることができたのではないでしょうか。ロールプレイを行い、その人の気持ちを考える活動を行いました。授業の内容を真剣に考える姿が見られました。
画像1 画像1

第2学年 ☆★3月11日のスター★☆

 今日の朝の集いの様子です。3年生がいなくなり、体育館が少し広く感じられました。2年生として過ごすのもあと2週間です。残り1日1日を大切にし、1年をよい形でしめくくれるようにしたいですね。
画像1 画像1

第2学年 ☆★3月8日のスター★☆

 今日は生徒会選挙がありました。今回、2年生からも多くの生徒が立候補していました。どの生徒も先輩として堂々とした姿で話す姿が印象的でした。学校のために、自分に何ができるかをそれぞれ考え、一生懸命伝えようとする姿が印象的でした。結果はどうであれ、自分がやりたいと思ったことを実現するために行動する姿はとてもすばらしいです。今回、立候補した生徒が中心となって、これからの南部中学校をひっぱってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★3月7日のスター★☆

 明日は、学習通信第3号を配布します。卒業した3年生に答えてもらったアンケート結果が載せられています。「1年後、後悔しないためにやっておくとおいこと」を様々な質問を元に、答えてもらいました。3年生が卒業し、みなさんが犬山南部中学校の最高学年となりました。4月からはいよいよ3年生です。受験生として、3月悔いなく卒業するためにも、今から学習する習慣を定着させておきたいですね。
画像1 画像1

第2学年 ☆★3月6日のSTAR★☆

今日の主役は3年生。先輩たちが気持ちよく卒業していけるように、2年生も自分たちにできることを考えて行動しました。式中はもちろんですが、門出式での見送り、会場の片付けも精一杯がんばりました!

2年間、先輩たちの背中を追いかけ続けました。

最後まで追いつくことはありませんでしたが、その姿を目に焼きつけて、これからの2年生の目標にします。

先輩たち、卒業おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★3月5日のスター★☆

 今日は、卒業式の予行練習に参加しました。緊張感をもって、予行練習に臨む姿が見られました。3年生の堂々とした姿に、先輩はやはりすごいなと感じたのではないかと思います。これまでの学校生活や3年生を送る会でのメッセージや合唱、3年生を送る会に対するお礼など、3年生から数えきれないほどのものをもらいました。明日の卒業式、3年生へのお礼を伝える意味でも、しっかりとした態度で卒業式に臨みましょう。
画像1 画像1

第2学年 ☆★3月1日のSTAR★☆

午後はいよいよ来週となった卒業式の会場づくりを行いました。

体育館の全てのイス出し、机の準備、合唱台づくり、絨毯引き、飾り付け・・・

膨大な作業でしたが、全員で協力して短時間で仕上げることができました。

指示がなくても、「自分で考えて」行動する姿に感心しました。

機能の送る会で3年生への感謝の気持ちを伝えましたが、今日は会場準備という「別の形」で3年生への感謝の気持ちを表現できましたね。

3年生の生徒たちは、毎朝、学校の奉仕活動をしてくれています。様々な場面で、3年生への感謝の気持ちを伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★2月29日のスター★☆

 今日は、3年生を送る会がありました。これまで練習した成果をしっかりと発揮することができた会だったと思います。3年生に送る劇やメッセージでは、3年生に感謝を伝えることができました。合唱では、凛とした表情で歌う姿から、2年生としての頼もしさを感じました。
 3年生からは、気持ちのこもった引き継ぎのメッセージと合唱のプレゼントをもらいました。3年生の姿からはとても想いが伝わってきましたね。みなさんの姿からは、3年生の想いをしっかりと受け止めようという気持ちが伝わってきました。1年後に、後輩から尊敬される姿になれるよう、毎日の学校生活から意識していきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★2月28日のスター★☆

 今日は3年生を送る会の練習を行いました。どのクラスも3年生に感謝の気持ちを伝えるため、工夫を凝らした出し物を考えていました。
 明日はいよいよ本番です。これまでお世話になった先輩方に、精一杯感謝の気持ちを伝えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年  ☆★2月27日のSTAR★☆

昼放課に送る会の練習やリハーサルを行なっています。

緊張しますが、思い切って披露できるといいですね!

コロナ禍の送る会では、下級生からの出し物は動画が中心でしたが、今年度は3年生に直接見てもらうことができます。

目の前で、何かを感じてもらえる出し物を作り上げましょうね!
画像1 画像1

第2学年 ☆★2月26日のスター★☆

 今日は、定期テストの個票の返却がありました。勉強の成果が出た人、うまく結果につながらない人などそれぞれ感じたことがあると思います。全体的に、学習への意欲も高まっているように感じます。2年生のうちに学習習慣を身につけ、3年生でよいスタートをきれるとよいですね。
画像1 画像1

第2学年 ☆★2月22日のSTAR★☆

今日は1年生と合同で合唱練習をしました。

「先輩らしく後輩をリードしよう!」

歌声や返事から、その意気込みが伝わってきました。

全体の前での指示や取り回しは不慣れなところはありましたが、これも経験しないと分からないことです。

挑戦し続けた人にだけ、見える景色があります。

これからもどんどんやってみよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年  ☆★2月21日のS TAR★☆

来週の3年生を送る会に向けて、出し物の練習を行いました。

短い時間の中ですが、各学級工夫をして練習に取り組んでいます。

「3年生が何か感じてくれるように。」

「少しでも喜んでもらえるように。」

お世話になった先輩方に、自分たちができるお返しをしたいと思います。
画像1 画像1

第2学年 ☆★2月20日のSTAR★☆

今日は給食の様子をパシャリ!

給食のメニューはみんな大好きな「犬山ドッグ」や「れんこんチップス」ということで、笑顔で会食が進んでいました。

「ほたてチャウダー」を食べた後、「ほたて7こ入ってた!」や「先生、おれホタテを人生で初めて食べたかも」(本当に?)など興奮気味に教えてくれる生徒もいました。

毎日の給食に感謝して、今日も美味しくいただきましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

第二学年 ★2月19日のスター★

 今日の昼休みの様子です。仲間と過ごしたり、係活動をしたりなど各々時間を上手に使っていました。定期テストも終わり、少しリラックスしている様子が見られます。2年生として過ごす時間もあともう少しです。1日1日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733