南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

3月21日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・ハヤシライス
・れんこんサンドフライ
・コールスローサラダ
・りんごとクリームチーズのパイ

 デザートのパイは、クリームチーズとりんごの甘煮を包んだ、給食室手作りのパイです。
 今日で、令和5年度の給食は終了です。1・2年生の皆さん、1年間の給食はどうでしたか?「いただきます」・「ごちそうさまでした」の食事のあいさつはできましたか?よく噛んで味わって食べられましたか?調理員さんや野菜などの生産者に、感謝して食べることができましたか?また、給食では、食べ慣れない料理や苦手な料理が出ることもあったと思いますが、半分は食べることができましたか?1・2年生の皆さんは、どのクラスも給食の残しが少なく、食缶が空っぽになって戻ってくることが多かったので、調理員さんは、がんばって調理した給食をおいしく食べてもらえたことを、とても喜んでいましたよ。成長期まっただ中の中学生の皆さんは、大人よりも多くの栄養が必要です。ぜひ、4月以降の給食もよく噛んでしっかり食べてほしいです。また、給食のない春休み期間の食事も、3食栄養バランス良く食べるよう心がけましょう!

3月19日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・焼きそば
・ほたてと厚揚げの中華うま煮
・揚げぎょうざ
・デコポン

 主食の焼きそばは、南中生大好きメニューです。給食の焼きそばの麺は、名前の通り麺をオーブンで焼いて調理しています。大きな釜で肉やキャベツなどの具をしっかりと炒めてから、焼いた麺を混ぜて作りました。具と麺を混ぜるのは、とても力のいる作業ですが、調理員さんが南中生のために一生懸命作ってくれました。
 デコポンは、清美(きよみ)とポンカンをかけあわせて作られた柑橘で、皮の上がぽっこりとしたコブのように盛り上がっているのが特徴の果物です。甘みが強く、すっぱすぎないさわやかな酸味が人気です。
 「中華うま煮」のほたては、先月に引き続き、生産者支援プロジェクトにより無償で提供された北海道産のほたてです。

3月18日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・あじの若草焼き
・春キャベツの塩昆布あえ
・犬山お茶つくね汁
・桃ゼリー

 キャベツは、春と冬に旬を迎えます。春と冬のキャベツは、見た目も味も異なります。冬のキャベツは、葉がギュッと詰まっています。煮込むと甘みが増すため、煮込み料理に適しています。春キャベツは、葉がふんわりとしていて柔らかいため、サラダなど生で食べるのに向いています。キャベツの違いを味わいましょう。
 犬山市の善師野地区で作られているお茶の葉を、つくねに混ぜ込みました。つくねは、給食室でひとつずつ釜に入れていきました。手間がかかっている分、おいしいですよ。

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・韓国風肉じゃが
・二色しゅうまい
・もやしのナムル

 「二色しゅうまい」は、刻んだしゅうまいの皮の白色と、とうもろこしの黄色の二色のしゅうまいです。給食室でひとつひとつ、肉だねの周りにとうもろこしやしゅうまいの皮をつけて丸め、蒸しました。
 「韓国風肉じゃが」は、いつもの肉じゃがと違って、コチジャンやにんにくが入って、韓国風の味付けになっています。コチジャンは、米と唐辛子とこうじなどを発酵させて作られる、韓国料理に欠かせない調味料です。辛みを出す調味料には、他にトウバンジャンもよく使われますが、コチジャンはトウバンジャンよりも辛さが控えめで、ほんのりと甘みがあるのが特徴です。

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・愛知の米粉パン
・きのことじゃがいものキッシュ
・花野菜のサラダ
・ポークビーンズ
・いちごミルクプリン

 キッシュは、フランスのロレーヌ地方の郷土料理のひとつです。タルト生地の中に具を入れ、卵と生クリームを混ぜた液を流して焼く料理です。今日の給食では、タルトの代わりにアルミカップを使って、調理員さんが具と卵液(らんえき)をひとつひとつ流し入れて、オーブンで焼き上げました。
 主食の米粉パンは、南中生の大好きメニューです!小麦のみで作られるパンと比べて、もちっとした食感が人気のパンです。
 「いちごミルクプリン」も、給食室での手作りです。調理員さんの愛情がたっぷりの献立です。

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・わかめふりかけ
・チキン南蛮
・小松菜とツナのあえもの
・呉汁

 ふりかけのわかめには、カルシウムやカリウムなどの無機質や、食物繊維が豊富に含まれています。無機質はミネラルとも呼ばれ、それぞれ成分によって、貧血や血圧の上昇を予防したり、健康な味覚を維持したりと、健康の維持や増進に役立つ働きがあります。また食物繊維にも、腸の働きをよくしたり、食べ過ぎを予防したりする働きがあります。

3月11日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】日本の郷土料理:福島県
・牛乳
・麦ごはん
・さばの銀紙焼き
・ひきないり
・ざくざく

 13年前の3月11日に発生した東日本大震災では、東北地方を中心に多くの方が亡くなるなど、甚大な被害が生じました。月日が経ち、農業や水産業は震災前の9割ほどの水準になり、道路や建物などの設備の復旧も進み、震災前の姿を取り戻してきていますが、私たちは13年前を忘れず、災害時の備えをしておくことが大切です。
 今日の給食は、主に福島県の郷土料理です。福島県は、北海道、岩手県に次いで、3番目に面積の広い都道府県です。海岸沿いと山地の標高差や、県内の気候差が大きいのが特徴で、農産物と海産物の両方に恵まれています。
 「ひきないり」のひき菜とは、大根やにんじんを千切りにしたものを意味する、県北部の福島市辺りの方言です。ひき菜を甘辛く炒めたものが「ひきないり」です。
 「ざくざく」は、さまざまな旬の野菜をざくざくと切って煮る料理で、根菜類や鶏肉、こんにゃくなどを全て角切りにして煮込みました。昔から庶民に親しまれ、冠婚葬祭などで食べられてきました。
 給食でおなじみの人気の魚料理「さばの銀紙焼き」は、福島県の隣の岩手県に加工工場があります。この工場も震災で大きな被害を受けましたが、多くの人の努力で再建され、再び給食で「さばの銀紙焼き」が食べられるようになりました。
 今日の献立にありました「桃ゼリー」は、食材調達の都合により、3月18日(月)の提供に変更させていただきました。

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ソフトめん
・カレー南蛮
・わかさぎのから揚げ
・キャベツのおかかあえ
・黒糖鬼まんじゅう

 「黒糖鬼まんじゅう」は、南中生の大好きメニューです。今日は、生地の甘みづけを、いつもの白砂糖ではなく、名前の通り黒砂糖を使いました。黒砂糖は、サトウキビを絞ってとれる甘い汁を煮詰めたもので、白砂糖と比べて無機質や独特の深いうま味があるのが特長です。

3月7日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鮭とコーンのみそチーズ焼き
・小松菜と切り干し大根のごまあえ
・わかめ汁
・一口ゼリー

 「鮭とコーンのみそチーズ焼き」は、アルミカップにみそであえた鮭の角切りとコーンを入れて、パン粉と溶けるチーズを上にかけてオーブンで焼きました。給食室で調理員さんがひとつひとつ具材を入れて手作りした、愛情がいっぱいの料理です。体をつくるたんぱく質とカルシウムがしっかりと摂れます。
 

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】卒業お祝い献立
・牛乳
・赤飯
・鶏のから揚げ
・ゆかりあえ
・お祝いすまし汁
・桜のロールケーキ

 今日は、3年生の最後の給食で、卒業お祝い献立です。主菜は、南中生の大好きメニューの「鶏のから揚げ」です。
 3年生の皆さん、明日はいよいよ卒業式ですね。ご卒業、おめでとうございます。これまで3年生の皆さんは、小学校に入学してからの9年間で、約1600回の給食を食べてきました。たくさん食べて、心も体も大きく成長しましたね。「食」という漢字は、「人を良くする」と書きます。皆さんが食べたものが、皆さん自身の健康な心や体を作る栄養となります。卒業後は、自分で「食」の選択をする機会や、食生活を管理していく機会が増えていくと思います。これからも食べることを大切に、そして楽しみながら、自分らしい素敵な人生を歩まれることを願っています。

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ピビンパ
・小籠包
・春雨スープ

 「小籠包(しょうろんぽう)」は、主に中国で食べられている、肉のあんを皮で包んで蒸した料理です。小籠(しょうろん)とは、「小さな蒸しかご」を意味していて、小さい包子(パオズ:日本で言う肉まんのようなもの)を小さなかごに入れて蒸した料理を指す言葉です。一般的に、しゅうまいやぎょうざよりもスープが多く含まれているので、レンゲにのせて味わうこともあります。

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】桃の節句献立
・牛乳
・ちらし寿司
・ほたての天ぷら
・青菜のねりごまあえ
・あおさ入りすまし汁
・ひな祭り三色ゼリー

 3月3日のひな祭りは、「桃の節句」ともいい、もとは中国から伝わった行事と日本の人形遊びが合わさったものと言われています。災いなどをはらうために、人形を海や川に流したり、はまぐりのうしお汁やひし餅などを食べたりします。
 今日の給食では、ちらし寿司、天ぷら、ひし餅色の三色のゼリーを食べて、一足早いひな祭りをお祝いしましょう!

 
 

2月29日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・わかめごはん
・ちくわの磯辺揚げ
・野菜のお茶きなこあえ
・冬野菜の煮物

 「わかめごはん」と「ちくわの磯辺揚げ」と「野菜のお茶きなこあえ」は、南中生の大好きメニューです!
 2月の給食は、たくさんの大好きメニューが登場しました。2月は給食の残りが少ない日が多かったので、おいしく食べてくれていたらとてもうれしいです。2月に出せなかった大好きメニューの多くは、3月に登場します。

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】3年生卒業お祝い給食(3・4組)
・牛乳
・ごはん
・さわらの守口大根西京焼き
・冬野菜のなめたけあえ
・かす汁

 さわらの上には、刻んだ守口漬けという守口大根の漬物が入っています。守口大根は、お隣の扶桑町の名産食材で、とても細くて1メートルを超える長い大根です。その守口大根を渦巻き状に丸めて漬物にしたのが「守口漬け」です。私たちの住む地元の犬山市や近隣の市町村で育てられた野菜や果物などを地元で消費することを、「地産地消」と言います。「地産地消」は、輸送にかかる配送費や人件費、時間などが少なく済むなど、よいことがたくさんありますね。

2月27日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・揚げパン
・イタリアンハンバーグ
・花野菜とチーズのサラダ
・パンプキンポタージュ
・はちみつレモンゼリー

 「揚げパン」と「パンプキンポタージュ」と「はちみつレモンゼリー」は、南中生の大好きメニューです!
 「揚げパン」は、主食部門の第1位のメニューで、60%を超える熱い支持を集めました。ロールパンを油でさっと揚げて、ひとつひとつシナモンシュガーをまぶした「揚げパン」には、調理員さんの愛情がこもっています。

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】3年生卒業お祝い給食(1・2組)
・牛乳
・ごはん
・しゅうまい
・ハムともやしのナムル
・中華風コーンスープ
・お祝い給食デザート(3年1・2組のみ)

 「ナムル」と「中華風コーンスープ」は、南中生の大好きメニューです!
 「ナムル」は、ゆでた野菜にごま油としょうゆと少しの酢を加えてあえた韓国の野菜のあえもの料理で、ごま油のコクと風味などにより,野菜がたっぷりと食べられるメニューです。石焼きビビンバの具としても使われます。

2月22日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・五目ごはん
・れんこん肉団子のもち米蒸し
・青菜と白菜のおひたし
・のっぺい汁

 「れんこんと肉団子のもち米蒸し」は、給食室での完全手作りメニューです。ひき肉に刻んだ玉ねぎやしょうが、ねぎと粗く刻んだれんこんを加えて丸め、まわりにもち米をまぶして蒸しました。中国では、まわりのもち米を真珠に見立てて、「珍珠丸子(チェンジュワンズ)」と呼ばれます。
 今日のごはんは、犬山市が災害時などの非常事態が起こった際に備えて、防災倉庫に保管している備蓄米を使って炊いた五目ごはんです。この備蓄米は、もうすぐ保管期限を迎えるため、入れ替えるお米を給食に使わせてもらったものです。市でもある程度の食料の備蓄はしていますが、災害の規模によっては十分に行き渡らない可能性もあります。家庭でもローリングストックをしながら、食料の備蓄を心がけましょう。

2月21日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】受験応援献立〜第2弾〜
・牛乳
・麦ごはん
・点を取ろう!とり天
・合格はゆずれないあえ
・必勝が(しょうが)かきたま汁
・いい予感(いよかん)

 今日の給食は、受験応援献立です。
 明日に受験を控えた3年生の皆さんを応援するべく、ネーミングや食材を工夫したメニューになっています。消化がよくなるように、よく噛みながら味わってもらえるとうれしいです。
 受験する皆さんは、今日の夕食と明日の朝食と弁当は、ごはんやもち、めんを中心とした消化のよい食事を心がけて、揚げ物や強い香辛料はできる限り控えた食事にして、試験に臨めるといいですね。
 今までがんばってきた力が発揮できるよう、応援しています。がんばれ3年生!

2月20日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・犬山ドッグ(チリドッグ)
・ほたてチャウダー
・れんこんチップス

 「犬山ドッグ」と「れんこんチップス」は、南中生の大好きメニューです!
 今日の「犬山ドッグ」は、ウインナーと野菜たっぷりのピリ辛トマトソースをはさんで食べるドッグです。
 「れんこんチップス」は、薄くスライスしたれんこんを油で揚げて塩を振りました。れんこんは、切り方や加熱法によってさまざまな食感が楽しめますが、チップスにするとサクサクした食感が楽しめ、煮物などのれんこん料理が苦手な人でもおやつ感覚で食べられます。家庭では、サラダの上に散らして食べてもおいしいですね。
 「ほたてチャウダー」は、北海道産のほたての貝柱が入ったクリーム仕立てのスープです。今日のほたては、生産者支援プロジェクトの一環で、無償で提供されたほたてを使っています。

2月19日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】富山県の料理
・牛乳
・ごはん
・干しえび入りかき揚げ
・キャベツのとろろ昆布あえ
・ぶり大根

 今日の給食は、富山県の料理です。富山県は本州の中央北部に位置し、北は日本海、三方を峰々に囲まれています。日本海側気候で、県内全域が豪雪地帯に指定されています。富山湾は3種の海水が層をなしていることで、寒ぶり、白えび、ほたるいか等のキトキト(新鮮)な魚介類が水揚げされ、「天然のいけす」と呼ばれるほど海の幸が豊富です。
 富山を代表する名物のひとつに、白えびがあります。白えびとは、透き通るような淡いピンク色の身が特徴的な、小さなえびのことです。体長約6cmと小柄ながらもキラキラと光るその姿は、別名「富山湾の宝石」とも呼ばれています。給食では、白えびの代わりに干しえびを使用して、かき揚げにしました。
 「キャベツのとろろ昆布あえ」のとろろ昆布は、酢漬けにした数種類の昆布を重ねてから固め、その表面を削り出して作られます。ほどよい酸味とうま味のバランスが絶妙なとろろ昆布を野菜とあえて味わいます。
 「ぶり大根」のぶりは、富山湾で大敷網と呼ばれる定置網にて漁獲されています。11月から3月にかけて北の海で栄養をたっぷり蓄え混んだぶりは、産卵のため南下します。日本海の真ん中に飛び出ている能登半島が、ちょうどぶりの南下コースを遮り、富山湾に誘い込む形となっているため、まるで富山湾全体が大きな定置網のようです。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733