南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 彩り通信No.81 9月29日(金)

今日は6限にオンラインで生徒会選挙の立ち会い演説会が行われました。
初めての生徒会選挙にすこしドキドキした様子がみられました。各学級、選挙管理委員会
のメンバーがクラスの中で活躍してくれました!学校のリーダーとなる生徒会メンバーを決めようと、姿勢を正し、真剣に演説を聴いていました。

今回の選挙では1年生からも4名立候補者がいました。
南中を第一線で引っ張っていこうとする姿勢がとても頼もしかったです。堂々とした演説でこれからの活躍がとても楽しみです。今回の選挙は立候補者全員が当選することはできませんが、学年、学級をより良くするために動いてくれると思います。
これからさらに彩り学年が盛り上がっていくと思うと今から楽しみですね!!

前期も残り一週間。楽しみましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.80 9月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6限に校外学習のガイダンスを行いました。
体育館で行う予定でしたが、感染症対策のためオンラインに変更になりました。
担当の先生から校外学習の見学場所や目的についての話がありました。
皆さん目的を覚えていますか??
一つ・・班単位で行動できるようにする。
二つ・・公衆道徳やマナーを守って行動する。
この2つの目的を忘れないようにしてください。学校外での活動はワクワクしますね。ですが遊びではなく学びに行くと言うことを忘れないようにしましょう。
中学生らしい行動を期待しています。

第1学年 彩り通信No.79 9月27日(水)

今日は6時間目に体育大会の振り返りを行いました。
体育大会の振り返りでは、学級のMVPを自分で決め、班のみんなで交流をしました。いろいろな視点で仲間の姿を見ることができ、仲間の良いところを再発見することができました!
また、自分自身の振り返りも行い、どんな気持ちで臨むことができたか。終わってみて学んだこと、成功したことを文章にまとめました。
初めての全学年で行う学校行事が終わりました。今日で体育大会のまとめができたので次は合唱発表会です。学級で一つにまとまった合唱を目指し頑張っていきましょう!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.78 9月26日(火)

昼放課の時間では、学年委員会が集合して何やら話し合いをしています。
もう直ぐ前期が終了しますが、学年が楽しく活動するためにたくさん活躍してくれました。これからも彩り学年のリーダーとしての活躍を期待しています!!

また、昼放課は通常の放課よりも5分長く、他クラスの友達と仲良く交流する姿がよく見られます。先生とのコミュニケーションを取る時間としてそれぞれの時間を過ごしています。楽しそうな姿を見るとこちらも楽しい気持ちになるのでこれからもメリハリをもって放課の時間を過ごしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.77 (3)

担任の先生たちの想いがこもった黒板と学級の仲間と時間をかけて創り上げた学級旗。
そして疲れた身体を回復させる美味しい給食を食べる姿です。

写真が多くなってしまい申し訳ありません。
今日の出来事を是非家庭の方でお話をしてみてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.77 (2)

競技中の写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.77 9月22日(金)

今日は体育大会でした。曇り空で涼しくなる予定でしたがみんなの元気に雲も晴れていつの間にか晴天の中体育大会を行うことができました!

夏休みが終わってからたくさん準備・練習を頑張りましたね!それぞれ係の活動で活躍してくれた人。座席で全力で応援してくれた人。それぞれの役割を全力でこなしてくれました。
中学生活初めての体育大会は最高で最幸なものになりましたか?
今日の皆さんの姿を見ていると本当に楽しそうで仲間と協力ができていて良い1日になったと思います!!

第2種目の大縄では学年委員長の声かけで彩り学年の結束力が全校に轟きました。
このスタートが今日の体育大会の成功に大きく貢献したと思います。
まだまだ彩り学年には秘められた力があると思います。
これから先にある行事、学校生活で発揮していってください!

大変暑い中でしたが1日本当にお疲れ様でした!!
疲れた体をしっかり癒やしてまた来週元気な姿で会いましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.76.5 9月21日(木)

それぞれ役割に分かれて頑張っている姿です!!
積極的に動いてくれている姿がとても素敵でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.76 9月21日(木)

今日は5限に体育大会の事前準備を行いました。
天候が不安定で予定されていた形と変更をして、2時間の予定を1時間に凝縮しました。
2時間予定の動きを1時間の中で終わらせることができたのは、みんなの協力があったからです。この場を借りてお礼を言わせてください。ありがとうございました!!!!!

6限には最後の学級会議では、各クラスで一つにまとめる声出しを行いました。フロアに響くみんなの声で明日がとても楽しみです!!
後は明日の本番に全力を降り注げるように今日しっかりと身体を休めてください!!
彩り学年みんなで最高の体育大会にしましょう!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.75 9月20日(水)

今日は1・2限に体育大会総合練習を行いました。
今日も日差しが強く暑い中での練習になりましたが、各係の動きや、種目ごとの移動が確認できました。時間通りに確認がすんだのは、移動をかけ足でしたり、話を聞く姿勢をすぐに作ってくれた皆さんのおかげです。ありがとうございました!!

6限には体育館に移動し、体育大会前最後の台風の目・大縄の練習を行いました。普段は体育での練習なので担任の先生と一緒に練習をすることができました。
今週金曜日に本番を迎えますが、今までやってきたことが発揮できるように学級で一つにまとまっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.74 9月19日(火)

今日も気温が高く、3連休明けの身体には辛い日でしたね。
そんな暑い中でも、彩り学年の皆さんは仲間のために精一杯働く姿が見られました!!
給食当番の動きがどのクラスも素早く、食事の時間を確保してくれています。
また、給食を取りに行く人も、丁寧に素早く手洗いをし、配膳がスムーズに行えるよう協力してくれています。
みんなで協力をすることで学級としての絆も深まると思います。
とあるクラスの言葉を借りると「全校で一番のクラスを目指す!!」これを彩り学年のみんなで成し遂げるために、「協力」する気持ちを大事にしてほしいなと思います!!
「全校で一番の学年」を目指してこれからも頑張っていきましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.73 9月15日(金)

今日は6限に生徒会タイムの学級旗紹介とクラス対抗玉入れ行いました。
生徒会役員が計画から当日までとても時間をかけて用意をしてくれた生徒会タイムはとても盛り上がりました!!!

各クラスの代表が学級旗紹介で全校生徒の前で学級旗に込められた思いを語ってくれました。堂々と話す姿から、学級の仲間と時間をかけて創り上げた旗に誇りを持っているように感じました。

学級旗紹介の後は、玉入れ大会がありました。2クラスずつの対抗戦でその他待機している学級は応援合戦という形式で行われました。
開幕戦から1年生の出場で高い籠めがけて玉を投げ入れていました。玉入れ中は仲間・先輩の声援を背に受けながら行ったので普段の倍以上の力が発揮できたと思います。
自分たちの出番が終わったら先輩の応援に回りました。思わず立ち上がって応援をしたり、他クラス・他学年の先輩を巻き込んで応援するなど、とても前向きな姿が見られました。

応援の力は人の力を大きく発揮させます。体育大会でも仲間を思う温かい応援ができるといいですね!!!学級でまとまり、一つになる楽しさを是非知る機会にしてほしいです!

今週もお疲れ様でした!!疲れた体をしっかり癒やして来週また元気な姿で学校で会いましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.72 9月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育大会の全学年合同練習がありました。
2・3年生の動きを見ながら、事前に練習していた動きの確認をしました。
初めての体育大会で先生の話をしっかり聞きながら1回1回の練習を精一杯行っていました。

集団行動では2・3年生の迫力に負けないよう声を出し、キビキビ行動する姿が見られたので、本番がとても楽しみになりました!!

今日は2時間暑い中での合同練習になったので、体調に気をつけて、ゆっくり休んでくださいね!

第1学年 彩り通信No.71 9月13日(水)

今日は6限に2年生との体育大会合同練習会を行いました。
1年先輩の2年生と一緒に学級全員種目の台風の目と大縄の練習をしました。間近で2年生の姿を見て、自分たちにできることを必死に探していました。
競技終了後には質問コーナーを設け、2年生からのアドバイスや、困っていることを質問して答えてもらうなどとても有意義な1時間となりました。
残り練習回数もわずかです。時間を生み出す力が学級力を試されます。積極的に練習に取り組み、思い出の残る体育大会にしましょう!!!

また、明日の1・2時間目は学校全体の総合練習になります。
帽子・多めの水分を用意し、万全の状態で臨めるようににしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.70 9月12(火)

今日はテスト週間明けの久しぶりの部活動でした。
久しぶりの平日部活で疲れもあると思います。
そろそろ秋の合同練習会が近づいてきていると思います。多くの部活が3年生の引退を迎え、1年生が活躍することも増えてきます。いい仲間ですが、レギュラーを争うライバルでもあります。お互いを高めあいながら日々の練習に取り組みましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.69 9月11日(月)

今日は授業後に委員会がありました。
各委員会がそれぞれ仕事をこなし、学校のために動いてくれています。
もうすぐ前期が終わり、委員会の入れ替わりもあります。今委員会に所属してる人は最後まで自分の仕事に責任を持ってやり切るようにしましょう!!
これからも学校で彩り学年の皆さんが活躍する姿を楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.68 9月8日(金)

長い長いテスト週間が今日で終わりました。
本当にみんなよく頑張りました!!
今回の結果は満足いくものになりそうですか?まだまだやれると思った人は次のテストに向けて計画的に勉強を進めましょう!!
最後の数学のテストが終わった時の各学級の盛り上がり方が今回のテストの疲れを感じさせました。
明日からは土日です。部活が再開するところもあると思いますが、しっかりと身体を休めて、また来週の月曜日から元気に学校に来てくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.67 9月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限は学級で体育大会のHow muchを行いました。
自分の価値観を学級で共有し、どんな体育大会にしたいか具体的なイメージをする時間になりました。
イメージが固まってきた今が大事です!!学級で協力して楽しい体育大会にしましょう!!

さて、明日は5教科の定期テストです。準備はいいですか?
明日頑張ったら休日に入ります!提出物もあるので忘れ物がないように明日を乗り切りましょう!!彩り学年のみんなでがんばろう!!!

第1学年 彩り通信No.66 9月6日(水)

4教科テストお疲れ様でした!!
一段落したと思ったら次は5教科のテストがありますね・・・。
やる気に満ちあふれている彩り学年の皆さんだったら今もペンを持って勉強していることでしょう。ここが踏ん張りどきです!!気合いを入れ直して頑張ろう!!!

6限には体育大会の出場競技決めをしました。
クラスの中で話し合ってそれぞれの出場種目が決めれましたね!中にはクラスのことを思って移動してくれたり、話し合いが円滑に進むようにグループをまとめてくれる姿が見れました。皆さんの成長をとても感じた1時間でした。
体育大会はこれから本格的にスタートしていきます。体育大意会を最高に盛り上げるのは彩り学年のみんなだと思っています!!今日の協力する気持ちを忘れずに、これからの練習に取り組みましょう!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.65 9月5日(水)

明日はいよいよ4科テストがあります。テスト勉強は捗りましたか?夏休みの出校日から少し長めのテスト週間に入っています。今回頑張ることができた人は結果が楽しみですね!
ちょっと甘かったと感じている人もいると思います。今焦っても仕方ありません。当日良いコンディションでテストに臨むことが今できる最大の準備です。徹夜で全然寝ることができていないという状況がないようにしてくださいね!調和のとれた生活を意識しましょう!!

また、金曜日には5教科のテストがあります。最後の追い込みで明日、明後日と頑張りましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733