最新更新日:2024/05/18
本日:count up90
昨日:365
総数:1798565
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

女子バスケットボール部【開幕宣言】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよこの時が来ました。
4月に出会い、ガラッと雰囲気が変わり、ただただ走り続けてきたこの3ヶ月。
たった3ヶ月ですが、この3ヶ月でも大きな成長を遂げたと思っています。

私は君たちのバスケットボールに取り組む「目つき」に可能性を感じました。
こうなりたい、これができるように、もっとやりたい。そんな向上心の塊の目をしています。
だから今があるんだと思います。

私は明日の大会が今から楽しみです。
ワクワクが止まりません。
君たちがどんな姿をコート内、コート外で見せてくれるのか。
君たちとの時間を1分、1秒無駄にしたくないと思っています。
このチームのみんなで、1分、1秒でも長く一緒にいれるように、自分のやれることをただ直向きに、全力で。

夏の主役は犬山南部中女子バスケットボール部だ。
「じぶん史上、最高の夏」、いざ開幕!!
開幕宣言/Novelbright
を聞いて、テンション上げていきましょう。
1,2,3,team!

p.s.
南部中の他部活のみんなも、ともに頑張りましょう!
仲間の力を自分の力に!
最高に熱い夏、いざ開幕!!

6/17 土 新体操 西尾張大会の結果について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/17(土)にKTXアリーナで行われた、新体操の西尾張大会に1年生の植田紗菜さんが出場しました!

予選ではリボンの演技が行われ、38人中5位で予選を突破しました!
決勝ではフープの演技が行われ、10人中4位で県大会の出場を決めました!

最後まで笑顔を絶やさず華麗な演技で多くの観客を魅了しました✨️

県大会は8/2(火)に行われます!
県大会での活躍も期待しています!✊🏻 ̖́-‬



女子バスケットボール部【大会前LAST in 江南高】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南高校と管内大会前最後の練習ゲームを行いました。
スピード、高さ、強さ全てで上回る高校生の強度に慣れることが今日の目標の一つでした。

終わってみれば、本当に素晴らしいゲームを展開してくれました。
高校生相手に果敢に攻める姿や、ディフェンスでのコミュニケーション、泥臭いところの徹底と私の中では想像を遥かに上回る素晴らしい出来でした。
ゲーム自体は10点差程度で負けてはしまいましたが、来週から始まる大会に向けて、大きな弾みとなるゲームになったのではないでしょうか。

今までできていなかったことが多くできたゲーム。
みんな気持ちが入っていて、見ている私としては本当に嬉しかったです。
大会まであと一週間。
大きく何かを変えるのは難しい。
4月から積み重ねてきたことをもう一度確認しながら意識を高めていこう。
ワクワクが止まりません。
この夏は南中旋風が巻き起こりそうな予感。
この夏の主役は私たちだ‼︎
最高に熱い夏にしよう。

みんなお疲れ様。保護者の皆様も多くの応援ありがとうございました。
1,2,3,team!!

ソフトボール部犬山市民大会

犬山市民大会が行われています。
1年生も多く、貴重な実戦の場になります。
1回戦は城東中学校と対戦し、11-3と勝つことができました。
決勝戦は犬山中学校と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部【西尾張陸上last】

画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張陸上が幕を閉じました。
今回は総勢15人のメンバーが自分の記録へ、県大会へ挑戦しました。

結果的には、、、
女子1年800m
女子砲丸投げ
男子3年100m
女子200m
で4人のメンバーが見事県大会出場を決めました。
県大会は7月22,23日に行われます。

今日大会の引率をしていて感じたことは、一人一人が自分自身の種目に取り組む姿勢はもちろんですが、他校の生徒との関わりです。

1人の生徒がこんな話をしていました。
「陸上やってると、一緒に走った子達と讃えあって自然と仲良くなる」
この陸上をチャレンジしたことで、学校内での関わりが増えるだけではなく、自分自身の体力がついたり、成長するだけではなく、一緒に競い合ったライバルとの新たな出会い、繋がりが生まれたんだなと思いました。

もちろん、みんなではないかもしれませんが人との繋がりはこの先の人生でも大切なことです。
陸上を頑張ったことで得た力は計り知れないですね。

本当に暑い中お疲れ様でした。
応援に来てくださった保護者の方、先生方、ありがとうございました。

来週からは管内大会も始まります。
team南中!!
陸上部が勢いをつけてくれました。みんなでこの波に乗っていこう。
1,2,3,team!

※写真がなかったので管内陸上のものを載せました。
※2枚目はアクエリアスのCMイメージです。

陸上部【西尾張陸上8】

画像1 画像1
画像2 画像2
女子200m決勝。
疲れている中、レース序盤から積極的なレースを見せて、4位で県大会出場を決めました。
なんと自己ベストも更新。
疲れ知らずの南中生。
どんなに暑くても、どんなに疲れてても、より高みを目指す姿にはあっぱれ。
ナイスラン。お疲れ様!!
最後は1日応援してくださった校長先生とナイスショット!

陸上部【西尾張陸上7】

画像1 画像1
画像2 画像2
男子100m決勝。
見事、自己ベストの11.55秒を叩き出すことができました。
リレー、予選と走り、今日3本目。
そんな中でのベストは素晴らしいです。
結果は4位でしたが、ここまで3年間やってきた力は本物です。
さぁ次は県大会でリベンジだ!!

陸上部【西尾張陸上6】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィールド種目の3人です。
走り幅跳び、走り高跳び、砲丸投げに出場しました。
砲丸投げでは6位で県大会出場を決めました。
走り幅跳び、高跳びも自己の記録に届くところまでは出し切りました。
本番は自分のバレーと水泳です。
来週から始まる夏の管内に向けて、また頑張っていきましょう。
ナイスファイト。
お疲れ様!

陸上部【西尾張陸上5】

画像1 画像1
乳酸が溜まる200mにエントリーのバスケ部の2人。
普段からラントレを部活でも励んでいる2人。
女子200mでは5位で決勝進出。
男子200mでは惜しくも決勝進出とはなりませんでした。
自分たちの力を出して、悔いがないことでしょう。
初の西尾張の舞台、お疲れ様!!
決勝進出者はラッキー7の7レーンでのスタート。
表彰台を目指します!!

陸上部【西尾張陸上4】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子100m予選の結果です。
みらくる学年誇るスピードスターの2人がエントリー。
管内チャンピオンは0.05差の3位で決勝進出。
もう1人は0.08差の10位で惜しくも決勝進出はなりませんでした。
瞬き禁止のスピード勝負‼︎
決勝でも仲間の分も力を出し切ります‼︎
萩島先生も中学時代は100mで県大会出場しています。
萩島先生も超えてこう!

陸上部【西尾張陸上3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
800mに出場した2人です。
1年生800mで見事5位の県大会出場を決めました。
3年生も意地の走りで追いかけましたが、惜しくも県大会には届きませんでした。
800mという厳しいレースにエントリーした2人。
お疲れ様でした。
朝一から多くの距離を走り抜いた日々は君たちの力になってるはず。

陸上部【西尾張陸上2】

画像1 画像1
画像2 画像2
男子リレーですが、惜しくも決勝進出を逃しました。
ここまで頑張ってきたことが何よりも財産です。
西尾張の舞台をいち早く経験できた君たちは素敵な経験をしました。
ナイスラン!
南中リレー侍!

陸上部【西尾張陸上1】

画像1 画像1
画像2 画像2
まもなくスタートです。
試合前もリラックスしてます。
応援よろしくお願いします。

陸上部【自分への挑戦、県大会への挑戦】

画像1 画像1
おはようございます。
今日は西尾張陸上が開催されます。
先日の管内陸上を勝ち上がった多くの南中生が、自分の記録への挑戦、県大会への挑戦と素敵な戦いを繰り広げてくれることだと思います。
HPでも速報をアップしていけたらと思っています。
応援よろしくお願いします。

【競技開始時間】
10:05
男子低学年4×100mR予選
10:25
男子4×100mR予選
10:40
女子1年800mタイムレース決勝
10:50
女子800mタイムレース決勝
12:10
3年男子100m予選
12:30
男子走り高跳び
女子砲丸投げ
12:45
女子走り幅跳び
13:00
女子200m予選
13:10
男子200m予選
13:45
3年男子100m決勝
14:15
女子200m決勝
14:25
男子200m決勝
15:05
男子低学年4×100mR決勝
15:15
男子4×100mR決勝

※各種目上位7人が県大会出場権を獲得

吹奏楽部 地域イベント オープニングセレモニー演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地域の方からご依頼をいただき、ホテル「レイクサイド入鹿」にてイベントのオープニングセレモニーとして、演奏させていただきました。ファンファーレや今年度の自由曲を含む4曲を演奏させていただきました。地域イベントで演奏させていただくと、目の前のお客様が楽しんでくださっている姿を近くで見ることができるので、部員たちにとっては大きな励みとなります。今後も、聞いてくださる全ての方に愛される「愛響サウンド」を目指して、部員一同一生懸命練習に励みたいと思います。会場まで足を運んでくださった保護者の皆様、イベント関係者の皆様、本当にありがとうございました。

陸上部【西尾張陸上に向けてリスタート】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストも明け、今日から西尾張陸上に向けて活動を再開しました。

朝一番に話したことはこの活動が当たり前ではないということです。
朝7:10から始めるためには、朝早くから起こしてくれる、ご飯を使ってくれるお父さんお母さんの存在や、準備してくれている体育科の先生、応援してくれる周りの方々などがいて成り立っています。

そういった人に感謝の気持ちをもつとともに、どんな取り組み方が自分のため、周りのためになるのかをもう一度考えながら西尾張に向けてみんなで頑張っていってほしいです。

今日嬉しかったことは西尾張出場者以上に、これまで続けてきた陸上をあと二週間やり切ろうとする生徒がとても多かったことです。
同じ種目の仲間のため、同じ学年の仲間のため、いろんな理由があると思いますが、朝から活気あるグラウンドに元気をもらいました。

さぁ西尾張陸上まであと二週間。練習できるのも今日合わせてあと6日。
1秒に泣かないように、1cmに泣かないように、今を全力で!!

愛知県中学生ソフトテニス選手権大会(男子の部)

豊川で行われた県大会に、水谷・田島ペアが出場しました。吉田方中と対戦し、ファイナルゲームまでいきましたが、惜しくも負けてしまいました。初めて県大会に出場し、二人は、「自分たちはまだまだ。夏の大会までに成長できることはある。」と話していました。今回の大会では、安定したサーブが入ったり、落ち着いてストロークやスマッシュをしたり、良かったところもありました。夏の大会では、チーム犬南(団体戦)で勝ち上がるために、がんばります!送迎してくださった保護者の方々、朝早くから、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733