最新更新日:2024/05/18
本日:count up94
昨日:365
総数:1798569
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第2学年 ☆★6月30日のスター★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生部活動激励会がありました。

3年生への「頑張れ!」という思いを、応援団や部活動ごとに形にしました。

応援団は、毎朝早く登校して元気な応援を作り上げてくれました。

各部活動からの激励のメッセージでは、3年生への感謝を伝えようとする姿が印象的でした。

1年生と2年生のエールが、3年生の背中をグッと押してくれるはず!

明日から始まる管内大会、先輩たちの健闘を祈っています!


第2学年 ★☆6月29日のスター☆★

 今日は6限に、激励会のリハーサルが行われました。3年生に応援の想いを込めて、明日の激励会を行います。執行部や代議員を中心として、たくさんの人が準備を重ね、明日を迎えます。一人一人が3年生を応援する気持ちをもって、明日の会に臨みましょう。
画像1 画像1

6月28日 ★☆6月28日のスター☆★

 今日は学級旗の下書きを行いました。仲間で協力し合い、作業を行っていました。学級旗制作も本格的に始まってきます。各学級の想いがこもった学級旗になります。全員で協力して素晴らしい学級旗にしましょう。
 また、3年生の激励会の準備などで2年生を中心に動いています。3年生の先輩達が気持ちよく大会に参加できるよう応援の気持ちを伝えてあげてください。
 自分で気付いて動いている姿がたくさん見られます。雨で濡れている箇所を自主的に拭いてくれたり、雨が降りこみそうなときに窓を閉めてくれたりなど・・・。そのような素敵な行動がたくさんの人に広がることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ★☆6月27日のスター☆★

 今日は朝のSTの時間に七夕の短冊を書きました。部活動や学習、自分の周りの人に関することなど思い思いの願いを真剣に書いていました。仲間と願いを楽しそうに交流する姿も見られました。みなさんの願いが叶うことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ★☆6月26日のスター☆★

 もうすぐ7月ですね。教室の廊下には、七夕用の笹が飾られています。今週中に願いを書いた短冊を書く予定です。それぞれの願いがこもった色とりどりの短冊が飾られるのが楽しみですね。
画像1 画像1

第2学年 ★☆6月23日のスター☆★

 今日の清掃の様子です。様々なところで、掃除を黙々と行う様子が見られます。膝をついてぞうきんがけを行ったり、自分でできることを探して清掃したりするなど素敵な姿がたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ★☆6月22日のスター☆★

 今日の清掃の様子です。2年生としての自覚も芽生え始め、清掃にも力を入れて頑張っています。2年生になって、与えられた仕事だけではなく、自分からできることを探して清掃を行う姿が見られました。自ら考え、実践する。その姿が、2年生全体に広がっていくといいですね。
 学級旗の旗縫いも進んでいます。どのクラスもてきぱきと作業を行っている姿がとても

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★6月21日のスター★☆

画像1 画像1
学級旗の製作がはじまりました。

今朝は、各学級の布縫い担当の生徒たちが作業をしていました。

朝早くからありがとう!

中には、朝の陸上練習をこなしてから、参加している生徒もいました。

積極的に行動する姿が素晴らしいですね♪

第2学年 ☆★6月20日のスター★☆

画像1 画像1
先週、定期テストも全ての教科が返却され、これまでの取り組みの振り返りを行いました。

今回はテスト週間までにワークを終わらせてから、テスト週間でさらに上積みの勉強ができるように、学年全体で取り組みました。

しかし、結局、ワークの提出期限に追われて取り組みが雑になっている人もいました。日頃から、コツコツと計画的に学習を進めることのが大切ですね。

夏休みがあけると、すぐに定期テストです。反省を次にいかしましょう。

6月19日のスター

 授業の風景です。家庭科のブックカバー作りや体育など、気温が熱い中でも集中して授業を受けている様子が見られました。
画像1 画像1

第2学年 ☆★6月15日のスター★☆

 今日は学級総会を行いました。学級の現状を振り返り、今の学級の良いところと足りていないところを振り返りました。積極的に自分たちの学級を改善しようとする態度が見られました。今回あがった課題を解決するために、学級全員で協力してよりよい学級を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★6月14日のスター★☆

 今日は、6時間目の志学に調べ学習を行いました。SDGsの17の目標の中から、自分が興味を持ったものを調べる活動を行いました。調べる活動を通して、今の自分の状況を見直したり、考えたりする時間となりました。枠一杯に調べたことを書くといった素敵な姿もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★5月13日のスター★☆

 学級旗のデザインが決定しました。各クラス、学級訓の思いが表現されたデザインになっていました。そろそろ学級旗の制作も始まってきます。学級の全員で、思いを込めて、学級旗の制作に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★6月12日のスター★☆

画像1 画像1
生活委員が朝から爽やかにあいさつをしていました。

今週は先がけあいさつを意識したキャンペーンが行われています。

先がけあいさつの輪がもっと広まっていくといいですね。

第2学年 ☆★自然教室振り返りPart6★☆

 今日で自然教室最後の振り返りです。若狭自然の家では、「使ったときよりもきれいに」という言葉をモットーに、宿泊後の掃除に力を入れています。生徒達は学校で行っている「黙々清掃」を自然と行うことができていました。自分たちが使った設備は責任をもってきれいにすると言う気持ちが行動に表れていました。学校でも去年に比べてより一層清掃に力を入れている姿が見られます。これからも先輩として手本となれるような行動をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★6月8日のスター★☆

 今日は6時間目に集会を行いました。最近の学年の様子を振り返るいいきっかけになりましたね。また、自然教室で行った砂の造形コンテストの表彰も行いました。
 今年1年の志学では、SDGsをテーマに、1年間かけて探究を行っていきます。これをきっかけに身近な社会について考えたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★6月7日(水)のスター★☆

画像1 画像1
6限は、教育相談を行いながら、全体はテスト勉強を進めました。

んっ!?

昨年度よりも熱気が感じられるような気が・・・。

2年生になって初めての定期テスト、がんばってくださいね!

第2学年 ☆★6月3日のスター★☆

 今日は授業参観がありました。午前は資源回収、午後は授業参観と忙しい日程でしたが、昼から元気に登校する姿が見られました。
 授業参観では、あまり緊張は見られず、いつも通り一生懸命授業に参加する姿が見られました。
 来週は火曜から登校になります。テスト週間になりますので、時間を有効に使い、テスト勉強にあててほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★自然教室振り返りPart5★☆

 自然教室2日目を振り返ります。2日目には、砂の造形を行いました。「海」というお題のもと、学級の班で作品を作り上げました。カヌーやメンダコ、麦わら帽子、人魚など、どの班も工夫を凝らした素敵な作品が作りあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★6月1日のスター★☆

 今日は、学級旗決めが行われました。学級訓の思いを表現するような絵を各自で事前に考えておき、その中から学級旗のデザインを決定しました。デザインを決めていく中で、どの絵に対しても積極的に良いところを見つけようとする姿がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733