最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:365
総数:1798481
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第2学年 ☆★4月28日のスター★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室に向けて、スタンツ練習や部屋決めを行いました。

スタンツ練習では、全員で元気に体を動かしたり、声を出したりして取り組んでいました。

リーダーは時間配分を気にしたり、練習が単調にならないように考えたりしている姿が見られました。

全体もそれに応え、しっかり協力していましたね!

自然教室、楽しみですね♪

第2学年 ☆★4月25日のスター★☆

 今日は、体験入部がありました。あいにくの雨でしたが、「いいねー」「頑張れー」などと明るい声かけをしている場面が様々なところで見られました。手本となる先輩になりたいという想いのもとに、後輩と関わっている姿が見られました。先輩としての自覚をもって行動している姿がとてもすてきでした。
画像1 画像1

第2学年 ☆★4月24日のスター★☆

 2年生の学習も本格的に始まってきました。どの授業でも、一生懸命学習をしようとする姿勢が見られました。2年生では、自ら学習する姿勢を高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★ 4月21日のスター ★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限の学活では、班ポスターの製作やスタンツの練習を行いました。

学級や班の仲間と協力して取り組む姿が見られました。

協力することで、信頼関係も築かれていきますね。

第2学年 ☆★4月21日のスター★☆

 授業も本格的に始まってきました。クラスの仲もだんだん深まってきたように感じます。6時間目の志学には、班ポスター作りや学級訓決め、スタンツの練習など学級の仲間と共に楽しそうに活動する姿がどのクラスでも見られました。
画像1 画像1

第2学年 ☆★4月20日のスター☆★

 今日は、6時間目に自然教室で行う学級スタンツの内容決めを行いました。各クラス、漁り火部のメンバーが説明を行い、三役を中心にクラスで案を出し合いました。いよいよ自然教室もあと1ヶ月後に迫っています。自分たちの手で、楽しい自然教室を作り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のスター☆ (2年生)

画像1 画像1
今日から体験入部が始まりました。

1年生を目の前にすると、「先輩」として背筋が伸びますね。

優しく、頼もしく1年生に接しようとする姿が見られました。

第2学年 ☆★4月14日のスター★☆

 今日は学級では班ポスター作りや学級訓決めがありました。班ポスター作りでは、班のメンバーで協力して1つのポスターを作り上げている姿が見られました。学級訓決めでは自分たちの作りたい学級像をもとに、それに合った級訓を考えていました。それぞれのクラスらしさをこれから築き上げていってください。
 また、今日は学年集会と新入生歓迎会がありました。学年集会では、2年生への心構えを確認するとともに、学年・学級のきずなを深める時間にもなりました。新入生歓迎会では、先輩として1年生に向けて、発表や合唱を堂々とする姿がたくさん見られました。これから、先輩としてたくさん素敵な姿を見せていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 ☆★4月13日のスター★☆

 今日は、NRTがありました。これまでの学びが問われるような問題でしたね。受験を想定して、1日に5教科のテストを行ったということもあり、疲れがあったと思います。だんだんと受験に備えて、長い時間でも集中力を保てるようにしていきましょう。
 6時間目には席替えがありました。今年度初めての席替えということもあり、みなとてもワクワクしている様子でした。新たな班で行っていくこれからの活動が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★4月12日のスター★☆

今日は学級組織決めがありました。多くの生徒が、自分たちのクラスをよりよくしたいという気持ちをもって立候補をしている姿が見られました。また、立候補はしなかった生徒も学級の一員として、責任を持って代表を選ぼうと真剣に演説をしている姿も見られました。どの生徒も自分の役割を果たそうとする姿勢がとてもすてきでした。
また、午後には学年集会がありました。学年の先生について、より深く知る機会になったと思います。これから新たな先生方と一緒に授業を作り上げていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★4月10日のスター★☆

 今日は学級写真の撮影がありました。廊下を通ると、元気に挨拶をする声がたくさん聞こえてきて、朝から元気をもらいました。クラスが発表されて、2日目になりました。新しいクラスメイトと楽しく交流する姿も見られています。だんだん新しいクラスメイトと交流を深めていけるといいですね。
画像1 画像1

第2学年 ☆★4月7日のスター★☆

 今日は始業式と学級開きがありました。新しい先生や新しいクラスメイトなど1日の中でたくさんの出会いがありました。緊張がありつつも、周りの仲間に積極的に声をかけるといった、新たな出会いを大切にしようとする姿がとても素敵だなと感じました。
 これから1年間共に過ごしていく仲間です。新たな仲間と共に、たくさんの思い出を作っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★4月6日のスター★☆

 今日は、入学式準備がありました。4月初めての登校日でしたが、どの生徒も元気に登校している姿が見られ、とてもうれしく思います。準備の時間にはてきぱきと動き、自分の作業が終わったらできることを探すなど、積極的に動く姿がとても多く見られました。その姿からも、先輩として頑張ろうとする気持ちが感じられ、とても頼もしく思います。
 明日は始業式です。新しいクラスの仲間や担任の先生、教科の先生など、たくさんの出会いの日となります。よい出会いとするためにも、みなさんが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733