最新更新日:2024/05/18
本日:count up49
昨日:365
総数:1798524
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

駅伝部【西尾張駅伝final】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張駅伝が終わりました。
男子19位 ※チームベスト
女子5位 ※チームベスト、県大会出場決定

今日はレース前からみんなで腕にメッセージを書き入れるなど子供たちで気持ちを高める様子が見られました。
ここまで来るのに共に競い合い、高め合ってきた仲間の言葉は胸に刺さるものがあります。

レース中は選手の近くで応援するために会場を奔走する子、来る選手来る選手に声をかけて声を枯らすくらい応援する子、走る以外の場面でも素敵な行動が多く目立ちました。

女子の県大会出場ももちろん素晴らしい走りですが、特にグッときたのは男子のレースです。
男子は大会前に捻挫をした三年生、体調不良で今週まともに練習できなかった三年生がいます。
その関係で、難しい1区を急遽区間変更で快く引き受けてくれた子がリズムを掴めないながら耐えに耐えて襷を繋いでくれました。
捻挫をしていた選手も最後までやりきりたい想いを載せて走り、走り終わった他校の生徒に「ナイスラン」と声を掛けていました。
そしてアンカーのキャプテン。前とは1分以上の差がある中、それをひっくり返して勢いよくトラックへ戻ってきました。最後には最高の笑顔と近くにいた子たちに「最後まで走ってる子を応援しよう」と声を掛けていました。
もう感動です。
「走って楽しかった。この走りは1区じゃできなかった。みんなが繋いできてくれたからこそ、みんなの想いを背負って走り切ることができた」と振り返ってもいました。

駅伝は一人ではできません。あの襷はただのバトン代わりではなく、1区から走ってきた選手の頑張った勲章でもある汗、次の走者へ託された想い、今まで繋いできた犬南中の先輩たちからの伝統を繋ぐものです。
よく今年も走り抜きました。

何よりも今回頑張って走り切った自分を褒めてあげてください。この走りができた君たちは強いです。
選択の連続の人生の中で今ここにいる君たちはすごいよ。本当にお疲れ様でした。
1,2,3,team!!

駅伝部【西尾張駅伝4】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい表情。色んな人が応援してくれました。

駅伝部【西尾張駅伝3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は全員で襷を繋ぎきり、19位で完走しました。
怪我明けなどコンディション不良の子が多く、当日の区間変更で難しい展開でしたが、自己ベストを更新する選手が多数。
頑張りきれた、走りきれた自分に拍手。
かっこよかった。

また夕方から夜にかけて、総集編をアップします。

駅伝部【西尾張駅伝2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のレースが終わりました。
なんと!5位で県大会出場を決めました。
走った5人、サポートしてくれた3人。応援してくれたみんな。
全ての力が合わさって達成しました。
おめでとう!ナイスラン‼︎
男子のスタートが間も無くです。


駅伝部【西尾張駅伝1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:50に女子がスタート。
10位以内に入れば、県大会です。
男子は11:00スタート。
応援よろしくお願いします。

会場ではリラックスの様子です。

男子ソフトテニス部 秋季西尾張大会団体戦結果

男子ソフトテニス部 秋季西尾張大会団体戦結果 
総合6位で県大会出場決定!!

今日の試合では南中ソフトテニス部の成長が見られました。今まで勝ち頭だった2人が不調でしたがともに練習を積んできた仲間がそれ以上に活躍をしてトーナメントを勝ち進むことができました。
課題の残る試合が多くありましたが団体戦で念願の県大会出場を決めることができ、今年の目標だった3年生の成績を超えることを達成しました。
次は県大会で勝ち星を上げることを目標に一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。
1日で4試合行うことは珍しく、途中で雨も降ってきて悪天候の中でしたが今までの努力の成果が発揮できたいい試合でした。
県大会出場に喜びながらも今の結果に満足せず精進していこうと思います。
長い時間の試合でしたが1日応援をしていただいた保護者の皆様と1年生のサポートメンバーにはとても助けられました。これからも応援されるチームを目指して頑張ります!!ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部【スーパースターはいないけどスーパーチーム】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦二日目。
今日は優勝候補の犬山東部との決戦の日。
経験者を多数擁するチームに対して、どれだけ喰らいつけるのかがポイントの試合でした。

試合前の練習から相手のアップが気になり、なかなか集中できず喝を入れました。
「相手を研究したところで何か変わるのか?大切なことは今まで自分たちがやってきた2ヶ月半を自信もってコートで出し切るのみ。相手どうこうじゃなくて自分たちにベクトルを向けろ」

試合が始まると…1ピリ、ハーフ、3ピリと粘りに粘り、自分たちのやるべきことを忠実にコートで戦いました。ビビる顔は一切見せずに、果敢に戦うたくましい姿がそこにはありました。
結果としては…
1Q 15-16
2Q 13-11
3Q 10-13
4Q 10-8
OT 4-7
total 52-55
延長線の末、3点差での惜敗。試合のブザーが鳴った時にみんなの顔からは悔し涙が出ていました。

本当に最高のゲームをしてくれました。
新チームが始まり2ヶ月半。経験者3人、素人3人の6人だけのチームでここまで来ることができました。
全員がMVPの大活躍です。
3点差の負けは全てコーチの私の責任です。
みんなは胸を張ってください。

試合が終わった後にも色んな方に声を掛けて頂きました。
「鳥肌がたった」「感動した」「4時のオールブラックスの試合も見て、犬山南部の試合も見て、朝から感動的な試合を二試合見れて幸せだ」「諦めない目がすごかった」
本当に多くの素敵な言葉を頂きました。

やっぱり部活はいい。毎回そう思わせてくれるのもいつも一緒に熱くなれるみんながいるからです。
今日の試合は8割を自信にして、2割は課題に。
何よりも犬山東部中がいたからこそ、このゲームができました。そこに感謝しよう。

保護者の皆様、犬山南部中を応援してくださった皆様、これからも応援よろしくお願いします。
6人の最高の子どもたちとこれからも成長をし続けます。スーパースターはいないけど、スーパーチーム!オール西尾張に向けて、また歩みだそう。
思いは招く。dream can do,reality can do.
本当にお疲れ様。
1,2,3,team!!

男子ソフトテニス部 大会結果

秋季合同練習会大会
結果 団体戦総合優勝

前回の予選会から勝ち進んだ4校でトーナメント戦を行いました。
準決勝は岩倉中に2-0で勝利することができました。1・2番手として出場した選手が決勝戦に向け、いい形で試合を進めることができました。
決勝戦は大口中と2-1で勝利を収めました。3番手の勝負までもつれ込む展開になりましたが、仲間の思いを背負って勝利を手にすることができました。

3年生から世代交代をしてから初めての上位大会につながる試合でした。
試合前には緊張を隠せない選手の姿が見られましたが、試合の中で緊張感もほぐれいい雰囲気で試合に臨むことができました。今回は総合優勝と嬉しい結果に終わりましたがここで満足をせず、今月21日に行われる西尾張大会に向けより一層練習に集中して取り組んで行こうと思います。

男子ソフトテニス部は応援されるチームを目指して日々の練習に取り組んでいます。これからもテニスができる感謝の気持ちを忘れずに練習を続けていきます。
本日はお忙しい中選手の送迎や応援ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日に秋季合同練習会(新人戦予選)が行われました。岩倉中、江南北部中、古知野中に勝ち、優勝しました。

良いプレーがたくさんありました。新チームになってから着々と力をつけていると思います。しかし、納得いくプレーが全てできたわけではありません。今後の課題を一つ一つこなして、さらなる成長の糧にしてもらいたいです。

次は新人戦西尾張!頑張りましょう!

ソフトボール部 西尾張新人大会

昨日犬山緑地グランドで西尾張地区新人大会が行われました。
2回戦の古知野中学校との試合は25-15で勝利しましたが
準々決勝の犬山・城東戦は17-5で敗れました。
チームとして、個人として良い部分よりも課題が多く見つかった2試合になったと思います。
打撃、走塁、守備を総合的にレベルアップして2週間後の合同練習会では今日の課題を少しでも克服したゲームをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部

今日は、どの試合も大切で、落とせないゲームが続きました。
プレッシャーで思うようなプレーができませんでしたが、何とか勝ちきり、西尾張大会出場と準優勝という結果をおさめることができました。

3年生の夏の最後の大会では、最後悔しい負け方をし、みんなで悔し涙を流しました。
3年生が2年生に託した思いを背負い、2年生は見事思いに応えました。

しかし、決勝戦ではあと一歩というところで力が及びませんでした。

今回は、夏とは違う悔しさを味わいました。
自分たちの課題、弱さを知ることができました。
西尾張大会や来年の夏に向けて再スタートです。
また頑張ってやっていきましょう。

本日の試合も、保護者の皆さまの応援が力になりました。心強い応援ありがとうございました。
大人も子どもも「BE THE ONE」を合言葉に、心一つにこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

女子テニス部 秋季合同練習会

 今日は、秋季合同練習会でした。西尾張大会出場を賭けた戦いですが、残念ながら1回戦犬山中学校に1-2で敗退してしまいました。
 ただ試合の中で良い場面がいくつも見られたり、応援を最後まで一生懸命したりなど素敵な姿も見られました。今回の悔しさをバネに普段の練習により一層励んでほしいと思います。
画像1 画像1

女子バスケットボール部【まず一つ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず一つ!
新人戦初戦を勝ち取りました。

緊張感が漂う中始まったゲーム。ですがその心配も束の間、自信に満ち溢れたプレーが多々出てきました。
各ピリオドで着実に得点を積み重ね、余裕をもってワンゲーム戦うことができました。

練習、練習試合で積み重ねてきたものも確率よく決まり、きっと一つ一つが自信になったはずです。

保護者やOGの温かい応援も追い風になり、まさにチーム一丸の勝利。

来週は勝負の二回戦。
優勝候補筆頭の相手にどんなゲームができるのか楽しみにしています。
今日戦えた自信を次のゲームに繋げていこう。

6人だけど6人に見えない、そんな活気あるチームでこれからもいよう。
お疲れ様。ナイスゲーム。
"今"この瞬間を全力で。
1,2,3,team!!

女子バスケットボール部【素敵な贈り物】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日新チーム最初の公式戦を迎えます。
この大会を迎えるにあたり、前キャプテンから素敵なプレゼントをいただきました。
私たちコーチ陣と選手全員にメッセージカードとユニホームの形をした御守りです。

愛のこもった御守りをもち、明日から戦っていきましょう。

新チームがスタートし、私の予想していた成長曲線をはるか上を走っています。
6人だからこそできるチームになってきています。
32分間をこの人数で戦うのは厳しいかもしれません。ただ、それをわかった上で、これまでトレーニングを積んできました。

明日の32分間は自分達の力試しです。どこまで勝ち上がるかわかりませんが、、、
目の前のプレーに全力で、そして一生懸命に南中女バスらしい戦いをしていきましょう。

3年生の先輩に良い報告ができるように。
自分の成長が感じられるように。
いつも支えてくれているお父さん、お母さんに一生懸命な姿を。
9:00- vs 大口中 @古知野中
応援よろしくお願いします。

1,2,3,team!.

駅伝部【駅伝部だよ、全員集合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レースが終わった後の集合写真です。
先ほどのホームページでも載せたように、清々しい笑顔に溢れています。
ポーズ同様、南中生の「パワー」が感じられます。
今日の管内駅伝を終え、西尾張駅伝への準備期間となります。

3週間後の西尾張駅伝に向けて、またみんなで一歩一歩前進していきましょう‼︎

今日選手以外にも補欠という形ではありますが、会場に来てチームのサポートに徹してくれた子達もたくさんいます。悔しい気持ちがある中、「チームのために行動する」その姿がきっとこれからの生活でも大きく生かされるはずです。
選手のみんなもそういった子達に感謝を感じられるといいですね。

今日半日、本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んで、また火曜日会いましょう。
1,2,3,team!!

駅伝部【走破、管内駅伝】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな天気の中で行われた管内駅伝。
男子2チーム、女子1チームが堂々と一宮の地を走り抜きました。
走り終わった後の表情は清々しく、やり切った表情が印象的です。
2km、3kmを走って感じたことがきっとまた一人一人を強くするはずです。
ナイスラン。南中生‼︎

感嘆符 駅伝部【いざ、管内駅伝】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、管内駅伝が開催されます。
9月に入ってからの早朝7:20-約40人の熱きメンバーで汗を流し、走ってきました。

一人じゃないからこれまで厳しい練習に耐え、頑張ってこれたと思います。

部長も「駅伝は団体戦」と語っていました。
男子は6人、女子は5人で襷を繋いでいきます。
うまくいく区間、いかない区間もきっと出てくると思います。
それでも最後の最後まで自分を信じ、仲間を信じ、1秒を縮める走りを見せてくれることを期待しています。
南部中一丸で「その1秒」を削り出す走りを!!

10人の三年生もここまで受験がある中、走り抜いてきました。
自分から過酷な駅伝にチャレンジした気持ちは立派です。
あとは三年生の意地ですね。きっと君たちの熱い気持ちは後輩たちにも伝わっています。
これまで引っ張ってくれてありがとう‼︎

さぁ今日は駅伝日和です。
一宮の地を爽やかに駆け抜けよう。
女子10:00発走
男子11:00発走
応援よろしくお願いします。
1.2,3,team!!

女子バスケットボール部【TRM in 古知野中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は古知野中学校で新人戦前最後の練習試合を行いました。
公式戦同様にフルゲームでやれたことが大きな収穫となりました。
1人一年生エースがクラブチームの活動があったため、二年生5人で交代なしで戦いました。

部員が少ないことのメリット、デメリットはありますが、確実にメリットの部分が多く出ていると感じています。
コートの内外でも自分たちでコミュニケーションを取り、笑顔も多く、何よりもガッツもあります。
足りないところをみんなで補っている様子も見受けられます。

そんな彼女たちのプレー、行動を見ているととても嬉しく感じます。
たくましくなりましたね。先輩の三年生たちが創り上げたものをより強固なものにしています。

新しくチームで揃えたロングTシャツの後ろには、「must be just about us」と書かれています。直訳すると「大事なのは“自分たち”だけであるべきだ」つまり「チーム第一」という意味です。

南中一丸で来週からの新人戦を戦おう。
みんなナイスゲーム。ナイスプレー。
1,2,3,team!!

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会

秋季合同練習会 結果
団体戦3-0で勝利しました!!
新チームになって初めての公式戦です。この大会では西尾張大会出場権を目指し管内地区の中学校と試合を行います。今回の予選を勝ち抜いたことで西尾張大会に出場することが決まりました。
次は10月8日に行われる本選に出場します。次の試合でもいいパフォーマンスで望めるよう、日々の練習に取り組んでいきます!!
これからも南中男子ソフトテニス部の応援よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部【TRM in 一宮南部中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮南部中で西春中、長森南中と練習試合を行いました。
まずはじめに、大会前に練習試合を組んでいただき、会場準備等してくださりありがとうございました。

いよいよ管内の新人戦が2週間後に控えています。
新チームが発足し、約2ヶ月。
これまで6人という少ない人数の中、本当によく頑張ってきています。

今日の練習試合でも6人の役割が明確で、一人一人の意識が高まってるように感じました。
ただ課題もあります。
それは自分の体力をセーブしてしまうこと、他人に興味をもてていないことです。

バスケットボールの試合は8分×4ピリオドの32分間になります。
6人しかいないというのは、ほぼみんなが出ずっぱりだということです。
そのことに対して、全力を一瞬、一瞬に出せないところが今の弱さです。
どんな物事も一緒です。
全力で一つ一つを丁寧に積み重ねていくことが大切です。

あとは他人の行動に興味をもち、何気ない声かけを増やすことです。チームプレイの良さはそういうところに凝縮しています。
自分のことでいっぱいいっぱいにならず、視野を広くもち、チームで何気ない声かけを増やしていってほしいと思います。

総じて、本当によくやってます。
大会まであと2週間。
体調管理をしっかりし、日常生活を大事にし、1日1日を積み重ねていこう。
今日は全員がMVPです。お疲れ様。
1,2,3,team!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733