最新更新日:2024/05/18
本日:count up24
昨日:365
総数:1798499
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第2学年 ☆★今日のスター★☆

 12月に行われる主権者教育の投票に向けて、準備を進めています。各クラスで学校全体のためになるものを考え、案を出しました。自分たちの意見を伝えるために、スライドやアンケートの作成を行っています。相手を説得させるためには、自分たちの考えの根拠をわかりやすく伝えることが大切です。資料の示し方、話す内容など様々な工夫が必要です。クラスで協力して、準備を万全に行っていきましょう。
画像1 画像1

第2学年 ☆★合唱発表会振り返りシリーズ4組★☆

4組は「HEIWAの鐘」を合唱しました。

音程がとりにくく、なかなか自信をもって発声ができませんでした。また、リズムが単調になりがちなので、どのように曲調に変化を加えるかが課題でした。

しかし、練習では、指揮者や伴奏者、パートリーダーの指示を全員がしっかりと聴き、練習をすればするほど合唱が良くなっていきました。

「僕らは1つになれるさ」

4組が1つになり、美しい鐘がホールに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★11月28日のスター★☆

 今日の朝学テストの様子です。だんだん朝学テストの習慣もついてきました。必要な勉強を自分で考え、それを実行して結果につなげるという力をこの期間でぜひ身につけて欲しいと思います。冬休みごろから受験に向けた学習も始まります。自分にあった勉強法をみつけた上で、受験に向けた学習をスタートできるといいですね。
画像1 画像1

第2学年 ☆★合唱発表会振り返りシリーズ3組★☆

3組は、「青葉の歌」を合唱しました。

女声のソプラノとアルトは、男声よりも人数が少なくなることに加え、かなり高音で発声しなければならない部分があり、どうしても男声と比べると声量が足りないことが課題でした。

そんな中、全体で話し合いながら、少しずつ男声と女声でバランスをとっていきました。

「世界中をつなぐ日が、きっとやってくる」

3組が協力して合唱に取り組む姿から、考え方が異なり、どんなに広い世界でも、いつかきっとわかり合える日がやってくるのではないかと感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★合唱発表会振り返りシリーズ2組★☆

2組は「Happiness」を合唱しました。

練習が始まった頃は、カラオケのようにみんなで主旋律を歌っていましたが(J-POPの曲だからかもしれません。)、次第にハーモニーが美しくなっていき、しっかりと合唱曲に仕上がりましたね。

明るい歌詞や曲調が2組のイメージにぴったりあっていました♪

これからも挑戦する気持ちを大切に、「走り出せ」!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★合唱発表会振り返りシリーズ1組★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、「君とみた海」を合唱しました。

当日は、インフルエンザなどによる体調不良者が出て、女子パートの人数が大幅に減ってしまいました。

しかし、参加できなかった人たちの気持ちも背負い、少ない人数でも美しい歌声を披露することができましたね。

休んでしまった人たちは、本番こそいませんでしたが、ずっと練習には参加し、共に合唱を作り上げてきた仲間です。

2年1組全員で作り上げた合唱発表会までの日々は「いつまでも輝いている」ことでしょう!

第2学年 ☆★11月17日のスター★☆

恒星学年の1人1人が輝いた、最高の合唱発表会でした。

今日の輝きは、これまでの日々の積み重ねによってつくられたものです。

何光年も離れた星の光が、後になって私たちの目に届くのと同じように、毎日の学校生活で積み重ねた努力が、今日の合唱発表会で発揮されたのだと思います。

合唱練習では、指揮、伴奏、パートリーダーを中心に、気持ちのこもった指示が出ていました。

そして、それに応えようとしっかりと指示を聞こうとする人がいました。

人を動かすのは、「気持ち」なのだということを改めて感じました。

今年度は、合唱練習で三年生の学年合唱曲「燦燦」を聴かせていただきました。このことも忘れないでください。

みなさんの目指すべき姿が、見えてきたのではないかと思います。

指示の早さ、的確さ。それをすぐに理解して取り入れてどんどんよくなっていく合唱。

これからの学校生活で、みなさんも3年生に負けないチームワークを身につけていってほしいと思います。

さあ、また月曜日から!みんなでよりよい学校生活を作り上げていきましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★11月16日のスター★☆

 今日は、最後の合唱練習の日でした。6時間目、各クラスのやり方で、明日への心構えを作りました。練習をやりきるクラス、これまでの練習を振り返り、仲間に感謝を伝え合うクラスなどそれぞれが本番前最後の時を楽しんでいました。
 明日はいよいよ本番です。これまでの練習を自信に変え、仲間と歌う時間を精一杯楽しんでください。


画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★11月15日のスター★☆

 合唱発表会まであと二日。合唱も最終調整に入っています。また、今日は練習の最後に3年生の練習の様子を見に行きました。指示の出し方、動きの素早さ、歌声の迫力など先輩方の姿を見て、刺激を受けている様子でした。
 残り1日。少しでも3年生の姿に近づけるよう、練習をやりきりましょう。

画像1 画像1

第2学年 ☆★11月14日のスター★☆

朝、指揮者や伴奏者から「こんな風に合唱をしてほしい!」という願いを込めて、強弱や表現を書き込んだ楽譜を全員に配布しました。


6限の全体合唱練習では、その楽譜を見ながら指揮者・パートリーダーから多くのアドバイスが出ました。

ブレスや発生のタイミングがそろったり、強弱がついてきたりすると、一気に合唱が変わりますね。


全体での合唱練習はもうできませんが、残り2日間、しっかりと各自で学年合唱の練習をしておいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★11月10日のスター★☆

 今日は、6時間目に各クラスで合唱練習を行いました。声量ばかりを気にするのではなく、強弱を意識するなど、自分たちが目指す合唱に向けて質をより高めていくための練習が見られました。
 来週はいよいよ本番です。残りの4日でどんな練習を積み重ねていくかが、とても大切です。歌詞に込められた意味を想像しながら歌うことができるようになると素敵ですね。

画像1 画像1

第2学年 ☆★11月9日のスター★☆

今日は学年合唱の練習を全体で行いました。

回数を重ねるごとにきれいにそろうようになってきています。ここからは、「曲想」を意識して、強弱や声色に変化をつけていけるといいですね。そのためには、「歌詞」にどんな思いが込められているのか、じっくりと考えてみてください。

練習では、指揮者からの指示をしっかりと聞いたり、メモをとったりする姿が見られました。合唱発表会まで、あと1週間。全員で素敵な合唱にしあげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★11月8日のスター★☆

 今日は、学年でプレ発表会がありました。練習時間が少ない中で挑んだ今回の発表でしたが、どのクラスも練習の成果が発揮できていたのではないでしょうか。
 ステージに立って、学年合唱を合わせたのは今回が初めてでした。3つのパートが、きれいに重なり合って体育館の奥までしっかり歌声が届いていました。
 練習ができるのは残り6日です。今回の合唱で満足せず、最後まで恒星学年らしく歌い上げてほしいと思います。
 みなさんは「だれ」にこの歌を届けたいですか?

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★11月7日のスター★☆

 今日は帰りの合唱練習で、学年合唱の全体練習を行いました。パート練習を積み重ねて、久しぶりの全体練習でしたが、前回の合唱よりも成長を感じられました。また、合唱がよりよくなるようにパートリーダーが積極的に意見を出す姿や出た意見に対して、周りが積極的に返事をする姿など素敵な場面もたくさんありました。合唱発表会まで残り少ないですが、学年全体で意識を高くもち、合唱に取り組みましょう。
画像1 画像1

第2学年 ☆★11月6日のスター★☆

 合唱発表会まであと残り2週間です。朝の練習や帰りの練習も始まり、合唱練習にもさらに力が入っている様子が見えます。今まではパート練習が多かったですが、だんだんと学級全体で歌う回数も増えてきて、合唱の形ができてきました。ここからあと二週間どれだけ向上心をもって取り組むことができるかがとても大切になってきます。みなさんの練習の成果が発揮されるときを楽しみにしています。
画像1 画像1

第2学年 ☆★11月2日のスター★☆

テストの合間の放課の様子です。

級友と問題を出し合い、最終確認をしています。直前の集中力はすごいですね。

まだやれることはある!必死な姿勢が伝わってきます。

でも、結果を左右するのは、テスト当日を迎えるまでにどれだけ努力をしたかどうかです。

これからも、毎日コツコツと努力することを忘れないでください。


テストが終わった後は、合唱のリーダーたちが来週からの合唱練習について話し合いをしていました。

合唱発表会まで、登校日数はあと9日です。来週もがんばりましょう!
画像1 画像1

第2学年 ☆★11月1日のスター★☆

 テスト前日の朝学の様子です。黙々とテスト勉強に取り組む姿が見られました。前回に比べて、休み時間も勉強する生徒やわからないところを教科の先生に積極的に確認する姿が見られます。学習意欲の高まりが表れている証拠ですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733