最新更新日:2024/05/18
本日:count up87
昨日:365
総数:1798562
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

KIBOHANA学年“やってみよう” 2月15日(水) 126号

 定期テスト第1日が終了しました。みなさん、まずは今日、おつかれさまでした。
 13:05には、ほとんどの仲間が下校していました。給食を食べたばかりですが、今日の午後からの時間を一人一人、自分のために大切に使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 2月14日(火) 125号

 定期テスト前日です。下校後の今も、頑張っているのだろうと予想しています。
 休憩と、ほどよい集中で取り組む時間を上手くやりくりしながら、火水木と乗りきっていきたいです。まずは、明日の3つの教科に向けて、今夜、満足のいく準備をしましょう。
画像1 画像1

KIBOHANA学年“やってみよう” 2月13日(月) 124号

画像1 画像1
 定期テストを明後日に控えた月曜日。テスト勉強に没頭している姿が多くなりました。テスト勉強と並行して、先週から昼放課の時間に合唱練習を行っています。
 今日の昼放課、時間を大切に使うことはできましたか。先週は、学年パート練習(上の写真)、今日からは学級練習(下の写真)でした。今年度の学級も残り5週間です。ここまで10カ月半、共に過ごしてきた財産をこの練習に、ぜひ活かしてください。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 2月8日(水) 123号

 今日の昼放課、3年生を送る会に向けて、合唱練習を開始しました。各パートリーダーの指示のもと、少しずつみんなで声を出していきました。
 6時間目の総合的な学習の時間は、進路学習「上級学校調べを通して、情報の集め方について知ろう」でした。たくさんの情報の中から、確かな情報を手に入れる判断力を身につけるべく取り組みました。尾北管内・名古屋市内だけでも、たくさんの高等学校があります。自分が興味関心のある学校から、高等学校のホームページを閲覧して、学校それぞれの特徴(よさを中心に)知っていけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 2月8日(水) 122号

画像1 画像1
 1月の第3週から2月末日までを期間として、南部中学校では、「授業力向上プロジェクト〜1人1授業公開〜」と題して、各先生が、自分の教科で、他の先生方にも参観していただきながら授業を行っています。
 今日は、4時間目に、2-1で数学(玉浦先生)、2-4で英語(田中先生)が、公開授業を行いました。わたしたち職員も、こういった機会を通して、自己研鑽に励んでいます。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 2月7日(火) 121号

 今朝は、少し暖かかったですね。来週の水木金は、第4回定期テスト(学年末テスト)です。朝学習の時間は、ひたすらテスト勉強に取り組んでいます。
 部活動は今日で一旦終了し、明日からテスト週間に入ります。一人一人、満足のいく準備をしてください。
 エリーは、今日はスカジャン(横須賀ジャンパー)で登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 2月6日(月) 120号

画像1 画像1
 先週金曜日の進路説明会を経ての今日。ちょっと引き締まった自分になって、学校生活を送っている仲間がいます。
 時間・学習・食事、、、自分の普段の姿。自分が普通にやっている当たり前の姿について、この2月は、一度、見つめ直してみる良い機会です。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 2月3日(金) 119号

 進路説明会後の6時間目は、クラスの教室に戻り、進路についての学習を進めました。
 進路説明会で、学んだこと・印象に残ったこと・自分がすべきことを付箋にしたため、グループ内で交流しました。自分と同じ思いの仲間がいたり、「そういうことも考えているんだな」と、納得したり、、、。
 交流後は、具体的に、今、自分ができることは、どんなことなのかを考えました。できることはちゃんとやる。むずかしいな、できるかなぁと思うことは、チャレンジしてみる。それを一人一人、来週からやってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう” 2月3日(金) 118号

画像1 画像1
 保護者の皆様、大変お忙しい中、来校していただき、ありがとうございました。寒い中での説明会でしたが、最後まで聞いていただき感謝しています。
 ここ数年、いくつかの高等学校で学校名が変わり、それに伴ってカリキュラムも一新された学校もあります。私たち職員も、毎年、新たな情報と状況を確認しながら、指導・支援を続けています。本日の資料をもとに、生徒と一緒に、一歩一歩、進めていきますので、今後ともご理解・ご支援、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 2月2日(木) 117号

 今週も様々な教科で学習を重ねています。15日(水)から始まる第4回定期テスト(学年末テスト)に向けた勉強も、各自、そろそろ始まるタイミングではないでしょうか。
 明日の午後は、授業参観です。2年生は、14:00より進路説明会を行います。
 保護者の皆様、大変お忙しい中だと思いますが、お子様と一緒に、1年後に向けて、理解を深めていく機会にしていただけたらと思います。
  受 付:体育館入り口 13:45〜
  駐車場:グラウンド(西側の正門よりお入りください)
  駐輪場:体育館南側
         終了予定14:50となっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 2月1日(水) 116号

 今日の6時間目、総合的な学習の時間は、進路についてのキャリア学習の1時間目でした。
 中学校卒業後の進路決定まで、1年を切りました。自分の思い描いた進路決定をするために、学力はもちろんのこと、他に必要なことは、どのようなことなのか。自分自身で、どのように準備・努力していけばよいのかなど、資料をもとに、学級担任の先生の話を聞きながら、学習を進めました。
 明後日(金曜日)の午後は、進路説明会です。その時間でも、進路に関わる日程や具体的な取組など、しっかりと話を聞いて認識を深めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 1月31日(火) 115号

画像1 画像1
 今日は、技術・家庭科の授業におじゃましました。技術は、トランジスタとLEDのはんだづけを行っていました。中学生時代にトランジスタラジオを作ったことがある世代の私には、見ていてとても懐かしい場面でした。
 家庭科は、幼児の視点になって(幼児の視野で)、階段の登り降りを体験してみようという学習でした。小さなスコープから覗いてみると、「こんな不安定な視野で生活しているのだな、、、」、いろんなところで、温かく手助けをしてあげたいですね。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 1月30日(月) 114号

 今朝は、朝の集いをオンラインで実施しました。運動部の市民大会や中学生イラスト・絵画コンクールの表彰など、毎回、表彰が尽きることがないところも、南部中学校の力だなと感じます。
 6時間目は、生徒会タイム。後期執行部役員のみなさん、こつこつと準備を進めてくれて本当にありがとう。各学級の議員のみなさん、仲間の様子を気にかけながらの進行、ありがとう。各学年が混ざり合ってのグループで取り組みましたが、穏やかに楽しんでいる様子が、どの学級をのぞいても伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう” 1月28日(土) 113号

 今週の24日(火)に実施された新入生入学説明会について、みなさんに紹介したい写真が、まだまだ沢山ありましたので、掲載したいと思います。
 6年生のみなさん、中学校2年生からのメッセージカードはどうだったかな。小学校生活の大きなまとめに入っている今だと思いますが、緊張しながらも、ちょっとわくわくするような4月が、すぐそこまで来ています。わたしたちと一緒に南部中学校をつくっていく一人として、一緒に頑張りましょう。
 2年生のみなさん、先輩になっての初年度が、終盤に入っています。少し大人びた感じ、立派になった姿もちらほらと見えていますね。この1年のカウントダウンカレンダーもスタートを迎えます。一人一人が、来年4月、3年生のスタートに向けて、一層努力していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう” 1月27日(金) 112号

画像1 画像1
 今日は、9時を過ぎたあたりから雪が降ってきました。ストーブやエアコンで温まりながら過ごす1日になりました。
 6時間目は、修学旅行の首都圏研修について、活動を進めました。自分自身の視野を広げる。社会の一員として、できることはないか考える。首都圏だからこそ実現できる体験・経験をしたいです。しっかりとした考えを基に、内容の確かな研修計画を立てていきたいです。
 みんな1週間お疲れさまでした。また来週、元気な顔で会いましょう。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 1月26日(木) 111号

 朝の起床から登校まで、どれくらい自分の力で行動できていますか。私は、よく家族に起こしてもらう方でした。でも、起きた後は、わりと自分から、てきぱきと動いていました。
 少し早起きして、朝の時間にゆとりのもてる日は、よい1日、ちょっと充実した1日になることが多いです。数日間でもよいので、一度、取り組んでみてください。
 明日の登校時、雪が降っているかもしれません。時間に余裕をもって、安全な登校を心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 1月25日(水) 110号

画像1 画像1
 今朝の気温は氷点下。南部中学校の周りは、部分的に雪や氷が残っているという状況でした。江南市・一宮市方面から通勤してくる先生方にとっては、アイスバーンの路面を走って来られたのではないかと思います。ここから1週間は、登校時の凍結については、日々気を付けていきたいです。
 6時間目の総合的な学習の時間は、修学旅行についての取組でした。一人一人が4つの部会のいずれかの実行委員となって、準備活動を進めていきます。楽しみが一層大きくなっていくのを感じました。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 1月24日(火) 109号

 保護者の方へ中学校生活の説明を行っている時間と同時進行で、6年生に6つの会場に分かれてもらい、2年生の代表生徒より、中学校生活の1日、小学校と中学校の違い、授業と学習、部活動、中学校生活クイズなど、ふれあいの会をもちました。
 6年生のみなさん、いろんな話を聞きながら、印象に残ったこと、安心できたこと、期待が膨らんできたことなど、どのような感想をもちましたか。2年生の代表生徒のみなさん、6年生のときの4年生の子たちを前にして、どれくらい、自分たちの思いを伝えることができましたか。今日のこの時間は、きっと、お互いにとって、役に立つ時間になると思います。今日までの準備、ありがとう。
 3年生に向けた歩みは、これからも続きます。今よりも自分自身に力をつけて4月を迎えるべく頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう” 1月24日(火) 108号

画像1 画像1
 今日は、正午近くから風が強く冷たくなりました。
 6年生の保護者の皆様、本日は、ご多用の中、南部中学校へ来校していただき、ありがとうございました。部活動参観も、多くの方に各活動場所まで、足を運んでいただきました。2ヵ月半後、楽しみに待っています。ありがとうございました。

KIBOHANA学年“やってみよう” 1月24日(火) 107号

 今朝も穏やかな天候でよかったです。
 今日の午後は、新入生入学説明会です。2年生のリーダーたちを中心に、学年で準備してきたことが、6年生の気持ちの中に、安心感や期待として残ってくれるとうれしいです。6年生のみなさん、小学校の先生方、待っています!!
 エリー、今日も1日よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 3年修了式
3/7 卒業式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733