最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:335
総数:1784414
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

10/30(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.133

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の朝は、社会科のコンクールを行いました。勉強の成果を発揮することができましたか。中間テストの範囲にもなります。間違えたところはしっかり復習しましょう。
 また、今日で実習生の教育実習最終日になりました。6限の時間に1組と2組はお別れ会を行いました。2人先生には短い期間でしたがありがとうございました。みなさんも実習生と過ごした日々を忘れずにこれからの学校生活を頑張りましょう。
 さて、土日はテスト勉強の時間が多く取れます。勉強以外のことは少し我慢ですね。時間を有効に使ってテスト勉強に取り組みましょう。
 それでは、来週も元気に会いましょう。また来週〜。

10/29(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.132

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日からテスト週間に入りました。家に帰ってから勉強は計画表に沿って進んでいますか。ST後に残って勉強している生徒もいました。わずかな時間でも学校で勉強していこうとする姿勢は素晴らしいですね。テスト週間の時間を大切にしてくださいね。
 それでは、テスト勉強頑張ってください。また明日〜。

※ 写真は6限の様子です。今日も実習生頑張っています。

10/28(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.131

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。今日は緑の募金の最終日になりました。朝にボランティア委員会のみなさんが呼びかけを行ってくれました。ボランティア委員会のみなさん、募金に協力してくれたみなさん、5日間の募金活動に協力してくれてありがとうございました。
 さて、今日の昼放課から合唱発表会に向けて各クラスで練習が始まりました。初めての練習で、やり方に悩むと思いますが、パートリーダーや指揮者、伴奏者が一生懸命指示を出して進めていました。合唱リーダーの一生懸命な姿をクラスの仲間は支えてあげてくださいね。これからクラスの仲間と素敵な合唱を創り上げていくのを楽しみにしています。
 さて、明日からテスト週間になります。部活動はありませんので家に帰ってからどれだけ勉強できるかが勝負です。誘惑に負けずにテスト勉強を頑張ってくださいね。
 それでは、また明日〜。

10/27(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.130

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。今日の昼間は暖かく、過ごしやすい1日でしたね。
 さて、今日の朝は、ボランティア委員会のみなさんが緑の募金の呼びかけを行ってくれました。ボランティア委員会のみなさん、募金に協力してくれたみなさん、ありがとうございました。明日が緑の募金の最終日になります。協力をお願いします。
 また、今日は6限まで授業がありましたが、どの授業も集中して授業に取り組むことができましたか。秋は勉強に集中できる季節ですね。今の時期にしっかり学力を高めましょう。
 それでは、今日も家に帰ってから自分で立てたテスト計画表に沿って勉強を頑張ってください。また明日〜。

※ 写真は、教育実習生の道徳の授業です。今日も実習生頑張っています。
 

10/26(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.129

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今週も1週間が始まりました。まずは、学習予定表に載っている課題は提出できましたか。また、金曜日に立てたテスト勉強の計画表に沿って勉強を進めることができましたか。
 今日は5限授業なので、家に帰ってから時間に余裕があると思います。この時間のある日を有効に使い、勉強時間を増やしましょう。
 それでは、明日も元気に会いましょう。また明日〜。

※ 写真は、教育実習生の道徳の授業です。実習生も勉強頑張っています。

10/23(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.128

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の朝も、ボランティア委員のみなさんが緑の募金の呼びかけを行ってくれました。ボランティア委員のみなさん、募金に協力してくれたみなさん、ありがとうございました。残りの募金活動は来週の火曜日と水曜日の2日間になります。来週も協力をお願いします。
 さて、今日の6限は後期中間テストの範囲表を配付し、テストに向けて計画表を立てました。前回の前期期末テストと違い、9教科から5教科になりますが、1週間でテスト範囲を勉強するのはかなり大変でしたね。テスト週間は来週の木曜日からになりますが、この土日から計画的にテスト勉強を進めていきましょう。まずはテストの提出物ですね。全員が前回よりも一生懸命テスト勉強に取り組んでいる姿を期待しています。
 さて、少しずつ寒くなりました。体調管理に気をつけて来週も元気に会いましょう。また来週〜。

10/22(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.127

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の朝も、ボランティア委員のみなさんが緑の募金の呼びかけを行ってくれました。ボランティア委員のみなさん、募金に協力してくれたみなさん、ありがとうございました。明日も募金があるので協力をお願いします。
 今日の6限は、合唱発表会How muchを行いました。最初に、南部中の先輩が合唱コンクールで歌っている様子をDVDで視聴し、中学校の合唱とはどんなものかをイメージしました。その後に、合唱発表会での取り組みで大切なものを、各項目から個人や班、クラス全員で値段をつけて決めました。どの項目も大切なものになります。その中でもクラスで決めたものは特に大切にし、合唱発表会に向けて練習を取り組みましょう。行事はクラスがさらに成長するチャンスです。合唱発表会が終わった後に、クラスの仲間が達成感に満ちあふれるような素敵な合唱を創り上げてください。
 それでは、また明日〜。

10/21(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.126

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の朝は、ボランティア委員のみなさんが緑の募金の呼びかけを行ってくれました。ボランティア委員のみなさん、募金に協力してくれたみなさん、ありがとうございました。明日も募金があるので協力をお願いします。
 また、今日の6限は、各クラスでピアサポートを行いました。思い出に残っているシーンをイメージし、絵に描いて表現しました。その絵を相手に見せずに言葉だけで伝え、相手の思い出に残っているシーンをお互いに想像で絵に描いて表現しました。一生懸命にイメージを伝えようと交流している姿が印象的でした。相手のことを知る良い機会になりましたね。新しい班のメンバーとさらに仲を深め、楽しく学校生活を送りましょう。
 それでは、また明日〜。

10/20(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.125

 1年生のみなさん、こんにちは。昨日の寒さから一変、暖かい1日になりました。過ごしやすい1日になりましたね。
 さて、今日は6限まで授業がありましたが、全員が集中して授業を受けている姿が見られました。2週間後には中間テストがあります。授業だけではなく家での学習時間も少しずつ増やしましょう
 それでは、明日も元気に会いましょう。また明日〜。

10/19(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.124

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今週も1週間が始まりました。今日は寒い1日になりましたね。
 さて、今日の5限は、多くの先生がみなさんの授業を参観されました。全員が集中して、落ち着いた雰囲気で授業に取り組むことができましたね。引き続き、1時間1時間の授業を大切にして授業に取り組みましょう。
 さて、少しずつ寒くなってきました。睡眠をしっかり取って体調を崩さないように心がけましょう。それでは、また明日〜。

10/16(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.123

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、各クラスの状況に応じて授業やエンカウンターを行いました。どのクラスも、班の仲間と真剣に考えながら取り組むことができました。
 さて、後期が始まって1週間が終わりました。気持ちも新たに係活動や授業、部活など、一生懸命に取り組むことができましたか。また、各クラスのやろまい宣言を意識することができましたか。「今日はこれを意識しよう」と決めて1日学校生活を送ると良いですね。
 それでは、来週も元気に会いましょう。また来週〜。

10/15(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.122

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、学年集会を行いました。後期の始まりに伴い、やろまい宣言を行いました。前期の課題を改善するために、学級委員と書記が後期に力を入れて取り組む内容をクラスの代表として立派に発表してくれました。
また、生活や学習、清掃について、担当の先生から話がありました。中学校生活のルールや学習、清掃への取り組み方を再度確認しました。
 さて、後期は中学校生活にも慣れ、少しずつ気持ちが緩んでしまう時期です。何事も始まりは気持ちを引き締める良い機会です。やろまい宣言を達成できるように、クラスの仲間で意識して取り組みましょう。明日からみなさんの生活の様子が変化していく姿を楽しみにしています。
 それでは、また明日〜。


10/14(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.121

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、各クラスの状況に応じて班ポスターの続きやエンカウンター、勉強、授業を行っていました。どのクラスも班の仲間と楽しく関わり、各活動に取り組んでいました。
 さて、後期から新しい班での活動や係の仕事がスタートしました。係の仕事は、慣れるまで時間がかかると思います。最初の1週間は、前期の係の人がサポートをしてくださいね。クラスの仲間がスムーズに動けるように、早く仕事を覚えてくださいね。
 それでは、また明日〜。

10/13(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.120

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
今日から読書週間になり、朝の時間に読書をしました。各クラス落ち着いて読書をすることができました。金曜日まで読書週間なので、この機会にたくさんの本を読み、クラスの仲間におすすめの本を紹介してくださいね。
 それでは、明日も元気に会いましょう。また明日〜。

10/12(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.119

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、グラウンドで後期始業式を行いました。認証式では、学年主任から各クラスの男女学級委員、書記、代議員の生徒の名前が呼ばれました。返事をする姿には、クラスのリーダーとしてこれからみんなを引っ張っていくぞという意気込みを感じました。各クラスが、新たなリーダーと共に成長していく姿を楽しみにしています。リーダーのみなさん、クラスのことを頼みますね。頼りにしてます。
 また、今日から南中学習室が始まりました。これから毎週月曜日に行っていきます。1年生からも多くの生徒が意欲的に勉強に取り組んでいました。必ずこの頑張りが学力向上につながると思います。コツコツ勉強を頑張りましょう。
 それでは、また明日〜。

10/9(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.118

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、前期終了式を各教室で放送にて行いました。学年委員長から、前期の振り返りを発表してもらいました。学年の代表として、学年で取り組んだこと、後期に向けての課題を立派に発表してくれました。
 また、修了式後に、担任の先生から通知表が配られました。初めての5段階評価の通知表が配られました。各教科、自分の思っていた評価でしたか。後期に向けてさらに良くなるために、保護者と話をし、各教科の取り組む目標を決めてくださいね。家庭学習の取り組み次第でも評価が変わると思います。みなさんの勉強はこれからです。後期もクラスの仲間と授業を一生懸命頑張りましょう。
 それでは、後期のスタートも元気に会いましょう。また来週〜。

10/8(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.117

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限も、班ポスターの作成を行い、ほとんどの班のポスターが完成しました。クラスの仲間に見てもらえる個性あふれるポスターが完成しましたね。
 さて、明日で前期が終了します。中学生になって初めての通知表が担任の先生から配られ、担任の先生と話をする機会があります。前期の学校生活でできたこと、後期に向けてこれからの課題を考えておいてくださいね。
 それでは、明日の前期ラストもクラスの仲間と楽しく過ごしましょう。また明日〜。

10/7(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.116

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限に、班ポスターの作成を行いました。後期の新しい班で、係の仕事をポスターにしました。明日の6限で班ポスターが完成する予定です。各班の個性あふれるポスターができるのを楽しみにしています。
 来週から、新しい班での係の仕事がスタートします。クラスの仲間と楽しく学校生活を送るために、1人1人が責任を持って係の仕事を取り組みましょう。
 それでは、また明日〜。

10/6(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.115

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は昼放課に、今週の土曜日に行われる管内駅伝の選手発表がありました。1年生からは、補欠選手も含めて10名が選ばれました。選ばれた選手は、今まで共に限界に挑戦してきた仲間の思いを胸に、責任を持って自分の区間を走りきってください。駅伝練習に参加した生徒は、自分の限界にチャレンジし、その姿が自分を成長させてくれたと思います。この経験を自信にしてくださいね。
 また、運動場では、応援団が金曜日の管内駅伝激励会に向けて練習を行っていました。1年生も多くの団員が集まり、先輩に負けないように大きな声を出して練習を行っていました。仲間のために取り組む姿は素敵ですね。こうした仲間のために行う姿を広げ、南中を盛り上げていきましょう。
 それでは、また明日〜。

10/5(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.114

 1年生のみなさん、こんにちは。
 今週も1週間が始まりました。最近の授業の様子はどうですか。集中して取り組むことができていますか。今週で前期が終了します。前期の締めくくりとして授業や部活動など、学校生活を今よりも一生懸命取り組みましょう。
 それでは、今週もクラスの仲間と楽しく頑張りましょう。また明日〜。

※ 今日は、みなさんの活躍している写真を撮ることができませんでした。ごめんなさい。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 第3回委員総会
11/3 文化の日
11/5 後期中間テスト
11/6 後期中間テスト 60周年記念式典 芸術鑑賞会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733