南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより51号

本日は、7限に部活動激励会が行われました。
やっぱりユニフォーム姿はかっこいいですね。
美術部からは、4つの横断幕を贈呈してもらいました。本当にありがたいですね。
後輩からの温かいビデオメッセージや、南中聖火リレーなども見ていて胸がいっぱいになりました。
いよいよ明日から引退交流試合が始まります。
試合終了の瞬間までただひたむきに、前向きにプレーし続けてください。
画像1 画像1

幸せだより50号

今日は中間テストがありました。例年になく、とてもハードな日程になってしまい、本当に大変な思いをして勉強に励んでいたと思います。がんばった成果は出ましたか?試験に対して、受験に対して少しずつ良い意識で学習に取り組めるようになってきたと感じています。この調子でしっかりと力をつけていってください。
7限は執行部と学年委員が中心となって部活動激励会についての連絡をしてくれました。そのあとは担任の先生と進路についての面談を行いました。
バタバタする日々が続いています。一番大切なのはみなさんの体です。無理をせず、休む時は休むなど、めりはりをつけて生活できるといいですね。
画像1 画像1

7月14日(火) 幸せだより49号

 明日は、中間テストです。3年生のみの実施になります。テスト週間の最終日の今日も、学習会に参加して学習を進めている人が多くいました。これまでの学習の力試しです。ベストが尽くせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(水) 幸せだより48号

 今日は7限の時間に、体育大会についての話し合いを行いました。今年は、昨年までの体育大会とは異なり、学級の力が試されます。どのクラスも、一人ひとりの力が重なり合って、最大限の力を発揮するためには、どのような工夫ができるかを、一生懸命に話し合っている姿が印象的でした。本番に向けての練習や当日の様子が、とても楽しみになりました。最上級生として、立派な姿を期待しています。
 
 また、今日からテスト週間がスタートしました。ST後に実施している自主学習会に参加したみなさんは、それぞれの教科のワークや問題に真剣に取り組んでいました。時間は平等です。その時間をどのように工夫して使うことができるかが大切になります。3年生最初の定期テストに、最大限の力を発揮できるよう、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより47号

本日の授業の様子です。
体育の授業では、陣地取りゲームのようなものをやっていました。頭と体を同時に動かすのは、難しいけどコツなどがわかってくるととても楽しいですよね。なかなか攻防が始まりませんでしたが、ひとりの仕掛けによって展開が一気に変わっていく様子が見ていてこちらもワクワクしました。
さて、明日からテスト週間です。3年生になって初めてのテストなので、いいスタートが切れるように計画を立てて余裕をもって学習を進められるようにしましょう。
画像1 画像1

幸せだより46号

本日は学級旗のデザイン決めを行いました。各学級、デザインや描きやすさ、学級訓の意味をしっかりと考えて決めることができました。すべてのデザインに個性があり、思いが込められていてよかったです。今後、今日決めた学級旗のデザインが各学級の象徴になります。みんなで協力して一生懸命作っていくことができるといいですね。
画像1 画像1

幸せだより45号

本日は7限に部活動についての話し合いを行いました。学年委員会や生徒会執行部のメンバーが自分たちで考え、自分たちで司会進行を務めました。前に立つ人も、聞いている人たちも、全員が自分のことととり、真剣に話し合いを進めることができました。
いよいよ引退まで1ヵ月を切りました。どんな形で終えたいか、後輩たちに何を残したいか、何を達成したいのか、しっかりと明確なイメージをもって練習に取り組むことができるといいですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/11 秋季合同練習会
10/12 後期始業式 生徒会役員認証式
10/17 管内駅伝予備日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733