南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより 部活編

白熱した試合展開です!
最後の1秒まで、全力を出し切ってくれることを信じています!
がんばれ!南中バスケ部!
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 部活編

女バスは、快勝!最後の1秒まで、5人で繋ぐプレーが素晴らしかったです。これから、いよいよ男バスの試合が始まります。ただひたむきに、前向きに、頑張れ!南中バスケ部!
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 部活編

今日は、バスケ部の引退試合が行われています。まずは、女子バスケ部の試合です。現在、第2クオーター終了。東部中相手に、リードしています!がんばれ!南中バスケ部!
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 17号

皆さん、こんにちは!
午前中にアップした歌詞と写真。
皆さん、どんなお花か、分かりましたか?

正解は、「ハナミズキ」です。
私も時間のある時には、近所をランニングしたり、散歩をしたりしています。走りながら、ふと周りの景色に目を向けると、いろんな植物が咲いていることに気づきます。今はちょうど、白や薄紅色、紅色のハナミズキがとてもきれいな季節。皆さんも、ランニングや散歩しながら、自然を感じてみてはどうでしょうか?
次回、皆さんが学校に来たときには、正伸園のハナミズキを是非見てくださいね!

もうすぐ、今日が終わります。
今日も一日、お疲れ様でした!
明日もいい日になりますように〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより16号

画像1 画像1
こんにちは!皆さん、元気に過ごしていますか?今日は、四月最後の日。
明日から五月ですね。今日はとっても暖かくて、気温もぐんぐん高くなるようです。初夏の訪れが、すぐそこまできているのですね。


空を押し上げて
手を伸ばす君
五月のこと


この歌詞で始まる曲を、皆さんは知っていますか?
ヒントは、今、南部中で見事に咲き誇っているお花です。写真は、南舎3階の家庭科室前の窓から見下ろした絶景!私は、毎年、学校で、このお花を見るたびに、この曲を思い出します。
さて、このお花の名前は、
答えは、午後に...


【4月30日木曜日の課題】
国語:新研究「即効チェック入試によく出る!漢字の読みTOP200?」ノートp166
社会:新研究「これで完成!入試実践講座!」?資料活用問題に強くなろう・地理 ノートp133
数学:新研究「いろいろな作図本誌p174〜p175」をノートp164に記入
英語:基本文61〜90 ノートに書いて練習
体育:筋トレ2
筋肉は、裏切らない。やるか、もっとやるか。

課題は、順調に進んでいますか?
今日という日を、充実した日にするために、前向きに頑張りましょうね。
離れていても、先生たちは頑張る君たちをいつでも応援しています!

幸せだより 8号

こんにちは!
今日、4月17日は、恐竜の日です。
(なんで?って思った君は、調べてみよう!)
皆さん元気に過ごしていますか?
今日は、「お気に入りの〇〇」をテーマに、岩田先生のお気に入りの場所を紹介したいと思います。
私のお気に入りの場所は、3年生のフロアにある「キャリアホール」です。お気に入りの理由は、二つあります。一つ目は、グランドピアノがあることです。おうち時間が増えていますが、音楽が大好きな私は、家でもピアノを弾いたり、ダンスを踊ったりして楽しく過ごすようにしています。最近、ハマっているのは、星野源さんの「うちで踊ろう」です。アレンジして楽しんでいます。
二つ目は、ここからの素敵な景色です。先週までは、校庭の桜が見事に咲いていて、とっても綺麗でした。最近は、ここから校区の景色を眺めながら、「今日は3年生のみんなはどうしてるかなー?元気にしてるかな?」と考えています。みんなが元気に頑張っていると信じて、私も今日出来ることを頑張ります!

【4月17日(金)の課題】
国語:新研究17 「古文の会話・主語をとらえよう」ノートp70〜p73
社会:教科書p174〜p177を読み、歴史の学習p50〜p51の問題を解く。直接書き込み。※教科書が手元にない人は、新研究などを参考にやってみましょう。
理科:新研究15 「呼吸・血液の循環・排出のしくみ」ノートp64〜p67
英語:新研究18 「比較?」基本文暗記 ノートp72〜p75
音楽:「大地讃頌」を強弱に気をつけて歌おう
体育:筋トレ? 詳細は、HPを見てください。


今日は、金曜日。
今週の課題は、全て終わっていますか?今週のうちにやり切れるように頑張りましょう。
今日の頑張りが、未来を創る!
頑張る君たちを応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 3号

こんにちは。
皆さん、元気にしていますか?
今日は久しぶりの雨ですね。3年生の教室にいると、雨の音や鳥の声、電車や車の通る音がよく聞こえてきます。教室にみんながいないから、こんな音も聞こえてくるんだなあと、少し寂しいです。でも、「今できることに精一杯取り組むことで、未来は変わる!」私はそう信じています。
教室では、先生たちが皆さんを迎えるための準備をしています。皆さんも、今できることに精一杯取り組んでみませんか?雨なので、勉強にいつもより少し多めに取り組んだり、家の中でストレッチや筋トレなどをしたりするもいいですね!

【4月13日(月)の課題】
国語:新研究15 「要旨をとらえよう」ノートp60〜p63

数学:新研究17 「ウォームアップ特集」本誌p88〜p89をノートp81に記入

理科:新研究12 「化学変化と物質の質量」ノートp52〜p55

英語:新研究9のウォームアップ 本誌p38〜p39を暗記(ノート記入なし)

技術:検索サイトでコロナウイルス感染防止対策について調べよう。(提出不要)


【元気が出るハッピーソング?】
岩田先生のHAPPY SONGは、ゆずの
「友達の唄」です。
この曲聴くと、3年のみんなのポンポンを思い出して元気が出てきます!

今週も前向きに、小さな幸せを感じながら過ごしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 全校集会
8/1 夏季休業開始
8/3 学習補充日 保護者会1
8/4 学習補充日 保護者会2
8/5 学習補充日 保護者会3
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733