最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:414
総数:1784076
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

お子様の登下校について保護者の皆様にお願いです

 梅雨がなかなか明けず、ぐずついた天候が続きます。近年、集中して大量の雨が降り、お子様の登下校が心配な状況である時も多いです。そのような中、お車で送り迎えをされる方が増え、体育館とプールの間の門(西門)付近が大変混雑するようになりました。保護者の皆様には大変迷惑をおかけして申し訳ございません。
 激しい雨が降り、お子様の登校が危険であると判断されたときは、自宅で待機して、安全の確保ができてから、登校させてください。その場合遅刻とはなりませんので、安全の確保ができてからの登校をお願いします。
 また、南部中学西(セブンイレブンの所)交差点の西に延びる道路の道幅が拡張されます。道が広がれば、生徒の安全がかなり確保されると思います。本格的な工事は夏休みに入ったところで開始され、11月いっぱいで終わる予定です。その付近を通る生徒には不便になると思いますが、十分注意して通るようにご指導いただきますようお願いいたします。


水泳部引退交流試合について

水泳部の引退交流試合について、先ほど1日に行われる予定であるとお知らせいたしましたが、訂正いたします。次回の日程はまだ決まっておりませんので、後日お知らせいたします。申し訳ありませんでした。

本日の引退交流試合について

本日の引退交流試合についてお知らせします。

○ソフトテニス部は雨天のため中止になりました。
今のところ8月の2日(日)に行う予定でいます。
場所が変更になり、男子は犬東中で、女子は犬南中で行うことになります。

○水泳部 男子の大会は大雨のため開催中止になりました。
明日行われる女子の大会も中止になります。
8月1日(土)男子は午前、女子は午後に開催する予定です。

○バレーボールは、予定どおり行います。雨が強く降っています。会場までくれぐれも気を付けて往復してください。

3年生の部活動引退交流試合について

今週も3年生の集大成の大会が予定されています。雨が心配されていた野球部は今のところ予定通り行う予定です。

【軟式野球】
23日(木)
8:30〜山の田公園野球場 
【ソフトテニス男女】
25日(土)
9:00〜山の田公園テニス場 
【バレーボール男子】
25日(土)
9:30〜エナジーサポートアリーナ
【バレーボール女子】
25日(土)
13:30〜エナジーサポートアリーナ
【バスケットボール男子】
26日(日)
15:30〜エナジーサポートアリーナ
【バスケットボール女子】
26日(日)
13:30〜エナジーサポートアリーナ
【剣道部男子】
23日(木)
9:00〜犬山中学校

※引退交流試合を観戦される場合は、14日配布文書の【「引退交流試合」について】を必ずご確認ください。ご協力をお願いいたします。また、応援・観戦は3年生の保護者の方のみに限られていますのでご理解とご協力をお願いします。

選べる制服の完成までのプロセス

アンケート結果を基に、さらに各校の検討委員会の審議を進めます。
 子どもたちの意見を尊重していくと共に、人権尊重の精神を培う活動が本格的に始まります。
 新型コロナウイルスへの対応を第一に考えていますので、第2波・第3波の状況を視野に入れて、できるだけスピーディーに準備を進めますが、場合によっては、1年先延ばしになることも考えられます。保護者の皆様が困らない時期に決定してお知らせします。

画像1 画像1

重要 犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケート

保護者の皆様
 メール配信でアンケートが届きますので、以下の写真を参考にして回答してください。

画像1 画像1

選べる制服

今回の制服の見直しは、人権教育の一環でもあります。
・「選べる制服」を導入したことがゴールではありません。
・これを機会に、さらに相談体制を整えます。
・子どもたちに人権尊重の精神を培います。
多様な価値観をもった、多様な社会の在り方を考え、支えていくことができる子どもたちに育って欲しいと考えています。選べる制服の完成が、相談したり、認め合ったりして、互いを尊重できる仲間作りへと繋がることを願っています。
 LGBTの方は、左利きの割合と同じく、11人に1人。これまでにも、心と身体の不一致に困っている子供がいました。丁寧に対応してきましたが、本人のカミングアウトありきの対応でした。自分の心と身体の不一致に違和感を持ちながらも、自分でも原因が分からずに苦悩している子どもたちが、想像以上にたくさんいます

明日アンケートのメールを配信します。Web上でご回答ください。
アンケート対象:中学生全員・中学生の保護者全員・小学校5・6年生の保護者全員  
アンケート有効期間:メール到着後〜7/13(月)
【明日は今後の予定について】


画像1 画像1

犬山ブレザースタイルのアンケート

 本日、子どもたちが「犬山市ブレザースタイル」導入に関するアンケートのお手紙を持って帰ります。
今日のお手紙はお知らせのみです。実際のアンケートは、7/7にメール配信しますので、Web上でご回答ください。
アンケート対象:中学生全員・中学生の保護者全員・小学校5・6年生の保護者全員  
アンケート有効期間:メール到着後〜7/13(月)
※小中学校からアンケートが届いた場合は、それぞれのお立場でご回答ください。
※メール配信未登録の家庭には、紙で配付します。ご記入後、担任にご提出ください。
制服アンケート7/3
【明日は選べる制服について】

画像1 画像1

選べる制服の夏服

画像1 画像1
ドライ素材で清涼感のあるシャツやポロシャツを考えています。
推奨品は作成しますが一定の条件(色・衿など)を満たせば、
家にある物でも使用できる方式を考えています。
推奨品は、ノンアイロン 速乾タイプです。
靴は、運動をする時と兼用できる、白の運動靴を通年で考えています。
【明日はアンケートについて】

犬山ブレザースタイルの価格

コストダウンを図るために、犬山市内を統一モデルにする予定です。販売数が増えればその分スケールメリットがあります。
今春の販売店の例を挙げます。A・Bの販売店で、男女合わせて約500着販売されました。
●詰め襟学生服上下は、約36,000円〜約40,500円(売れ筋サイズ)
●セーラー服とスカートは、約37,000円〜約38,000円(売れ筋サイズ) 
犬山市用の試作品の予想価格は、上下の制服と付属品を含めて30,000〜34,000円だと聞いています。スケールメリットを活かして、更に家庭の負担が少なくなる方法を考えていきます。 ※写真は、2020年度から取り入れた愛知県のある中学校の例です。
【明日は夏服について】

画像1 画像1 画像2 画像2

犬山ブレザースタイルの目的・方法

犬山市の中学校では、令和3年4月より「犬山ブレザースタイル」の新制服を加えることを検討しています。制服を見直す活動を通して、子どもたちには、人権尊重の精神を培い、差別や偏見のない地域社会づくりを進めていこうとする意欲や態度を育てたいと考えています。
市内4中学校統一モデルを作成し、今年10月には各校より保護者へ提案することを目標にしています。
  <現在の制服が抱える課題> 
  寒暖の調整のしにくさ・動きにくさ・スカートで自転車に乗るときの安全性・膝下を露出することへのコンプレックス・価格の問題等に、ジェンダレスの課題が加わってきました。
  <現在考えている方法>
   ・現在の制服もずっと使用できる。
   ・4校の統一モデルとする。(価格を下げるため) 
 ・女性用スラックスを用意する。
   ・学校ごとの特徴は付属品(リボン・ボタンなど)で表現する。
   ・夏服は、清涼感のある速乾性のシャツとする。
・夏服は推奨品を示すが、選択肢を広げて価格の安い物も認める方向である。
・ブレザースタイル制服の価格が現在の制服より高くならないようにする。

画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会役員任命式

画像1 画像1
 23日(火曜日)に生徒会役員認証式がありました。
 先日、生徒会選挙が行われ、選ばれた生徒達が認証状を受け取りました。本来なら全員の生徒の前で行われるところでしたが、コロナウイルスの影響により校長室で行うこととなりました。任期は少し短くなってしまいましたが、悔いの残らないようにしっかり活動して欲しいと思います。また、この後、校長先生が制服のことについて感想などを聞きました。どの生徒も自分の気持ちを率直に語ることができました。校長先生はとても参考になったおっしゃっていました。
 そして、この日は心電図と血液検査が行われました。例年ならばすでに終わっているはずの健康診断ですが、本年度はこれからです。滞りなく進めていこうと考えています。
 最後に、夜7時からは臨時のPTA役員会が行われました。PTAの活動もいよいよスタートします。今週の土曜日には委員総会が行われます。この日は土曜日に備えて打ち合わせを行いました。資源回収のこと、制服のこと、修学旅行のことなど、たくさんのことを話し合いました。

60周年記念の航空写真を撮りました

画像1 画像1
今週の月曜日に航空写真を撮りました。本年度南部中学校は60周年を迎えます。その記念に撮ったものです。セスナが近づいてくると、全員が空を見上げ、エプロンを広げました。保護者の皆様には、保護者会の折に掲示をしますのでご覧ください。撮った写真はクリアファイルにして生徒に配る予定です。

梅雨の晴れ間

画像1 画像1
 昨日、今日と晴れ間が広がっています。昨日よりも今日の方が湿度が低くて幾分過ごしやすい気がします。教室は一部窓を開けて外の空気を入れながらエアコンをかけて教室環境を整えています。
 でも、体育は外でやらなければならないので、大変だろうとは思うのですが、生徒達は先生の話をしっかり聞いて、しっかり運動をしていました。
 昨日委員会活動があり、委員会の活動も開始しました。生活委員会の仕事に旗の掲揚があります。写真にある掲揚塔に旗を揚げる仕事です。本校は生徒会旗も揚げます。他の委員会も常時活動がスタートしています。このような活動も学校生活の大事な一部です。

今日は雨でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から湿度が高く、さっそく梅雨本番といった天気になりました。
 エアコンも入れて、できるだけ快適に勉強ができるようにしています。教室を閉め切るというわけには生きませんので、一部の窓を開けながら、設定温度を少し低めにしてエアコンをかけています。
 登下校中はかなり暑いと生徒から聞きました。マスクを上手につけたり外したりするようにご家庭でもご指導をお願いします。

曇りのち雨

画像1 画像1
 降ってきました。昨日から始まった部活動も外部活はできません。残念ですが仕方有りません。
 そして、梅雨入りです。これからしばらくじめじめした日が続きます。田んぼには水が入り、田植えが行われ、生徒が静かに勉強していると、聞こえるのは田んぼからの蛙の合唱です。生徒達の生活にもリズムが出てきて、普段通りの笑顔が多く見られるようになりました。
 給食の準備や片付けに時間がかかるために、掃除の時間をカットしています。しかし、いつまでも掃除無しというわけにはいかないので、放課後当番制で掃除をしています。どの生徒も一生懸命やってもらえます。うれしい限りです。

一週間の始まり月曜日

画像1 画像1
 昨日は夏のようでしたね。今日も湿度が高くてじめっとした暑さが気になる一日になりそうそうです。
 火曜日(明日)からは部活動がスタートします。感染防止対策と熱中症対策を同時に考えて進めなければなりません。ご協力をお願いします。
 本日は大きめの水筒でお茶をたっぷり持たせていただけましたか。浄水カートリッジを設置した蛇口は用意してありますが、感染拡大が心配です。できれば、たっぷりのお茶をお家から持たせてあげてください。よろしくお願いします。

図書館

画像1 画像1
 南部中学校の図書館です。来週から昨年度と同様、地域の方々のご協力により、朝の貸し出しを再開します。
 感染防止対策はしっかり行います。入り口でしっかり手指消毒をして中に入ることを義務づけます。図書館の中はできるだけ短時間で過ごします。図書館の中は密を防ぎ、飛沫の拡散を防ぐ対策がしっかりできています。感染を防ぐ行動をしながら、本に親しんで欲しいと思います。

外は夏の気配です。

画像1 画像1
今年は、新型コロナウイルスで、いつもと少し違う学校生活になっています。
でも、季節はいつもと同じように夏の気配になってきました。
ツツジがいっぱい咲いて、スイレンの花が咲いて、梅雨が近いこともあって、アジサイも咲き始めました。
そんな中、感染拡大に注意を払って授業が進んでいます。音楽は琴の授業です。最初にしっかり消毒をして始めました。終わったら、使用した物、全てを消毒します。英語の授業は、名古屋特殊鋼(株)様より寄附していただいたフェースシールドを教師が着用して行っています。発音の仕方など口元を見せたいこともあるので、英語の授業にはフェイスシールドは有効です。感謝して使わせていただいています。

中学校は忙しい

 本日は学級写真を撮りました。本当ならいつもは4月の桜の下でとるのですが、深緑の下での撮影となりました。夏服でとりましたし、今年は特別な学級写真になりました。
 この時期に学校が本格的スタートになりましたので、一度に色々なことを進めていくことになり、特に1年生はたいへんです。
 朝、グランドに出て学級写真を撮ったら、その足で避難経路の確認、教室に戻ったらすぐに学校探検です。(学校の施設をぐるっと回ります。)そのあと、クラスのみんなに自分のことを分かってもらおうとさいころを使って楽しく自己紹介しているクラスがあったり、自分のことを黙々と紹介用紙に記入しているクラスがあったり、美術の授業をしているクラスがあったり、(学活は別の時間にやります。)中学校は忙しい所です。暑さも手伝って、家に帰ったらぐったりという一年生も多いのではないでしょうか。夜は早く寝させて、睡眠時間を多くとらせてあげたいところです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 全校集会
8/1 夏季休業開始
8/3 学習補充日 保護者会1
8/4 学習補充日 保護者会2
8/5 学習補充日 保護者会3
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733