南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

7月29日 たんぽぽ通信☆No.85

画像1 画像1
今週の道徳の授業では「先輩」という題材を用いて考えを深めています。

3年生の先輩たちが引退を迎え、新しいチームとして活動がスタートした部が出てきました。

憧れの先輩になるには、どんなことに心がけて日頃の生活を送っていけばよいのかを考えるよい機会になったと思います。

また、部活動はこれまでの先輩たちが積み重ねてきた伝統を引き継ぎながら、よりよい部活動になるように取り組むものです。

1年後、後輩にもしっかりとバトンを渡せるよう、今一度部活動への取組を始めとした学校生活の過ごし方について考えていきましょう☆

7月28日 たんぽぽ通信☆No.84

画像1 画像1
今日は朝の時間に自然教室の海の活動についてのガイダンスとアンケートを行いました。

今後、希望に沿って割り振りをしていきます。

どの活動になっても楽しめるといいですね☆

写真は教室の廊下側の窓枠に掲示してあるものです。9月には自然教室だけでなく、体育大会も予定されています。

行事までの日常の取組が大切です。学年として、学級として高まりのある日常を積み重ねていきましょう☆

7月27日 たんぽぽ通信☆No.83

画像1 画像1
4連休が明け、新たな1週間のスタートです。

写真は6限の様子です。社会では地理分野を、英語では発表に備えて事前の指導を行っていました。

今日の朝の時間に、学年集会で自然教室の話をしました。今後の状況次第ではどうなるか不透明なところもありますが、開催に向け準備していきます☆

明日の朝は海の選択活動についての学年集会を開く予定です☆

幸せだより 部活編

 午後は女子バレーの引退試合です。初戦の相手は、犬山中です。
 3年生13人一丸となって、勝利を目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 部活編

 今日はあいにくの雨で、テニスと水泳が延期になってしまいましたが、エナジーサポートアリーナでは、男子バレーが熱戦を繰り広げています!

 ミラクルサーブに、鋭いレーザースパイク!休業開けになかなか練習ができませんでしたが、気持ちは準備万端です!
声を掛け合いながら、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 部活動編

 さあ、今週も始まりました。3年先生の引退試合です。今日は、剣道男子と野球です。
 どんな勇姿を見せてくれるか楽しみですね!
 がんばれ〜犬南魂!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 たんぽぽ通信☆No.82

画像1 画像1
今日の7限に休校が明けてからの自分の生活の振り返りを行いました。

「節目」というものを大切にすることによって、これまでの成果や今後の自分の課題などがはっきりしてきます。

各自が真剣に取り組めていたと思います。

8月の保護者会の折に、今日書いたプリントを用いて懇談を行う予定です。

明日から4連休に入ります。時間を上手に使って、有意義な連休を過ごしましょう☆

また来週元気に再会できるのを楽しみにしています!

幸せだより 52号

 今日は突然の雷雲がやって来て、部活動の時間が短くなってしまいました。3年生にとって部活動の時間がかけがえのないものだということに、引退を迎えたり、近づいたりしてやっと気づくことができたように思います。
 部活動だけではなく、今ある時間がかけがえのないものだということに、時が過ぎてから気づくのではなく、その一瞬一瞬に感じることができる人でありたいと思います。
 修学旅行に向けて、少ない時間ですが、実行委員のみなさんが活動をスタートしました。どのような3日間になるか楽しみですね。
 保護者の皆様へ
本日、修学旅行の参加同意書を配付しました。ご確認いただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 たんぽぽ通信☆No.81

画像1 画像1
今日の5限の様子です。

英語では不定詞を使って自分のことを紹介した英文を読み上げて、それを誰が書いたのか当てるゲームをしていました。とても楽しそうに学習できていましたね☆

道徳ではSNSの利用法について学習していました。何度も同じことを聞いたり、学習したりしていると思いますが、大切だから繰り返し学習するのです。

一人ひとりが責任をもって使いこなしていきましょうね☆


7月20日 たんぽぽ通信☆No.80

画像1 画像1
新しい1週間が始まりました。

今日は30度を超え、本当に暑い日になりました。

写真は5限の様子です。今日はこの後、委員会と議会が予定されています。

4連休まであと2日!!

今週も爽やかに、元気に、1週間を乗り切りましょう☆

幸せだより 部活動編

 卓球部、サッカー部ともに、引退試合を終えました。今年はコロナの影響で、思うような練習ができなかったり、夏の大会がなくなってしまったり、悔しい気持ちやもどかしい気持ちを感じたと思います。
 3年生のみなさんは、そういう状況でも、今できることのベストを尽くそうと直向きに過ごしてくれました。
 今日の卓球部、サッカー部の姿には、入部してから経験してきたすべての思いを感じました。とても誇らしい姿がそこにはありました。
 これから引退試合を迎えるみなさんは、引退を迎えた仲間の思いも繋いで、立派な姿を見せてほしいです。
 お疲れ様。「幸」学年の戦士たちよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 部活動編

サッカー部、前半終了です。犬山中に先制されてしまいましたが、後半の勢いは負けません!
今までのすべてのパワーを込めて、、、
がんばれ、犬南ブルー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 部活動編

画像1 画像1
次はサッカー部です!がんばれ〜

幸せだより 部活動編

 今日から各部活動の引退試合がスタートしました。トップバッターは、卓球部のみなさんです。
 がんばれ〜南中3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ通信No.79

画像1 画像1
今日は自然教室の下見に来ています!
たった今若狭に到着しました!

7月16日 たんぽぽ通信☆No.78

画像1 画像1
今日の午後は晴れ間も出てきて、かなり暑くなりました。

写真は6限の様子です。

この後の7限は学級レクです。学年委員会の生徒たちがクラス全員で楽しめるように、事前にいろいろと考え、準備してくれました。

学級全員で楽しい時間を過ごしてくださいね!!

7月15日 たんぽぽ通信☆No.77

画像1 画像1
今日の6限に合唱コンクールの曲決めを行いました。

コロナウイルスの感染状況次第で、この先どうなるか分かりませんが、いよいよ動き出しました。

真剣に曲を聴いて、クラスのベスト5までを決めました。

たんぽぽ学年が目指す合唱は「賞にこだわる合唱」や「順位を大切にする合唱」ではありません。

昨年度、どの学級も大切にしてきたことですが「合唱作りは学級作りの一環」であり、合唱を創り上げる過程の中で起こる、集団としての高まりや個人の成長がとても大切です。聴いている人に思いを伝える合唱や、歌っている自分たちが感動できる合唱を目指して、これからの取組を全力で頑張っていきましょう☆

7月14日 たんぽぽ通信☆No.76

画像1 画像1
6時間目の様子です。

英語は不定詞に入りました。とても難しい内容です。T・Tで学習を進めていますが、復習をして知識を定着させましょう。

数学は単元テストです。返却後の直しや復習を大切にしたいですね☆

あと1時間です!Fight!!

7月13日 たんぽぽ通信☆No.75

画像1 画像1
新しい1週間が始まりました。

今週も雨の予報が続きます。登下校の安全にはくれぐれも注意して、日々過ごしていきましょう。

授業を覗くと、社会では地理の学習に入っていました。水曜日からは歴史分野のコンクールに向けた学習をスタートさせていきます。学習は復習が大切です。知識の定着を図れるよう、与えられた時間を有効に活用しましょう☆

7月10日 たんぽぽ通信☆No.74

画像1 画像1
今週の道徳は「夜の果物屋」という題材を使って「心遣い」について考えを深めています。

日頃生活をしている中で、きっと多くの人たちの心遣いに触れて生活しているでしょう。

そういった温かい思いやりや優しさに気づける人になってほしいと思っています。

そして感謝の気持ちは「ありがとう」という言葉にして伝えられるとよいですね☆

今日は金曜日です。あと一踏ん張り、頑張っていこう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 全校集会
8/1 夏季休業開始
8/3 学習補充日 保護者会1
8/4 学習補充日 保護者会2
8/5 学習補充日 保護者会3
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733