最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:414
総数:1784067
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

7/30(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.79

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の7限に、6月からの中学校生活の振り返りを行いました。授業や部活動など、個人でそれぞれの項目について振り返りを行いました。できていることはこのまま続け、できていないことは、少しでも改善できるように、これからの中学校生活を取り組んでいこう。
 また、昼放課に駅伝参加者が体育館に集まりました。1年生は、50人近くの参加者が集まり、仲間を誘ってと一緒に頑張ろうとする前向きな気持ちは素晴らしいと思いました。南中の伝統である駅伝を、仲間と一緒に盛り上げてくださいね。
 それでは、また明日〜。

7/29(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.78

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の7限に、学年集会を行いました。学校が再開して、2ヶ月が過ぎました。学校生活について、各クラスできていること、これから頑張ることを代表の生徒に発表してもらいました。
 また、夏休みの過ごし方や学習、部活動について、担当の先生から話がありました。今年は夏休みの期間が短いですが、夏休みの過ごし方で、学習や部活動の技術が大きく変わります。学習については、9月に中学校になって初めての9教科のテストがあります。今日の話を振り返り、夏休みの時間を有効に使った計画を立てましょう。
 それでは、また明日〜。

7/28(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.77

 1年生のみなさん、こんにちは。
 先週末に、ほとんどの部活が3年生の引退試合を終え、今日からの部活動では、新チームがスタートし、ミーティングをした部が多かったと思います。3年生の部活動の姿を見て、1年生のみなさんの目標となる姿を見せてくれたと思います。まずは2年生が気持ちよく練習できるようにサポートし、新チームで決めた目標、自分で決めた目標に向かって、これからの部活動を取り組みましょう。
 それでは、また明日〜。

※ 今日のみなさんの頑張っている姿を写真に撮ることができませんでした。ごめんなさい。

7/27(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.76

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。この4連休は、何をして過ごしましたか。コロナの影響や雨が続き、家で過ごした人が多かったと思います。
 今日は、帰りのST後に、有志のみなさんが残って学級旗の下書きを書いてくれました。クラスの仲間ために残って書いてくれた有志のみなさん、ありがとう。クラスの仲間を思いやる心が大切ですね。有志以外のみなさんも、明日、一言お礼が言えるとクラスの雰囲気がさらに良くなりますね。
 今週も1週間が始まりました。体調に気をつけて、1週間を元気に乗り切りましょう。
 それでは、また明日〜。

7/22(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.75

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、7限の時間に合唱コンクールの曲決めを行いました。9曲聴いて、クラスのベスト3またはベスト5までを決めました。合唱コンクールは、歌が得意な子も苦手な子も、クラスの仲間のために一生懸命取り組むことが大切です。コロナの影響で、この先どうなるかわかりませんが、合唱コンクールが行えることを信じて、クラスの仲間のために、これからの練習を取り組みましょう。
 さて、1年生のみなさん、今週の学校生活はどうでしたか。蒸し暑い中、どのクラスも授業を集中して受けることができましたね。この4連休で、1年生の休日練習が始まる部活動もあるようですね。天候が心配ですが、熱中症には気をつけて部活動を行ってくださいね。
 それでは、来週も元気に会いましょう。また明日〜。

7/21(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.74

 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、晴れの1日かと思いきや、夕方には雷が鳴り、天候が変わりやすい1日でしたね。みなさんは安全に下校することができましたか。
 さて、みなさんは、学校での授業や家庭学習に頑張って取り組んでいますか。部活動や7限授業が始まり、疲れがたまっていると思い、家庭学習は週3回になっていますね。しかし、1日に少しでも家で勉強することが大切ですね。余裕があるときはぜひ、勉強に取り組みましょう。
 それでは、また明日〜。

※ 今日は、みなさんの頑張っている様子を写真に撮るができませんでした。ごめんなさい。

7/20(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.73

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。今日は、久しぶりに晴れの日となり蒸し暑い1日となりましたが、夕方には雷雨となり、まだまだ梅雨が続きそうですね。
 今日は、朝の時間に、学校生活アンケートを行い、これまでの中学校生活の振り返りをしました。1年生のみなさん、中学校生活は楽しいですか。中学校生活がい心地の良い場所になるように先生たちもサポートしていきます。一緒に楽しく学校生活を過ごしていきましょう。
 それでは、また明日〜。

7/17(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.72

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみなさん、こんにちは。
今日は、朝の時間に数学の計算テストを行いました。正の数と負の数の計算で、勉強の成果を発揮することができましたが。正の数と負の数の計算が、中学校数学の基礎になります。今のうちに苦手な子は、繰り返し計算練習をしましょう。
さて、1年生のみなさん、今週の学校生活はどうでしたか。勉強や部活動など、学校生活に一生懸命取り組むことができましたか。1週間の出来事を振り返り、来週も元気に会いましょう。
それでは、また来週〜。

7/16(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.71

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は7限の様子です。ピアサポートでエゴグラムを使い、自分の性格を分析しました。自分の性格について、どのタイプになるのか知ることができましたね。人それぞれ色々な性格があり、その性格が長所となり短所にもなります。長所が良い、短所が悪いと判断するのではなく、そういう性格であることを受け止めることが大切です。自分の性格を受け止め、クラスで自分の個性を発揮してください。
 それでは、また明日〜。

7/15(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.70

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、6限の様子です。先週行った体育大会選手決めの続きで、全員リレーと縄跳びの順番をクラスで話し合いました。その競技が得意な子と苦手な子に分けるなど、それぞれがクラスのことを考えて、意見を出し合うことができましたね。みなさんのクラスの仲間ことを思いやる気持ちや優しさを感じました。体育大会へ向けて、クラスの仲間のためにという気持ちを持ってこれから練習を進めていきましょう。
 それでは、また明日〜。

7/14(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.69

 1年生のみなさん、こんにちは。
 最近は雨ばかりで、すっきりしない天気ですね。
 さて、学校が再開してから1ヶ月半ほど過ぎました。学校生活にも慣れ、クラスの仲間と楽しく過ごすことができていますね。少し学校生活について振り返りをしましょう。学校生活の中で、授業や部活、5教科の課題に一生懸命取り組むことができていますか。慣れてきた今、気持ちが緩みやすいです。もう一度、中学校に入学した頃の頑張るぞという気持ちを思い出し、学校生活の何事にも一生懸命取り組みましょう。
それでは、また明日〜。

※ 今日は、みなさんの頑張っている写真を撮ることができませんでした。ごめんなさい。

7/13(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.68

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、朝の集いの様子です。3密を防ぐため、放送での集いになりました。校長先生からは、3年生の引退交流試合のお話がありました。今週の土日が、3年生の最後の試合になる部活動もあります。しかし、1年生のみなさんは、応援に行くことができません。例年より短い期間でしたが、部活動で3年生に教えてもらったことがたくさんあると思います。3年生との残りわずかな部活動の時間に、感謝の気持ちを伝えてくださいね。また、応援に行けない分、練習を全力でサポートしてくださいね。
 それでは、今週も元気に過ごしましょう。また明日〜。

7/10(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.67

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、ユニセフ募金最終日になりました。ボランティア委員会のみなさん、5日間募金の呼びかけをしてくれてありがとう。1年生のみなさんも募金へのご協力ありがとう。
 今日の朝の時間に、社会の単元テストを行いました。都道府県や県庁所在地を答える問題で覚えるのが大変でしたが、勉強の成果を発揮することができましたか。来週は数学の計算テストがあるので、早めに勉強を進めてくださいね。
 さて、1年生のみなさん、今週の学校生活はどうでしたか。どのクラスも落ち着いて授業を受けることができましたね。また、部活動も本格的に始まり、一生懸命頑張っている姿をたくさん見ることができました。土日はゆっくり休んで、来週も元気に会いましょう。それでは、また明日〜。

7/9(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.66

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日もボランティア委員会の生徒が、ユニセフ募金の呼びかけを行ってくれました。明日で募金活動が最後になります。ご協力をお願いします。
 今日の7限に、体育大会選手決めを行いました。選抜リレーの代表と全員リレー、縄跳びの順番を決めました。順番の決め方について、昨日クラスで確認した大切なことを踏まえて決めることができましたね。徐々に、体育の時間に種目の練習が始まります。クラスで大切にしたいことを忘れずに、練習を一生懸命頑張りましょう。
 それでは、また明日〜。

7/8(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.65

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 朝は大雨でしたが、どの生徒も安全に登校することができました。
 今日も、ボランティア委員会の生徒がユニセフ募金の呼びかけを行ってくれました。明日も募金活動があるので、ご協力をお願いします。
 そして、7限に体育大会How muchを行いました。体育大会で大切な項目に値段をつけました。班の仲間やクラスの仲間が何を大切にしているか確認することができましたね。どの項目も体育大会では大切なものになります。自分がどのように頑張るか、今日の授業を踏まえて考えてみてください。
 明日も、朝は雨予報です。気をつけて登校してください。それでは、また明日〜

7/7(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.64

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日も、ボランティア委員会の生徒がユニセフ募金の呼びかけを行ってくれました。明日も募金活動があるので、ご協力をお願いします。
 今日は、7月7日で七夕ですね。朝の時間に、願い事を短冊に書きました。勉強や部活動など、様々な願い事がありましたね。願い事が叶うように、何事にも一生懸命取り組みましょう。
 それでは、また明日〜。

7/6(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.63

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、ボランティア委員会の活動の様子です。朝、昇降口前でユニセフ募金の呼びかけを行いました。朝から早く来て、募金の呼びかけを行ってくれました。
金曜日まで募金活動があるので、1年生のみなさんもご協力をお願いします。
 今週も1週間が始まりました。雨予報でなかなかすっきりしない天気が続きます。過ごしにくい環境ですが、学校生活を元気に過ごしましょう。
それでは、また明日〜。

7/3(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.62

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の7限に4組は、ピアサポートでバースデーチェーンや私はキャスターを行いました。仲間と楽しく関わり、仲間のことを深く知ることができましたね。
 1年生のみなさん、今週の学校生活はどうでしたか。今週から仮入部が始まり、道具の準備など覚えることがたくさんありましたね。早く覚えて先輩の練習を支えてください。
 それでは、土日はゆっくり休んで来週も元気に会いましょう。また来週〜。

7/2(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.61

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日も、7限の様子です。各クラスの状況に応じて、ピアサポートでバースデーチェーンや私はキャスターを行ったり、学級旗のデザインを投票で決めました。どのクラスも、仲間と楽しく関わることができました。私はキャスターでは、好きなアニメや音楽など、仲間の新たな発見がありましたね。
 それでは、明日も元気に会いましょう。また明日〜。

7.2 「まなびガイド犬山」へのお誘い【1学年主任より】

 先日の学年通信「礎 No.4」でもご案内しましたが、「まなびガイド犬山」への早速の申込み有難うございました。
 「まなびガイド犬山」は、夏休み期間中の8/3(月)〜8/7(金)の午後2時間、8/17(月)〜8/21(金)の午前2時間の時間帯で、本校教員が講師となり、5科(英・数・国・理・社)を中心とした補充学習を行うものです。期間中、すべての回に参加する必要はなく、都合のつく日の参加だけでも構いません。
 夏休み中ではありますが、ここできっかけをつかみ、学習習慣の定着、回復と今後の学習につながる手立てになれば、と考えています。ご家庭でのお子様の様子をご覧になり、「参加させてみたい」とお考えの保護者の方がみえましたら、定員に若干の余裕がありますので、週明けの7/6(月)までに担任までお声かけ、申込み頂きますよう再度のご協力をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 全校集会
8/1 夏季休業開始
8/3 学習補充日 保護者会1
8/4 学習補充日 保護者会2
8/5 学習補充日 保護者会3
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733