南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ソフトテニス大会 延期のお知らせ

本日のソフトテニスの市内中学校交流試合は、雨天のため中止します。7月25日(土)に延期となります。

【生活指導部からのお知らせ】

熱中症予防に関してのお知らせです。
登下校時や体育の授業中、大変暑くなることが予想されます。
生活指導部としても、生徒の帽子着用を認めていますので、
ご家庭でも、熱中症予防として帽子の着用についてご検討ください。
帽子の種類につきましては、華美でないキャップ型のものを着用させてください。
ご心配があれば、学年の生活指導担当へお問い合わせください。

安田電業(株)様から手指消毒液をいただきました

安田電業(株)様より、手指消毒液17本を寄贈して頂きました。消毒液が手に入らない中で本当にありがとうございます。生徒の安全な活動のために、有効に活用させて頂きます
画像1 画像1

【生活指導部より】

生活指導部より、制服について確認事項があります。
犬南中は、例年ですと
 5月を「衣替え移行期間」、
 6月から「夏服登校」としています。
夏服時の身だしなみについては生徒手帳にも
詳しく記載してありますので、ご確認ください。
よろしくお願いいたします。

重要 臨時休業措置の中止と学校再開について

保護者の皆さまへ
 本日の犬山市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果を受けて、以下のように学校再開を行うことになりましたのでお知らせします。5月25日(月)から下記に従って学校を再開することとします。ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。犬山市教育委員会ホームページでも発表学校再開のお知らせを公開していますのでそちらもご覧ください。

1 学校再開日
 ◯ 臨時登校 5月25日(月)〜29日(金) 
 ◯ 通常授業 6月 1日(月)〜
2 分散登校について
  ・学級を2つに分け、午前と午後に分かれて登校します。 
  ・給食の提供はありません。
3 新たな夏季休業期間
  ・令和2年8月1日(土)〜8月23日(日)
  ・中学校は8月3日(月)〜8月7日(金)は出校日として学習補充を行います。

南部中学校の臨時休業措置の終了と今後の学校再開について
新型コロナウイルスへの対応のための臨時休業措置の中止と学校再開について
出席停止の基準

犬山市教育委員会 学校教育課 0568−44−0350
https://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/edu-c/


南部中図書館(志学館)の開館について

 緊急事態宣言による休業措置が続いています。家庭での学習は順調に進んでいますか。本来ならば、5月中に朝学読書週間が計画されていました。今回は各家庭での取組みになってしましましたが、時間を見つけてぜひ読書に挑戦してみてください。
今後の南部中学校の図書館の開館日は、5月18日(月)と25日(月)、それぞれ10時から12時までです。通常は3冊までの貸し出しですが、休業期間中は5冊まで貸し出し可能です。
 図書館への入り口は北舎1階の1年脱履からお願いします。開館中は密集を避け、図書館内で友達同士接近して長話をすることも避けてください。以上の点を守って図書館を利用して欲しいと思います。よろしくお願いします。

重要 健康診断について

臨時休業に伴い、各種健康診断の実施が延期されています。
 生徒の登校が始まりましたら、日程等をお示しして、順次行っていく予定でいます。保護者の皆様にはご理解いただきますようお願いいたします。

3年生の保護者の方へ(インターネットでの学習支援に関するお知らせ)

 先日、インターネット接続の環境がないご家庭へのタブレット端末の貸与について申込みを受付けました。
 その結果、申込みが貸与可能台数に満たなかったため、貸与できる端末に100台程の余裕ができました。つきましては追加で中学3年生を対象に貸与します。下記の条件で貸与を希望される方は、5月9日(土)午前までに犬山市学校教育課へメール又はFAXで申込みください。
 詳しくは配布文書をご覧ください。
インターネットでの学習に関する3年生の保護者へのお知らせ

【生活指導部より】

画像1 画像1
 みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?このような日が続くと、メリハリをつけて1日を過ごすことがいかに難しいことかと実感しますよね。ぜひ、お互いに、やるべきこと・やりたいことを前日までに計画し、充実した日々を過ごしていきましょう!
 さて、各学年の課題配付日のお知らせがありました。コロナウィルス対策の中、なかなか担任の先生と面と向かって話をすることが難しいわけですが、もし、今何か困っていることがあれば、お手紙などで大丈夫なので、この機会に担任の先生に相談してくださいね。

1年生、3年生の課題配布について

 3年生については、動画配信型の授業を始めるに当たっての教材、1年生については、家庭学習を行うのに必要なプリント教材を5月8日(金)に配布いたします。4月27日と同様の方法で下記のように行いますのでよろしくお願いします。なお、2年生に関しては今回は行いません。2年生の課題配布の日等、5月8日以降の課題配布日につきましては、連休明けにお知らせいたします。

            記

配布日   5月8日(金)
配布時間  
1年生 
9:00〜 9:30  出席番号1〜7
9:30〜10:00  出席番号8〜男子の最後
10:00〜10:30 出席番号31〜37
10:30〜11:00  出席番号38〜女子の最後
3年生 
9:00〜10:00 出席番号1〜10
10:00〜11:00 出席番号11〜男子の最後
11:00〜12:00  出席番号31〜40
12:00〜13:00 出席番号41〜女子の最後

配布方法
 4月27日(金)の時の方法で極力生徒同士の接触を避け、感染拡大に十分注意しながら行います。

配布物・回収物
 この記事をアップした後、各学年からの記事がアップされますので、確認してください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

 保護者の皆様へ
 現在、政府から「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が出されています。新型コロナウイルス感染症の拡大を防止し、緊急事態を早期に終息させるためには、大型連休の過ごし方が重要になってきます。
 県教育委員会から、今年の大型連休は「新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言」を踏まえた過ごし方を送っていただくよう、重ねて保護者に伝えて欲しいという依頼がありましたので、以下の保護者あて通知文を作成しました。十分承知のことと思いますが、今一度確認をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。
新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

小中学校保護者の皆さまへ

犬山市立小中学校の学校再開は困難であると判断し、
5月31日(日)まで臨時休業を延長することとしました。
何とぞ、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
家庭学習の支援策も学校と共に講じましたので、
ご確認ください。詳しくは下記の配布文書をお読みください。

臨時休業延長のご連絡が遅くなりましたこと、大変申し訳ありませんでした。

犬 山 市 長  山田 拓郎
教  育  長  滝   誠

臨時休業延長のお知らせ(5月31日まで)

中学3年生の保護者の方へ



重要 27日の教材配布について

 27日の教材配布について追加のお願いをいたします。
 すでに連絡をしているとおり、副教材等の配布、提出物の回収については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、三密を防ぐように充分対策をして行いますので、ご理解いただきますよう重ねてお願いいたします。
 そこで、1.学校へ来たとき、だつりの前で順番を待つときは、前の人と充分距離をとって並ぶ。2.校舎内に入ったら、できるだけ壁、窓、ドア、他の生徒の机等には触らない。3.友達に会っても近い距離で長話をしない。4.教室内では、素早く用事を済ませ退室する。5.登下校中も周りの生徒との距離を充分とる。これらのことをしっかり守るように、ご家庭でご指導願います。
 また、1時間ごとに少ない人数での登校をお願いしていますが、その時間内でも、さらにばらけて登校できるように、指定の時間の後半にくるなどの配慮をお願いします。
 一年生の保護者から、服装についてのお問い合わせがありましたが、本校は学校に来るときは、制服かジャージ(体操服)で来るようにお願いしています。これは、登下校中に事故や事件に巻き込まれた時にすぐに本校の生徒であると地域の方に認識していただき、素早い対応がとられるようにとの配慮からです。また、不要不急の外出ではないと地域の方にご理解いただくことにもつながります。ご理解をお願いします。
 図書館の開館については、予定通り10時〜12時の時間で行います。1年生のだつりから入場して、図書館に直接入るようにしてください。
 
 

令和2年度 学校納付金について

 本年度の学校納付金の集金日・集金額をお知らせいたします。

 今後の状況により、集金額が変更となる可能性があります。6月以降、振替額に変更がある場合は、学校HP・メールでご案内させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

令和2年度 学校納付金について
学年別・項目別金額一覧表

重要 副教材の配布について

保護者及び生徒の皆様へ
 
 臨時休業中、感染拡大防止にご協力いただき、ありがとうございます。さて、今後家庭学習を進めていく上でどうしても必要な各教科の副教材等がまだ配れていません。また、政府から生徒に布マスクも送られてきました。保護者の方々から提出物はいつ回収するのかとういう質問も多数寄せられています。
 そこで、4月27日に様々な配布物の配布と提出物の回収をしたいと思います。新型コロナウイルスの感染拡大防止が一番大事な時期であると認識はしておりますが、今後のことを考え、三密に充分配慮しながら、配布を実施することにしました。ご理解いただきますよう重ねてお願いいたします。
 
日時・場所 4月27日(月)に各教室へ生徒がそれぞれ取りに来ます。

持ち物・注意点 リュック(教材等を入れる物)。
        学校へ来る際はマスクを着用し、ご家庭で検温をして
から来てください。熱がある場合は学校へ連絡してく
ださい。その他、お子様の健康に心配のある方は学校
へご相談ください。

方法 各学年の脱履(だつり)から入り、その際教職員が健康観察をし
   ます。教室に入ったら、自分の机上の配布物をとり、かわりに提
   出物を自分の机上に置きます。  
   密集を避けるために出席番号ごとに時間を限らせていただきます。
1年生 9:00〜1番から8番  10:00〜9番から15番 
11:00〜31番から38番  12:00〜39番から45番
2・3年生 9:00〜1番から10番  10:00〜11番から男子の最後 
11:00〜31番から40番  12:00〜41番から女子の最後
(都合で時間に来られない方は12:30までならば他の時間でもか
まいません。27日が都合悪い場合は学校へ連絡してください。)

提出物 保険関係の書類(封筒に入れて)
    中学校総合保障制度の申込み(あれば)
    ゆうゆうの申込み(あれば、代金を添えて)
配布物 学習計画表(5月6日まで)
    副教材等、布マスク
    生徒連絡票(一年生のみ→裏面の地図まで完成させたものを提出)
各学年で提出物・回収物が少し異なりますので、明日以降各学年から連絡があります。

絵画コンテストのお知らせ

休校期間中どのように過ごしているでしょうか。このような時だからこそお家で楽しんで絵を描いてもらえたらと思い絵画コンクールを2種類紹介ます。

「ミツバチの一枚画コンクール」
山田養蜂場と共に「自然環境の大切さ」「助け合うことの大切さ」「命の大切さ」を考えよう。

【募集テーマ】
「花とミツバチ」「自然の中のミツバチ」「人とミツバチ」など自然環境の大切さや人との関わりを感じられるミツバチを描いた一枚画。
【作品サイズ】
四つ切画用紙またはA3サイズ
若干のサイズ違い可。額入りは不可。
【応募作品について】
スケッチ、イラスト、貼り絵など表現方法および水彩、クレヨン、油彩など画材は自由
未発表で必ず自作・本人が描いた作品に限る(HPや同人誌に掲載したものも発表とみなします)
【応募締め切り】
6月30日



「平和なまち絵画コンテスト2020」
平和教育の更なる充実を図るため、加盟都市の子どもたちを対象とした平和なまち絵画コンテストを実施します。あなたの考える平和なまちを絵画であらわそう。
【作品サイズ】
・大きさはB4サイズ又は八つ切りサイズの画用紙で、使用する画材は自由(ただしスキャンが可能な平面作品)
【応募作品について】
「平和首長会議会長賞」に選ばれた作品をクリアファイルに印刷する際に端から1センチ程度切れる可能性があります。
・応募は一人一点まで
・他のコンテストに出品していないこと
・個人で制作した作品であること(複数名での合作作品は受け付けません。)
・絵画作品であること(写真の貼付やコンピューターグラフィックスを利用した作品は受け付けません。)
・著作権(アニメキャラクターなどを含んだ作品)商標権、肖像権など第三者の権利を侵害しないものであること。
【応募締め切り】
10月30日

詳細はコンクールごとにHPで過去の作品や詳細が記載されています。
多くの参加を期待しています。完成した作品は各自、学校へ提出をお願いします。

重要 今後の臨時休業について

犬山市内小中学校保護者の皆さま

保護者の皆さまには、臨時休業にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
この後も、感染と感染拡大の予防にご協力をお願いいたします。
5月7日以降の学校対応について、臨時休業を延長するのかの判断は、
4月末頃に発表いたします。
状況を見極めるため、もうしばらく時間をいただくことをご理解ください。 
また、先日のICT環境調査へのご協力ありがとうございました。
その結果を受けて、家庭学習の支援策を講じております。
この点も含めて月末にはお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。                        

犬山市教育委員会    
44−0350

4月24日からの家庭学習内容について

各学年ごとの、4月24日から5月6日までの、家庭での学習内容について、学習予定表を配信します。配付文書一覧から確認をしてください。規則正しい生活を心がけて、毎日の学習に取り組みましょう。

図書館(志学館)開館について(続きのお知らせ)

 図書館の開館について、追加のお知らせがあります。
(その一)新一年生もすでに図書カードの準備ができていますので、新一年生も借りることができます。
(その二)図書館へは全ての生徒が1年生の脱履から入ってください。その際、スリッパ等を用意してください。
 以上です。せっかくの機会です。積極的に読書をしましょう。 
 

南部中図書館(志学館)の開館について

南中生の皆さん、休業中の生活はどうですか?
 「単調な毎日が続いていて退屈です。」という人が、結構いるのではないでしょうか。
なんとかみんなの生活に変化をつけようと、先生方はホームページを更新したり、皆さんのところへ電話連絡したりしています。宿題もたくさん出ていますよね。これも、先生方がどんな宿題を出したら、みんなの勉強の力をつけることができるか考えてのことなのです。ぜひ、感染を避ける生活をして、5月7日の登校日を迎えましょう。
 そして、本題です。この機会にぜひ読書をして欲しいと考えています。時間はたっぷりあります。良い本をたくさん読みましょう。
 そこで、南部中学校の図書館を開館します。
 4月20日(月)及び27日(月)10時から12時まで
 開館中は図書の貸し出し返却だけとします。図書館で勉強することはできません。開館中は密集を避けるために入場制限をすることがあります。その場合は入り口で少し待っていることになります。図書館の席を利用するときは、指定された席に座ってください。さらに、図書館の中で友達同士会話することも避けてください。以上の点を守って図書を借りて欲しいと思います。よろしくお願いします。南部中教頭
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 全校集会
8/1 夏季休業開始
8/3 学習補充日 保護者会1
8/4 学習補充日 保護者会2
8/5 学習補充日 保護者会3
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733