最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:335
総数:1784427
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより51号

本日は、7限に部活動激励会が行われました。
やっぱりユニフォーム姿はかっこいいですね。
美術部からは、4つの横断幕を贈呈してもらいました。本当にありがたいですね。
後輩からの温かいビデオメッセージや、南中聖火リレーなども見ていて胸がいっぱいになりました。
いよいよ明日から引退交流試合が始まります。
試合終了の瞬間までただひたむきに、前向きにプレーし続けてください。
画像1 画像1

幸せだより50号

今日は中間テストがありました。例年になく、とてもハードな日程になってしまい、本当に大変な思いをして勉強に励んでいたと思います。がんばった成果は出ましたか?試験に対して、受験に対して少しずつ良い意識で学習に取り組めるようになってきたと感じています。この調子でしっかりと力をつけていってください。
7限は執行部と学年委員が中心となって部活動激励会についての連絡をしてくれました。そのあとは担任の先生と進路についての面談を行いました。
バタバタする日々が続いています。一番大切なのはみなさんの体です。無理をせず、休む時は休むなど、めりはりをつけて生活できるといいですね。
画像1 画像1

7月14日(火) 幸せだより49号

 明日は、中間テストです。3年生のみの実施になります。テスト週間の最終日の今日も、学習会に参加して学習を進めている人が多くいました。これまでの学習の力試しです。ベストが尽くせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(水) 幸せだより48号

 今日は7限の時間に、体育大会についての話し合いを行いました。今年は、昨年までの体育大会とは異なり、学級の力が試されます。どのクラスも、一人ひとりの力が重なり合って、最大限の力を発揮するためには、どのような工夫ができるかを、一生懸命に話し合っている姿が印象的でした。本番に向けての練習や当日の様子が、とても楽しみになりました。最上級生として、立派な姿を期待しています。
 
 また、今日からテスト週間がスタートしました。ST後に実施している自主学習会に参加したみなさんは、それぞれの教科のワークや問題に真剣に取り組んでいました。時間は平等です。その時間をどのように工夫して使うことができるかが大切になります。3年生最初の定期テストに、最大限の力を発揮できるよう、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより47号

本日の授業の様子です。
体育の授業では、陣地取りゲームのようなものをやっていました。頭と体を同時に動かすのは、難しいけどコツなどがわかってくるととても楽しいですよね。なかなか攻防が始まりませんでしたが、ひとりの仕掛けによって展開が一気に変わっていく様子が見ていてこちらもワクワクしました。
さて、明日からテスト週間です。3年生になって初めてのテストなので、いいスタートが切れるように計画を立てて余裕をもって学習を進められるようにしましょう。
画像1 画像1

幸せだより46号

本日は学級旗のデザイン決めを行いました。各学級、デザインや描きやすさ、学級訓の意味をしっかりと考えて決めることができました。すべてのデザインに個性があり、思いが込められていてよかったです。今後、今日決めた学級旗のデザインが各学級の象徴になります。みんなで協力して一生懸命作っていくことができるといいですね。
画像1 画像1

幸せだより45号

本日は7限に部活動についての話し合いを行いました。学年委員会や生徒会執行部のメンバーが自分たちで考え、自分たちで司会進行を務めました。前に立つ人も、聞いている人たちも、全員が自分のことととり、真剣に話し合いを進めることができました。
いよいよ引退まで1ヵ月を切りました。どんな形で終えたいか、後輩たちに何を残したいか、何を達成したいのか、しっかりと明確なイメージをもって練習に取り組むことができるといいですね。
画像1 画像1

6月29日(月) 第3学年 学年懇談会

 6月29日(月)に、第3学年の学年懇談会を行いました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございます。懇談会の内容は、以下の通りです。

1 校長あいさつ
 ・学習について(7限授業の実施、夏休みを短縮しての授業時間の確保)
 ・修学旅行について(日程、行き先を変更しての実施)
 ・部活動について(引退試合の日程等のお知らせ)

2 学年主任より
 ・学年指導方針について
  (「幸」学年の目標・スローガン、学年職員紹介)
 ・修学旅行、部活動について
  (今ある状況の中でのベストを尽くすということ)

3 進路指導主事より
 ・今後の進路予定について
 ・体験入学の日程について(公立・私立・専修)
 ・公立工業高校の名称変更について(例:小牧工業高校→小牧工科高校)
 ・私学助成金について
 ・奨学金について

 詳しくは、お配りした資料をご覧下さい。ご不明な点、ご質問・ご意見等ありましたら、学年職員へお問い合わせください。よろしくお願いします。

6月26日(金) 幸せだより44号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6・7限を使って、卒業アルバムの個人写真を撮りました。卒業という日は、まだまだ先のことと思っていましたが、着々と近づいていることに気づかされました。毎日みなさんと会っているので、なかなか気づきませんが、きっと1年生の写真と比べて、大人の顔になってきているのでしょうね。
 日頃の生活の中でも、さすが3年生と思わせてくれる場面に多く出会います。あいさつに清掃、学習に部活動。一つ一つの活動に全力で取り組む姿は、とても嬉しく、誇りに思います。
 暑さも厳しくなり、疲れもたまってくる頃だと思います。体調管理に気をつけて、来週も元気な姿を見せてくださいね。

幸せだより43号

本日はキャリア学習を行いました。
3年生になって初めてのキャリア学習でこれからの進路選択に対するイメージはわいたでしょうか?
とても大事な選択になります。しっかりと自分の考えをもって保護者の方とも話し合い、大事に決めていってください。
画像1 画像1

6月23日(火) 幸せだより 42号

 今日は、前期役員の認証式を各学級で行いました。昨年は全校集会での認証式でしたが、コロナ対策のため全校集会ではなく、各学級での認証式でした。全校生徒の前での認証式と比べると、少し寂しい気がしますが、学級の仲間からの温かい拍手を身近に感じることができた認証式になりました。今年は3年生です。学級のリーダーだけではなく、委員会の委員長を務める学年になりました。様々な場面で、3年生のみなさんの活躍を知ることができて、嬉しく思います。学校生活の中には、みなさんの輝くチャンスが溢れています。南部中学校のリーダーとして、誇らしい姿を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幸せだより41号

本日は、体育大会のスローガンをみんなで考えました。
「コロナに負けるな」というワードがたくさん入っており、今の状況の立ち向かう強い気持ちや、中学校生活最後の体育大会にかける皆さんの想いが伝わってきました。
まだまだ先のことですが、クラスでひとつの目標に向かって頑張っていきましょう。
画像1 画像1

6月16日(火) 幸せだより 40号

 今日から1年生の体験入部が始まりました。2年前、3年生のみなさんも同じように、体験入部を経験して、部活動を選び、日々の練習を乗り越え、試合を通して仲間と共に喜びや悔しさを分かち合い、過ごしてきました。先輩から受け継いだ犬南魂を後輩に伝える時が来ました。みなさんの姿は、1年生の目にどのように映っているのでしょう。みなさんが先輩方の姿に憧れたように、1年生にとって、3年生の姿は特別です。みなさんの言葉や行動、姿がこれからの南部中学校の伝統をつくります。これからも輝く姿を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月11日(木) 幸せだより39号

 今日は1日雨でしたが、3年生のみなさんが一生懸命に学校生活を送る様子を見ることができて、心は青空の1日でした。
 
 6限には、1年生に対して、生徒会活動、応援団、部活動の紹介をしました。
 
 前期生徒会執行部の3年生のみなさん。体育館の準備の時、自分たちで考え、行動する姿に感動しました。大勢の前で、司会をしたり、想いを話したりするのは、とても緊張することだと思います。今日の挑戦はどうでしたか?堂々とやり切る姿に、これからの可能性を感じました。
 
 応援団長のみなさん。今日は、みなさんの迫力に圧倒されました。あんなにかっこいい応援団を見たのは、初めてです。とっても素晴らしかった!後輩にも伝わったと思います。ちゃんと伝統を受け継いでいる姿に感動しました。
 
 部長のみなさん。コロナウィルスの影響で、練習ができなかったり、大会が中止になったりして、悔しい思いをたくさんしてきたと思います。先生たちは、みなさんが部活動に対して、今、どのように感じているのか、正直心配していました。しかし、今日の部長のみなさんの姿を見て、今ある状況の中で、ちゃんと前に進もうとしていることに気づかされました。みなさんのひと言ひと言が、胸に届きました。南部中の3年生としての責任と覚悟を見せてくれてありがとう。

 2年前、南部中に入学したばかりのみなさんが、こんなにも大きく、逞しく成長していることにとても驚き、そして、感動した1日でした。

 みなさんと過ごすこの1年が、本当に愛おしく感じます。
 1日1日を大切に、目の前にいる仲間を大切に、これからも過ごしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月5日(金) 幸せだより38号

 今日は、6時間目に「学級会」を開きました。新しく決まった学級委員を中心に、「コロナウィルス感染症の予防の取組と上手につきあっていくには・・・・」をテーマに、話し合いを行いました。今の学校生活を振り返って、密になる場面を確認し、どうしたら密を防ぐことができるか意見を出し合いました。
 どのクラスも、様々な意見が出て、これからの取組が楽しみになりました。これからも3年生のリーダーとして、自ら考え、行動することができる姿を期待しています。
 一斉登校がスタートして、1週間が経ちました。疲れがたまっている人も多いと思います。しっかり休んで、来週も元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

幸せだより37号

今日は、学級役員を決めました。本当に積極的に立候補してくれてありがとう。
今日の様子を見ていると、これからの皆さんの活躍が楽しみになってきました。
「この学年なら最高の3年生になれる!」という確信を持てました。みんなで協力して最高の学級、最高の学年にしていきましょう!
画像1 画像1

幸せだより36号

今日は、学級写真、生徒会役員選挙、学年集会がありました。
立候補者のみなさん、選挙管理委員さんの皆さんお疲れさまでした。
学年集会では大事な話を先生方にしていただきました。いろんなことがイレギュラーに変化していく中で、臨機応変に対応していくことが大切になってくるかなと思います。
話を聞く真剣な表情が印象的でした。

画像1 画像1

幸せだより34号

本日で分散登校が終了しました。本日は身体測定と学活を行いました。
学活では、男子だけ、女子だけで一風変わった自己紹介をしました。異性がいると少し照れ臭くてできないような自己紹介でしたね。ヤンキーになりきったり、アイドルになりきったりと、とても盛り上がり、楽しい学活になりましたね。
さて、来週から本格的に学校が始まります。
学校が再開される=コロナの終息ではありません。
今まで以上にいろいろなことに注意が必要になってきます。まだまだ我慢が必要でスッキリしませんが、協力していきましょう。
画像1 画像1

5月28日(木) 幸せだより 33号

 分散登校も4日目になりました。登校時の健康観察カードのチェックもスムーズに行うことができるようになってきました。元気な声で「おはようございます」とあいさつをする3年生の皆さんの姿にいつも、パワーをもらっています。ありがとうございます。
 昨日、今日と個別面談の時間をとることができました。密にならないよう、お互いに距離を保ちながらの時間でしたが、これからの学校生活のことや進路のことなど、担任の先生と話をすることができ、少しでもこれからへの安心や希望に繋げることができたならと思います。
 
 明日は、身体測定を実施します。登校時間は、午前:男子、午後:女子です。全員、体操服で登校してください。
 
 いよいよ来週からは、全員がそろっての学校生活が始まります。「幸」せ学年の最後の最高の1年が本格的にスタートします。一人ひとりが、学年、学級づくりに積極的に関わる姿を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日(火) 幸せだより 32号

 今日は分散登校2日目です。午前・午後の短い時間ですが、3年生のみなさんと過ごす時間が増えて、嬉しく思います。分散登校中は、ソーシャルディスタンスを守りながら、授業を行っています。今日は、授業のアイスブレイキングとして、間隔をとりながら、ジェスチャーゲームを行いました。
 また、道徳の授業では、コロナウィルス感染症から身を守るために自分たちができることを考えました。ソーシャルディスタンスの「2M」が実際にどのくらいの距離かを知るために、身近なもので2Mを表したり、感染症から身を守るために行っていることが特別なことではなく、普段から気をつけたいことでもあることに気づいたりすることができました。
 明日も皆さんが元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 全校集会
8/1 夏季休業開始
8/3 学習補充日 保護者会1
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733