南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

7月15日 たんぽぽ通信☆No.77

画像1 画像1
今日の6限に合唱コンクールの曲決めを行いました。

コロナウイルスの感染状況次第で、この先どうなるか分かりませんが、いよいよ動き出しました。

真剣に曲を聴いて、クラスのベスト5までを決めました。

たんぽぽ学年が目指す合唱は「賞にこだわる合唱」や「順位を大切にする合唱」ではありません。

昨年度、どの学級も大切にしてきたことですが「合唱作りは学級作りの一環」であり、合唱を創り上げる過程の中で起こる、集団としての高まりや個人の成長がとても大切です。聴いている人に思いを伝える合唱や、歌っている自分たちが感動できる合唱を目指して、これからの取組を全力で頑張っていきましょう☆

7月14日 たんぽぽ通信☆No.76

画像1 画像1
6時間目の様子です。

英語は不定詞に入りました。とても難しい内容です。T・Tで学習を進めていますが、復習をして知識を定着させましょう。

数学は単元テストです。返却後の直しや復習を大切にしたいですね☆

あと1時間です!Fight!!

7月13日 たんぽぽ通信☆No.75

画像1 画像1
新しい1週間が始まりました。

今週も雨の予報が続きます。登下校の安全にはくれぐれも注意して、日々過ごしていきましょう。

授業を覗くと、社会では地理の学習に入っていました。水曜日からは歴史分野のコンクールに向けた学習をスタートさせていきます。学習は復習が大切です。知識の定着を図れるよう、与えられた時間を有効に活用しましょう☆

7月10日 たんぽぽ通信☆No.74

画像1 画像1
今週の道徳は「夜の果物屋」という題材を使って「心遣い」について考えを深めています。

日頃生活をしている中で、きっと多くの人たちの心遣いに触れて生活しているでしょう。

そういった温かい思いやりや優しさに気づける人になってほしいと思っています。

そして感謝の気持ちは「ありがとう」という言葉にして伝えられるとよいですね☆

今日は金曜日です。あと一踏ん張り、頑張っていこう!!

7月9日 たんぽぽ通信☆No.73

画像1 画像1
6限の授業を覗いてみました。

技術の時間はオームの法則などの学習でした。

数学はいよいよ連立方程式に入りました。2年生の数学の1つのヤマです。頑張っていきましょう☆

美術では色彩の学習をしていました。

この後は、各学級で班ポスターの完成です。明日のポスターコンクール表彰式に向けてグループで協力して仕上げていきましょう☆

7月8日 たんぽぽ通信☆No.72

画像1 画像1
今日の7限に体育大会の全員リレーについて話し合いました。

どのようなことに重点を置くかや、作戦など各学級の「持ち味」が出た話し合いを見て、わくわくした気持ちになりました。

リーダーが中心になって話し合いを進めているクラスもあり、とても頼もしく感じました。

今後体育の時間に練習が行われると思います。本番まで試行錯誤しながら、各クラスで目指す目標に向かって進んでいきましょう☆

7月7日 たんぽぽ通信☆No.71

画像1 画像1
今日も雨が降り続く天気ですが、2年生は午後の授業も頑張っています。

美術では屏風作りの下絵を描いていました。完成が楽しみですね☆

玄関に行くと、傘がしっかりと折りたたまれており、気遣いができているなあと感心しました。

今日は七夕です☆2年生のみんなの願いが叶う、そんなステキな1年になることを心から願っています☆☆

7月6日 たんぽぽ通信☆No.70

画像1 画像1
新たな1週間がスタートしました。

今日は朝から雨が降り続き蒸し暑さもありますが、教室の中はクーラーが効いており、快適な学習空間が保たれています。

今生徒たちは下校しましたが、すごい雨の中帰りました。
家に着くまでに、雨に濡れると思います。帰ったら着替えをきちんとして、体調を崩さないように心がけましょう☆

7月3日 たんぽぽ通信☆No,69

画像1 画像1
今日は3組の道徳を覗いてみました。

「譲る気持ちはあるのに…」という題材で、思いやりや感謝を形にすることの大切さについて考えました。

日頃の生活の中でも「思っているだけでは伝わらないこと」があると思います。

今日学習したことを生活の中でも考えていくきっかけにしましょう☆

土日ゆっくり休んでくださいね☆

7月2日 たんぽぽ通信☆No.68

画像1 画像1
今日の7限は昨日に引き続き、体育大会についての話し合いを行いました。

「協力・団結」「勝利」「絆」「思い出」などの様々な項目の中で、何を大切に取り組んでいきたいのかをみんなで考えました。

自分のもっている考えとクラスの仲間の考えを比べて聴く中で、これからの取組の方向性が見えてきたのではないでしょうか。

明日はいよいよ競技について話し合います。前向きな決定ができるように今日までの話し合いを大切にしましょう☆

7月1日 たんぽぽ通信☆No.67

画像1 画像1
今日の7限は体育大会における各学級の方向性を話し合いました。

今年度の体育大会は例年と比べ、大きく形を変えます。その中で、学級としてどんなことを大切にして取り組んでいくのか…。

各学級よい雰囲気で話し合いが行われていたように思います。

ST後の部活動では、1年生の仮入部がスタートしています。

各部活動で1年生に優しく教える姿や、1年生と共に元気に運動する姿を見て、先輩としての成長を感じました。

「憧れの先輩」を目指し、明日も頑張りましょう☆

6月29日 たんぽぽ通信☆No.66

画像1 画像1
今日はとても気持ちの良い青空が広がる1日となりました。

写真は5限の授業の様子です。

月曜日ということで、この授業が終わったら下校です。明日からの7限日課、部活動に向け、家での過ごし方も考えられるとよいですね。

さて、今日の朝の時間に臨時で学年集会を行いました。主にSNSの利用について話をしました。昨今「誹謗中傷」が社会でも話題になったばかりです。

学校でも折に触れて適切な利用について話をしていきます。ご家庭でもお子様の利用の仕方について話題にして頂けると幸いです。

6月26日 たんぽぽ通信☆No.65

画像1 画像1
7限にポスターを作成しました。

今日1時間でだいぶ完成に近づいてきました。

楽しく、協力して進める中で新しいグループの子との仲も深まってきていると思います。

今週は7限日課がスタートし、疲れもたまったのではないでしょうか。

土日に十分休養をとって、また来週を迎えましょう☆

6月25日 たんぽぽ通信☆No.64

画像1 画像1
今日の7限に班ポスターの作成をしました。

昨日席替えをして、新しいグループが編成されました。

今日はどのクラスのどのグループも和気あいあいと取り組むことができており、温かい空気を感じました。

ポスターコンクールで優秀賞を獲得するのはどのグループになるのでしょうか。今後に期待大です☆

6月23日 たんぽぽ通信☆No.63

画像1 画像1
今日から7限日課がスタートしました。

午後に3コマの授業があります。初めてのことなので日課等で戸惑いがあるかもしれません。授業の準備や移動など、クラスで声を掛け合っていけるとよいですね☆

また、来週数学コンクールを行うことになりました。

今学習している単元は文字を含んだ基本的な計算で、今後も非常に大切になってきます。

授業の中で、明日から始まる朝学習の中で、仲間と共に励まし合いながら取り組んでいけるとよいですね☆

6月22日 たんぽぽ通信☆No.62

画像1 画像1
1週間が始まりました。

今日は1限に60周年記念の航空写真撮影をしました。

出来上がりがどんなふうになるのか楽しみですね☆

明日からは7限授業がスタートしていきます。45分授業ということでいつも以上に集中して臨めるとよいですね☆

また、体調管理に心がけ元気に登校できるようにしましょう☆

6月19日 たんぽぽ通信☆No.61

画像1 画像1
今日は朝から雨が降っていますが、欠席も少なく元気に頑張っています!

今日は4限の授業を覗いてみました。

英語は目的語が2つある動詞の学習をしていました。内容が難しくなっていますが復習を大切に頑張りましょう。

社会は徳川吉宗の享保の改革の学習でした。暴れん坊将軍は今の中学生は知らない子が多いかな?

理科は化学式や化学変化の学習です。

この後はおいしい給食が待っています!!午後も頑張ろう☆

6月18日 たんぽぽ通信☆No.60

画像1 画像1
今日の6限にPASアンケートを実施しました。

PASアンケートとは様々な質問にマークシート形式で答える中で、自分の興味や関心が分かり、中学校卒業後の進路や将来の夢を考えるきっかけにしていくものです。

自分自身に向き合う子、卒業後の進路について初めて考える子…。

各自が進路について考えるよいきっかけになればと思います。

結果が返ってくるのはだいぶ先になると思いますが楽しみにしておいてください☆

6月17日 たんぽぽ通信☆No.59

画像1 画像1
今日は1組の道徳を見に行きました。

テーマは「友だち」です。友だちは必要か必要ではないか…。

様々な観点から話し合いをしました。今後の友人関係について自分なりに考えていくきっかけにしましょうね☆

6限は体育大会のスローガンを各学級で考えました。

代議員が司会をして話し合いを進め、リーダーの頼もしさを感じました。

今後議会で話し合いが行われ決定をしていく予定です。

明日は会議のため部活動がありません。それではまた明日☆

6月16日 たんぽぽ通信☆No.58

画像1 画像1
今日は気温は高いですが、風が通り気持ちの良い青空が広がる日となりました。

午後の授業に入りましたが、2年生は一生懸命頑張っています!

英語は少人数で、数学はT・Tで授業を行っています。

いずれも今後習う学習の基礎となる大切な内容です。日々の積み重ねを大切に、確実に力をつけていきましょう。

ST後は1年生の体験入部が予定されています。取り組む姿で先輩らしさを見せられるように頑張ろう☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 中間テスト(3年)
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733