最新更新日:2024/05/16 | |
本日:580
昨日:2011 総数:1796761 |
6/19(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.52今日は、体験入部3日目です。雨の影響で、中で行う部活動しか体験することができませんでしたが、先輩に優しく教えてもらい、部活動の魅力を知ることができましたね。今日体験できなかった人は残念ですが、来週できなかった部活動に行くことができるので安心してくださいね。 今週も、疲れがたまったと思います。土日にしっかり体を休め、来週も元気な姿に会えるのを楽しみにしています。それでは、また来週。 6/18(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.51今日は、あいにくの雨ですが、どの授業も一生懸命取り組んでいる姿をたくさん見ることができました。 6限は、1組から4組はエンカウンターで探偵物語を行い、5組は学級旗のデザインを考えました。特に、探偵物語では、じゃんけんをして勝った人が各項目に当てはまる人が誰になるのかを調査しました。男女や友達関係なく楽しそうに関わる姿に、クラスの雰囲気の良さを感じました。探偵物語をきっかけに、改めてクラスの仲間の良さを知ることができましたね。 明日は、体験入部3日目になります。新たな部活動に出会えることが楽しみですね。水分は多めに持ってきてくださいね。 6/17(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.50今日は、体験入部2日目です。昨日とは違う部活動を体験して、興味を持ちましたか。それとも、昨日の部活動の方が良かったですか。各部それぞれの魅力があり、先輩たちも一生懸命みなさんに魅力を伝えてくれます。しっかり考えて部活動を決めていきましょう。 明日は、体験入部はありません。金曜日の体験入部へ向けて、体を休めましょう。 6/16(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.49今日は、部活動の体験入部がありました。実際に体験して楽しかったですか。それとも大変でしたか。まだまだ体験入部が続くので、自分が続けられる部活動を見つけてくださいね。また、先輩に元気なあいさつをすることができましたか。元気なあいさつがお互い気持ちよく活動できますね。 明日も体験入部があります。時間を作ってくれた先輩のために一生懸命取り組みましょう。 6/15(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.48今日は初めての委員会がありました。各委員会で活動内容を確認しました。これから委員会の活動もスタートします。南部中みんなのために責任を持って活動していきましょう。 明日から部活動の体験入部が始まります。どんな練習をするのか楽しみですね。みんなのために時間を作って先輩が教えてくれます。まずはあいさつからです。大きな声で先輩にあいさつをし、一生懸命取り組みましょう。 6/12(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.47今日は、朝の時間に部活動の希望調査を行いました。昨日の3年生の各部の部長からの部活動紹介を踏まえ、第1希望から第4希望まで決めました。 1年生のみなさん、今週の学校生活はどうでしたか。中学校生活での緊張もほぐれ、日々みなさんの笑顔や授業も頑張っている姿を見て、先生たちもうれしく思います。 土日はしっかり体を休め、来週もみなさんの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。 6/11(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.46今日は、6限に学年集会を行いました。生徒会や応援団、部活動について、3年生に来てもらい、それぞれの活動内容や魅力を紹介してもらいました。 1年生のみなさんは、どの部活動に興味を持ちましたか。来週から体験入部が始まります。色々な部活動を体験して、自分が最後まで続けられる部活動を決めていきましょう。 6/10(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.45今日は知能検査を行いました。CDの音声の指示に従い、集中して検査に取り組むことができました。 さて、これから梅雨に入ります。天気予報をチェックし、少しでも雨の心配があれば傘や自転車通学の人はカッパを持ってきてくださいね。 〈今日の課題〉 理科:課題プリント1 6/9(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.44今日は6限まで授業がありましたが、暑い中、どの授業も集中して授業を受けることができましたね。体育では、いよいよグランドでの授業になりました。少しずつ体を慣らしてくださいね。みなさんが楽しく授業を受けている姿を楽しみにしています。 今日も課題があります。頑張って取り組みましょう。 〈今日の課題〉 数学:問題ノートP29・30(基本総チェック) 6/8(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.43今日は、6限の時間に班ポスターを作りました。新しい班が決まり、各班の仕事内容をまとめました。各班の個性あふれるポスターが完成するのを楽しみにしています。今週から班の仕事が始まります。クラスの仲間のために責任を持って班の仕事を行いましょう。 今日から課題が始まります。予定表を見て、時間があればどんどん先へ進めましょう。 〈今日の課題〉 社会:地理の学習ノートプリント1(地理の学習本誌P2〜P5) 6/5(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.42今週の学校生活はどうでしたか。今週から1日登校が始まり、クラスの仲間とたくさん関わることができましたね。日に日に楽しそうにお話する姿が増え、先生たちは安心しました。 また、給食も始まり、お話しながら楽しく会食したい気持ちを抑え、3密を意識して準備から片付けを行ってくれてありがとう。 さらに、教科の授業が始まり、多くの先生との出会いがありました。新たに勉強を頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。これから一緒に楽しく勉強していきましょう。 さて、1年生のみなさんは今週かなり疲れがたまったと思いますが、頑張って登校してくれてありがとう。土日でしっかり体を休め、来週また元気な姿に会えるのを楽しみにしています。それではまた来週。 6/4(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.41今日は、朝の時間に教育相談アンケートを行いました。新しく中学校生活がスタートし、何か心配なことがないかを振り返りました。書いて振り返ってみると、今の自分の気持ちが整理されますね。何か心配なことがあれば、友達や担任の先生などに話してみて、一人で抱え込まないでくださいね。 また、6限の時間に学級役員決めや委員会、教科委員、級訓決めをクラスの状況に応じて行いました。どでもクラスがまとまっていくために大切な役割です。それぞれ決まった役割を、クラスのために責任を持って行ってくださいね。クラスがまとまって行く姿を楽しみにしています。 6/3(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.40今日は学級写真を撮りました。例年は桜の下での撮影でしたが、今までとは違った学級写真になりましたね。撮影の際、三密の時間を短くするために行動してくれてありがとう。 また、6限に学級役員決めを行っているクラスがありました。少しずつクラスの組織が決まってきました。学級役員なった人は、勇気を持って立候補してくれました。学級役員をクラスみんなで支えてくださいね。学級役員と共にこれからどんなクラスになるか楽しみにしています。 6/2(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.39今日は、運動場で全校集会を行いました。校長先生より、新しく南中に見えた先生の紹介、コロナ感染予防、これからの行事についてのお話がありました。コロナのお話では、改めて何に気をつけて学校生活を送るかを考える機会になりましたね。 給食では、2組の当番がきれいに配膳することができました。まだ給食が始まって2日目ですがすばらしいですね。 明日は学級写真があります。全員夏服で登校になります。身だしなみも整えて登校してくださいね。 6/1(月) 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.38今日から一斉登校が始まり、入学式以来久しぶりにクラス全員がそろいました。分散登校のときに会えなかったクラスの仲間とお話することができてうれしいですね。これから一緒に学校生活を送るのが楽しみですね。 今日から給食が始まりました。三密に気をつけて準備から片付けまで行うことができました。小学校の時より量が多かったと思いますが、残さず食べようと頑張ってくれてありがとう。 さて、みなさんは中学校の出来事をお家の人に話しますか。新たな中学校生活のことをお家の人は気になっていると思います。ぜひ、話題にしてみてください。 5/29(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.37さて、この1週間、中学校生活を送ってみてどうでしたか。新しいクラスの仲間や担任の先生とお話しができ、お互いのことをよく知ることができましたね。先生たちは、みなさんの笑顔をたくさん見ることができました。また、教科の授業も始まり、新しい教科の先生との出会いがありました。どの生徒も、新たな気持ちで中学校の勉強を頑張ろうとする姿を見せてくれて、これから一緒に勉強するのが楽しみです。 来週からは1日登校になり、いよいよクラス全員がそろいます。土日でしっかり体を休め、みなさんが元気に登校するのを楽しみに待っています。 〈今日5/29(金)の課題〉 【国語】 【目標】今日は1時間ゆっくり読書をしよう 【学習の流れ】 1 1時間ゆっくり読書をするための本を選ぶ。 ※何もない人は、教科書p.80〜「光る地平線」を読む。 2 1時間ゆっくり読書をする。 3 今日読んだ本の感想をおうちの人に話す。 【社会】 第1編2章「世界各地の人々の生活と環境」 【学習の流れ】 1 教科書P22〜P23、地図帳P15〜16を見ながらワークシート0に取り組む。 ※ このワークシートのプリントは冊子とは別になっているので紛失しないように注意。 【理科】 【目標】無セキツイ動物の特徴を比較しながら覚える。 【学習の流れ】 (1) 教科書の該当ページを読み、プリントの空欄を埋める。 (2) 確認した後、理科の自主学習の該当問題を解く。 【使用教材】 教科書p10〜15 プリント7 理科の自主学習p14・15 【英語】 〈Unit 2〉Part 2 【目標】Is this{that]〜?を使って、質疑応答できるようになろう。 【学習の流れ】 1 プリント5左側の文法のまとめと〔ここがPoint!〕を読む。 2 プリントの練習問題に取り組む。 3 教科書p.32-33を見て、語句と本文を読む。 4 プリント右側の単語、本文をなぞる。裏の練習問題2も解く。 5 プリント裏を見て答え合わせをする。 【音楽】 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!) 【美術】 課題プリント3 教科書P.36,37 「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。 ↓ 作品制作のための下絵を考える。 絵文字は「犬山」or「犬山市」 【体育】 保健体育 教科書P.4〜P.18 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「学習のまとめ」まで 保健体育ノート1 P.36〜P.45 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「まとめのテスト」まで 【家庭科】 教P.86〜89 オリジナル新聞を作ろう! (新聞シートにまとめる) 【技術】 教P200〜201 「データ量について考えよう」 ワークノートP10を記入しよう。 ※ 5/26(火)に技術の課題をホームページにアップしていませんでした。技術の課題も忘れずに学習してください。 ※ 来週に教科でそれぞれ課題の提出の指示があると思います。終わっていないものがあれば、できる限り土日で取り組みましょう。 5/28(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.36今日は、来週から始まる給食の動きを確認しました。準備から片付けまでを3密に気をつけて行うために、実際に動いて確認しました。当分の間は、クラスの仲間とお話をしながら給食を食べることができません。みなさんにはつらいと思いますが、早くクラスの仲間とお話ししながら給食を食べられることを信じて、安全第一で給食を行っていきましょう。 〈今日5/28(木)の課題〉 【国語】 教科書p.73〜77「空を見上げて」 【目標】「空を見上げて」を読んで、言葉にはどのような力があるのかを読みとろう。 【学習の流れ】 1 教科書p.73〜77を読む。国語のワークp.38に取り組む。 2 答え合わせをする。 3 今の気持ちを5・7・5で表し、国語のワークp.39の余白にメモしておく。 【社会】 第2編1章「日本の姿」(冊子の形式になっている) 【目標】「日本の姿」の学習を振り返り、学習のまとめをしよう。 【学習の流れ】 1 地理の学習本誌のP60〜63を学習ノートに解く。 【数学】 数学の問題ノート P18・19 【英語】 〈Unit 2〉Part 1 【目標】近くの物と遠くの物について英語で表現できるようになろう。 【学習の流れ】 1 教科書p.30-31とプリント4を見ながら、パーフェクトノートp.30上段に文法のまとめ、下段に新出単語と意味を書く。 2 パーフェクトノートp.31に本文を書く。できたらポイントも書き込む。 3 めきめきEnglishp.15-p.17に取り組む。 4 めきめきEnglishの答え合わせをする。 【音楽】 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!) 【美術】 課題プリント3 教科書P.36,37 「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。 ↓ 作品制作のための下絵を考える。 絵文字は「犬山」or「犬山市」 【体育】 保健体育 教科書P.4〜P.18 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「学習のまとめ」まで 保健体育ノート1 P.36〜P.45 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「まとめのテスト」まで 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.35今日は午前に男子、午後に女子で身体測定を行いました。それぞれが3密に気をつけ、先生の指示をしっかり聞いて行うことができました。登校が再開して中学生として自覚がどんどん増してきましたね。クラスでは、少しずつ新たな仲間と楽しく話している様子が増えてきました。早く学校に慣れて、みなさんのたくさんの笑顔を先生やクラスの仲間に見せてくださいね。 今日5/27(水)の課題 【国語】 教科書p.44〜48「ダイコンは大きな根?」 【目標】「ダイコンは大きな根?」について、まとめをしよう。 【学習の流れ】 1 教科書p.44〜48を読み、国語のワークp.22に取り組む。 2 答え合わせをする。 3 国語のワークp.21の左端の「説明文読解ポイント」を読み、大事なところに線を引く。 4 おうちにある野菜をいろいろな方法で食べ比べてみよう。 (ダイコンがある人は、ぜひ食べ比べてみてください!) 【社会】 第2編1章「日本の姿」(冊子の形式になっている) 【目標】都道府県や県庁について理解し、日本は、どのように地域区分することができるか、考えてみよう。 【学習の流れ】 1 教科書P138~139を見てワークシート5の空欄を埋める。 2 地理の学習本誌のP58〜P59を学習ノートに解く。 【数学】 学習プリント22,23,24 【理科】 【目標】セキツイ動物の分類をまとめてみよう。 【学習の流れ】 (1) 教科書を見ず、一回目に空欄を埋めてみよう。 (2) 二回目は教科書の該当ページを読み、空欄を埋める。を埋める。 (3) 理科の自主学習の該当問題を解く。 【使用教材】 教科書p7〜9 プリント6の右 理科の自主学習p12の3・4 【音楽】 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!) 【美術】 課題プリント3 教科書P.36,37 「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。 ↓ 作品制作のための下絵を考える。 絵文字は「犬山」or「犬山市」 【体育】 保健体育 教科書P.4〜P.18 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「学習のまとめ」まで 保健体育ノート1 P.36〜P.45 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「まとめのテスト」まで 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.34今日は分散登校2日目です。昨日とグループで登校時間が入れ替わりましたが、担任の先生の話をしっかり聞いて時間通りに登校することができましたね。今日も教科の授業で新しい先生との出会いがあります。教科の先生と楽しく学習を進めていきましょう。 〈今日26日(火)の課題〉 【社会】 第2編1章「日本の姿」(冊子の形式になっている) 【目標】都道府県や県庁について理解し、日本は、どのように地域区分することができるか、考えてみよう。 【学習の流れ】 1 教科書P136~137、地図帳を見てワークシート4の空欄を埋める。 2 白地図作業帳P16を解く。 【数学】 学習プリント20,21 【理科】 【目標】セキツイ動物の特徴を比較しながら覚える。 【学習の流れ】 (1) 教科書の該当ページを読み、プリントの空欄を埋める。 (2) 確認した後、理科の自主学習の該当問題を解く。 【使用教材】 教科書p2〜6 プリント6の左 理科の自主学習p12の1・2 【英語】 〈Unit 2〉Part 1 【目標】近くの物と遠くの物について英語で表現できるようになろう。 【学習の流れ】 1 プリント4左側の文法のまとめと〔ここがPoint!〕を読む。 2 プリントの練習問題に取り組む。 3 教科書p.30-31を見て、語句と本文を読む。 4 プリント右側の単語、本文をなぞる。裏の練習問題2も解く。 5 プリント裏を見て答え合わせをする。 【音楽】 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!) 【美術】 課題プリント3 教科書P.36,37 「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。 ↓ 作品制作のための下絵を考える。 絵文字は「犬山」or「犬山市」 【体育】 保健体育 教科書P.4〜P.18 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「学習のまとめ」まで 保健体育ノート1 P.36〜P.45 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜 「まとめのテスト」まで 5/25(月) 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.33午後はBグループが登校しました。Bグループのみなさんの元気な姿を見ることができて安心しました。午後からの登校は大変だと思いますが、今日は教科の授業で多くの先生との出会いがあります。気軽に話しかけて先生のことを知ってくださいね。午後も「3密」に気をつけて学校生活を送りましょう。 |
犬山市立南部中学校
〒484-0888 住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地 TEL:0568-67-0030 FAX:0568-69-0733 |