最新更新日:2024/04/29
本日:count up9
昨日:379
総数:1784780
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

6月5日(金) 幸せだより38号

 今日は、6時間目に「学級会」を開きました。新しく決まった学級委員を中心に、「コロナウィルス感染症の予防の取組と上手につきあっていくには・・・・」をテーマに、話し合いを行いました。今の学校生活を振り返って、密になる場面を確認し、どうしたら密を防ぐことができるか意見を出し合いました。
 どのクラスも、様々な意見が出て、これからの取組が楽しみになりました。これからも3年生のリーダーとして、自ら考え、行動することができる姿を期待しています。
 一斉登校がスタートして、1週間が経ちました。疲れがたまっている人も多いと思います。しっかり休んで、来週も元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

幸せだより37号

今日は、学級役員を決めました。本当に積極的に立候補してくれてありがとう。
今日の様子を見ていると、これからの皆さんの活躍が楽しみになってきました。
「この学年なら最高の3年生になれる!」という確信を持てました。みんなで協力して最高の学級、最高の学年にしていきましょう!
画像1 画像1

幸せだより36号

今日は、学級写真、生徒会役員選挙、学年集会がありました。
立候補者のみなさん、選挙管理委員さんの皆さんお疲れさまでした。
学年集会では大事な話を先生方にしていただきました。いろんなことがイレギュラーに変化していく中で、臨機応変に対応していくことが大切になってくるかなと思います。
話を聞く真剣な表情が印象的でした。

画像1 画像1

幸せだより34号

本日で分散登校が終了しました。本日は身体測定と学活を行いました。
学活では、男子だけ、女子だけで一風変わった自己紹介をしました。異性がいると少し照れ臭くてできないような自己紹介でしたね。ヤンキーになりきったり、アイドルになりきったりと、とても盛り上がり、楽しい学活になりましたね。
さて、来週から本格的に学校が始まります。
学校が再開される=コロナの終息ではありません。
今まで以上にいろいろなことに注意が必要になってきます。まだまだ我慢が必要でスッキリしませんが、協力していきましょう。
画像1 画像1

5月28日(木) 幸せだより 33号

 分散登校も4日目になりました。登校時の健康観察カードのチェックもスムーズに行うことができるようになってきました。元気な声で「おはようございます」とあいさつをする3年生の皆さんの姿にいつも、パワーをもらっています。ありがとうございます。
 昨日、今日と個別面談の時間をとることができました。密にならないよう、お互いに距離を保ちながらの時間でしたが、これからの学校生活のことや進路のことなど、担任の先生と話をすることができ、少しでもこれからへの安心や希望に繋げることができたならと思います。
 
 明日は、身体測定を実施します。登校時間は、午前:男子、午後:女子です。全員、体操服で登校してください。
 
 いよいよ来週からは、全員がそろっての学校生活が始まります。「幸」せ学年の最後の最高の1年が本格的にスタートします。一人ひとりが、学年、学級づくりに積極的に関わる姿を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日(火) 幸せだより 32号

 今日は分散登校2日目です。午前・午後の短い時間ですが、3年生のみなさんと過ごす時間が増えて、嬉しく思います。分散登校中は、ソーシャルディスタンスを守りながら、授業を行っています。今日は、授業のアイスブレイキングとして、間隔をとりながら、ジェスチャーゲームを行いました。
 また、道徳の授業では、コロナウィルス感染症から身を守るために自分たちができることを考えました。ソーシャルディスタンスの「2M」が実際にどのくらいの距離かを知るために、身近なもので2Mを表したり、感染症から身を守るために行っていることが特別なことではなく、普段から気をつけたいことでもあることに気づいたりすることができました。
 明日も皆さんが元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

幸せだより31号

本日より、分散登校が始まりました。「ついに3年生のみんなに会える!」という嬉しい気持ちと、「まだまだみんなとふれ合うのは控えないと・・・」という気持ちが混ざって複雑な気持ちでいます。
しかし、学校を再開することができたのは、確実な前進です。みなさんが休校中にやりたいことや、どこかに行きたい気持ちを我慢して協力してくれたおかげです。
本当にありがとう。
ここで歩みを止めたり、後戻りすることになってしまわないようにもう一度気を引き締めて学校生活を送っていきましょう!

本日少し気になったことがあります。
皆さんが自粛をして、家にいてくれた間、気温が一回り高くなっています。
家にいるとなかなか気付かないことなので、明日から水分補給ができるようにお茶や水などを必ず持ってくるようにしてください。タオル等、汗を拭くことができるものもあるといいですね。

それではまた明日会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(金) 幸せだより 30号

 3年生のみなさん。こんにちは。
 今日は、25日(月)の分散登校について確認します。
 今日の「オンライン学活」で確認しましたが、心配な人は、以下のプリントでかくにんしてください。
 みなさんに会える日を楽しみにしています。
25日(月)分散登校の持ち物等の確認
画像1 画像1

5月21日(木) 幸せだより 29号

 3年生のみなさん。こんにちは。
 今日は、14:00〜オンライン授業を行いました。学校の休業が延期される中で、どのように学習を進めることができるかの可能性を探る取組に、3年生有志のみなさんが実際に授業の参加者として関わってくれました。今日は、その様子を南部中学校の先生だけではなく、多くの関係者の方が参観に来て下さいました。学校は来週再開しますが、今後の学習のあり方を考える機会となりました。

 そして明日は、「オンライン学活」の日です。25日(月)〜の分散登校の連絡をします。メモをとる準備をしておいてください。

 最後に、国語の課題について連絡です。国語の「ワークシート6の1」の「例」の内容が印刷されていませんでした。ごめんなさい。学習動画で、「例」の内容を聞くことができます。学習動画で確認をしてください。また、授業でもう一度、紹介しますので、安心して下さい。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月20日(水) 幸せだより 28号

画像1 画像1
 3年生のみなさん。こんにちは。
 今日の学習は、しっかりやり終えることができましたか。学校が休業期間に入り、どのように過ごすかを自由に決めることができる時間が増え、改めて計画的に物事を進めることの難しさを感じます。そのような中で、計画的に学習を進め、課題に一生懸命に取り組むことができている多くの生徒のみなさんの様子を知ると、本当に嬉しく感じ、感心しています。
 今日は、「オンライン学活」終了後、3年生の先生たちで、点検した課題を一人ひとりの机に配付をしました。配り終え、一人ずつの机の上に課題のノートやワークの山ができているを見ると、みなさんの頑張りの足跡を知ることができました。特に、今まで課題提出が苦手だった人の机の上に、大きな山ができているのを発見した時は、3年生になって頑張っているなぁと、これからの成長にワクワクしました。

 今、学校では、25日(月)〜の分散登校に向けて、学校生活と皆さんの安全を両立するためにはどのような取組が必要か話し合いをしています。これからの学校生活を安心して過ごすことができるように、お互い協力していきましょう。

5月19日(火) 幸せだより 27号

3年生のみなさん。こんにちは。
 最近気がつくと、外からカエルの声が聞こえてきます。
 「カエルの歌が〜♪」と歌いたくなります。いつの間にか、カエルの声が聞こえる季節になり、雨の日はジメジメと梅雨の季節の始まりを感じさせます。
 ここ最近も、雨の日が増えてきたように思います。みなさんは、雨の日が好きですか?
 雨の日は、ジメジメして気持ちもマイナスになるから好きではないという人もいるかもしれませんが、窓から雨を眺めながら、ゆったりと流れる時を感じる楽しみを教えてくれます。
 今日の学習内容を紹介します。

<今日の学習内容>
国語 教科書p.18〜30 ワークシート5
理科 教科書p.22〜25 ワークシートp.2〜3
英語 教科書p. 8〜 9 英語プリント4

 みなさん、動画を見ながらの学習は進んでいますか。先生たちは、視聴数を見ながら、ちゃんと見ているかドキドキ、視聴数が増えてワクワク、なかなか視聴数が増えずヒヤヒヤしています。計画的に学習を進めましょう。

 学校は、皆さんの登校を待っています。25日〜の分散登校に向けて、準備を進めましょう。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のオンライン学活はじまりました!

画像1 画像1
はじめてのオンライン学活どうでしたか?みんなの顔が見れてホッと一安心です。次回もお楽しみに!

5月18日(月) 幸せだより 26号

 3年生のみなさん、今日から始まったZoomでの「オンライン学活」はどうでしたか。初めての試みでしたが、指定された時間に一人ずつパソコンの画面に顔が映し出されると、お互い離れた場所ですが、繋がっている気がして、とても嬉しかったです。
 中には、接続が上手くできなかったり、音声が聞こえにくかったりした人もいたと思います。分からないことや不安なことがある人は、一度学校に連絡をしてください。
 次回は、5月󠄁20日(水)に行います。時間は、1・2組が9:00〜、3・4組が9:30〜です。

<今日の連絡事項>
 ・緊急事態宣言が解除されましたが、3密を防ぎ、学校再開に向けて意識を高めましょう。
 ・25日(月)〜分散登校を始めます。19日(金)に配付した黄色の紙で確認しましょう。

<Zoom 参加のポイント>
・音声が上手く聞こえなかった人へ
ミーティングID入力時に「オーディオに接続しない」になっていないか確認する
・「名前」の欄には、必ずフルネームを入力する


画像1 画像1 画像2 画像2

幸せだより25号

皆さんこんにちは!
とても天気の良い日が続いています。こんな日には外で思いっきり体を動かしたいですよね!
新規感染者数も落ち着きはじめ、社会が復帰に向けて少しずつ動き出しています。ですが、今が一番危険です。少しの気のゆるみが新たな流行を生み出します。もう少し・・・もう少しみんなで協力しましょう。

本日の課題です。
国語:3年教科書p41〜42「熟語の読み方」
数学:教科書p18,19,207の3・4 学習プリント
英語:3年教科書p8〜9

今日は、冨士道先生のおすすめです!
先生のおすすめは、「HIIT」です!
「HIIT」とは、High Intensity Interval Trainingの頭文字をとったもので、スタミナや筋力をつけるのに効果抜群です。ハードなトレーニングなので、3日に1回程度おこなっています。すでに体育科から課題が出ていますが、「あんなの楽勝!」という人は、ネットで調べてぜひやってみてください!

さて、明日は課題配布の日です。
またみなさんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。
体調を崩さないように前日の過ごし方、気を付けてくださいね。
それではまた明日!

5月13日(水)  幸せだより 24号

画像1 画像1
 3年生のみなさん。こんにちは。
 早いもので5月も半ばにさしかかりました。ニュースを見ていると、一時期に比べるとコロナの感染者数も落ち着いてきたようです。1日でも早く、平和な日常が戻りますように・・・。長い休業期間が続いていますが、学校が再開したときにそなえて、生活リズムを整えておきましょうね!

 授業の動画配信は今日で3日目です。動画は問題なく視聴できているでしょうか?何か不具合や質問がある人は遠慮なく連絡してくださいね。動画は、生活のリズムを整えるためにも、時間割どおりの時間帯に見るようにしましょうね。

 先生たちは、先週の金曜日にみんなが提出してくれた大量の新研究やプリントなどのチェックをしています。しっかり取り組んでいる人が多くて、感心です!今のうちに、苦手な分野や1・2年生の復習にしっかり取り組んでおきましょう。今だからこそ、できることがあります。

5月12日(火) 幸せだより 23号

3年生のみなさん。こんにちは。
 職員室から見える校庭の木々が、こんなにも青々と茂っていることに今日驚きを感じました。毎日の流れの中で気づくことのない変化が、身の回りには溢れていることに気づかされます。
 長い休業期間中、課題配布のために皆さんに会うことができるのが、先生たちの楽しみです。元気な笑顔を見ることができたり、頑張っている勉強のことや体力づくりのことを聞くことができたりすると、ホッと安心します。
 11日(月)〜始まった動画視聴をしながらの学習はどうですか。進んでいますか。1週間の取組の様子が気になります。次回の課題配布の日は、15日(金)です。どのような取組ができたか聞かせてください。

○ 5月󠄁15日(金) 課題配布の日 ○ 
※8日(金)配付の学年通信で確認すること
登校時間:  
 9:00〜10:00 出席番号 1〜10
10:00〜11:00 出席番号11〜男子の最後
11:00〜12:00 出席番号31〜40
12:00〜13:00 出席番号41〜女子の最後

・指定された1時間の間に登校してください。
(例:9:00に全員が来る× 少しずつずらして登校する意識で!ご協力お願いします。)

持ち物:
・やりとり帳(健康観察カード ※ 朝記入をして持参)
・家庭科 休校中の課題プリント
 (「オリジナル情報誌を作ろう」4月27日配付のもの)
・自転車使用誓約書(該当者)
・5月8日(金)に未提出だったもの(該当者)
  1.新研究ノート等
  2.保健関係の書類
  3.「チャレンジ」申込(\2,200)封筒(希望者のみ)
・筆記用具
・リュックサック

○ 制服(夏服・冬服どちらでも可)もしくは、体操服で登校してください。

3年生 社会科 学習プリントについて

 3年生のみなさん。
 動画を使った学習の取組はどうですか。順調に進めることができていますか。
 社会科の学習プリントについて、質問がありましたので、確認します。
 
 !社会科の学習プリントには、答えはありません。!
 答えはすべて教科書に書いてあるので、書けないところは、教科書を開いて用語を埋めるようにしましょう。がんばってください。

5月11日(月) 幸せだより 22号

画像1 画像1
 3年生のみなさん。おはようございます。
 今日から学習動画を使った学習が始まります。先日配付した学習ワークシートや動画視聴の方法のプリントを確認して、学習を進めましょう。
 分からないことがあれば、学校に連絡をしてください。よろしくお願いします。
 
 新しいことを始めるには、いつも以上に力がいることです。
 新しいことを始めるには、一人ひとりの協力が必要です。
 
 休業期間が続きますが、今ある状況の中でのベストを尽くすことを意識して、力を合わせたいと思います。一緒に頑張りましょう。

○ 今日の学習予定 ○ 詳しくは、家庭学習計画表で確認しましょう

国語 教科書p.16〜17 ワークシート1 国語のワークp.2〜3 
数学 教科書p.12、15 学習プリント
社会 教科書p.174〜177 学習プリント LINES
! 学習動画を見ながら学習を進めましょう !

5月7日(木) 幸せだより 21号

 3年生のみなさんへ。5月7日(木)以降の家庭学習計画表です。明日、印刷したものを配付します。5月11日(月)〜オンラインでの家庭学習が始まります。犬山市内の中学校の先生たちで学習動画を作成しました。11日(月)〜の学習は、今までのプリント学習に加えて、学習動画を見ながら、予習や復習を行います。詳しい方法は、明日配付するプリントに書いてありますので、確認をしましょう。家庭での学習が続きますが、この新しい取組を通して、少しでもみなさんの学習の助けになることを期待しています。5月7日(木)〜15日(金) 3年生 家庭学習計画表

5月7日(木) 幸せだより20号

 3年生のみなさん。こんにちは。
今年は、例年とは違うゴールデンウィークになりましたが、どのように過ごしましたか。できることが限られている中ですが、工夫して過ごすことができていると信じています。
 明日は、課題配布の日です。時間や持ち物の確認をもう一度します。忘れ物がないように注意しましょう。

○5月8日(金)課題配布の日○

登校時間:  
 9:00〜10:00 出席番号 1〜10
10:00〜11:00 出席番号11〜男子の最後
11:00〜12:00 出席番号31〜40
12:00〜13:00 出席番号41〜女子の最後

・指定された1時間の間に登校してください。
(例:9:00に全員が来る× 少しずつずらして登校する意識で!ご協力お願いします。)

持ち物:
・進路通信『幸・未来へ』(4月27日配付)記入して提出
・「チャレンジ」(2,200円)申込封筒(希望者)
・各教科の課題(5月󠄁6日(水)までの学習内容)
  1.国語 新研究ノート
  2.数学 新研究ノート
  3.社会 新研究ノート
  4.理科 新研究ノート・レポート課題(レポート用紙は各自で準備)  
  5.英語 新研究ノート・基本文を練習したノート
  6.美術 プリント課題1・2
  7.家庭科 プリント(家の間取り図)
・家庭学習計画表(5月󠄁6日(水)までのもの)
・やりとり帳(健康観察カード ※ 朝記入をして持参)
・4月27日(月)に未提出だったもの(該当者)
  1.春休みの課題
  2.保健関係の書類
・筆記用具
・リュックサック

○ 制服(夏服・冬服どちらでも可)もしくは、体操服で登校してください。
○ 7日(木)以降の家庭学習計画表は、8日(金)に配付します。今日、明日の学習については、今までのやり残し分や4教科の課題を進めましょう。(今日の午後、ホームページにUPします!) 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 部活開始
6/10 1、3年知能検査
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733