最新更新日:2024/04/29
本日:count up9
昨日:379
総数:1784780
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

6月9日 たんぽぽ通信☆No.53

今日の午後は部活動再開ということで、ミーティングがありました。

今後どのような方向性で部活動に取り組んでいくのかや、コロナウイルス感染拡大防止のための部活動中の約束の確認などをしました。

明日から本格的に始動する部が多いと思います。中学校らしい日常が再び戻ってくることに喜びを感じます。

そして2年生のみなさんが先輩と共に躍動する姿を見るのを楽しみにしています☆

(本日写真がありません… ごめんなさい(>_<))


6月8日 たんぽぽ通信☆ No.52

画像1 画像1
新しい1週間が始まりました。

朝は読書タイムからスタートし、落ち着いて授業に入ることができています。

明日から部活動が再開します。3年生を支える中堅学年として、どう参加したらよいのかを一人ひとりが考えて明日を迎えましょう☆

それではまた明日☆☆

6月4日 たんぽぽ通信☆ No.51

画像1 画像1
今日も非常に蒸し暑い1日になりました。

各教科で学習している内容を紹介します。

【理科】
大地の変化について学習しています。みんなで協力して計算問題を解き合う姿がとてもステキです!

【数学】
資料の活用について学習しています。データの分析を学んでいます。

【英語】
be動詞の過去分詞について学習しています。英語には様々な時制があるので丁寧に進めたいですね。

【国語】
現代文は「アイスプラネット」、古文は「枕草子」について並行して学習しています。特に枕草子は授業の中のわずかな音読時間で、みんなが上手に読めるようになるので、聴いていて楽しくなります。

【社会】
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3大武将について学習を進めています。歴史が好きな子は、この時代が好きだという人も多いと思います。

明日で1週間が終わります。よい締めくくりができるように明日も前向きに、そして温かく☆

6月3日 たんぽぽ通信☆ No.50

画像1 画像1
今日は1組の道徳の授業を撮ってみました。

発言者に向けてみんなが耳を傾けている姿勢がとてもステキだと感じました。

今日は「人と関わるときにどんなことに心がけていけばよいのか」という内容でした。

人は集団の中で生きています。今日感じたことや学んだことを自分なりに生活の中に活かしていきましょう☆

数学は1年生の積み残しを学習しています。慌てず確実に理解していけるとよいですね☆

6月2日(火) 幸せだより35号

 通常登校が始まり2日が経ちました。分散登校の時と違って、全員が揃い、嬉しい気持ちでいっぱいでしたが、密を出来るだけ避ける工夫をしながら生活する姿に感動しました。
 久しぶりの給食も美味しかったですね!
明日も1日がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 たんぽぽ通信☆ No.49

画像1 画像1
今日の朝は全校集会がありました。校長先生から新しい先生の紹介があったり、コロナウイルス感染拡大防止のための学校生活における留意事項を聞いたりしました。

授業では気温が高くなったので、冷房を付けて授業を受けるクラスが増えてきました。外気温との差が大きくなるので、ジャージの着脱等で体温調節をしっかりしてほしいと思います。

明日は学級写真があります。全員夏服での登校です。間違えないようにしましょう。
それではまた明日☆

6月1日 たんぽぽ通信☆ No.48

画像1 画像1
今日からいよいよクラス全員が登校し、本格的な学校生活が再開しました。

全員で受ける授業、久しぶりの給食…。先生は何だか懐かしい気持ちになりました。

それと同時に、うれしさも込み上げてきました。

今週は疲れもたまると思います。学校から帰ったらゆっくり休息する時間も大切にし、毎日元気に登校してほしいと思っています。

明日は朝、全校集会があります。時間を守って来てくださいね☆

5月29日 たんぽぽ通信☆ No.47

画像1 画像1
分散登校期間の1週間が経ちました。生徒のみなさんはこの1週間どうでしたか?

久しぶりの学校生活で疲れもたまったのではないでしょうか。

先生たちも1週間の振り返りをしました。その中で出てきたのは、みんなの笑顔や仲良く友達と関わり合っている様子を見るのが、とても嬉しく、来週から全員揃うのが待ち遠しいということです☆

土日ゆっくり体を休め、月曜日に再び全員揃う日を楽しみにしています☆

写真は美術の戸田先生が2年生のために作ってくれたものです。学年フロアに掲示してあるのでぜひ見てくださいね☆

5月28日 たんぽぽ通信☆No.46

画像1 画像1
今日の午前中は男子の身体測定、午後は女子の身体測定でした。

スリッパを揃えて置く様子や整然と測定を行う姿は先輩としての自覚を感じ、とても嬉しく思いました。

早く測定が終わって余った時間で教育相談をしたり、みんなで遊んだりすることができ、たくさんの笑顔を見ることができました。

明日で分散登校は最後です。1週間のよい締めくくりができるようなステキな1日にしましょう☆

5月27日 たんぽぽ通信☆ No.45

画像1 画像1
今日は分散登校3日目でした。各教科の授業もガイダンスを終え、本格的に教科の内容に入っている様子でした。

学活の時間には、各学級で「どんな学級にしたいか」を考えたり、学級の中でどんな役割を担っていきたいかを考えたりしました。

リーダーには多くの生徒が立候補してくれて、2年生の先生たちはとても嬉しく思いました。どんな役割もなくてはならない大切なものです。決めるのは6月に入ってからになりますが、どの役割になっても与えられた仕事を責任をもって果たせるようにしましょうね☆

5月26日 たんぽぽ通信☆No.44

画像1 画像1
今日は分散登校2日目でした。多くの生徒が時間を守って登校してくれてSTがどの学級もスムーズに進められていました。みんなの意識の高さに感謝しています☆

授業は新しい先生たちとの出会いが始まっています。3ヶ月近く休校していたにもかかわらず、作業するときと聴くときの切り替えや反応しながら聴くことなど、今日も休み前と変わらないよい姿を見せてくれてうれしかったです。

今の熱い気持ちを忘れずに、仲間と共に成長していけるステキな1年にしていきましょう☆

5月25日 たんぽぽ通信☆ No.43

画像1 画像1
今日からいよいよ分散登校がスタートしました。

写真のように教室の座席はスキマがあいていて、生徒のみんなも我々教員も戸惑いながら授業を進めています。

でも、いざ授業を進めてみると昨年と同様に

○聴くときにうなずくなど反応しながら聴けていた。
○作業の時は集中して取り組めていた。
○プリントを渡すときなど「ありがとう」と言えていた。
○時間を守る意識が高かった。

などみんなの前向きな姿がたくさん見られて嬉しく思いました。
午後からのメンバーとの再会も楽しみです☆

3年生の皆さんへ 訂正

 昨日ホームページにアップした「25日(月)の分散登校の持ち物等の確認」のプリントに訂正があります。

登校のグループについて
Aグループ:出席番号男子奇数+女子偶数
Bグループ:出席番号男子偶数+女子奇数
です。
(Bグループが「女子偶数」になっていました。ごめんなさい。)

 間違いのないように、先日配付した黄色の紙で確認してください。

 持ち物や時間割に訂正はありません。確認してください。

5月22日 たんぽぽ通信☆ No.42

2年生のみなさん、おはようございます☆

先生たちはこの1週間、月曜日からみんなを迎え入れる準備を念入りに行いました。

授業の準備をしたり、生活する上での注意点を考え話し合ったり、コロナウイルスの感染拡大防止という観点に沿って、様々なケースを想定しながら行いました。

月曜日から生活をする上で、今までと違うことにみんなも先生たちも最初は慣れておらず、戸惑うこともあるかもしれません。

でも、誰もが初めて直面する事態であるからこそ、みんなで知恵を出し合い、協力しながら、新しい学校生活のスタイルを模索していくことがとても大切になってきます。

月曜日から、止まっていた時計の針が再び動き出すことに希望や期待を膨らませながら、今日も準備を進めます。

【今日の課題】
国語…「世界で一番の贈り物」の学習 ※詳細は家庭学習計画表を参照
社会…「江戸時代の学習」 ※詳細は家庭学習計画表を参照
理科…プリントの日付けの書いてあるものを学習する
英語…プリント3【Unit1-1】 JW P10・11
保体…筋トレ1・2

【今日の名言】
子どもたちには 高い理想をもち 理想に溺れることなくして
自分のやりたいことを やってほしいと思う
By 横山やすし(漫才師)

5月21日 たんぽぽ通信☆ No.41

2年生のみなさん、おはようございます。

今日は少し肌寒い朝となりました。昨日の磯部先生からの連絡にもありましたが、25日の分散登校開始までに生活リズムを整え、体調管理をすることがとても大切です。計画的に1日を過ごせるようにしたいですね。

【今日の課題】
国語…漢字スキル12・13本体
社会…江戸時代の学習 ※詳しくは家庭学習計画表を参照
数学…資料の活用プリントP5
英語…プリント2【Unit0の内容】 JW P6・7
保体…プリント【運動やスポーツが体に与える効果】 筋トレ1・2
家庭科…課題レポートの作成

【今日の名言】
喜びとは 何かの内側にあるのではなく 私たちの内側にある
By リヒャルト・ワーグナー (音楽家)

5月20日 たんぽぽ通信☆ No.40

2年生のみなさん、おはようございます☆

分散登校がスタートするまで、あと5日です。学校が始まったときに、スムーズに学校生活を送ることができるよう生活リズムを整えておきましょう。

【今日の課題】
国語…漢字スキル7・8本体
社会…江戸時代の学習 ※詳しくは家庭学習計画表を参照
数学…資料の活用プリントP4
理科…プリントの日付けの書いてあるもの
保体…筋トレ1・2

【磯部先生より】
学校が始まった後、体育の授業でみんなが倒れないかとても心配しています。天気のよい日は外で体を動かす、早寝・早起きに心がけ、十分な睡眠時間を確保するなど、体調を万全にしておいてくださいね!

【今日の名言】
人に与えない者は いずれ人から何も貰えなくなる
欲しがるばかりの奴は 結局何も持ってないのと同じ
(By 愈史郎 「鬼滅の刃」より)

3年生 オンライン学活

画像1 画像1
おはようございます!
第2回オンライン学活始まります。
今日はたくさんの先生が、様子を見に来ていますよ。

5月19日 たんぽぽ通信☆ No.39

2年生のみなさん、先ほどは各自時間を守って、またソーシャルディスタンスや3密にも配慮しながら登校してくれてありがとう。
今日渡した「分散登校覚え書き」を家でもよく確認し、25日に向けて準備を整えましょう。再びみんなと学校生活が送れることを2年生の先生たちも楽しみにしていますね☆

保護者のみなさまにおかれましても、送り出しや日々の課題の取組への声かけ等でご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。

来週の分散登校を控え、本日以下のものを配らせて頂きました。

1 学校再開のお知らせ
2 各クラス時間割
3 分散登校グループ分け用紙(ピンク色の紙)
4 分散登校覚え書き(緑色の紙)

生徒一人ひとりが毎日何時に登校するのかや、どの教科の授業があるかは4の覚え書きに各自書かせて下校しています。家庭でも確認して頂けるとありがたいです。

5月19日 たんぽぽ通信☆ No.38

2年生のみなさん、おはようございます☆

今日は課題等配付日です。来週から行われる分散登校の説明もしますので、決められた時間に学校に来てくださいね。

学校で待っています☆

【今日の課題】
社会…「江戸時代の学習」※詳しくは家庭学習計画表を参照
数学…資料の活用プリントP3
理科…プリントの日付の書いてあるものを進める
英語…2年生のJWのP2〜P5
保体…筋トレ1・2

5月18日 たんぽぽ通信 ☆No.37

2年生のみなさん、おはようございます☆

明日は2年生の課題等配付日です。持ち物の確認や課題を進めるなど、各自準備を丁寧にして明日を迎えましょう。

【今日の課題】
国語…漢字スキル5・6 本体
数学…資料の活用プリントP1・2
理科…プリントの日付けの書いてあるものに取り組む
英語…プリント1【過去形の疑問文・否定文】
技術…P89「材料と加工に関する技術を活用しよう1」ワークシートP36を記入
音楽…家庭学習計画表を参照
美術…家庭学習計画表を参照
体育…筋トレ1・2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 部活開始
6/10 1、3年知能検査
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733