最新更新日:2024/04/29
本日:count up10
昨日:379
総数:1784781
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

6/9(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.44

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は6限まで授業がありましたが、暑い中、どの授業も集中して授業を受けることができましたね。体育では、いよいよグランドでの授業になりました。少しずつ体を慣らしてくださいね。みなさんが楽しく授業を受けている姿を楽しみにしています。

 今日も課題があります。頑張って取り組みましょう。
〈今日の課題〉
数学:問題ノートP29・30(基本総チェック)

6/8(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.43

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。土日はしっかり体を休めることができましたか。日に日に気温が上がり、登下校や学校生活でのみなさんの体調が悪くならないか心配です。しっかり食事や睡眠を取り、先生やクラスの仲間と楽しく学校生活が送れるように体調管理には気をつけてくださいね。
 今日は、6限の時間に班ポスターを作りました。新しい班が決まり、各班の仕事内容をまとめました。各班の個性あふれるポスターが完成するのを楽しみにしています。今週から班の仕事が始まります。クラスの仲間のために責任を持って班の仕事を行いましょう。

 今日から課題が始まります。予定表を見て、時間があればどんどん先へ進めましょう。
〈今日の課題〉
社会:地理の学習ノートプリント1(地理の学習本誌P2〜P5)

6/5(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.42

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今週の学校生活はどうでしたか。今週から1日登校が始まり、クラスの仲間とたくさん関わることができましたね。日に日に楽しそうにお話する姿が増え、先生たちは安心しました。 
 また、給食も始まり、お話しながら楽しく会食したい気持ちを抑え、3密を意識して準備から片付けを行ってくれてありがとう。
 さらに、教科の授業が始まり、多くの先生との出会いがありました。新たに勉強を頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。これから一緒に楽しく勉強していきましょう。
 さて、1年生のみなさんは今週かなり疲れがたまったと思いますが、頑張って登校してくれてありがとう。土日でしっかり体を休め、来週また元気な姿に会えるのを楽しみにしています。それではまた来週。

6/4(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.41

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、朝の時間に教育相談アンケートを行いました。新しく中学校生活がスタートし、何か心配なことがないかを振り返りました。書いて振り返ってみると、今の自分の気持ちが整理されますね。何か心配なことがあれば、友達や担任の先生などに話してみて、一人で抱え込まないでくださいね。
 また、6限の時間に学級役員決めや委員会、教科委員、級訓決めをクラスの状況に応じて行いました。どでもクラスがまとまっていくために大切な役割です。それぞれ決まった役割を、クラスのために責任を持って行ってくださいね。クラスがまとまって行く姿を楽しみにしています。

6/3(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.40

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は学級写真を撮りました。例年は桜の下での撮影でしたが、今までとは違った学級写真になりましたね。撮影の際、三密の時間を短くするために行動してくれてありがとう。
 また、6限に学級役員決めを行っているクラスがありました。少しずつクラスの組織が決まってきました。学級役員なった人は、勇気を持って立候補してくれました。学級役員をクラスみんなで支えてくださいね。学級役員と共にこれからどんなクラスになるか楽しみにしています。

6/2(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.39

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、運動場で全校集会を行いました。校長先生より、新しく南中に見えた先生の紹介、コロナ感染予防、これからの行事についてのお話がありました。コロナのお話では、改めて何に気をつけて学校生活を送るかを考える機会になりましたね。
 給食では、2組の当番がきれいに配膳することができました。まだ給食が始まって2日目ですがすばらしいですね。
 明日は学級写真があります。全員夏服で登校になります。身だしなみも整えて登校してくださいね。

6/1(月) 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.38

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日から一斉登校が始まり、入学式以来久しぶりにクラス全員がそろいました。分散登校のときに会えなかったクラスの仲間とお話することができてうれしいですね。これから一緒に学校生活を送るのが楽しみですね。
 今日から給食が始まりました。三密に気をつけて準備から片付けまで行うことができました。小学校の時より量が多かったと思いますが、残さず食べようと頑張ってくれてありがとう。
 さて、みなさんは中学校の出来事をお家の人に話しますか。新たな中学校生活のことをお家の人は気になっていると思います。ぜひ、話題にしてみてください。

5/29(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.37

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。分散登校最終日になりました。疲れがたまっていると思いますが、それぞれ時間通りに登校してくれてありがとう。
 さて、この1週間、中学校生活を送ってみてどうでしたか。新しいクラスの仲間や担任の先生とお話しができ、お互いのことをよく知ることができましたね。先生たちは、みなさんの笑顔をたくさん見ることができました。また、教科の授業も始まり、新しい教科の先生との出会いがありました。どの生徒も、新たな気持ちで中学校の勉強を頑張ろうとする姿を見せてくれて、これから一緒に勉強するのが楽しみです。
 来週からは1日登校になり、いよいよクラス全員がそろいます。土日でしっかり体を休め、みなさんが元気に登校するのを楽しみに待っています。

〈今日5/29(金)の課題〉
【国語】
【目標】今日は1時間ゆっくり読書をしよう
【学習の流れ】
1 1時間ゆっくり読書をするための本を選ぶ。
 ※何もない人は、教科書p.80〜「光る地平線」を読む。
2 1時間ゆっくり読書をする。
3 今日読んだ本の感想をおうちの人に話す。

【社会】
第1編2章「世界各地の人々の生活と環境」
【学習の流れ】
1 教科書P22〜P23、地図帳P15〜16を見ながらワークシート0に取り組む。
※ このワークシートのプリントは冊子とは別になっているので紛失しないように注意。

【理科】
【目標】無セキツイ動物の特徴を比較しながら覚える。
【学習の流れ】
(1) 教科書の該当ページを読み、プリントの空欄を埋める。
(2) 確認した後、理科の自主学習の該当問題を解く。
【使用教材】
教科書p10〜15
プリント7
理科の自主学習p14・15

【英語】
〈Unit 2〉Part 2
【目標】Is this{that]〜?を使って、質疑応答できるようになろう。
【学習の流れ】
1 プリント5左側の文法のまとめと〔ここがPoint!〕を読む。
2 プリントの練習問題に取り組む。
3 教科書p.32-33を見て、語句と本文を読む。
4 プリント右側の単語、本文をなぞる。裏の練習問題2も解く。
5 プリント裏を見て答え合わせをする。

【音楽】
テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!)

【美術】
課題プリント3
教科書P.36,37
「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。

作品制作のための下絵を考える。
絵文字は「犬山」or「犬山市」

【体育】
保健体育 教科書P.4〜P.18
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「学習のまとめ」まで
保健体育ノート1 P.36〜P.45
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「まとめのテスト」まで

【家庭科】
教P.86〜89
オリジナル新聞を作ろう!
(新聞シートにまとめる)

【技術】
教P200〜201
「データ量について考えよう」
ワークノートP10を記入しよう。

※ 5/26(火)に技術の課題をホームページにアップしていませんでした。技術の課題も忘れずに学習してください。
※ 来週に教科でそれぞれ課題の提出の指示があると思います。終わっていないものがあれば、できる限り土日で取り組みましょう。

5/28(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.36

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。日々気温が高くなってきました。登下校や学校生活で熱中症にならないように、こまめに水分補給を行ってくださいね。
 今日は、来週から始まる給食の動きを確認しました。準備から片付けまでを3密に気をつけて行うために、実際に動いて確認しました。当分の間は、クラスの仲間とお話をしながら給食を食べることができません。みなさんにはつらいと思いますが、早くクラスの仲間とお話ししながら給食を食べられることを信じて、安全第一で給食を行っていきましょう。

〈今日5/28(木)の課題〉
【国語】
教科書p.73〜77「空を見上げて」
【目標】「空を見上げて」を読んで、言葉にはどのような力があるのかを読みとろう。
【学習の流れ】
1 教科書p.73〜77を読む。国語のワークp.38に取り組む。
2 答え合わせをする。
3 今の気持ちを5・7・5で表し、国語のワークp.39の余白にメモしておく。

【社会】
第2編1章「日本の姿」(冊子の形式になっている)
【目標】「日本の姿」の学習を振り返り、学習のまとめをしよう。
【学習の流れ】
1 地理の学習本誌のP60〜63を学習ノートに解く。

【数学】
数学の問題ノート
P18・19

【英語】
〈Unit 2〉Part 1
【目標】近くの物と遠くの物について英語で表現できるようになろう。
【学習の流れ】
1 教科書p.30-31とプリント4を見ながら、パーフェクトノートp.30上段に文法のまとめ、下段に新出単語と意味を書く。
2 パーフェクトノートp.31に本文を書く。できたらポイントも書き込む。
3 めきめきEnglishp.15-p.17に取り組む。
4 めきめきEnglishの答え合わせをする。

【音楽】
テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!)

【美術】
課題プリント3
教科書P.36,37
「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。

作品制作のための下絵を考える。
絵文字は「犬山」or「犬山市」

【体育】
保健体育 教科書P.4〜P.18
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「学習のまとめ」まで
保健体育ノート1 P.36〜P.45
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「まとめのテスト」まで

第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。久しぶりの登校で疲れていませんか。学校生活になかなか慣れず疲れがたまっているかもしれませんが、来週からの1日登校へ向けて少しずつ生活リズムや体力を戻していこう。
 今日は午前に男子、午後に女子で身体測定を行いました。それぞれが3密に気をつけ、先生の指示をしっかり聞いて行うことができました。登校が再開して中学生として自覚がどんどん増してきましたね。クラスでは、少しずつ新たな仲間と楽しく話している様子が増えてきました。早く学校に慣れて、みなさんのたくさんの笑顔を先生やクラスの仲間に見せてくださいね。

今日5/27(水)の課題
【国語】
教科書p.44〜48「ダイコンは大きな根?」
【目標】「ダイコンは大きな根?」について、まとめをしよう。
【学習の流れ】
1 教科書p.44〜48を読み、国語のワークp.22に取り組む。
2 答え合わせをする。
3 国語のワークp.21の左端の「説明文読解ポイント」を読み、大事なところに線を引く。
4 おうちにある野菜をいろいろな方法で食べ比べてみよう。
(ダイコンがある人は、ぜひ食べ比べてみてください!)

【社会】
第2編1章「日本の姿」(冊子の形式になっている)
【目標】都道府県や県庁について理解し、日本は、どのように地域区分することができるか、考えてみよう。
【学習の流れ】
1 教科書P138~139を見てワークシート5の空欄を埋める。
2 地理の学習本誌のP58〜P59を学習ノートに解く。

【数学】
学習プリント22,23,24

【理科】
【目標】セキツイ動物の分類をまとめてみよう。
【学習の流れ】
(1) 教科書を見ず、一回目に空欄を埋めてみよう。
(2) 二回目は教科書の該当ページを読み、空欄を埋める。を埋める。
(3) 理科の自主学習の該当問題を解く。
【使用教材】
教科書p7〜9
プリント6の右
理科の自主学習p12の3・4

【音楽】
テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!)

【美術】
課題プリント3
教科書P.36,37
「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。

作品制作のための下絵を考える。
絵文字は「犬山」or「犬山市」

【体育】
保健体育 教科書P.4〜P.18
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「学習のまとめ」まで

保健体育ノート1 P.36〜P.45
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「まとめのテスト」まで

第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.34

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。分散登校初日は、多くのクラスの仲間や先生とお話しすることができましたか。どんどん話しかけてお互いのことを知ってくださいね。また、教科の授業がスタートしました。教科の先生のお話を一生懸命聞いて、中学生になって新たに頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。
 今日は分散登校2日目です。昨日とグループで登校時間が入れ替わりましたが、担任の先生の話をしっかり聞いて時間通りに登校することができましたね。今日も教科の授業で新しい先生との出会いがあります。教科の先生と楽しく学習を進めていきましょう。
 
〈今日26日(火)の課題〉
【社会】
第2編1章「日本の姿」(冊子の形式になっている)
【目標】都道府県や県庁について理解し、日本は、どのように地域区分することができるか、考えてみよう。
【学習の流れ】
1 教科書P136~137、地図帳を見てワークシート4の空欄を埋める。
2 白地図作業帳P16を解く。

【数学】
学習プリント20,21

【理科】
【目標】セキツイ動物の特徴を比較しながら覚える。
【学習の流れ】
(1) 教科書の該当ページを読み、プリントの空欄を埋める。
(2) 確認した後、理科の自主学習の該当問題を解く。
【使用教材】
教科書p2〜6
プリント6の左
理科の自主学習p12の1・2

【英語】
〈Unit 2〉Part 1
【目標】近くの物と遠くの物について英語で表現できるようになろう。
【学習の流れ】
1 プリント4左側の文法のまとめと〔ここがPoint!〕を読む。
2 プリントの練習問題に取り組む。
3 教科書p.30-31を見て、語句と本文を読む。
4 プリント右側の単語、本文をなぞる。裏の練習問題2も解く。
5 プリント裏を見て答え合わせをする。


【音楽】
テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!)

【美術】
課題プリント3
教科書P.36,37
「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。

作品制作のための下絵を考える。
絵文字は「犬山」or「犬山市」

【体育】
保健体育 教科書P.4〜P.18
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「学習のまとめ」まで

保健体育ノート1 P.36〜P.45
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「まとめのテスト」まで

5/25(月) 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.33

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 午後はBグループが登校しました。Bグループのみなさんの元気な姿を見ることができて安心しました。午後からの登校は大変だと思いますが、今日は教科の授業で多くの先生との出会いがあります。気軽に話しかけて先生のことを知ってくださいね。午後も「3密」に気をつけて学校生活を送りましょう。

5/25(月) 第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.32

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日から分散登校が始まり、午前はAグループが登校しました。みんなの元気な姿をみることができて先生もうれしいです。クラスの半分ですがクラスの仲間と久しぶりに会うことができましたね。少しでも仲間のことを知るために、「3密」を意識してこれからの学校生活を送りましょう。
 また、今日から教科の授業が始まります。中学校では、多くの先生と授業で関わります。教科の先生に話しかけて、少しでも自分のことを知ってもらいましょう。
 午後からはBグループが登校します。Bグループみなさんの元気な姿に会えるのを楽しみに待っています。

〈今日25日(月)の課題〉
【国語】
教科書p.44〜48「ダイコンは大きな根?」
【目標】「ダイコンは大きな根?」について、段落の役割に着目して読もう。
【学習の流れ】
1 教科書p.44〜48を読み、国語のワークp.20〜21に取り組む。
2 答え合わせをする。
3 国語のワークp.21の左端の「説明文読解ポイント」を読み、大事なところに線を引く。
【数学】
数学の問題ノート
P16・17
【理科】
【目標】動物を分類してみよう。
【学習の流れ】
(1) プリントの指示に従い考えてみよう。
(2) NHK for school→ACTIVE 10「分類」(10分の動画)検索し見る。
【使用教材】
プリント5の右
PCまたはスマートフォンで動画を見る。
【英語】
〈Unit 1まとめ〉
【目標】be動詞(am, are)を使った文の肯定文、疑問文、否定文をマスターしよう
【学習の流れ】
1 教科書p.28-29を読んで、教科書に書き込もう。
2 めきめきEnglishp.12-p.14に取り組む。
3 めきめきEnglishの答え合わせをする。
【音楽】
テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!)
【美術】
課題プリント3
教科書P.36,37
「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。

作品制作のための下絵を考える。
絵文字は「犬山」or「犬山市」
【体育】
保健体育 教科書P.4〜P.18
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「学習のまとめ」まで
保健体育ノート1 P.36〜P.45
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「まとめのテスト」まで

5/22(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.31

1年生のみなさんおはようございます。
いよいよ分散登校の日が近づいてきましたね。学校ではみなさんを迎える準備が進んでいます。
およそ2ヶ月の休校の間,みなさんと学校で過ごせる日が来ることをとても楽しみにしてきました。
入学式から日にちがあいてしまって,学校生活や学習など心配なこともあるかと思います。先生たちはみなさんが安心して学校生活が送れるように全力でサポートします。感染防止のためさまざまな制限がありますが,黄学年みんなで協力してよりよい学校生活にしていきましょう。

各教科で最初の授業に必要な物がありますので,連絡します。

【国語】 「教科書」「漢字スキル」「国語のワーク」

【社会】 「地理教科書」 「地図帳(白地図作業帳)」

【数学】 「教科書」「数学の問題ノート」「ファイル」
     「学習プリント1〜24」

【理科】 「教科書」「理科の自主学習(本誌,解答)」
     「プリント1〜3」
     
【英語】 「教科書」「パーフェクトノート」「めきめきEnglish」
     「ファイル」「プリント1〜5」
     
【音楽】 「教科書(音楽1)」

【美術】 「教科書(美術1)」「資料集 感じる表す美術」

【保健体育】 「教科書」「保健体育ノート」「課題プリント」

【技術】 「教科書」「学習ノート2冊(材料と加工・情報)

【家庭科】「教科書」

 ※5/18に提出した教科のプリントは学校で保管しています。


時間割を確認して,その日に必要な物を持ってきましょう。
また,筆記用具・名前ペン・やりとり帳・はさみ・のり・色鉛筆も忘れずに持ってきましょう。
誰の物か分かるように記名をするなど,準備を進めておいてください



<今日21日(木)の課題>
【国語】
教科書p.44〜48「ダイコンは大きな根?」
【目標】「ダイコンは大きな根?」の全文を読んで、内容を確かめよう。
【学習の流れ】
1 教科書p.44〜48と国語のワークp.23を読み、ノート(家にあるものでOK)に初読の感想を書く。
2 国語のワークp.18の上段とp.19に取り組み、答え合わせをする。
3 国語のワークp.19の下段左端の「説明文読解ポイント」を読み、大事なところに線を引く。"

【社会】
第2編1章「日本の姿」(冊子の形式になっている)
【目標】日本の領域はどこまでか理解しよう。島国による特色は何か考えてみよう。
【学習の流れ】
1 教科書P132〜135を見てワークシート3の空欄を埋める。
2 地理の学習本誌のP54〜55を学習ノートに解く。

【理科】
【目標】実際に植物を触り、どのようなつくりで、どの分類なのか考える。
【学習の流れ】
1 家の周辺の草を4種類抜いて、どのようなつくり、分類か観察する。(安全や他人の敷地内に入らないように注意する)
2 NHK for school →10minボックス「植物のなかま」(10分の動画)を見る。
3 理科の自主学習の該当問題を解く。
【使用教材】
自主学習p6・7,10・11

【英語】
〈Unit 1〉Part3
【目標】出身地について質疑応答ができる。
be動詞の否定文を作れるようになろう。
【学習の流れ】
1 教科書p.26-27とプリント3を見ながら、パーフェクトノートp.26上段に文法のまとめ、下段に新出単語と意味を書く。
2 パーフェクトノートp.27に本文を書く。できたらポイントも書き込む。
3 めきめきEnglishp.10-p.11に取り組む。
4 めきめきEnglishの答え合わせをする

【音楽】
 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!)

【美術】
 課題プリント3
 教科書P.36,37
 「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。
 ↓
 作品制作のための下絵を考える。
 絵文字は「犬山」or「犬山市」

【体育】
 保健体育 教科書P.4〜P.18
 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
 「学習のまとめ」まで
 保健体育ノート1 P.36〜P.39

5/21(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.30

1年生のみなさんおはようございます。
最近は,とても暑い日があったり,突然土砂降りになったり,不安定な天気が続きますね。このような天気を見ていると,季節の変わり目にいることをひしひしと感じます。沖縄では,5月11日にもう梅雨入りしたと発表されていましたね。愛知県では,平年6月8日ごろとされています。今年はいつになるでしょうか。ぜひニュースに注目してみてください。


<今日21日(木)の課題>

【国語】
 教科書p.44〜48「ダイコンは大きな根?」
【目標】「ダイコンは大きな根?」の新出漢字や語句の意味調べをして、本文の内容を理解できるようにしよう。
【学習の流れ】
 1 漢字スキルp.6〜7の書き込みをする。
 2 国語のワークp.17とp.18の下段「漢字」「語句」の書き込みをする。
 3 漢字スキル別冊テストp.5の下段、p.6の上段で確かめテストをする。
【社会】
 第2編1章「日本の姿」
【目標】世界各国の時刻の定め方を理解し、日本と世界各国との時差はどのくらいあるのか、計算しよう。
【学習の流れ】
 1 教科書P130、131を見てワークシート2の空欄を埋める。
 2 地理の学習本誌のP56、57を学習ノートに解く。
 ※ 教科書や地理の学習のページが とぶので注意。

【数学】
 学習プリント19
 数学の問題ノートP14・15

【英語】
〈Unit 1〉Part3
【目標】出身地について質疑応答ができる。
 be動詞の否定文を作れるようになろう。
【学習の流れ】
 1 プリント3左側の文法のまとめと〔ここがPoint!〕を読む。
 2 プリントの練習問題に取り組む。
 3 教科書p.26-27を見て、語句と本文を読む。
 ※リスニングCDサンプルを参照してください。
 4 プリント右側の単語、本文をなぞる。裏の練習問題2も解く。
 5 プリント裏を見て答え合わせをする。


【音楽】
 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!)

【美術】
 課題プリント3
 教科書P.36,37
 「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。
 ↓
 作品制作のための下絵を考える。
 絵文字は「犬山」or「犬山市」

【体育】
 保健体育 教科書P.4〜P.18
 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
 「学習のまとめ」まで
 保健体育ノート1 P.36〜P.39
 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
 「まとめのテスト」まで

5.20 1年生 保健体育科 家庭学習について【訂正】

 5月末までの家庭学習計画表の中で、保健体育の内容について学習ノートのページ数が「P.36〜P.45」となっていますが、教科書と学習ノートの内容が一部リンクしていない箇所がありましたので、範囲を「P.36〜P.39」までに訂正します。
 したがって学習ノートの「P.41〜P.45」については、やる必要はありません。

5.20 分散登校開始に向けて【1学年主任より】

 いよいよ週明けから分散登校が始まります。
学校生活は、どうしても集団で過ごす場面が多くなり、常に「3密」になることが懸念されます。保護者の皆様の中にも、不安に感じられる方も少なくないと思います。
学校側もできうる限りの十分な準備、対策をして生徒の皆さんを受け入れたいと思います。

【写真左】
 ソーシャルディスタンスを保つことを呼びかける表示
【写真中】
 ソーシャルディスタンス(=社会的距離)を維持するための足下表示
【写真右】
 各水道ごとに消毒用の洗剤を設置
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/20(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.29

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のみなさんおはようございます。
今朝は晴れて爽やかな1日がスタートしました。窓から入る風が気持ちいいですね。

今日は南部中学校の校歌のお話をしたいと思います。
みなさん,校歌の歌詞はもう読みましたか?
毎年この時期は,音楽の授業で校歌の練習をする1年生の歌声が学校に響いているので,それが聞けなくてとてもさみしく感じます。

校歌は,その学校にしかない特別な歌です。
南部中学校の校歌を歌うということは,南部中学校の一員であるという証だと先生は思います。南部中学校を卒業した人なら,大人になってもきっと歌えるはずです。(ちなみに先生は歌えます。)先輩たちが歌い継いできたこの歌を,みなさんと一緒に歌うことを楽しみに待っています。

校歌の歌詞と楽譜は,生徒手帳3ページに掲載されています。
ぜひ歌詞を読んでみてください。また,できる人は音取りをしてみてもいいですね。



【国語】
教科書p.41〜42 漢字の組み立てと部首
【目標】漢字の組み立てと部首について復習しよう
【学習の流れ】
 1 漢字スキル別冊テストp.4に「さんずい」の漢字を10個書く。(何も見ないで!何秒で書けるかな)
 2 漢字スキル別冊テストp.5に「にんべん」の漢字を10個書く。(何も見ないで!何秒で書けるかな)
 3 自分の名前に使われている部首を調べてみる。
 4 LINES eライブラリ 中1 国語「漢字の成り立ちときまり(12コース)」に取り組む。

【社会】
 第2編1章「日本の姿」
【目標】地球儀やさまざまな地図を活用し、日本の位置を文章で説明しよう。
【学習の流れ】
 1 教科書P128、129、地図帳を見てワークシート1の空欄を埋める。
 2 地理の学習本誌のP8〜P9を学習ノートに解く。


【数学】
 学習プリント17・18

【理科】
【目標】
植物の分類のまとめ。
【学習の流れ】
 1 教科書を見ず、一回目に空欄を埋めてみよう。
 2 二回目は教科書の該当ページを読み、空欄を埋める。を埋める。
 3 理科の自主学習の該当問題を解く。
【使用教材】
 教科書p57
 プリント5の左
 理科の自主学習p9の5

【音楽】
 テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!)

【美術】
 課題プリント3
 教科書P.36,37
「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。
 ↓
 作品制作のための下絵を考える。
 絵文字は「犬山」or「犬山市」

【体育】
 保健体育 教科書P.4〜P.18
 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
 「学習のまとめ」まで
 保健体育ノート1 P.36〜P.45
 「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
 「まとめのテスト」まで

5/19(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.28

1年生の皆さんおはようございます。

<今日19日(火)の課題>
【社会】
第1編1章「世界の姿」
【目標】国名の意味や,住居などの観点から世界の様々な国について知ろう。単元のまとめをしよう。
【学習の流れ】
1 教科書や地図帳,インターネットを等を使ってワークシート7の国名を記入する。
2 地理の学習本誌のp5〜7を学習ノートに解く。

【数学】
数学の問題ノート
P12・13

【理科】
【目標】シダ植物・コケ植物のつくりと名称を覚えよう。また,比較しよう。
【学習の流れ】
(1) 教科書を読み、プリントの空欄を埋める。
(2) 理科の自主学習の該当問題を解く。
【使用教材】
教科書p54・55
プリント4の右
理科の自主学習p8・9の3・4

【英語】
〈Unit 1〉Part2
【目標】Are you〜?を使って質疑応答ができる。
【学習の流れ】
1 教科書p24,25とプリント2を見ながら,パーフェクトノートp24上段に文法のまとめ,下段に新出単語と意味を書く。
2 パーフェクトノートp25に本文を書く。できたらポイントも書き込む。
3 教科書p.24-25を見て、語句と本文を読む。
4 めきめきEnglishのp8・9に取り組む。
5 めきめきEnglishの答え合わせをする。

【音楽】
テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!)

【美術】
課題プリント3
教科書P.36,37
「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。

作品制作のための下絵を考える。
絵文字は「犬山」or「犬山市」

【体育】
保健体育 教科書P.4〜P.18
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「学習のまとめ」まで
保健体育ノート1 P.36〜P.45
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「まとめのテスト」まで




《英語科より》
Hello, everyone!
昨日,みなさんが提出してくれたプリントを先生たちでcheckしています。
学校で一緒に勉強できない中で,学習を進めるのは大変だったと思いますが,しっかりと取り組んだことが伝わってきます。
先生たちも,みなさんの学習がスムーズに進むようにアドバイスをしたいところですが,まだ来週まで会えません。「ローマ字」と「アルファベット」の書き方についてのポイントの画像を載せるので,参考にしてください。
今すぐにできなくてもDon't worry! 学校が再開したら一緒にがんばろう!

※英語のプリント2・3を提出して手元にない人は,教科書やノートなどできる範囲で課題を進めてください。プリントについては次回の登校日に返却します。
画像1 画像1

5/18(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.27

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、1年生のみなさんの元気が姿を見ることができ、先生たちは安心して元気をもらいました。挨拶する姿や「3密」に対して意識して行動する姿に、1年生の成長を感じました。
 いよいよ来週5/25(月)から分散登校が始まります。担任の先生からも分散登校について説明がありましたが、もう一度、今日配付したプリントを見て、自分が登校するグループや時間割等を確認しましょう。
 保護者の皆様にはお手数おかけしますが、お子様の分散登校についての流れを一緒に確認していただきますよう宜しくお願いします。

〈今日18日(月)の課題〉
【国語】
教科書p.41〜42 漢字の組み立てと部首
【目標】漢字の組み立てと部首について調べよう
【学習の流れ】
1 漢字スキルp.3〜5の書き込みをする。
2 教科書p.41〜42を読んで、大事だと思うところに線を引こう。
3 国語のワークp.16に取り組む。
4 答え合わせをする。
5 漢字スキル別冊テストp.3、5の上段で確かめテストをする。

【数学】
数学の問題ノート
P10・11

【理科】
【目標】双子葉類と単子葉類の葉と根のつくりを比較し、名称を覚えよう。
【学習の流れ】
(1) 教科書を読み、プリントの空欄を埋める。
(2) 理科の自主学習の該当問題を解く。
【使用教材】
教科書p38,43〜46
プリント4の左
理科の自主学習p8の1・2

【英語】
〈Unit 1〉Part2
【目標】Are you〜?を使って質疑応答ができる。
【学習の流れ】
1 プリント2左側の文法のまとめと〔ここがPoint!〕を読む。
2 プリントの練習問題に取り組む。
3 教科書p.24-25を見て、語句と本文を読む。
※リスニングCDサンプルを参照してください。
4 プリント右側の単語、本文をなぞる。練習問題2も解く。
5 プリント裏を見て答え合わせをする。

【技術・家庭科】
(技術)教P198〜199
「ディジタル化について考えよう」
ワークノートP8を記入しよう。

【音楽】
テレビ番組を視聴し、感想を書く。(詳細は家庭学習計画表を参考!)

【美術】
課題プリント3
教科書P.36,37
「楽しく伝える文字のデザイン」をよく読む。

作品制作のための下絵を考える。
絵文字は「犬山」or「犬山市」

【体育】
保健体育 教科書P.4〜P.18
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「学習のまとめ」まで
保健体育ノート1 P.36〜P.45
「運動やスポーツの必要性と楽しさ」〜
「まとめのテスト」まで
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 部活開始
6/10 1、3年知能検査
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733