最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:404
総数:1783645
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
学校再開まで残り5日…。いよいよ片手で数えるだけになりました。

田中先生から1年生のみなさんへメッセージです。

「1年生のみなさん、お元気ですか。田中先生は元気です。早く1年生のみんなに会いたいなあと思って日々過ごしています。」

明日から4月!新年度のスタートです!気持ちも新たに新生活をスタートしていきましょう☆

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日はあいにくの天気になりました。

1年生のみなさん、予定通りならばあと10日後には学校再開の日を迎えることになります。生活リズムを規則正しくしたり、学習を計画的に進めたりしながら「その日」を迎えられるように準備をしていきましょうね。

ニュースでも報道されているように、東京都では連日感染者が増え続けていたり、近隣の町でも感染者が出たりしています。
引き続き、不要不急の外出は控え、気を緩めずに過ごしていきましょう。

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、こんにちは☆

2月28日にお別れしてから早くも3週間ほどが経とうとしています。

体調はどうですか?元気に過ごせていますか?

最近先生たちがしている仕事は…
1 4月にみんなを迎えいれるためのさまざま準備(掃除・掲示など)

2 4月からの授業の準備

3 自然教室の準備

などです。再会の日まであと少しです。先生たちも一生懸命準備を重ねたいと思います!みんなも今自分ができることを積み重ねていってくださいね☆

10月10日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日はSNSの利用について学級で考える時間と、全校集会で講演を聴く時間とがありました。

中学生においてもスマホの所持率はとても高く、生活になくてはならないツールとなっています。しかし、使い方を一歩誤れば大きな問題やトラブルが起きる可能性もあります。

今日学んだことを心にとめて、スマホ等の機器と上手に付き合っていきましょう。

9月20日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の昼放課は3年生の先輩たちが学年競遊種目のコツをアドバイスしてくれました。

後輩のために何かできることはないのかと考え、実現した時間です。

温かい先輩たちの思いに触れ、1年生のみんなは何を感じましたか。

今後の体育大会に向けての取組、そして本番で姿で恩返しができるといいですね☆

9月19日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の1・2限に全校練習を行いました。

1年生にとっては中学校生活で初めての全校練習でした。

西先生の言葉にもあったように本当に素晴らしい態度と姿で臨めており、感心しました。

予定より早く終わり学年競遊の入退場練習までできてよかったです。

来週も全校練習が予定されています。今日のように素晴らしい姿を見せてくれることを期待しています。

9月17日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の昼放課に体育大会に向けての応援練習を行いました。

3年生が体育大会を盛り上げるために時間と思いをかけて準備してくれたものです。

1年生にとっては中学校の体育大会は全てのことが初めてで目の前のことに必死だと思います。一人ひとりにとってステキな思い出に残る体育大会にするために、先輩の言うことをしっかり聞き、姿で応えれるような時間にしていきましょう。

2年後は自分たちも先輩のようにかっこよく後輩に姿で示していけるよう、先輩の姿を目に焼き付けておこう。

9月11 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の4限に「君はどこかでヒーロー」という体育大会に関わる学活を行いました。

競技だけでなく、応援や準備等も大切です。また、学級にいる一人ひとりに役割や持ち味があります。どの子にとっても思い出に残るステキな体育大会になるように今日の6限から始まる練習に全力で取り組みましょう。

9月9日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日からいよいよテスト週間です。

早い生徒は夏休みから努力をしてきたと思います。今日から3日間の日程です。

今日と明日はいつもより早く下校できるので帰ってからの時間の使い方も大切になります。

努力の成果が発揮できるよう時間を有効に使いましょう☆
(写真は朝のテスト勉強の様子です)

9月6日 たんぽぽ通信☆

学校生活が再開して早くも1週間が終わりました。
生徒たちは学校生活のリズムを取り戻すことと、間近に迫っている期末テストの学習を進めることに忙しく過ごしていました。

月曜日からはいよいよ期末テストです。たまった疲れをとるための休息と自信をもってテストを迎えるための学習とのバランスを大切に、有意義に休みを過ごしてくださいね☆

また来週元気に登校してくれることを楽しみにしています☆

9月5日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
夏休みも明け、子どもたちの声が学校に帰ってきました。

昨日は学年レクを行いました。学校行事部が自分たちの手で創り上げた「謎解きゲーム」です。普段関わりのあまりない仲間とも関われて、楽しい時間になりました。

今日は「体育大会 How much?」という活動を行いました。体育大会において、各自がそしてクラスが何を大切にして取り組むのかを考えました。

「協力」「思い出」「絆」「練習」……。各学級で大切にしたいと思ったことを今後の体育大会の練習や取組に活かしていけるとよいですね☆

7月19日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の6限は各学級で学活を行い、4月からこれまでの生活を振り返ったり、夏休みの学級旗制作の割り振りを決めたりしました。

昨日の学年集会で学年のまとめを、今日の学活で学級でのまとめを行い、一区切りです。

これから長い夏休みを迎えます。部活動を中心に生活リズムを整えて、充実した休みになるようにしましょう。

保護者の皆様、入学式からこれまで学校における教育活動にご協力頂き、本当にありがとうございました。長い休みを迎えますが、休み明けも何卒よろしくお願いします。

7月18日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の6限に夏休み直前の学年集会を行いました。

各クラスの学級委員がクラスの成果と課題を発表した後、夏休みの生活で心がけることを生活向上部やそれぞれの先生方が話をしました。

最後に合唱コンクールの曲目を決定し、終了しました。

終始温かい雰囲気で、切り替えも素早くできておりこの数ヶ月の成長を感じました。

明日で一区切りです。みんな元気に登校してくださいね。

7月17日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の6限に合唱コンクールの曲決めを行いました。

大切なのは賞をとることだけではありません。今日から始まった合唱コンクールまでの道のりを各学級でどう歩んでいくのかを大切にして欲しいと思います。

曲目の最終決定は明日の学年集会の予定です。

7月10日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の午後は福祉実践教室でした。

全体講義を受けた後、6つの講座に分かれて体験を行いました。

障がいのある方の思いに触れることに加え、日常生活から周りの人たちに思いやりをもって接していけるよう、学んだことをこれからに活かしていきましょう。

7月5日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の4限の授業の様子です。

数学や英語は単元や学習内容に応じて、一斉と少人数の学習形態を使い分けています。冷房が効いていることもあり、これまでの夏より集中して授業に取り組めそうですね。

音楽は篠笛の学習をしていました。日本の伝統芸能に触れて、多くのことを吸収してくださいね☆

あと2週間で夏休みです。学級としても個人としてもよい形で締めくくれるようにしていきましょう。

7月4日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に、体育大会選手決めを行いました。1人1人がクラスのことを思いやり、話し合って決めることができました。体育大会へ向けて、1人1人が一生懸命取り組むことが大切です。今よりもさらに良いクラスになるように、決まった種目に責任を持って取り組もう。

7月1日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日から保護者会が始まりました。

保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、貴重なお時間を割いて頂き、誠にありがとうございます。これまでの学校生活と、夏休み中の生活についてお子様と共に考えるよい機会になれば幸いです。

生徒の皆さん、今日は部活がなく早く帰ることができましたが、時間は上手に使えましたか?
明日からは部活動が再スタートします。先輩たちの夏を全力でサポートするために、体調を万全にして登校してくださいね☆

6月27日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の6限は各学級でレクを行いました。

みんなが楽しめる内容を事前に各学級で考え、笑顔溢れる時間となりました。

あと、3週間程で夏休みがやってきます。各学級で立てた目標に向かって、協力して進んでいきましょう。

6月25日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
昨日の合唱練習の様子です。

今まで歌ってきたマイバラードのまとめを学級ごとで行いました。リトルワールドでは学年全体で素晴らしい歌声を響かせることができました。学級での歌声も成長が見られ、とても嬉しかったです。

次に練習する曲は「COSMOS」を予定しています。1年生のみんながどんな合唱を創り上げていくかを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733