南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

9月10日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 ごはん いかフライのレモン煮 大根サラダ ニラ卵スープ 牛乳 です。

かみかみメニューの「いかフライ」に、レモン果汁をたっぷり使った甘めのソースを作ってかけました。
噛むとじゅわっと甘ずっぱく、さっぱりさわやかな味がしますよ。
レモンに含まれるクエン酸は、夏バテ解消、代謝を高めて疲れをとりのぞく働きがあります。
テスト勉強で疲れぎみの人もよく噛んでおいしく食べて、あともう一日がんばりましょう!!

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ツイストロールパン 手作りミートローフ ひじきのマリネ パスタとキャベツのスープ 牛乳 です。

久しぶりのパンの日です。ミートローフは、給食室で手作りしました。
全校分のたくさんの量のひき肉に刻んだ玉ねぎや卵、とうもろこし、グリンピースなどの野菜の具を入れて、大きなタライでハンバーグを作る時のように、よくこねあわせて、鉄板に何枚も敷き詰めて焼いてから、人数分に切り分けました。
とっても厚みがあってボリュームがありますね!手作りソースをかけました。
全校分の具をこねあわせる作業はとっても大変ですが、調理員さんがおいしく作って下さいました。
味わっていただきましょう。


5月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ご飯 和風コロッケ 呉汁 チンゲン菜のたくあん和え 牛乳 です。

呉汁は、大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものを「呉汁」 といいます。給食では、豆乳を使って具だくさんの野菜を入れて仕上げました。
 コロッケは、愛知県産のれんこんが入っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 後期始業式 生徒会役員認証式
10/17 委・議
10/18 教育実習終了
10/19 管内駅伝予備日 西尾張駅伝
10/20 管内駅伝予備日 西尾張駅伝予備日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733