最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:552
総数:1797658
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

西尾張大会(水泳部)

男子100M平泳ぎの競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張大会(水泳部)

女子400Mフリーリレーの様子です。
最後まで力を出し切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張大会(水泳部)

100M自由形のレースの様子です。
部長として、これまで「南中水泳部」をリードしてきた
彼にとってはラストレースとなりました。
ゴールの瞬間のガッツポーズが力を出しきった証だと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張大会(水泳部)

女子200Mバタフライの様子です。
タイムは2分26秒51で、2位の選手とは僅かに0.06秒差。
見事、県大会出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張大会(水泳部)

女子200M個人メドレーの様子です。
1年生ながら出場し、立派な泳ぎを見せてくれました。
秋以降の大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張大会(水泳部)

女子400Mメドレーリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 しゅうまい なす入りマーボー もやしのナムル 牛乳です。
 
 今日から7月に入りました。7月もいろいろな行事食や旬の野菜を給食で紹介していきます。

今日は、人気のマーボ豆腐に夏野菜の『なす』を入れました。
2年生は、技術の授業で『なす』の栽培をしていますね♪
なすの皮には、アントシアン系色素「ナスニン」というポリフェノールが含まれています。抗酸化作用があり、がん予防や老化の抑制、目の疲れを和らげるなどの働きがあるので皮ごといただきましょう。なすは、加熱すると甘みが増します。たくさんの量のなすも炒めることで量が減って、たっぷり食べられます。
夏野菜をたっぷり食べて、スタミナをつけて暑い夏を乗り切りましょう!

修学旅行

修学旅行から本日帰りました。想定外の電車の混み方等もあり、体調を崩した生徒もいましたが、全員無事に保護者の方に生徒を送り届けることができて職員一同ホッとしました。生徒本人からどんな体験をして、何を感じたのか、ぜひ聞いてみてください。生徒の皆さん、ゆっくり休んでくださいね。では、また月曜日!

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
6/8(土)に第47回愛知県ソフトテニス選手権大会個人戦(県大会)が行われ、1ペアが出場しました。6/4(火)からテスト週間に入り、練習を行うことができなかったなか、精一杯戦いました。いいプレーも見られましたが、自分たちの本来の力を発揮することができませんでした。しかし、今回の大会に出れたことが、夏の大会へ向けての大きな経験となりましたね。試合を振り返り、この経験を仲間に伝え、これからの練習に生かそう。夏の大会で、また県大会に出れるように頑張ろう。

保護者の皆様、遠方の会場まで車の送迎や応援ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
4/29(月)に蘇南公園テニスコートにて、愛知県中学生ソフトテニス選手権大会尾北予選会(個人戦)が行われ、4ペアが出場しました。
1ペアが3位に入賞し、県大会出場権を獲得することができました。
試合する仲間を応援し、アドバイスする姿、強くなりたいと思い、日頃の練習から考えて取り組む姿が、3位入賞につながったと思います。おめでとう。
他のペアも、自分たちのプレーを出し切ることが出来ました。試合を振り返り、これからの練習を頑張ろう。

保護者の皆様、お弁当の準備や会場まで車の送迎、応援ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/24 資源回収
8/26 学び場みらい
8/30 夏季休業終了
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733