最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:335
総数:1784417
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

6月25日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
昨日の合唱練習の様子です。

今まで歌ってきたマイバラードのまとめを学級ごとで行いました。リトルワールドでは学年全体で素晴らしい歌声を響かせることができました。学級での歌声も成長が見られ、とても嬉しかったです。

次に練習する曲は「COSMOS」を予定しています。1年生のみんながどんな合唱を創り上げていくかを楽しみにしています。

1年生遠足バスの到着について

南部中学校1年生の保護者の皆様に連絡をします。

遠足の帰着バスですが、予定より5分ほど早く出発しました。解散は16:55ごろになりそうです。

お迎えに来ていただける保護者の皆様におかれましては、準備のほどよろしくお願い致します。

リトルワールド

画像1 画像1
休憩をしています。

リトルワールド

画像1 画像1
班のみんなで見学をしています。

リトルワールド

タピオカジュースとパインアイスです。
美味しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼ご飯の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。仲良く食べて午後からの活動も元気に仲良くがんばります。

リトルワールド

リトルワールドで昼ご飯を食べています。
午後からも頑張るぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年遠足

散策始まりました。
実際に見ることで理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生遠足

モンキーセンター内を散策。間近でサルたちを観察し、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンキーワーク

画像1 画像1
散策をしています。実際に見て、勉強しています。

モンキーワーク始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今までの授業で学んだことをモンキーセンターの学芸員の方に教えていただき深めます。

一年生遠足

画像1 画像1
モンキーセンターでの講義が始まりました。みんな、話を真剣に聞いています。

モンキーワーク

モンキーワーク始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の6限に4月からこれまでの生活を振り返る活動を行いました。

学習や生活のことについて自分と向き合い、夏休みまでの生活を充実させていけるといいですね。

また、後半は明日に控えた遠足の最終確認を行いました。明日は天気もよく予定通りの活動が行えそうです。1年生のみんなにとって実り多き1日になるといいですね☆

6月17日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
本日の昼放課に、合唱練習でマイバラードを練習しました。どのクラスも、木曜日の遠足で歌うために一生懸命練習に取り組んでいます。日に日に合唱への取りかかりが早くなり、音程もそろってきました。当日はどんな合唱になるのか楽しみですね。


6月13日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
本日6限に、学級力向上プロジェクトを行いました。各クラスで学級力についてのアンケートに取り組み、自分のクラスのよいところやこれからクラスで目指したい姿を話し合いました。1人1人がより良いクラスになるように、クラスのために真剣に話し合う姿に感動しました。クラスで話し合ったことを1つ1つ乗り越えて、これから1人1人がどんな姿になり、また、どんなクラスに成長していくのか楽しみですね。

6月12日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3限に、モンキーセンターとリトルワールドへ向けて出発式を行いました。各クラス「目に見える協力」の発表をし、しおりを読みながら、当日の動き、緊急時の動き、持ち物、ルールの確認を行いました。テスト終わりで疲れたなか、当日をイメージしながらそれぞれの話を聴くことができました。いよいよ日にちが近づいてきましたね。当日に各クラスの「目に見える協力」を行えるようにしたいですね。

6月10日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の昼放課に「マイバラード」の合唱を行いました。

今まではパート練習をしていたので、初めて学級で合わせ練習をしました。

それぞれの学級で今までのパート練習の成果が出た部分と課題が出た部分がありました。

遠足に向けて更に練習を重ねていきましょう。

6月5日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の6限に遠足のしおりを製本しました。

必要事項等も書き込み、遠足の日が近づいていることを実感している生徒が多い様子でした。

作ったしおりは当日まで大切に保管しましょうね☆

6月4日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日からテスト週間に入りました。

各学級では、自習をしている生徒と教科担任の先生に質問をしている生徒がいました。
この放課後学習会はあと3日行われます。

テスト週間は家に帰ってからの時間の使い方もとても大切です。部活動がなく、早く帰宅できる意味をよく考えて、時間を有効に活用しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 健康教室(心の健康)
6/29 陸上西尾張大会
7/1 1年挨拶 保護者会1
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733