南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

4月25日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日は今年度初めての授業参観でした。

担任の先生の授業ということもあり、みんな意欲的に取り組めていたと思います。

また、学年懇談会にも多くの保護者の方が来てくださり、誠に感謝しております。

今後もご支援、ご協力をよろしくお願いします。

4月24日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日は校歌コンクールでした。

各クラス、今まで練習してきた成果を発揮し、よい合唱ができていたと思います。

今回の金賞は4組でしたが、「賞をとること」だけが大切なのではありません。

今後の生活の中で学級としても個人としても成長していくことを願っています。

4月23日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日は数学と英語の少人数授業の様子です。

数学は松井先生と岡田先生が、英語は田中先生と森山先生が授業を展開していました。

この2教科は積み重ねが大切だと言われており、1年生の内容からこつこつと取り組んでいくことが重要です。

授業内容を宿題や復習を積み重ねることによって確かな理解へと深めていきましょう。

4月22日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日は昼放課の校歌練習の様子です。

水曜日に控えた校歌コンクールに向けて各クラス熱の入った練習をしていました。

どのクラスも1年生らしく元気に歌えていて聞いていてとても気持ちがいいです。

水曜日のコンクール本番が楽しみです☆

4月19日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生のみんなが楽しみにしている体験入部がありました。

第1希望の部活動に参加できるということで張り切って参加していました。

先輩や顧問の先生の指示を聞いて一生懸命取り組む生徒が多かったように思います☆

次回は火曜日に体験入部があります。体操服などの持ち物を忘れずにね!

1年生のみなさん、土日で疲れをしっかりとって月曜日また元気に登校してくださいね☆

4月18日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、6月20日に行われる遠足のスローガン決めを各学級で行いました。

午前中はモンキーセンターへ、午後はリトルワールドへ出かけます。

グループや全体で意見を交流しながら各学級の思いがこもったスローガンになったようです☆

決まったスローガンと個人目標は掲示物にしました。保護者の皆様も、来週の授業参観でぜひご覧になってください☆

4月17日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日の写真は先日行われた認証式の様子です。

学級で選ばれたリーダーたちの決意の込もった返事は素晴らしく、今後の活躍に期待がもてそうです。

移動教室や係活動なども始まり、リーダーの声に耳を傾け行動する機会が増えます。

仲間の声に反応して動くことで、学級生活がスムーズに進んでいくように協力をしていきましょう☆

4月16日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
今日は学級ごとで部活動見学を行いました。

南部中学校の生徒は部活動に一生懸命取り組むステキな先輩ばかりです。

そんな先輩の姿を見て、入りたいと思った部活や気になった部活は見つかりましたか?

明日は各自で見学をします。先輩の姿をよく見て、自分が入りたい部活が決められるように見学をしましょう☆

4月15日 たんぽぽ通信☆

画像1 画像1
お待たせしました!1年生も本日からホームページアップしていきます!

今日は授業の様子です。

数学では数についての理解を深めています。数直線が有効なことは理解できましたか?

英語ではアルファベットの練習をしていました。できたら教科担任の田中先生と長尾先生にチェックをしてもらっています。

家庭科は新任の松下先生です。自己紹介などで盛り上がっていました!

どの教科もよいスタートが切れているようです。今週は金曜日まで通常日課です!
頑張れ1年生☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/8 教育相談1(1年)
5/9 耳鼻科検診 委・議
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733