最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:414
総数:1784069
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

男子バスケットボール部

本日は、2018年最後の練習日です。日頃使わせてもらっている感謝の気持ちを込めて体育館の清掃を行っています。バスケットボールができる今のこの環境は当たり前じゃありません。いろんな人の支えがあって環境が整備されているのです。その環境に甘えるか、環境を生かして強くなるか。選ぶのは自分たちです。新年また良いスタートが切れるように今年のまとめと来年への準備を行いましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信316

本日で2018年の授業が終わりました。みなさんにとってどんな一年だったでしょうか。今年のうちに一年の振り返りを行えるといいですね。また来年はどんな年にしたいか具体的な目標が立てられるといいですね。また冬休み明けに元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

ひだまり通信315

今日は、6時間目に行った上級学校訪問レポート作成の様子です。訪問した学校を級友に紹介しようとレポートを作成しました。訪問できた学校は1校でしたが、たくさんの学校を知る機会になりました。
画像1 画像1

ひだまり通信314

本日の6限は2018年のまとめの学年集会を行いました。前半は、各学級ごとに「今年の一文字」を発表し、さらに親交を深めるためのゲームを行いました。普段あまり話さない仲間とも積極的に笑顔で接する姿はとても気持ちが良かったです。そして後半は、冬休みを迎えるにあたっての心構えや注意点などを先生方に話していただきました。来年は受験が控えています。また色々なことが最後になる年でもあります。最高の一年にできるよう、今年をしっかりと振り返り、来年への準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信313

今日は6時間目に行った学級レクの様子です。1・3組は体育館でバスケ、2組はグラウンドでドッチボール、4組は教室でトランプをしていました。各学級の仲を深めるためにと計画して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信312

今日は、単元テストの採点を行っている数学科の先生です。みんなに早くテストを返却したいとはりきっています。生徒のみなさん、あと1週間で冬休みです。今年のことは、今年の内に。やり残しはありませんか?しっかりと締めくくりをしましょう。
画像1 画像1

バスケットボール部男子

本日はB3リーグの前座試合を行いました。試合には惜しくも1点差で敗れてしまいましたが、BリーグさながらのBGMや雰囲気で試合をすることができ、とても貴重な体験になりました。こういった機会を与えてくださった豊田合成スコーピオンズの皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

ひだまり通信311

本日の6限は、上級学校訪問のお礼状書きです。それぞれが高等学校を訪問させていただき、感じたことをしっかりと書くことができていました。こういった体験もできて当たり前ではありません。しっかりと感謝の気持ちを持ち、行動に移すことが大事です。
画像1 画像1

ひだまり通信310

無事、大きな問題なく名古屋分散学習を終えることができました。貴重なお話をしていただいた高等学校の先生方、施設従業員の方、本当にありがとうございました。今日のこの体験を今後の生活に生かして行きましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信309

名古屋市科学館チーム、みんな元気に集合しました。
今からプラネタリウムが始まります。
画像1 画像1

ひだまり通信308

東山動植物園に集合する班は揃いました。各々自由に見学をしています。14時より、各分野に分かれてレクチャーを受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信307

本日は名古屋分散学習です。全ての班が集合時間を守り、素敵な笑顔で出かけて行きました。天候にも恵まれ、今日1日がとても楽しみです。ここからは生徒だけでの活動になります。みんなで協力して良い体験にしましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信306

今日は名古屋分散学習、直前集会の様子です。いよいよ明日は、名古屋分散学習です。ルールやマナーを守り気持ちの良い1日にしましょう。明日の集合時間や行き方などのチェックを行い、今日は早めに寝るようにして下さいね。
画像1 画像1

ひだまり通信305

本日の6限は、冬休みの計画を立てました。学習の計画を立てたり、どんな2019年にしたいかなどを考えました。2018年ももうすぐ終わります。また新たな気持ちでさわやかに2019年をスタートできるように、残り少ないですが、良い締めくくりができるように努力していきましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信304

本日6限は名古屋分散学習の行程表のチェックを行いました。それぞれ集合時間が違いますが、しっかりと自分たちの当日の動きを再確認することができました。当日は先生達がそばで助けてあげることはできません。自分たちで協力して進められるといいですね。
画像1 画像1

ひだまり通信303

本日の6限は”伝えられなかった「ありがとう」伝えたい「ありがとう」”というテーマで道徳の授業を行いました。身近な家族、友人、またはそれ以外のだれかを想い、それぞれあの時は言えなかったけど、今伝えたい「ありがとう」について考えることができました。自分の中で迷子になっている「ありがとう」は伝えられるときに伝えられるといいですね。
画像1 画像1

ひだまり通信302

本日6限は、上級学校訪問の行程表を完成させました。昼食場所を決めたり、どの電車に乗るとどれくらいの時間の余裕が生まれるかなどを話し合いながら進めることができていました。当日が楽しみになってきましたね。
画像1 画像1

ひだまり通信301

本日から1週間リフレッシュウィークが始まりました。午後の授業に少しでも集中でき、南中の学力が上がるようにと生徒会役員のみなさんが提案し、実施してくれました。短時間の昼寝で少しはリフレッシュできたかな?レイアもゆったりとしたBGMにぐっすりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信300

今日は南部公民館で合唱コンクールがありました。どの学級も素晴らしい合唱で、心が動かされました。金賞は1クラスしかありませんが、どのクラスにもドラマがあり気持ちを込めた合唱に感動しました。さらに、学年合唱「HEIWAの鐘」では学年全体が一つになり歌い上げる姿がありました。本当に感動的で幸せな1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信299

合唱コンクール前日です。最後の仕上げを学年の先生達で行いました。今泉先生が絵を、出嶋先生が字を、西先生の総指揮のもとに、垂れ幕をつくりました。明日が楽しみだねーと話ながら準備を進めました。生徒のみなさん、今日は早く寝て元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/4 仕事始め
1/6 冬季休業終了
1/7 授業再開 全校集会 給食開始 学び場「みらい」
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733