最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:414
総数:1784099
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

学年合唱の練習 〜1年生・COSMOS〜

 学年合唱は、パート練習をしっかり行いました。指揮者やパートリーダーが進行して自分たちで練習をしました。「ここの歌詞は、カドをなくして丸みを帯びて歌いましょう」「さっきよりずっと良くなっているよ」など分かりやすくやる気の出る声がけをしているのが印象的でした。みんなでこの学年にしかつくれない「COSMOS」の合唱をつくりあげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山郷土学習の発表会

 1年生は、先週訪問した城下町近くの事業の方々から教えていただいたことを発表しました。学級を小グループに分けて、その事業所に行っていない人に環流する形で行いました。興味津々で活発に質問をする人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・犬山郷土学習

 よく晴れていい一日となりました。犬山城を背景に写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年郷土学習

画像1 画像1
午後の訪問を終え、続々と集合場所に集まっています。

1年郷土学習

犬山城での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年郷土学習

昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生郷土学習

それぞれの訪問地に向けて出発しました。
犬山についてたくさん学び、仲間との絆を深めよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も完食・おいしい給食

 1年生のあるクラスでは、給食の残りがいつもほとんどゼロです。給食当番が上手に配膳して、楽しく食べています。食べ物に感謝して食べている姿勢にも感心します。たくさん食べて、明日の郷土学習も元気に頑張れそうですね!
画像1 画像1

1年生調理実習

 家庭科の時間に、つなぎの役目をする玉子ありのハンバーグと、玉子なしのハンバーグを作り、食べ比べました。「こっちの方がおいしいよ」「いいや、こっちかな?」「どちらもおいしかった!」などいろいろな意見が出ました。片付けも班で協力して、手際よく50分の短い時間で調理実習をすることができました。
画像1 画像1

最後の学年競遊練習

 1時間目は雨のため、体育館で学年の競遊練習をしました。体育大会本番まで最後の全体練習となりました。どのクラスもお互いに声を掛け合って、優勝を目指して一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けて

 1年生は1時間目の学活で、体育大会に向けての学級の目標、個人の目標を決め、シューズの形をした紙に記入しました。体育大会は今週の土曜日です。目標に向かって努力したいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の調べ学習

 1年生の家庭科では、いつも食べている食品のラベルを持ってきて、食品添加物についてそれぞれ調べています。食品添加物はカタカナのものが多く、知らない語をパソコンで調べています。受け身ではなく、自分でものを選べる消費者になれますね。
画像1 画像1

初めての学級総会

 1年生は朝学のときに、3年生の先輩が作ってくれた学級総会の映像を見て、学級総会の雰囲気をつかみました。6時間目には各クラスの代議員さんが司会をして、南部中学校をよりよくするための話し合いを進めました。初めての学級総会はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生・学年競遊の練習

 1年生では、学年競遊「駆け抜けろ、牛若丸」の練習をしました。グラウンドでの初めての練習で、牛若丸の通る道(馬)を作ったり、入退場の練習をしました。仲間を自然に応援する姿も見られ、素晴らしかったです。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山郷土学習 〜事前学習〜

 1年生は10月25日に犬山郷土学習をします。事前学習として「ナイスで犬山」さんから犬山城や犬山祭りなどの見所を教えていただきました。写真やクイズでとてもわかりやすく教えていただき、本番が楽しみになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 郷土学習ガイダンス

本日の6時間目、1年生は体育館で郷土学習についてのガイダンスを行いました。

10/25(木)に郷土学習として、校外でのマナーなどを学ぶとともに、
自分たちが住んでいる犬山市についての学習を行おうと説明を受けました。

説明を受けた後は、くじ引きでクラス毎の午後の訪問場所を決めました。
良い学びの機会となるように、これから少しずつ準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から授業再開です

 全校集会では防災のお話もあり、皆で「シェイクアウト」(姿勢を低くして頭やお腹を守る訓練)をしました。各教室では学活があり、久しぶりに友だちや先生と会い、笑顔で話す姿が見られました。
画像1 画像1

水泳部東海大会

水泳部東海大会大会の結果です。200mバタフライの種目に出場した高木さんが1位になりました! おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級旗の作成をしています!

 1年生は、体育大会で使う「学級旗」の作成をしています。クラスのみんなで少しずつ進めています。どのクラスもきれいな色で塗っていました。絵の具に無い色は、色を混ぜて工夫して作っていました。夏休み中には、きっと素敵な学級旗が完成しますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校しました

 今日は出校日。1年生は課題の確認や学活の時間で、夏休みの予定や目標をグループで話す「エンカウンター」をやりました。3つのエピソードのうち、1つはうそ(もしくは本当)のものにしました。相手にわかるように面白いエピソードを考えて話したり聞いたりするので、とても楽しかったですね♪
 学級旗の色塗りの役割分担もしました。次の出校日(8月20日)にまた元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日 合唱コンクール
11/26 振替休日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733