最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:414
総数:1784072
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

県駅伝大会がおこなわれました。

 本日、新城総合公園陸上競技場で愛知県中学校駅伝大会が行われました。
 すばらしい晴天のもとで、南部中学校の選手達は全力を出し切りました。
 男子は23位、女子は36位という結果でした。
 目標にしていた昨年度を上回るという目標は達成できませんでしたが、緊張の中、お互いを励まし合って走る姿は感動的でした。この頑張りは他の活動にも活かされると思います。よく頑張りました。
画像1 画像1

芸術鑑賞会 〜マジックと寄席〜

 テストの午後は、芸術鑑賞会でした。マジックも寄席も生徒が参加して行う楽しいものでした。マジックでは火や鳩が出てきたり、あれっと不思議に思うことがあり、驚いている人がたくさんいました。落語では、扇子や手ぬぐいを用いてのリアルな動作にひきこまれました。声色を変えて何役も演じていたのも素敵でした。プロの技にたくさん笑って楽しい午後を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の全校合唱練習

 朝の集いでは、3年生の皆さんが中心になって「マイ・バラード」の全校合唱練習をしました。発声練習で表情筋をほぐしてから全体を通し、部分的なところのアドバイスをし、また2番だけ通して歌いました。合唱向上部の人のアドバイスを受けて、少しずつ南中の「マイ・バラード」を創り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張駅伝大会

 本日、いちい信金スポーツセンター陸上競技場で西尾張駅伝大会が行われました。
 朝は寒く感じるくらいの日でしたが、とても爽やかな天気で選手達は皆力を出し切りました。
 これまで地道に努力を重ねてきた成果が結果に表れるように、朝早くに集まって会場入りし、入念に準備を行う姿が見られました。選手は自分の出番に備えてアップを行い、サポートをする生徒は選手一人一人が力を発揮できるよう考えて行動することができていました。皆良い結果が残せるように気持ちを一つにして頑張っていました。
 そして、結果は男子が7位、女子が8位で両方とも見事県大会へ出場です。
 県大会に向けてまだまだ練習は続きます。南中生の頑張りを期待します。
画像1 画像1

吹奏楽部が大縣神社の稚児行列に参加しました。

本日午前中に吹奏楽部が行列を先導して演奏し、稚児行列を盛り上げました。天気に恵まれ、暑い中での演奏でしたが、集中力を切らさず、三回の演奏をやりきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内駅伝の結果です。

男子Aチーム5位、女子Aチーム4位でした。他のチームも練習で鍛えた力を充分に発揮することができました。2週間後は西尾張大会です。次も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は管内駅伝です。

いちい信金スポーツセンター陸上競技場に来ています。このあと、9時25分開会式、50分女子スタートになります。選手はみなやる気にみちています。写真はバスに乗り込む様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

画像1 画像1
前期のまとめの終業式を行いました。集合時間よりも早く全員が体育館に集まることができました。前期の全ての活動が有意義なものであった証のようです。
終業式の後には、学年の代表が管内大会や体育大会など多くの活動を振り返り、後期からのさらなる飛躍を誓いました。

本日、体育大会を開催いたします

 とても爽やかな天候のもとで開催することができそうです。ぜひお時間を作っていただきご参観ください。
<メールで配信した内容>
 本日の体育大会についてお知らせいたします。本日の体育大会は予定通り開催いたします。保護者の皆様にはぜひ生徒たちの勇姿をご覧いただきたく思います。平日ですので稲葉製作所の駐車場は使用できません。徒歩及び自転車での来校をお願いいたします。

明日の体育大会について

 明日は気持ちの良い天気のもと体育大会ができそうです。開催するかどうかを6時30分に決定し、ホームページや学校メールでお知らせいたします。
 本日も部活で学校へ来ていた生徒が部活動の時間を短くして体育館の準備をしてくれました。一生懸命自分たちで声を掛け合って準備をする姿はとても素晴らしいです。明日は平日ですので、ご都合が付かない方もいらっしゃると思いますが、ぜひ生徒の姿を見に来てください。前向きに明るく精一杯取り組む生徒達の姿を保護者の方々に見ていただきたいと思っています。
 明日はプログラム通り協議を進める予定でいます。また、お弁当ではなく給食があります。椅子が外に出ていますので、床に座って給食を食べることになります。レジャーシートなどを持たせてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の体育大会は延期です。

 本日は雨天のため体育大会が延期となり、ご迷惑をおかけします。
 2日(火)はほぼプログラム通り実施の予定です。しかし、前日までの天候により、一部変更になることもあります。6時半の段階で判断してメール及びホームページでお知らせいたします。火曜日は給食があります。登校時間は生徒によって違いますので、本日生徒にお知らせします。
 本日は火曜日の時間割で給食はありません。お弁当を持参させてください。
 以上大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

体育大会について

 本日の体育大会は雨天のため延期し、2日に順延します。詳しくは後ほど報告いたします。

重要 明日の体育大会の開催について

 明日の体育大会についてお知らせいたします。
 明日の天気予報によると、台風の接近や秋雨前線による天候不良が予想されますが、今まで取り組んできた練習と団結の成果をぜひ保護者の皆様にお見せしたいという思いも強く、天候を見ながらではありますができるところまでやりたいと考えております。保護者の皆様方にはぜひ足を運んでいただき、生徒達に声援を送っていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 明日の体育大会の開催について次のようにしたいと思います。
 体育大会の決定の有無は朝6時30頃決定し、メール及びホームページでお知らせいたします。
 生徒は、火曜日の授業の用具と体育大会に必要な物を両方もって登校します。
 給食はありませんので、お弁当を持参してください。
 中止の場合は体育大会を2日(火)に順延します。
 以上の内容は文書(紙)では配布しません。


画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会の予行

 天気も味方をしてくれて、体育大会の予行をすることができました。当日スムーズに動けるように、各委員会の仕事や競技の練習をしました。土曜日はいよいよ本番です。この日も天気が味方をしてくれることを祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県マーチング大会

吹奏楽部が愛知県マーチング大会に出場しています。13時20分頃演奏をしました。限られた練習期間の中で精一杯工夫をしてきた成果を出すことができました。結果は18時頃高校生の演奏の後に発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部金賞です。

吹奏楽部は本日、西尾張吹奏楽コンクールに出場しました。午後2時からの演奏は日頃の練習の成果を十分に出すことができたと思います。そして結果は、見事金賞です。吹奏楽部の皆さん、今までよく頑張りました。あしたのA編成の学校の結果で県へいけるかどうか決まります。明日を楽しみに待ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

南部中学校バレー部

 本日、エナジーサポートアリーナバレーボールの西尾張大会が行われました。男女ともに西尾張大会に出場したのはバレー部だけです。男女とも力一杯プレーしました。3年生は部活動の良い締めくくりになりましたし、1・2年生にとってはよい経験になりました。さらに上を目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレー部準優勝、女子バレー部3位でした。

 男子の準決勝大口中学校戦は2対0で勝利しました。江南西部中との決勝戦は惜しくも1対2で敗れましたが、全力を出し切って良い結果を得ることができたと思います。
 女子は城東中戦、江南北部中戦とやぶれはしましたが、チームに一体感が見られ、精一杯戦うことができました。これも保護者の方を始め、たくさんの方が支援してくださった結果だと思います。ありがとうございました。バレーは男女とも西尾張大会に進みます。これからも、応援よろしくお願いします。西尾張大会は24日(火)エナジーサポートアリーナで行われます。

南中生管内大会大活躍

本日もとても暑い日になりましたが、各部とも熱戦を繰り広げました。
その中でソフトボール部と女子バレーボール部が西尾張大会出場を決めました。
明日も熱戦が続きます。
ソフトボール 決勝戦対布袋中 8:30 扶桑北部グランド
ソフトテニス男子 準決勝対大口中 8:30 山の田公園テニス場
バレーボール男子 準決勝対大口中 11:30 KTXアリーナ
バレーボール女子 準決勝対城東中 10:00 KTXアリーナ
バスケットボール女子 準決勝古知野中 9:00 扶桑総合体育館
卓球男子 団体戦 予選Cリーグ対滝中、対犬山中 9:15 エナジーサポートアリーナ
剣道男子 個人戦 14:00 宮田中学校
剣道女子 団体戦 Aリーグ対岩倉中、対古知野中、対布袋中、対扶桑北中10:00 宮田中学校 

明日は、夏休み前最後の日です。

 本当に暑い日が続いています。緊急メールでも配信させていただきましたが、明日は日課を変更します。朝に集会を行い、45分で授業を進め、帰りのSTの終了時刻を15時45分としたいと思います。その後すぐ下校をしますが、土曜日が大会の部もあり、部活動を行うかどうかは部ごとになります。
 夏休み前の大事な一日。有意義な夏休みを過ごすことができるように、ご家庭でもお子様と一緒に夏休みの計画がたてられると良いですね。明日以降、まだまだ、部活動の大会が続きます。南中生の活躍を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日 合唱コンクール
11/26 振替休日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733