最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:414
総数:1784098
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

9月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『防災食体験献立』
ごはん 大豆とツナのサラダ 災害食用根菜汁 揚げ乾パン(シナモン風味)
 牛乳 です。

今日から給食もスタートしました。暑さに負けないようきちんと食べて、体も心も元気パワーがでるように、やる気スイッチをONにして生活リズムをとりもどしましょう。

9/1は 防災の日。給食でも、災害時に備えた食事体験を行いたいと思い「防災食体験献立」を実施しました。
近年、予想を超える集中豪雨や落雷などの自然災害、明日の台風接近も心配ですよね。
私たちの住んでいる地域も、いつどんな災害が起きるかわかりません!
避難所生活を強いられることもあるかもしれません。万が一に備えて、備えは大丈夫かどうか、もしもの時はどんな食事ができるか考えてみる機会にしたいと思います。

◯ごはんは、給食室での炊き出しを想定して、学校の釜で炊いたごはんです。
◯サラダは、常温で保存できる缶詰や乾物など家にある食材で、水や火を使わなくても作ることができるレシピを紹介しました。災害の時に役立つレシピのひとつです。
 缶汁も上手に利用して甘味やうま味、戻すこともできます。
 
◯アルミパックに入ったものを食べる機会も避難所であるかもしれません。
 そのままでも食べられますが、給食では温めています。倒れるとこぼれてしまうので、注意して食べましょう。
 
◯乾パンをストックしている家庭も多いと思います。が、余り食べたことがない人もいます。期限を確認して食品ロスがないようにしましょう。今日は,アレンジして油で揚げてシナモンシュガーをまぶしました。

当たり前に食べられること、食べ物や自然の恵みへの感謝の気持ちを忘れず、好き嫌いなく残さずいただきたいですね。

7月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『土用の丑の日』献立
ごはん 厚揚げどうふの梅みそがけ きゅうりのおかかあえ とうがん汁 セレクトアイス(バニラ味・ぶどう味) 牛乳 です。

今日7/20は、土用の丑の日です。
土用の丑の日に、うなぎを食べる習慣がありますが、『丑の日』に、『う』がつ食べものを食べて夏バテ予防する風習がありました。

ということで、今日の給食は、『う』がたくさん食べものを沢山とりいれた献立になっています。
 とうふ、うめ、きゅうり、とうがん、ぎゅうにゅう。
セレクトアイスも『う』がついているものでセレクトにしました!!
 
 梅みそは、細かく刻んだ青じそと、練り梅を入れて作りました。蒸し暑さでごはんがなかなかすすまないという人も、おいしい梅味噌で、ご飯がとってもすすみますよ。うり科の野菜『きゅうり』『とうがん』は体に必要なカリウムや水分が多く含まれます。
 おいしく食べて、栄養を補なって、夏バテ予防しましょう。
みんな楽しみにしていた冷たいアイスでクールダウンしましょう。
  セレクトの結果は、『爽 バニラ味』412人
           『ガリガリ君 ぶどう味』127人でした。
 どちらもうれしいですね♪

7月19日

画像1 画像1
今日の給食は、『まご和やさしい食の日』献立
麦ごはん あじのレモン醤油かけ 五色あえ けんちん汁 牛乳 です。

毎月19日の食育の日にあわせ、『まごわやさしい』の食材がそろった献立を紹介しています。
ま・ご・わ・や・さ・し・い もう覚えましたか??
さ=魚は、あじの切り身です。たんぱく質の他にビタミンB群、カルシウムなどのミネラルも豊富に含まれ、うま味のある魚です。 
給食室で焼いて、甘酸っぱいレモンじょうゆをかけて、さっぱりと食べやすくしました。レモンに含まれるクエン酸がカルシウムの吸収を助けます。体の疲れを取り除く働きもありますよ。

 けんちん汁は、ゆっくりと時間をかけて、だしをとってから作っています。
今日のじゃが芋は、犬山産です。地元農家の方が育てたじゃがいもを給食にとりいれました。暑い日が続きますが、おいしく食べて栄養を補いましょう。

7月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『大分県の郷土料理』
ごはん とり天 こねり だんご汁 牛乳 です。

大分県は、九州地方東部に位置し、別府温泉や湯布院など豊かな水源があり日本一の温泉県として知られています。

*『とり天』は、鶏肉の天ぷらのこと。大分県は鶏肉消費量がトップクラスです。  鶏肉に味付けをして給食室で天ぷらにしました。

*『こねり』は、水溶き小麦粉でとろみをつけた炒め物。粉を練って仕上げるのでこねりと呼ばれています。夏にたくさん収穫される夏野菜のなすやゴーヤがたっぷり食べられる大分県の郷土料理です。ご飯にのせて食べてもOKです。

*だんご汁は、小麦粉をこねて棒状にし、引き延ばしただんごを入れた味噌仕立ての郷土料理。九州地方の郷土料理です。今日は、九州地方の麦みそを使って仕上げました。

大分県は、平地が少なく昔はお米が思うように収穫できませんでした。
麦の栽培のほうがさかんだったため、小麦を使った料理がたくさんあります。
大分県を味わいましょう。

7月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ミルクロールパン 白身魚の香草焼き ラタトゥイユ かぼちゃ入りミルクスープ 牛乳 です。

 魚は、ホキという白身の柔らかい魚です。バジルの風味に仕上げました。
「ラタトゥイユ」は、フランス南部プロヴァンス地方の野菜の煮込み料理です。
トマト、なす、ズッキーニ、パプリカなどの夏野菜をオリーブオイルで炒めて野菜の水分でじっくり煮込んだ郷土料理です。野菜がたっぷり食べられる料理です。
夏野菜は、汗とともに失われるミネラル、ビタミンが含まれています。
暑い日が続きますが、野菜も食べて、野菜からの栄養を補いましょう!

7月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
冷やし中華 (冷やし中華の具とスープ) 枝豆コロッケ 冷凍みかん 牛乳 です。

 今年初めての冷たい麺の日です♪ 冷やし中華日和になりました!
スープも給食室で手作りしています。たっぷりの野菜の具と一緒にあわせて食べましょう。
 冷たい冷凍みかんもうれしいですね。

7月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
麦ご飯 夏野菜カレー パインサラダ 福神漬け 牛乳 です。
 
夏野菜をたっぷり使った夏野菜カレーです。
太陽の光をたくさん浴びて実った夏野菜は栄養満点です!なす、トマト、ピーマン入り。夏野菜は、汗と一緒に失われる水分やミネラル分のカリウム(K)を多く含みます。体の免疫機能を高めるβ-カロテンやビタミンC、ミネラルを含みます。
旬の野菜をたっぷり食べて野菜パワーをとりこんで、パワーアップしましょう。

7月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『11(わんわん)の日』
ご飯 鶏肉のしそ風味竜田揚げ 犬山のお茶あえ 犬山うどん汁 牛乳 です。
 
 毎月11日のわんわんの日に、犬山にちなんだ献立を紹介しています。

青じそは、愛知県での生産が全国一を誇る食材です。給食室でたくさんの青じそを刻んで、鶏肉の混ぜて唐揚げにしました。青じそのさわやかな香りがしますよ。

犬山産のお茶をキャベツと一緒にあえました。てん茶は、抹茶にする前のお茶です。葉っぱの栄養をまるごと摂取でいます。
JA愛知北で商品化された犬山産の小麦『きぬあかり』100%で作られたうどんを使ったうどん汁です。
ごはんは、犬山産のお米です。

犬山がたくさん詰まった給食をおいしく食べて、地元に愛着をもってもらいたいです。

7月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『納豆の日』
手巻きごはん 具(たまご焼き 豚肉のしぐれ煮 納豆)手巻きのり 
チンゲン菜のたくあんあえ ふだま汁 牛乳 です。

梅雨があけて暑い夏がやってきました。今日、7月10日は、語呂合わせで『納豆の日』。手巻きごはんで、納豆を今月も紹介しました。
管内大会も間近ですね!!納豆のように粘り強くがんばれるように、おいしく食べましょう。いろいろな具と一緒にご飯も残さず食べてスタミナをつけましょう♪

納豆は、日本の発酵食品のひとつです。おなか元気教室でも話があった腸内環境をよくする働きもありますよ。

7月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
麦ご飯 小籠包 マーボーなす もやしのナムル 牛乳 です。

マーボー茄子は、給食室で夏野菜のなすをたくさん切って炒めて作りました。なすの皮には、アントシアン系色素「ナスニン」というポリフェノールが含まれています。抗酸化作用があり、がん予防や老化の抑制、目の疲れを和らげるなどの働きがあるので皮ごといただきましょう。なすは、加熱すると甘みが増します。山ほどあったたくさんのなすも炒めることで量が半分ほどに減って、たっぷり食べられます。
犬山産の『いんげん』を給食にとり入れました。トウバンジャンの辛さでご飯もすすむおかずです。
夏野菜をたっぷり食べて、スタミナをつけて暑い夏を乗り切りましょう!
給食室で調理員さんが一生懸命作ってくださっています。残さずいただきましょう。

7月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「七夕献立」です。
七夕ちらし 星型コロッケ 短冊キャベツのゆかりあえ 天の川汁 七夕ゼリー 牛乳 です。

明日は、七夕です。 
七夕は、「たなばた」「しちせき」とも呼ばれ、1年の重要な五節句のひとつでもあります。五節句とは、1/7、3/3、5/5、7/7、9/9 です。
日本にもともとあった収穫祭に、乙女(おとめ)が機織りをした着物を棚(だな)にお供え(そなえ)して、神様に秋の豊作をお祈りするという「棚機(たなばた)」という日本の神事がありました。
この行事と、おりひめひこぼし伝説、中国から伝わった機織りや習い事の上達を願う「乞巧奠(きっこうでん)」という行事があわさったものと言われています。
 
今日の給食にはお星様がいっぱい♪
そうめんを夜空の天の川にみたて、夏野菜のオクラ、星形のかまぼこをちりばめて『天の川汁』としました♪
七夕にそうめんを食べると病気をしないと奈良時代の書物に記されているそうです。また、細長い麺が糸にみえることから、そうめんを食べると裁縫が上達すると言われています。
天の川汁には、特別に、星型に型抜きしたラッキー人参が入ってますよ〜!!
全校で10個だけなので入っていた人は、いいことがあるかも!?
食べながら探してみてね♪
かわいい七夕ゼリーもあります。

みんながおいしく残さず食べて、元気に健康に過ごせますように・・・。
どの部活も1人1人が持ってる力を悔いのないよう発揮できますように・・。

7月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ご飯 いかねぎ焼き ゴーヤチャンプルー ちゃんこ汁 牛乳 です。

 大相撲名古屋場所が、7月8日(日)から始まります。
お相撲さんが食べる料理を総称して「ちゃんこ」といいます。「ちゃん」とは父ちゃん,母ちゃんのちゃん。「こ」は子供を意味しており、つまり、部屋の親方と弟子が一緒に食べる料理のこと。ちゃんこ鍋は、たくさんの具が入って栄養満点です。
 夏野菜のゴーヤを使ってゴーヤチャンプルーにしました。夏バテ予防に効果的。おいしくいただきましょう。

7月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
チキンライス(自校炊飯) ハンバーグ バーベキューソース グリーンサラダ 犬山産オニオンスープ 牛乳 です。

 今日のオニオンスープや、チキンライス、バーベキューソースに使われている「玉ねぎ」は、犬山産の玉ねぎを給食にとりいれました。
 たっぷりの野菜が入った献立です。
グリーンサラダは、枝豆やほうれん草、きゅうりが入っています。
 バーベキューソースは、にんにくが効いています。スタミナをつけておいしく食べましょう♪

7月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
クロスロール 焼きそば 白ごまつくね フルーツのゼリーあえ 牛乳 です。

 久しぶりの人気メニュー、焼きそばです。
給食の焼きそばは野菜をたっぷり入れて、大きな釜を3つ使って炒めて作っています。
蒸し暑くなり、食欲があまりない人もきっと残さず食べられるメニューです!!
教室も蒸し暑いけど、給食室も火を使っているのでとっても暑いんです。焦がさないようにたくさんの量の麺をあわせてずっと炒め続ける作業はとても重労働ですが、みんなに美味しく食べてもらえるよう調理員さんもがんばって一生懸命作っています!
感謝の気持ちをこめて残さずいただきたいですね。
ヒンヤリ冷たいゼリーあえもうれしいですね♪

7月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
たこ飯(自校炊飯) さばの塩焼き はりはり漬け 豆腐とわかめの味噌汁(犬山産の玉ねぎ入り) 牛乳 です。

今日、7/2は『半夏生(はんげしょう)』です。
夏至から数えて11日目の雑節のことを『半夏生(はんげしょう)』といいます。この時期に花が咲くドクダミ科の薬草『ハンゲショウ』とかけあわせ呼ばれています。
稲作が中心の日本では、昔から田植えを済ませておく重要な目安の日とされてきました。
「チュウ(夏至)は外せ、ハンゲ(半夏生)は待つな」「半夏半作」という言葉が残っています。
夏至がおわってから半夏生までに田植えを終わらせておかないと、稲が充分育たず収穫量が半分に減ってしまうためです。
この時期は雨も多く、苗がタコ足のようにしっかり根付いて豊作になりますようにと願って関西地区では旬のタコが食べられています。福井県では、さばを1尾食べてスタミナをつけて疲れをいやし、暑い夏を乗り切るなど地域によっていろいろな風習が伝わっています。

給食でも、タコとさばメニューが登場!愛知産のタコ、楽田の古代米を入れて『たこ飯』を給食室で炊きました。
季節の変わり目、きちんと食べてスタミナをつけて暑い夏を乗り切りましょう!

給食室の前に『ハンゲショウ』を飾りました。ぜひ見に来て下さい♪
名前のとおり、葉っぱが半分白く化粧をしたようにみえますよ。

6月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
わかめごはん 厚揚げとこんにゃくの肉味噌がけ とうがん汁 冷凍みかん  牛乳 です。

とうがんは、冬の瓜と書きますが夏に収穫される野菜です。
冬瓜は、水分が多い野菜ですが、カリウムというミネラルも豊富に含まれています。
夏場は特に汗と一緒に体内のカリウムが失われてしまうので、夏野菜をたっぷり食べて補いましょう。だしをしっかりととってつくっているので、だしのうま味がしみこんでいます。蒸し暑い日が続きます。温かい汁物が残りがちですが、野菜と一緒にカリウム、水分、塩分を補うことができますよ。
1玉が10kgぐらいある大きな冬瓜を給食室でたくさん切り分けて作りました。
今日は、ヒンヤリ冷たい冷凍みかんもあってうれしいですね。おいしくいただきましょう。

6月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
手巻き寿司 (酢めしごはん 手巻きたまご焼き 豚肉の甘辛煮 納豆 変わりづけ 手巻きのり) 犬山産小麦のひやむぎ汁 牛乳 です。

給食室で酢めしご飯にしました。自分で手巻きにして楽しく食べましょう。
ねばねば納豆は、ヨーグルトなどと同じく発酵食品のひとつです。ビタミンB群やカルシウムが豊富な健康食品です。
 今日のひやむぎ汁の冷や麦は、犬山産の小麦100%で作られた冷や麦なんです。お米の他にも犬山でも小麦が作られています。
小麦は、「きぬあかり」という品種で、東部中学校の近くで作られているそうです。
今回JA愛知北農協で新しく地元の食材を使って商品化されたものをわんわんの日に二の宮みかんジャムを紹介しましたが、今日は第2弾として給食で「犬山産小麦でできたひやむぎ汁」を紹介しました。地元、犬山を味わいましょう♪

6月27日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 春巻き 豚キムチ炒め 春雨スープ 牛乳 です。

キムチは、ヨーグルトや納豆などと同じ発酵食品です。
発酵食品のキムチと一緒にキャベツや、玉ねぎ、もやし、生姜などたっぷりの野菜と炒めました。豚肉は、ビタミンB1が多く含まれ、糖質のエネルギー代謝を高め、疲労回復効果を高めます。食欲がない暑い日も、キムチの辛さでご飯もすすみますよ。今日の玉ねぎは、地元の農家の方が育てた玉ねぎを給食にとりいれました。暑さに負けないよう、しっかり食べてスタミナをつけましょう。

6月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん さばの梅煮 キャベツのおかかあえ かぼちゃ入りごま味噌汁 牛乳 です。

 さばの梅煮は、給食室で作った手作りメニューです。刻んだ梅干しと細切り昆布をのせて、スチームコンベクションオーブンでゆっくりと煮ました。梅と昆布のうま味で魚にしみこんでいるので苦手な人も食べやすいメニューです。梅に含まれるクエン酸は、疲労回復や殺菌効果がある他、胃腸の働きを助け、カルシウムの吸収をよくする働きがあります。
 味噌汁は、ねりごまのコクとかぼちゃの自然の甘みでホッとする味です。

6月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『セレクト給食』
生姜と豚バラの混ぜご飯 厚焼きたまご 大根のツナあえ 青菜入りすまし汁 セレクトデザート(いちごヨーグルト又はぶどうゼリー) 牛乳 です。

生姜と豚バラの混ぜご飯は、給食室の釜で炊いたご飯です。豚バラ肉のコクとうま味がでています。このレシピは、市内の中学生が過去に考案したものを給食用にアレンジして食べやすくしています。
生姜に含まれる成分は、胃腸の調子をよくしたり、食欲増進、疲労回復、夏バテ解消にも役立ちます。今日のように蒸し暑い日にぴったりです。

今年初めてのセレクトデザートは、どちらもヒンヤリ冷たくておいしいですよ♪
セレクトの結果は、
いちごヨーグルト 236
国産ぶどうゼリー 304  という結果でした!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 期末テスト 学び場「みらい」
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733