最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:414
総数:1784068
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

吹奏楽部金賞です。

吹奏楽部は本日、西尾張吹奏楽コンクールに出場しました。午後2時からの演奏は日頃の練習の成果を十分に出すことができたと思います。そして結果は、見事金賞です。吹奏楽部の皆さん、今までよく頑張りました。あしたのA編成の学校の結果で県へいけるかどうか決まります。明日を楽しみに待ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

南部中学校バレー部

 本日、エナジーサポートアリーナバレーボールの西尾張大会が行われました。男女ともに西尾張大会に出場したのはバレー部だけです。男女とも力一杯プレーしました。3年生は部活動の良い締めくくりになりましたし、1・2年生にとってはよい経験になりました。さらに上を目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレー部準優勝、女子バレー部3位でした。

 男子の準決勝大口中学校戦は2対0で勝利しました。江南西部中との決勝戦は惜しくも1対2で敗れましたが、全力を出し切って良い結果を得ることができたと思います。
 女子は城東中戦、江南北部中戦とやぶれはしましたが、チームに一体感が見られ、精一杯戦うことができました。これも保護者の方を始め、たくさんの方が支援してくださった結果だと思います。ありがとうございました。バレーは男女とも西尾張大会に進みます。これからも、応援よろしくお願いします。西尾張大会は24日(火)エナジーサポートアリーナで行われます。

南中生管内大会大活躍

本日もとても暑い日になりましたが、各部とも熱戦を繰り広げました。
その中でソフトボール部と女子バレーボール部が西尾張大会出場を決めました。
明日も熱戦が続きます。
ソフトボール 決勝戦対布袋中 8:30 扶桑北部グランド
ソフトテニス男子 準決勝対大口中 8:30 山の田公園テニス場
バレーボール男子 準決勝対大口中 11:30 KTXアリーナ
バレーボール女子 準決勝対城東中 10:00 KTXアリーナ
バスケットボール女子 準決勝古知野中 9:00 扶桑総合体育館
卓球男子 団体戦 予選Cリーグ対滝中、対犬山中 9:15 エナジーサポートアリーナ
剣道男子 個人戦 14:00 宮田中学校
剣道女子 団体戦 Aリーグ対岩倉中、対古知野中、対布袋中、対扶桑北中10:00 宮田中学校 

明日は、夏休み前最後の日です。

 本当に暑い日が続いています。緊急メールでも配信させていただきましたが、明日は日課を変更します。朝に集会を行い、45分で授業を進め、帰りのSTの終了時刻を15時45分としたいと思います。その後すぐ下校をしますが、土曜日が大会の部もあり、部活動を行うかどうかは部ごとになります。
 夏休み前の大事な一日。有意義な夏休みを過ごすことができるように、ご家庭でもお子様と一緒に夏休みの計画がたてられると良いですね。明日以降、まだまだ、部活動の大会が続きます。南中生の活躍を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏の管内大会が始まりました

 いよいよ夏の管内大会が始まりました。3年生にとっては、最後の大会の始まりです。
水泳、サッカー、軟式野球、バスケットボール、ソフトボール、ソフトテニスで競技が行われました。とても暑い日になりましたが、どの部活も熱戦を繰り広げました。
 南部中学校はサッカー会場になりました。朝早くから南中のサッカー部の1、2年生を中心に準備を行い、6チームが集まって、1回戦が行われました。犬南中対犬山中の試合は一番気温の高くなる午後1時キックオフでした。体温より高い気温になったグランド上で精一杯戦いましたが、敗れてしまいました。でも、本当に精一杯戦ったと思います。南中のみんな、よく頑張りました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

西尾張陸上

南中の全ての競技が終わりました。どの選手も力の限り頑張りました。県大会へつながった選手は次に向けてしっかりと準備をして行きましょう!応援ありがとうございました。
画像1 画像1

西尾張陸上

画像1 画像1
続いて1500mです。鈴木くんと兼松くんが出場します。暑さが気になりますが、頑張って欲しいです。

西尾張陸上

画像1 画像1
応援の仲間が一生懸命応援しています!

西尾張陸上

画像1 画像1
続いて女子1500mの菊谷さんです。最後まで走り向け!

西尾張陸上

画像1 画像1
決勝に進出した選手の競技が始まります。まずは400mの山添くんです。頑張って!

西尾張陸上

男子400m,男子1年100m 予選がおこなわれました。二人とも決勝へ進出です。決勝も力一杯走ってほしいです。まだまだ競技は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は西尾張陸上です。

先日行われました。管内陸上の上位入賞者が出場する大会です。本校からは7名の選手が出場します。日射しは少ないものの、蒸し暑い1日になりそうです。南中生の健闘に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は、健康教室(おなか元気教室)があります。

 すでにご案内の通り、本日、15:00(6限)から「腸の健康」を考える健康教室を行います。保護者の方々もぜひご参加ください。腸を健康に保つための食事や排便などの生活習慣のあり方や便秘や腸の病気について学びます。会の終了後に教室にて生徒達のヤクルトの試飲を予定しています。ヤクルトは乳製品となります。植物アレルギーで乳アレルギーの方は試飲ができません。アレルギー等でご心配なことがある場合は、学校までご連絡ください。

管内陸上大会2

競技が終了してから、記念撮影しました。
画像1 画像1

管内陸上大会

 6月10日(日)尾北支所中学校陸上競技大会(管内陸上)が行われました。部活が終わった後、1時間程度熱心に練習を続けてきた成果を十分に出すことができました。当日は、昼頃に雨が降るあいにくの天気でしたが、選手達は自分のもっている能力を最大限に引き出すことができました。7月1日に行われる西尾張陸上へ、7名の選手が出場することになります。これからも西尾張大会に向けて練習を続けていきます。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

学校公開日のご案内

 本日午後より、授業参観及び進路説明会、部活動懇談会、給食試食会を行います。お子様の学校での様子をこの機会に是非ご覧ください。なお、本日部活動見学があるため、運動場を駐車場として使用できません。お車でお越しの際は、稲葉製作所北側駐車場に駐車いただきますようお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月28日朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の集いを行いました。国際交流協会の方からの話、美化委員会からの「無言清掃週刊」の話、校長先生からお話しを、顔をあげて集中して聴きました。

 校長先生からは、これからの夏の大会や、試験にむけて「その時100%の力を出すためには」を「ピーキング【peaking】」の大切さ・方法についてお話がありました。3年生は最後の大会まであと2か月をきりました。意識して取り組んできましょう。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、南部中学校PTA総会に多くの保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。昨年度の経過・会計報告、今年度の経過・予算案が計画通り承認されました。
 
 本年度も、南部中学校PTA活動にご理解ご協力をよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 期末テスト 学び場「みらい」
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733