最新更新日:2024/04/29
本日:count up74
昨日:379
総数:1784845
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

5月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 揚げ鶏の野菜あん にら卵スープ 牛乳 です。
  
小さめにカットした鶏肉に味付けをして、唐揚げを作り、素揚げしたじゃが芋や旬の野菜と一緒にケチャップ味のあんとからめました。
 
 スープの『にら』は、β-カロテンが豊富な緑黄色野菜です。にらの香り成分である硫化アリルが体内でのビタミンB1の吸収を良くするので、疲労回復効果があります。
麦ごはんは、白いごはんに比べてビタミンB1やB2、カルシウムなどミネラル、食物繊維も多く含まれています。よく噛んで食べるとさらに消化吸収がよくなりますよ。

5月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 親子煮 米粉子持ちししゃもフライ チンゲン菜のたくあんあえ 牛乳 です。
  
 カリッとした食感のししゃもフライは、丸ごと食べられカルシウムたっぷりです。衣は、米粉がまぶしてあります。

 親子煮は、旬の新玉ねぎをたくさん使って作っています。玉ねぎの自然の甘みがでています。いろいろな具材のうま味を卵でとじました。親子煮の汁は、野菜からでてきた水分がほとんどです。味わっていただきましょう。

5月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
小型ロール 焼きそば アンサンブルエッグ きゅうりともやしの中華あえ 牛乳 です。
 
人気メニューの焼きそばです。今年度初登場でしたね♪
給食室でたくさんの野菜を炒めて、スチームコンベクションオーブンで加熱しておいた焼きそば麺を、さらに一緒に入れて炒めて作ります。
 たくさんの量の麺を、こがさないように暑い釜の横で炒め続ける作業は、とっても大変なんですが、調理員さんがおいしく上手に作って下さっています。

5月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
麦ご飯 厚揚げとこんにゃくの肉味噌がけ 豚肉と春大根の煮物 牛乳 です。
 
 給食室で厚揚げをこんがり焼いて、肉味噌がけにしました。
赤味噌で作る甘めの肉味噌はみんな大好きメニューですね。
食欲が暑さであまりないなあ〜という人も、ご飯がすすみますよ。

大根は、冬が旬のイメージがありますが、冬に収穫される冬大根と、3〜4月に種まきをして5〜6月頃に収穫される春大根があります。冬のものに比べ、みずみずしいのが特徴です。
たくさんの春大根を切って、角麩やはんぺん、豚肉などの具と一緒に煮ました。

5月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
犬山産わらび入り山菜うどん きすとさつまいもの天ぷら みたらし団子 牛乳 です。
 
うどんに入っている山菜は、犬山の今井で収穫されたわらびです。今井の農家の方にお願いして給食用に届けていただきました。1本1本わらびを手でポキポキと折りながら摘んで収穫していただいたものです。味わっていただきましょう。

天ぷらのきすは、6月頃の夏が旬の白身魚。透き通った体で、上品で淡泊な味の魚です。
さつまいもは、給食室でたくさんのサツマイモを洗って数えて、人数分になるように計算しながら切り分けて、油で揚げて天ぷらにしました。
甘みのあるさつまいもです。

みたらし団子は、初登場のメニューです。
1人3個ずつです。みたらしの甘めのたれを給食室で作ってだんごにからめて、みたらし風に作りました。

味わっていただきましょう。

5月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鶏肉のしそおろしソースがけ 小松菜と切干大根のごまあえ 新じゃが入り呉汁 牛乳 です。
 
こんがりと焼いた鶏肉に、大根おろしと香りのよい旬の青じそを刻んで、あわせた少し甘めのおろしソースをかけました。
愛知県は、青じその生産量が全国一を誇ります。豊橋市や豊川市で多く栽培されています。
さわやかな香りの青じそは、防腐効果、殺菌効果があるので、刺身のつまや薬味としてもよく使われます。鉄分やカルシウムなどの体に必要なミネラルや、β-カロテンが豊富な緑黄色野菜です。
みんなの大好きな呉汁は、新じゃが入りです。

5月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 鮭のからしマヨ焼き ごぼうとこんにゃくのおかか煮 三つ葉と豆腐のすまし汁 牛乳 です。
 
鮭の切り身に、刻んだ玉ねぎと、マヨネーズとマスタードをあわせたソースを、上にのせて、こんがり焼いて食べやすくしました。
おかか煮のごぼうもこんにゃくもかみ応えがある食べ物です。食物せんいも豊富で、おなかの調子を整える働きがあります。よくかんで食べましょう。

5月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん マーボー豆腐 愛知県産野菜入り蒸しぎょうざ 春雨サラダ 牛乳 です。
 人気メニューのマーボー豆腐です。たっぷりの新玉ねぎや人参、ねぎなどの野菜を炒めて作っています。刻んだ生姜、にんにくなどの香味野菜が入っています。
 食欲増進効果、代謝アップ、疲労回復効果などがあります。
今日のぎょうざは、愛知県産のキャベツを使ったぎょうざです。愛知県は、キャベツの生産が全国一を誇ります。

5月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 初がつおの香味揚げ キャベツのゆかりあえ 新じゃがと新玉の味噌汁 牛乳 です。 

魚は、今、旬のかつおです。5月は初鰹がおいしい季節です。

『目には青葉 山ほととぎす 初鰹(はつがつお)』という俳句を聞いたことがありますか?
江戸時代の俳句の名人、山口素堂(やまぐちそどう)が、初夏の風物詩を読んだ有名な句です。

初ものを食べることが、江戸時代では意気でかっこいいとされていました。中でも初がつおは、とても人気があり値段も高値でした。かつおの旬は、年に2回あり、春の時期にとれる脂(あぶら)が少なめの初鰹と、冬にとれる脂がのった戻り鰹とがあります。
茶色い『血合い』の部分は、鉄分、疲労回復効果のあるビタミンBも豊富。生活習慣病や貧血、骨粗しょう症の予防に役立つ優秀な食材です。

 かつおを油で揚げて、にんにくや、生姜の風味をきかせたたれをかけて食べやすくしました。にんにくや玉ねぎに含まれるアリシンという成分が、かつおに含まれるビタミンB群の吸収を高めるので、さらに疲労回復、スタミナアップ効果があります。
 好き嫌いなく残さず食べて、気温の変化に対応できる元気な体をつくりましょう。

5月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、食育の日『まご和やさしい食の日』の献立
麦ごはん ハンバーグの鉄火味噌がけ 野菜のしらすあえ わたしにいいね汁  牛乳 です。 

まごわやさしいの食材が入った和食献立です。
 『まごわやさしい』とは、昔から日本で食べられてきた食べ物の頭文字をとったものです。
『ま』=豆、大豆や大豆製品、『ご』=ごま、ナッツなどの種実類 
『わ』=わかめなどの海草類、『や』=野菜、『さ』=魚、『し』=しいたけなどのきのこ類、『い』=いも類

ご飯を主食に、これらをそろえて食べると自然とバランスのよい食事になるので覚えてくださいね。
 今日の給食は、『まごわやさしい』がすべて入っています。どこに入っているか探しながら食べてください。
ま=みそ、豆腐、枝豆、ご=ごま、わ=わかめ。や=野菜たっぷり、さ=しらす干し、し=えのきだけ、い=新じゃが。ありましたか?
『わたしにいいね汁』も、いろいろな食材が入っているのでバランスのよい汁物です。頭文字をとったわたしにいいね食材が入っているので探してみてください。
残さず食べれば『わたしにいいね♪』につながりますよ。
 好き嫌いなく食べて、気温の変化に対応できる元気な体をつくりましょう。

5月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん 肉じゃが 手作り厚焼きたまご わかめときゅうりの酢の物 牛乳 です。 
今日の厚焼きたまごは、具をたくさん入れて焼いた南中特製の手作り厚焼きたまごです。ツナや人参、などの具がたくさん入っています!
 たくさんの卵を割りほぐし、具とあわせて大きな鉄板で焼いてから、人数分に切り分けました。

2年生がお出かけ中。人数が少ない時のみの限定メニューです。

さっぱりとした酢の物のわかめは、体の代謝に必要なミネラルが豊富。
酢に含まれるクエン酸は、疲労回復効果や食欲増進の他、消化や吸収をよくする働きもあります。
 気温の変化で体が慣れずに体調を崩したりしないよう、日頃からきちんと食べて体調管理をしましょう。  

5月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
山菜ご飯(自校炊飯) 手作りがんもの甘酢あんかけ 大根のツナあえ かぼちゃの味噌汁 牛乳 です。 

 山菜ごはんは、旬のわらびなどの山菜と、人参や鶏肉、干し椎茸、油揚げなどの具を入れて給食室の釜でα化米を使って炊きこみました。
 手作りがんもも、手作り献立です。水切りした豆腐に新玉ねぎや、ひじき、卵などをあわせて、人数分にわけながら油で揚げました。甘酢あんをかけて食べやすくしました。

5月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
麦ご飯 さばの梅煮(手作り) 小松菜のなめ茸あえ ふだま入りかきたま汁 牛乳 です。 

さばの梅煮は、給食室で味付けしてスチームコンベクションオーブンで、煮込んで手作りしました。梅干しの酸味と刻んだねぎと生姜、たっぷりのかつお節wを入れて味付けしています。味がしっかり入って、魚が苦手な人も食べやすい好評メニューです。
 カルシウムたっぷりです。おいしくいただきましょう。


5月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『11(わんわん)の日献立』です。
ソフトめん 新玉ミートソース まめまめサラダ 犬山産抹茶豆腐ドーナツ 牛乳 です。 
今年度は、毎月11日に『わんわんの日献立』を実施します。
犬山市や愛知県でとれた食材を使った給食や、郷土料理、犬山に縁(ゆかり)のある給食が登場します!
★ミートソースの玉ねぎは、旬の新玉ねぎを使って作っています。
みずみずしくやわらかい玉ねぎです。甘みがでています。
★まめまめサラダの大豆は、『愛知県産のフクユタカ』という大豆を使っています。枝豆やコーンなどのコロコロ野菜が入っています。
お箸を上手使って食べましょう。上手に使えていますか?? めざせ、はし名人!

★犬山産抹茶豆腐ドーナツは、手作りドーナツです。
犬山産の抹茶と豆腐を生地にまぜあわせ、豆腐の水分を利用して作ります。
全校分をひとつひとつ調理員さんが生地を丸めながら、油で揚げて作ります。
中を割ってみると、お茶のきれいな色と香りがしますよ。
各学校に給食室がある犬山ならではの、手作り給食です。
わんわん、犬山をあじわって下さい♪

5月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『広島県の郷土料理』です。
ごはん 美酒鍋(びしゅなべ) さわらの紅葉焼き 切り干し大根のレモン風味あえ もみじまんじゅう 牛乳 です。 
 
昨年にひきつづき、今年度も毎月1回、日本の郷土料理を給食で紹介していきます。2年生の社会で日本の各地方の学習をするので食べながら、どんな食材や料理があるか思い出してください。

広島県は、原爆ドームや厳島(いつくしま)神社の2つの世界文化遺産があります。瀬戸内海や中国山地など豊かな自然に恵まれ、温暖で降水量の少ない広島県は、瀬戸内レモンの産地でも有名。広島湾では、かきの養殖がさかんなことでも有名です。

5月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん 大豆とちくわのかき揚げ キャベツの塩昆布あえ 豚汁 牛乳 です。 
 
かき揚げは、手作りです!愛知県産のフクユタカという大豆、ちくわ、さつまいも、旬の新玉ねぎ、人参が入っています。
給食室でたくさんの具をあわせて、調理員さんがひとつひとつ、形を整えながら、油で揚げて作っています。
豚汁は、具だくさんです。野菜たっぷりの給食。おいしくいただきましょう。

5月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ツイストロール 手作りミートローフ パスタとキャベツのスープ グレープフルーツ 牛乳 です。 
 
手作りミートローフは、ひき肉に、刻んだ新玉ねぎや卵、とうもろこし、グリンピースなどたくさんの具をとっても大きなタライで、ハンバーグを作る時のようによくこねあわせて、大きな鉄板に何枚も敷き詰めて給食室で焼いて、人数分に切り分けて作りました。とっても厚みがあってボリュームがありますね!
全校分の具をこねあわせる作業はとっても大変ですが、調理員さんがおいしく作って下さいました。味わっていただきましょう。

スープにもたっぷりの野菜を入れて作っています。今日の玉ねぎは、「新玉ねぎ」です。収穫したばかりのやわらかく、みずみずしい玉ねぎです。野菜の甘みがでています。
浅井先生の「ローリエ」、月桂樹の葉っぱも一緒に煮込んで香りよくスープを作りました。

グレープフルーツは、ビタミンCやクエン酸がたっぷり。
疲労回復効果があります。おいしくいただきましょう。

5月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん ポークカレー ツナマヨオムレツ ひじきのマリネ 牛乳 です。 
 
連休明けの久しぶりの給食です♪
今日のポークカレーは、浅井先生の家のローリエの葉っぱを、一緒に煮込んでよりおいしく、香りよく作りました。
ローリエは、カレーやスープなどの煮込み料理や、肉や魚料理のにおい消し、香りづけ、スパイスとして使われるハーブです。ローリエは、月桂樹(げっけいじゅ)の葉っぱのことです。
ギリシャやローマ時代、競技の勝者や優秀な者へ、ローリエ(月桂樹)の枝で編んだ冠、「月桂冠」が与えられたそうです。 今でもマラソンの勝者に葉っぱで作られた冠が贈られますよね。 あれがローリエです。
給食室の前に枝ごと飾ってありますので、どんな葉っぱか知らない人は、ぜひみてください。冠も作ってみました。

ひじきは、カルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルや食物繊維が豊富です。食べやすくマリネにしました。一緒に残さずいただきましょう。

5月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『端午の節句 お祝い献立』です。
 黄飯 さわらの西京味噌焼き チンゲン菜のおひたし かぶと型かまぼこ入り若竹汁 かしわ餅 牛乳 です。 
 5月5日は端午の節句です。男の子の節句とされ、身を守る鎧(よろい)やかぶとを飾り、鯉のぼりを立てて成長や、立身出世を願ってお祝いする日です。
端午とは「月のはじめ(端)の午(うま)の日」を意味します。端午の「午」は数字の「五」に繋がることから毎月5日をいい、5月5日を特別な日とするようになりました。

5月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『八十八夜の献立』です。
犬山産てん茶めし キャベツ入りメンチカツ 野菜のひじきあえ 鶏ごぼうの味噌汁 西尾抹茶プリン 牛乳 です。 
 
八十八夜とは、立春から数えて八十八日目にあたる日で、今年は5月2日。
明日が八十八夜です。
「夏も近づく八十八夜…♪ 野にも山にも若葉がしげる…♫ 」と歌った唱歌もあるように、春から夏に移る節目の日で、霜もなく安定した気候で茶摘み、もみまきなど、農作業を始める目安とされてきました。
漢字で八十八を組み合わせると『米』という漢字になることや、八十八が末広がりで縁起の良い数であることから、この日に摘んだお茶は極上で、古来より不老長寿の縁起物とされています。
犬山産の新茶を給食室でご飯にたっぷり混ぜ込んで『てん茶めし』にしました。お茶の香りがほんのりしますよ。犬山でもお茶が作られています。善師野(ぜんじの)に茶畑があります。
『てん茶』とは、高級なお抹茶の原料になる葉っぱを細かくする前のお茶の葉です。お茶の葉は、ポリフェノールやカテキンが豊富。体にもいいですよ。

愛知県では、西尾市の抹茶が有名です。デザートもついています。西尾抹茶プリンもあわせて紹介します。
八十八夜、お茶を味わいましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 歯科検診
6/2 授業参観 3年進路説明会1 部活懇談会 南中を考える会
6/4 振替休日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733