最新更新日:2024/04/29
本日:count up74
昨日:379
総数:1784845
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信220

今日は校舎内で活動を行っている文化の様子です。美術部はそれぞれが好きな絵をデッサンしています。パソコン部はワープロ検定に向けて、一生懸命タイピング練習をしています。吹奏楽部は、楽器ごとに分かれて1年生に演奏の仕方を説明していました。どの部の生徒も、笑顔で活動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり219

今日は、職場体験ガイダンスの様子です。これから職場体験学習に向けて学習を進めていきます。10月の体験を終えたとき、正しいマナーや言葉遣いを身に付けて、働くことについて考えるきっかけとなるように取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信218

今日は、体育の授業風景です。球技の単元で、女子はソフトボールです。守備練習をしていましたが、ショートのポジションが分からない生徒が何人もいました。あんまり野球を見たことがないのかなーと思いました。男子はバレーボールです。サーブ練習をしていました。サーブが入らないと試合になりません。練習頑張ろう!!体育の授業は、経験したことのない新しいスポーツに触れる貴重な体験になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信217

今日は、美術・数学・社会・音楽の授業風景です。美術は筆箱作り、数学は連立方程式、社会は漁業について、音楽は土の歌の鑑賞でした。どの授業も集中して取り組むことができています。今週は授業参観も予定されています。ぜひ、学習への取組みの様子をご覧頂ければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信216

今日は、部活動終了後に行っている陸上練習の様子です。3年生に追いつこうと、1年生を引っ張ろうと意識して、活動に取り組むことができました。選手発表までもう少しです。自己ベスト目指してがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信215

今日は、部活動の様子です。昨日から1年生が仮入部で部活動に参加しています。ついに、部活に後輩が来ましたね。いつもより少しはりきって参加する姿がありました。優しく丁寧に教えてあげようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信214

6限目は、昨日に引き続き仲間のいいところみつけや、自然教室新聞を作成しました。与えられた役割をしっかりとこなせていました。自然教室での生活が活かされていますね。どんな新聞が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信213

自然教室での仲間のいいところみつけの様子です。国立若狭青少年自然の家での生活を振り返ってみると、仲間のいいところがたくさん思い浮かんできます。みんなで協力して自然教室を創りあげた証ですね。
画像1 画像1

ひだまり通信212

今日は朝学の時間に行った帰着式の様子です。自然教室で得た成果と反省を確認しました。本当に実り多い3日間になりました。ここで得たものを学校生活にしっかりと生かしましょう。
画像1 画像1

自然教室 最終日

画像1 画像1
4号車の様子です!寝ている人もいますが、みんなまだまだ元気です•••若い!

自然教室

帰りのバス2号車の様子です。3日間お世話になった国立若狭青少年自然の家を出発します。みんなの笑顔は充実感と達成感が満ち溢れていますね!仲間と思い出話をしたり、休息の時間にしたりして、安全に帰りましょう。
画像1 画像1

自然教室

画像1 画像1
退所式の後、各学級で3日間の振り返りをしました。

自然教室3日目・まとめ

画像1 画像1
最後に学級ごとに3日間のまとめを行いました。
頑張った仲間のよいところも伝え合いました。
たくさん仲間のよいところを発見した3日間でした!

自然教室

画像1 画像1
退所式です。

目を瞑って3日間を振り返り、
一緒に過ごしてくれた仲間、
施設の方、家族や毎日の生活に対して、
感謝の気持ちを改めて強く感じました。

最後の合唱 大地讃頌は、
心のこもった素晴らしい歌声でした。

自然教室3日目・昼食

自然の家での最後の食事です。
3日目ですがみんな元気です☆
いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室3日目 朝の集い

画像1 画像1
自然教室3日目、いよいよ最終日です。朝の集いでは五校が集まりました。今日は清掃、うるしだるま体験をします。3日の活動で成長をして帰りたいと思います。

自然教室

清掃の様子です。3日間利用させてもらった感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除できていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

おはようございます。活動3日目の朝を迎えました。薄曇りの天気で、過ごしやすい気持ちの良い朝です。今日が最終日です。実りある日にしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

カッター漕艇の後は未成年の主張!大盛り上がりしました!がんばったご褒美にかき氷をみんなで食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
学年レクが終わりました。

今日まで時間をかけて企画し、運営したレク係のみなさんのおかげです。

学年の絆がまた一段と強くなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 歯科検診
6/2 授業参観 3年進路説明会1 部活懇談会 南中を考える会
6/4 振替休日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733