南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

5月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 初がつおの香味揚げ キャベツのゆかりあえ 新じゃがと新玉の味噌汁 牛乳 です。 

魚は、今、旬のかつおです。5月は初鰹がおいしい季節です。

『目には青葉 山ほととぎす 初鰹(はつがつお)』という俳句を聞いたことがありますか?
江戸時代の俳句の名人、山口素堂(やまぐちそどう)が、初夏の風物詩を読んだ有名な句です。

初ものを食べることが、江戸時代では意気でかっこいいとされていました。中でも初がつおは、とても人気があり値段も高値でした。かつおの旬は、年に2回あり、春の時期にとれる脂(あぶら)が少なめの初鰹と、冬にとれる脂がのった戻り鰹とがあります。
茶色い『血合い』の部分は、鉄分、疲労回復効果のあるビタミンBも豊富。生活習慣病や貧血、骨粗しょう症の予防に役立つ優秀な食材です。

 かつおを油で揚げて、にんにくや、生姜の風味をきかせたたれをかけて食べやすくしました。にんにくや玉ねぎに含まれるアリシンという成分が、かつおに含まれるビタミンB群の吸収を高めるので、さらに疲労回復、スタミナアップ効果があります。
 好き嫌いなく残さず食べて、気温の変化に対応できる元気な体をつくりましょう。

5月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、食育の日『まご和やさしい食の日』の献立
麦ごはん ハンバーグの鉄火味噌がけ 野菜のしらすあえ わたしにいいね汁  牛乳 です。 

まごわやさしいの食材が入った和食献立です。
 『まごわやさしい』とは、昔から日本で食べられてきた食べ物の頭文字をとったものです。
『ま』=豆、大豆や大豆製品、『ご』=ごま、ナッツなどの種実類 
『わ』=わかめなどの海草類、『や』=野菜、『さ』=魚、『し』=しいたけなどのきのこ類、『い』=いも類

ご飯を主食に、これらをそろえて食べると自然とバランスのよい食事になるので覚えてくださいね。
 今日の給食は、『まごわやさしい』がすべて入っています。どこに入っているか探しながら食べてください。
ま=みそ、豆腐、枝豆、ご=ごま、わ=わかめ。や=野菜たっぷり、さ=しらす干し、し=えのきだけ、い=新じゃが。ありましたか?
『わたしにいいね汁』も、いろいろな食材が入っているのでバランスのよい汁物です。頭文字をとったわたしにいいね食材が入っているので探してみてください。
残さず食べれば『わたしにいいね♪』につながりますよ。
 好き嫌いなく食べて、気温の変化に対応できる元気な体をつくりましょう。

5月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん 肉じゃが 手作り厚焼きたまご わかめときゅうりの酢の物 牛乳 です。 
今日の厚焼きたまごは、具をたくさん入れて焼いた南中特製の手作り厚焼きたまごです。ツナや人参、などの具がたくさん入っています!
 たくさんの卵を割りほぐし、具とあわせて大きな鉄板で焼いてから、人数分に切り分けました。

2年生がお出かけ中。人数が少ない時のみの限定メニューです。

さっぱりとした酢の物のわかめは、体の代謝に必要なミネラルが豊富。
酢に含まれるクエン酸は、疲労回復効果や食欲増進の他、消化や吸収をよくする働きもあります。
 気温の変化で体が慣れずに体調を崩したりしないよう、日頃からきちんと食べて体調管理をしましょう。  

5月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
山菜ご飯(自校炊飯) 手作りがんもの甘酢あんかけ 大根のツナあえ かぼちゃの味噌汁 牛乳 です。 

 山菜ごはんは、旬のわらびなどの山菜と、人参や鶏肉、干し椎茸、油揚げなどの具を入れて給食室の釜でα化米を使って炊きこみました。
 手作りがんもも、手作り献立です。水切りした豆腐に新玉ねぎや、ひじき、卵などをあわせて、人数分にわけながら油で揚げました。甘酢あんをかけて食べやすくしました。

5月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
麦ご飯 さばの梅煮(手作り) 小松菜のなめ茸あえ ふだま入りかきたま汁 牛乳 です。 

さばの梅煮は、給食室で味付けしてスチームコンベクションオーブンで、煮込んで手作りしました。梅干しの酸味と刻んだねぎと生姜、たっぷりのかつお節wを入れて味付けしています。味がしっかり入って、魚が苦手な人も食べやすい好評メニューです。
 カルシウムたっぷりです。おいしくいただきましょう。


5月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『11(わんわん)の日献立』です。
ソフトめん 新玉ミートソース まめまめサラダ 犬山産抹茶豆腐ドーナツ 牛乳 です。 
今年度は、毎月11日に『わんわんの日献立』を実施します。
犬山市や愛知県でとれた食材を使った給食や、郷土料理、犬山に縁(ゆかり)のある給食が登場します!
★ミートソースの玉ねぎは、旬の新玉ねぎを使って作っています。
みずみずしくやわらかい玉ねぎです。甘みがでています。
★まめまめサラダの大豆は、『愛知県産のフクユタカ』という大豆を使っています。枝豆やコーンなどのコロコロ野菜が入っています。
お箸を上手使って食べましょう。上手に使えていますか?? めざせ、はし名人!

★犬山産抹茶豆腐ドーナツは、手作りドーナツです。
犬山産の抹茶と豆腐を生地にまぜあわせ、豆腐の水分を利用して作ります。
全校分をひとつひとつ調理員さんが生地を丸めながら、油で揚げて作ります。
中を割ってみると、お茶のきれいな色と香りがしますよ。
各学校に給食室がある犬山ならではの、手作り給食です。
わんわん、犬山をあじわって下さい♪

5月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『広島県の郷土料理』です。
ごはん 美酒鍋(びしゅなべ) さわらの紅葉焼き 切り干し大根のレモン風味あえ もみじまんじゅう 牛乳 です。 
 
昨年にひきつづき、今年度も毎月1回、日本の郷土料理を給食で紹介していきます。2年生の社会で日本の各地方の学習をするので食べながら、どんな食材や料理があるか思い出してください。

広島県は、原爆ドームや厳島(いつくしま)神社の2つの世界文化遺産があります。瀬戸内海や中国山地など豊かな自然に恵まれ、温暖で降水量の少ない広島県は、瀬戸内レモンの産地でも有名。広島湾では、かきの養殖がさかんなことでも有名です。

5月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん 大豆とちくわのかき揚げ キャベツの塩昆布あえ 豚汁 牛乳 です。 
 
かき揚げは、手作りです!愛知県産のフクユタカという大豆、ちくわ、さつまいも、旬の新玉ねぎ、人参が入っています。
給食室でたくさんの具をあわせて、調理員さんがひとつひとつ、形を整えながら、油で揚げて作っています。
豚汁は、具だくさんです。野菜たっぷりの給食。おいしくいただきましょう。

5月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
ツイストロール 手作りミートローフ パスタとキャベツのスープ グレープフルーツ 牛乳 です。 
 
手作りミートローフは、ひき肉に、刻んだ新玉ねぎや卵、とうもろこし、グリンピースなどたくさんの具をとっても大きなタライで、ハンバーグを作る時のようによくこねあわせて、大きな鉄板に何枚も敷き詰めて給食室で焼いて、人数分に切り分けて作りました。とっても厚みがあってボリュームがありますね!
全校分の具をこねあわせる作業はとっても大変ですが、調理員さんがおいしく作って下さいました。味わっていただきましょう。

スープにもたっぷりの野菜を入れて作っています。今日の玉ねぎは、「新玉ねぎ」です。収穫したばかりのやわらかく、みずみずしい玉ねぎです。野菜の甘みがでています。
浅井先生の「ローリエ」、月桂樹の葉っぱも一緒に煮込んで香りよくスープを作りました。

グレープフルーツは、ビタミンCやクエン酸がたっぷり。
疲労回復効果があります。おいしくいただきましょう。

5月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん ポークカレー ツナマヨオムレツ ひじきのマリネ 牛乳 です。 
 
連休明けの久しぶりの給食です♪
今日のポークカレーは、浅井先生の家のローリエの葉っぱを、一緒に煮込んでよりおいしく、香りよく作りました。
ローリエは、カレーやスープなどの煮込み料理や、肉や魚料理のにおい消し、香りづけ、スパイスとして使われるハーブです。ローリエは、月桂樹(げっけいじゅ)の葉っぱのことです。
ギリシャやローマ時代、競技の勝者や優秀な者へ、ローリエ(月桂樹)の枝で編んだ冠、「月桂冠」が与えられたそうです。 今でもマラソンの勝者に葉っぱで作られた冠が贈られますよね。 あれがローリエです。
給食室の前に枝ごと飾ってありますので、どんな葉っぱか知らない人は、ぜひみてください。冠も作ってみました。

ひじきは、カルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルや食物繊維が豊富です。食べやすくマリネにしました。一緒に残さずいただきましょう。

5月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、『端午の節句 お祝い献立』です。
 黄飯 さわらの西京味噌焼き チンゲン菜のおひたし かぶと型かまぼこ入り若竹汁 かしわ餅 牛乳 です。 
 5月5日は端午の節句です。男の子の節句とされ、身を守る鎧(よろい)やかぶとを飾り、鯉のぼりを立てて成長や、立身出世を願ってお祝いする日です。
端午とは「月のはじめ(端)の午(うま)の日」を意味します。端午の「午」は数字の「五」に繋がることから毎月5日をいい、5月5日を特別な日とするようになりました。

5月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『八十八夜の献立』です。
犬山産てん茶めし キャベツ入りメンチカツ 野菜のひじきあえ 鶏ごぼうの味噌汁 西尾抹茶プリン 牛乳 です。 
 
八十八夜とは、立春から数えて八十八日目にあたる日で、今年は5月2日。
明日が八十八夜です。
「夏も近づく八十八夜…♪ 野にも山にも若葉がしげる…♫ 」と歌った唱歌もあるように、春から夏に移る節目の日で、霜もなく安定した気候で茶摘み、もみまきなど、農作業を始める目安とされてきました。
漢字で八十八を組み合わせると『米』という漢字になることや、八十八が末広がりで縁起の良い数であることから、この日に摘んだお茶は極上で、古来より不老長寿の縁起物とされています。
犬山産の新茶を給食室でご飯にたっぷり混ぜ込んで『てん茶めし』にしました。お茶の香りがほんのりしますよ。犬山でもお茶が作られています。善師野(ぜんじの)に茶畑があります。
『てん茶』とは、高級なお抹茶の原料になる葉っぱを細かくする前のお茶の葉です。お茶の葉は、ポリフェノールやカテキンが豊富。体にもいいですよ。

愛知県では、西尾市の抹茶が有名です。デザートもついています。西尾抹茶プリンもあわせて紹介します。
八十八夜、お茶を味わいましょう。

4月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
中華めん しょうゆラーメン 愛知のしそ入りとり春巻き もやしのナムル  牛乳 です。 
 
 今年度初めての麺の日です。1年生の人は、小学校より麺の量が増えています。
人気のラーメンは、今回はしょうゆ味のラーメンです。たくさんの具と一緒に食べましょう。
 パリパリ食感の春巻きは、愛知県産の青じそや鶏肉が入っています。愛知県は青じその生産量が全国一を誇ります。

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん あじの塩焼き 春の煮しめ 呉汁 花見団子 牛乳 です。 
 
 春を味わう献立です。
煮しめは、春が旬のたけのこや、ふきを入れて、カルシウムや鉄分が豊富な高野豆腐と一緒に煮含めました。
 ふきは、給食室で1本1本筋とりを行って作りました。春の香りを味わってください。
呉汁は、みんな大好きなメニューですね。大豆をすりつぶしたものを入れた味噌汁のことです。給食では豆乳を使って作っています。春の和菓子3色団子をつけました。3つの色には、意味が込められており、ピンクは桃や桜の花咲く春の暖かな日差し、白は、雪どけや春がすみ、白酒などの冬の名残りがあらわされており、緑は、若草やよもぎなど新芽が芽吹き夏への予兆があらわされています。
 春を味わいましょう。

4月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
麦ごはん ちくわの磯辺揚げ 関東煮 野菜のたくあんあえ 牛乳 です。 

 関東煮は、たっぷりの具を入れて煮含めました。春だいこんや、里いも、こんにゃく、厚揚げ、はんぺん、昆布のうま味がしみこんでいます。
 和え物は、春キャベツと一緒に食感のよいたくあんやきゅうりとごま和えにしました。
 野菜もしっかりたっぷり食べましょう。

4月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん ピビンパ 小籠包(ショウロンポウ) ワンタンスープ 牛乳 です。 

 ピビンパは、韓国料理のひとつ。韓国語で、ピビンは混ぜる、パ=ごはんという意味です。韓国の混ぜごはんということです。
 にんにくや豆板醤で味付けした豚肉や牛肉を炒めて、春が旬のたけのこやにら、もやし、卵焼きなどのたくさんの種類の具が入っています。
ごはんがすすみますね。

4月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
春の香りご飯(自校炊飯) 鶏肉のごまだれがけ きゅうりの香りあえ あおさの味噌汁 牛乳 です。 
 
 春を味わう献立です。
今日の『春の香りごはん』は、給食室の大きな釜を2つ使って炊いた炊き込みごはんです。
春の食材「ふき」や「たけのこ」入りです。愛知県は、ふきの栽培がさかんで全国一の生産量を誇ります。愛知の伝統野菜のひとつです。
尾張地方や知多で生産されており、尾張早生(わせ)ふき、愛知早生(わせ)と呼ばれています。
シャキシャキとした食感と独特の春の香りがします。ふきの長さは、1メートルほどあります。給食室で1本1本、筋をていねいにとる作業から手間ひまかけて作っています。春の香りを味わってください。
 「あおさ」は、波の静かな浅瀬でとれる薄くて柔らかく、香りのよい海草です。
1月〜4月ごろの春頃に、あおさが収穫されます。三重県はあおさの産地でとして知られています。
 お弁当箱の歌にも「ふき」がでてきます。「これっくらいの おべんとばこに♪おにぎり おにぎりちょいとつめて〜」で始まる歌です。すじのとおったふ〜き 召し上がれ♪という歌がありますね」 春を味わいましょう。

4月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ご飯 豆腐ハンバーグの野菜あんかけ 茎わかめのきんぴら じゃがいもの味噌汁 オレンジ です。 
 
 茎わかめは、わかめのひらひらした葉の部分ではなく、中央の茎の部分です。コリコリとした食感があって食べ応えがありますね。食物せんいが豊富で、カルシウムやマグネシウムなど体の代謝や成長に必要な栄養素が詰まっています。
 わかめは春先が旬の時期です。
 こんにゃくや鶏肉と一緒に炒めてきんぴらにして食べやすくしました。

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『まご和やさしい食の日』献立
麦ごはん 小魚と大豆のごまがらめ 春キャベツの梅おかかあえ もずく入りかきたま汁 牛乳 です。 
 
毎月19日は『食育の日』です。
今年度の犬山市内中学校の給食では毎月19日にあわせて、『ま・ご・わ・や・さ・し・い』の食材が入った献立を紹介していきます。

『まごわやさしい』とは、昔から日本で食べられてきた食べ物の頭文字をとったものです。
『ま』=まめ、大豆や大豆製品
『ご』=ごま、ナッツなどの種実類
『わ』=わかめなどの海草類、
『や』=野菜、
『さ』=魚、
『し』=しいたけなどのきのこ類、
『い』=いも類

ご飯を主食に、これらをそろえると、自然とバランスのよい食事になるので覚えてくださいね。
 今日の給食は、『まごわやさしい』がすべて入っています。どこに入っているか探しながら食べてください。
ま=大豆、ごま、わ=もずく 春が旬の海草です。沖縄もずくです。海のミネラルや食物せんいがたっぷり。や=春野菜のキャベツや人参、玉ねぎ、きゅうりなど たっぷりの野菜を食べてビタミンを補おう!さ=田作り まるごと食べられカルシウムたっぷり、し=干し椎茸 カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富。い=さつまいも ビタミンCが豊富。油で揚げて食べやすくからめました。

昔から日本人が食べてきた和食を見直し、健康な体を維持しましょう。

4月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鮭のコーンマヨ焼き ひじきの五目煮 沢煮碗(さわにわん) 牛乳 です。 
 沢煮碗は、豚肉と細切りにした野菜を沢山(たくさん)使って、薄味に仕上げた料理です。 
沢煮碗の沢(さわ)は、たくさんのという意味があります。春野菜のたけのこや人参、大根、ごぼうや、えのき、ねぎ、細いかまぼこ。いろいろな種類が入っています。給食室で、しっかりとだしをとってから作っています。味わっていただきましょう。

 鮭のコーンマヨ焼きは、春らしい彩りのコーンを使って、刻んだ玉ねぎやマヨネーズ、パン粉をあわせたものを鮭の上にのせてこんがりと焼いて食べやすくしました。
 ひじきの煮物は、カルシウムやミネラルがたっぷり含まれています。どれも残さず食べて欲しいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 歯科検診
5/25 尿検査最終
5/26 ゴミゼロ運動
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733