南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信80

今日は、生徒会選挙が行われました。一年生からは三名の生徒が立候補しました。立ち会い演説は、みんな堂々としており学校への熱意がひしひしと伝わってきました。南部中学校をまかせたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の男子バレー部

画像1 画像1
今日は城東中学校と犬山中学校をお招きして、犬山市民大会を行いました。結果は2勝して、優勝することができました。来月の管内大会に向けて良い準備ができています。更なるレベルアップを目標に頑張ろう。

ひだまり通信79

 NETのクリス先生の英語では、What animal do you like? What subject do you like?など好きなものを尋ねて答える授業をしました。
 ゲームの要素を取り入れた授業では、みんな笑顔で英語を使い、グループごとに発表も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信78

今日は、郷土学習に向けての出前授業がありました。「ナイスで犬山」の吉野さんから、犬山城の歴史や犬山祭りなど、犬山の文化財についての貴重なお話を聞くことができました。皆さんもメモを取りながら真剣に聞く姿勢ができており、素晴らしかったです!
画像1 画像1

ひだまり通信77

今日は、学年競遊の練習をグラウンドで行いました。入場練習では、蒸し暑く、汗ばむ中でしたが練習を重ねるうちに、きびきびと動けるようになっていました。かけぬけろ!!牛若丸!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信76

今日は、体育祭で行う学年競遊についてルールや入場の仕方など確認しました。テストは残り一日!!さあ、ラストスパートだ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信75

今日は、4時間目に「ほかほかチクチク言葉」について話し合いました。人を傷つけてしまうチクチク言葉、人を暖かい気持ちにするほかほか言葉。ほかほか言葉が教室にあふれ、学年全体が優しい雰囲気になればいいですね。明日もテストですが、最後までがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信74

今週は放課後の時間を使って、YDK(やればできるようになる会)を開催しました。友達同士で教え合ったり、問題を出し合ったりとテストに向けて取り組む姿が見られました。悔いの残らないように、最後の最後までがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信73

今日の6時間目は、教育相談を行いました。生徒のみなさん、担任の先生との時間を大切にしてください。写真を撮っていて、生徒に寄り添う担任の先生方の姿が印象的でした。教室では、期末テストに向けて自主学習をしています。期末テストに燃えろ、南中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信72

今日は、郷土学習のガイダンスを行いました。体育館へ静かに入場するみんなの姿を見ると、郷土学習の本番もしっかりやれると思いました。教室に帰ってからは、職場訪問に関するアンケートを行いました。10月26日の郷土学習に向けてがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信71

今日から、YDKと教育相談をスタートしました。ST後、1時間集中して学習に取り組みました。写真は、しっかりと集中した後に笑顔で下校するようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信70

今日も午前中は課題テストを行いました。夏休みの成果と正面から向き合う前向きな姿がたくさん見られました。今日からテスト週間がスタート、明日からはYDKも行います。時間がある生徒はぜひ、YDKに参加しましょう。みんなで勉強がんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信69

今日から学校が始まりました。テストあり、避難訓練ありの忙しくも充実した9月1日となりました。6時間目はクラスで「夏休みダウト」をやりました。夏休みの思い出4つのうち、その中の1つはダウト(嘘)の話しをして、どの話しがダウトかを当てるというものです。どのクラスも、夏休みの思い出話に花が咲いていました。さあ、9月もがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信68

今日は、夏休み二度目の出校日でした。真っ黒に日焼けをした姿を見ると、部活動に遊びにと、充実した夏休みを過ごしたのだなと感じました。
今日はみんなの元気な顔が見れて本当によかったです。そして、久しぶりに会ったみんなの表情は少し大人っぽくたくましく見えました。
残り10日となった夏休みですが、まだまだ、思い出を作る時間はあると思いますので、たくさん遊び、学んでください。9月に元気いっぱいなみんなと会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひさしぶりっ…2!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日21日月曜日は
 夏休みの出校日

 1回目の全出校日に続き
 久しぶりに
 クラスの仲間が集合

 みんな
 笑顔で
 いろいろな出来事…

 いっぱい
 話していました

 元気だった…

 8月も後半
 課題などの提出物はしっかりと提出できたかな…
 計画的に時間過ごしているかな
 順調かな…

 夏休みも
 残り後わずか…

 安全・健康に十分気をつけ
 充実した時間を過ごしてほしいと思います

 今度みんな
 全員でそろうのは
 9月…

 また
 元気な南中生に
 会えることを楽しみにしています 

中学生防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、犬山市消防本部で中学生防災教室が行われました。本校からは、生徒会に所属している生徒が中心となって参加しました。自分たちが暮らす町のどこが危険で、どこに避難しなければならないのか。みんな真剣に話し合いを行いました。今回学んだことを、全校生徒、家族、地域の方に伝えていけるように、今後も活動していきたいと思います!

ひだまり通信67

今日は、出校日でした。教室から「久しぶり、元気だった?」と明るい声が聞こえてきました。その後、課題をみんなでチェックしました。しっかりと課題に取り組めており安心しました。次の出校日も、元気に会いましょうね!!写真は、課題をチェックしている写真です。日に焼けて、少したくましくなりましたね。では、「また、出校日!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部県大会

100mバタフライが終了しました。
これで全ての3年生が引退になります。
これまで応援して下さった皆様、ありがとうございました。
次の大会に向かって、新チームで頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部県大会

県大会2日目が始まりました。
200m個人メドレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部県大会

1日目が終了しました。
明日は200m個人メドレーと、100mバタフライに出場します。
応援して下さった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733