最新更新日:2024/04/29
本日:count up6
昨日:379
総数:1784777
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

12月22日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、『クリスマス献立』です
ミルクロール フライドチキン(バジル風味)キャロットサラダ かぶとブロッコリーの豆乳スープ りんごとヨーグルトの手作りケーキ 牛乳 です。

今年最後の給食は、ちょっと早いクリスマスメニューです。どの料理も手の込んだメニューです。朝から調理員さんが一生懸命作って下さいました。

手作りのりんごヨーグルトケーキやは初めてのメニューです。たくさんのりんごを刻んで給食室の大きな鉄板に流し込んで焼き上げ、人数分に切り分けました。

豆乳スープのホワイトルウも手作りです。旬のかぶやブロッコリーが入っています。

おいしく給食を作って下さった調理員さんに感謝の気持ちを持っておいしくいただきましょう。

12月21日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、『冬至献立』です
ごはん たらの幽庵焼き(ゆず風味) 揚げかぼちゃの肉味噌がけ むらくも汁 牛乳 です。

明日12/22は、冬至です。給食では、1日早いですが冬至献立を紹介します。
冬至とは、二十四節気の1つで、1年でいちばん昼の長さが短くなる日。冬至をさかいにして昼間の時間が長くなっていきます。冬至の日には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入って体を温め、無病息災を祈る風習が昔からあります。
かぼちゃは夏に収穫される野菜ですが、涼しい場所で保管すれば野菜が不足しがちな冬に備えることができるので、昔からとても重宝されてきました。かぼちゃは、免疫力を高め風邪予防に効果があるビタミンAやC、血行をよくするビタミンEなどを含みます。甘みがあって、エネルギーも補える栄養価の高い野菜です。昔の人は、かぼちゃが風邪に効果があった経験などから、自然と冬まで大切に保存して、寒さに耐えられるよう工夫してきました。昔の人の生活の知恵です。
今日はたくさんのかぼちゃを調理員さんに人数分に切り分けてもらい、でんぷんをまぶして油で揚げました。みんなの大好きな肉味噌をかけて食べます。

たらは、冬が旬の魚です。香りの良いゆずの皮を刻んで、しぼった果汁も一緒に漬け込んで焼きました。幽庵焼きという料理です。

むらくも汁とは、溶き流した卵が汁の中に薄い膜状に広がり、それが空にうっすらとたなびく「むら雲」のように見えることから付いた名前です。刻み海苔やかわいい雪だるまの形のかまぼこも入っています。白菜は、犬山産の白菜です。栗栖の農家さんが育てている白菜です。
南中でも風邪が流行し始めているようです。おいしく食べて、体を温め、風邪予防しましょう!

12月20日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、『アメリカ料理』
ジャンバラヤ ポークビーンズ チョップドサラダ 牛乳 です。

アメリカは、イギリスをはじめとするたくさんの国の移民たちの食文化とアメリカ先住民の食文化が混じり合いながら発達してきました。アメリカは牛肉、豆、果物、乳製品などの良質で豊富な食材をつかったダイナミックな料理が多くあります。

★ジャンバラヤは、スパイシーな味の炊き込みごはんです。給食室の釜を使って炊きました。
スペインのパエリアがアメリカ南部でアレンジされ、庶民の味として定着しました。魚介の代わりに地元で手に入る鶏肉やソーセージ、野菜を使った炊き込んだスパイシーなごはん。18世紀にルイジアナ州へ移住したフランス系カナダ人によって作り出された料理です。

★ポークビーンズは、戦後の給食からよく登場するメニューのひとつです。
アメリカ料理の中でもっとも家庭的な料理で、豆やスパイスを変えて各家庭のおふくろの味があるそうです。本場アメリカでは、大豆ではなく、白インゲン豆を使うことが多いそうなので、今日のボークビーンズは、白インゲン豆で作ってみました。

★チョップドサラダは、野菜を小さくチョップした=刻んだサラダのことです。
具材は、自由なのでたくさんの野菜をいれることができるので、彩りも華やか。いろんな食材をまとめてスプーン1本で手軽に食べられるので、今、ニューヨークでも人気があるそうですよ。旬のブロッコリー、チーズ、コーンなどが入っています。

12月19日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、近畿地方編『和歌山県の郷土料理』
ごはん くじらの竜田揚げ 梅ソースがけ 僧兵汁 すろっぽ みかん  牛乳 です。

和歌山県は、紀伊半島の東側に位置します。プランクトンをもとめ大きな魚が集まり漁業がさかんです。また、温暖な気候で日照時間も長く、みかん、紀州の梅などの果樹栽培でも有名です。
日本では古くから鯨を食べる食文化がありました。和歌山県の太地町は、捕鯨発祥の地として全国的に有名な町です。くじらの竜田揚げは、貴重なタンパク源として戦後の学校給食によく登場したメニューです。調査捕鯨で捕獲した貴重なくじらを給食用に分けてもらいました。独特のかみ応えがありますよ。梅干しを刻んで作った紀州の梅ソースをかけました。
僧兵汁は、お寺で修行しているお坊さんのスタミナ源として肉や野菜、芋を煮込んでみそ味の食べられていた鍋料理です。
『すろっぽ』は大根と人参を千六本に細く切った煮物。せんろっぽんが、なまって、すろっぽ呼ばれるようになりました。
温暖な気候で育つ『和歌山みかん』も有名です。
 
2年生の社会科で各地方の勉強をします。各地方に伝わる郷土料理や、その風土で育つ食べ物を知って、おいしく給食を味わいましょう♪

12月18日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 鶏肉のごまだれがけ けんちん汁 小松菜のたくあんあえ 牛乳 です。

鶏肉に砂糖としょうゆをあわせたごまだれをかけて焼きました。
けんちん汁は、鶏肉っや大根やさといも、ごぼうなど具だくさんです。むろだしからしっかりだしをとってから作っています。大根とねぎは、地元でとれたものを取り入れました。

12月15日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
五目うどん えびとちくわのかき揚げ ほうれん草と切り干し大根のおかかあえ デザートセレクト 牛乳 です。

給食室手作りの今日のかき揚げは、むきえびや竹輪、さつまいも、人参や玉ねぎ、愛知県産の大豆が入っています。ひとつひとつ形を整えながら油で揚げています。
苦手な人も多い豆料理を、3日間続けて紹介しました!おいしく食べれましたか??
 
尾張北部地方で、切り干し大根作りがさかんでした。旬の大根を細く切って、伊吹おろしの冷たい寒風にさらして作ります。太陽の光を浴び、甘みや栄養が凝縮した切り干し大根は、鉄分やカルシウム、食物繊維も豊富です。今日は、ほうれん草と一緒に、おかかあえにしました。

セレクトデザートの結果は、
 ヨーグルト 198個   国産みかんゼリー342個
 
みかんゼリーの方がやや人気があったようです。
来月は、ういろうのセレクトを予定していますのでお楽しみに♪

12月14日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鶏肉とれんこんと大豆の甘酢だれ チンゲン菜入り春雨スープ ブロッコリーのごまあえ 牛乳 です。

2年生は名古屋分散学習にお出かけなので、1年生と3年生のみの給食です。

旬のれんこんを皮付きのまま切って素揚げにし、でんぷんをまぶした大豆、味付けした鶏肉を唐揚げのように油で揚げたものを、甘酸っぱいたれを作ってからめました。
12月の給食でよく登場するブロッコリーは、冬が旬の野菜です。ビタミンAやビタミンCが豊富なので、皮膚の乾燥や、のどや鼻、胃腸などの粘膜を保護し、ウイルスなどの侵入を防ぎ、風邪などの病気を予防します。

スープのチンゲン菜も栄養満点です。
冬野菜をたっぷり食べて、寒さ、風邪をふき飛ばしましょう。

12月13日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん ほっけの塩焼き どさんこ汁 大豆とかぼちゃのサラダ 牛乳 です。
 
今日のように寒さがとっても厳しい地方『北海道の料理』です。
ほっけといえば、北海道!と言われるほど、脂がのったうま味のある魚です。日本海や北の方で穫れる魚です。脂が多く鮮度が保ちにくいため、開きにして一夜干しや、干ものなどにしたものが多いです。給食室で焼きました。

どさんこ汁は、(道産子)“北海道で生まれたもの”を意味する言葉です。北海道の広い大地ではたくさんの作物が育ち、酪農も盛んです。豚肉や大根、じゃがいも、にんじん、とうもろこしが入った味噌汁です。かくし味にバターも入っていているので、コクがあります。

大豆や人参、かぼちゃも北海道は日本一の産地で有名です。コロコロに切ったかぼちゃやさつまいもなどの野菜と大豆をマヨネーズであえて食べやすくしました。

12月11日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん わかさぎの唐揚げ 味噌煮込みおでん 白菜のゆかりあえ 牛乳 です。
 
わかさぎは、冬が旬の魚です!
地元、犬山の入鹿池でも、ワカサギ釣りシーズンになり、にぎわっています。
丸ごと唐揚げにしてあるので、頭も骨も全部丸ごと食べられ、カルシウムや鉄分も補えます。 
今日の味噌煮込みおでんの大根と里いもは、栗栖地区の農家さんが育てている野菜を使って作りました。大根と里いもをあわせると、約50kg以上の量です。たくさんの量を収穫してきれいにして届けていただいています。
里いもは、いつもと違う品種で、もっちりとした食感で煮物によく合う里芋だそう。うずら卵や、こんにゃく、厚揚げなどたくさんの具を大きな釜を2つ使って、甘めの赤みそ味で煮込みました。あったかい煮込み料理は体が温まりますね。

12月8日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 鶏肉のからしマヨネーズ焼き 春菊とツナのあえもの かす汁 牛乳です。
 
鶏肉にマスタードとマヨネーズ、刻んだ玉ねぎをからめて、給食室でこんがり焼きました。
冬が旬の春菊は、葉っぱの形が菊に似ているので春菊と呼ばれます。苦手な人もいますが、β−カロテンが豊富で、風邪予防や肌荒れなどに効果がありますよ。ツナと一緒にあえて食べやすくしました。
具だくさんのかす汁は、今日みたいに寒さが厳しい日にぴったりです!!体がポカポカと温まりますよ。大根、里いも、ねぎは、栗栖地区の農家さんが育てている野菜を使いました。

12月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
麦ごはん きのこ入りマーボー豆腐 小籠包 ブロッコリーとひじきの中華あえ 牛乳です。

今日のマーボー豆腐は、旬のきのこも入れました。しめじが入っていますよ。
ねぎは、地元の生産者さんのねぎを使いました。
花野菜のブロッコリーは、冬が旬の緑黄色野菜です。たくさんの花のつぼみが集合しています。軸の部分もビタミンCが豊富なので、捨てないで使いましょう。鉄分などのミネラルやカルシウムが豊富なひじきと一緒に中華あえにしました。

12月6日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん さばの竜田揚げ 筑前煮 かぶのとろみ汁 牛乳です。

筑前煮は、鶏肉と一緒に人参やごぼう、れんこんなどの根菜類を炒めて、砂糖としょうゆで味を煮含めた料理です。筑前地方で食べられている郷土料理なので、筑前の煮物、筑前煮と呼ばれています。
筑前とは昔の呼び名で、九州地方の北部、福岡県の北部を、筑前の国と呼んでいました。地元、九州地方では、この料理を「がめ煮」と呼んでいます。
2年生の人は、九州地方の授業でお話しましたね。筑前煮、知らない人もいたので、今日の給食で紹介しました。
筑前煮は、お正月のお節料理の定番でもあります。
ごぼうや大根などは、土の中で根を張って育つので、子孫繁栄や、末長い幸せを願う意味があります。れんこんは、未来が見通せるようにという意味あいもあります。食物せんいが豊富な旬の根菜類がおいしく食べられ、日持ちがするので、作り置きして食べられてきた料理です。

12月5日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
小型ロール 焼きそば アンサンブルエッグ ハムと大根のナムル 牛乳です。
   
久しぶりの焼きそばです。みんなが大好きなメニューですね。
給食ではたっぷりの野菜を入れて大きな釜を3つ使って炒めています。たくさんの量を炒める作業はとっても大変ですが、調理員さんがおいしく作って下さっています。
感謝の気持ちを忘れず、おいしくいただきましょう。
今日のナムルは、もやしではなく、旬の大根です。

12月4日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん コロッケ ひきずり 野菜のなめ茸和え 牛乳です。
   
「ひきずり」は、愛知県の郷土料理です。鶏肉のすき焼きのことです。
すき焼き鍋の上で鶏肉をひきずるようにして食べた、あまりのおいしさに鶏肉ののった皿を引きずりあったことから、「ひきずり」と呼ばれるようになりました。
大みそかにはひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきたいらないものを、その年のうちに片づけてから新年をむかえるという習慣がありました。
旬の白菜やたっぷりのねぎ、この地方独特の角麩も入ってます。
愛知の郷土料理をあじわいましょう。

12月1日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
麦ごはん ほうれん草と豆のカレー いかフリッター れんこんのごまドレサラダ りんご 牛乳です。
   
れんこんは、蓮の地下茎が肥大したものです。
木曽川沿いの愛知県愛西市は、れんこんの産地で有名です。今日のサラダのれんこんも愛知県産のれんこんです。節になっているれんこんは、鮮度を保つため、泥がついたままで届きます。たくさんのれんこんを給食室できれいに洗って切って、サラダにしました。
れんこんは、ビタミンC、食物繊維が豊富です。
れんこんの穴は、見通しがきくところから、縁起物としておめでたい料理や、おせち料理にも登場する野菜です。シャキシャキとした食感がします。

カレーは、旬のほうれん草と大豆が入っています。
りっぱなりんごは、1人1/6こずつです。

11月30日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鶏肉のおろしあんかけ 白菜と油揚げの煮浸し かぼちゃのごま味噌汁 牛乳 です。
 
鶏肉を給食室で焼いて、だいこんおろしを入れて作ったあんをかけました。
味噌汁は、ビタミンが豊富なかぼちゃ入り。かぼちゃの甘み、練りごまや、すりごまも入っているのでコクがでています。
体が温まる具だくさんの汁ものです。今日のだしは、何からとったものかわかりますか??
煮干しからしっかりだしをとって作っています。味わっていただきましょう。

11月29日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、『和食の日』の献立
ごはん さんまの塩焼き 里いものそぼろ煮 小松菜入りかきたま汁 牛乳 です。
 
11月24日は、『いい・にほんしょく』と読めるので、和食の日に制定されました。24日は合唱コンクールの代休日だったため、今日の南中の給食を『和食献立』にしています。地元で収穫されたお米を主食に、旬のさんまや小松菜、地元で収穫された里いもを使い、だしをしっかりとって作っている汁物です。お箸を上手に使っていただきましょう。

和食の特色の一つに、『だし』のうま味を生かした料理があげられます。給食でも和食の献立の日は、かつお節、ムロアジ節、煮干し、干ししいたけ、昆布でだしをとり調理をしています。今日のかきたま汁のだしは、何のだしを使っているか、わかりますか??
むろ節を弱火でコトコト時間をかけて煮込んで、濾してとったうま味たっぷりのだしを使って仕上げました。干し椎茸の戻し汁のうま味も加わっています。
給食室からいいにおいがしてきましたね!だしのおいしさも味わいながらいただきましょう!

今日の里いもは、栗栖の農家さんが育てた里いもです。給食室でたくさんの里いもを洗って、切ってから、でんぷんをまぶして油で揚げて、ひき肉で作ったそぼろあんとからめました。手間がかかっています。もっちりとした里いものおいしさもあじわいましょう。

11月28日(火)

画像1 画像1
今日の給食は、
りんごパン プレーンオムレツ 鮭とマカロニのクリーム煮 ひじきのマリネ 牛乳 です。
 
久しぶりのパンの日です!
クリーム煮のホワイトルウは、バターと小麦粉を炒めるところから給食室で手作りしています。秋が旬の鮭は、秋鮭ともいい、脂がのっておいしくなります。栄養価も高く、ビタミンAやカルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富。じゃがいもや玉ねぎなど具だくさんで体もポカポカ温まるメニューです。
ひじきは、カルシウムや鉄分などのミネラル、食物繊維が豊富な海草。煮物の他に洋風メニューでもおいしく食べられます。今日はツナと一緒にあえてマリネで紹介しました。

11月27日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 八宝菜 蒸しぎょうざ 切り干し大根とカシューナッツの中華あえ 牛乳 です。
 
秋から冬にかけて旬のチンゲン菜や白菜などの葉もの野菜が、おいしい季節になりました。炒めたり、煮物にすると量が減ってたくさんの量が食べられます。
チンゲン菜は、β-カロテンやビタミンCも豊富です。旬の野菜をたくさん食べて食べて免疫力を高め、風邪を予防しましょう。
和えものは、カルシウムや鉄分が豊富な切干大根やひじきを今回は中華風の味付けでカシューナッツと和えました。ナッツは少量でも、栄養価が高く、脂肪分の他にビタミン、ミネラルが豊富です。

11月22日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、中国地方『鳥取県』の郷土料理 です。

どんどろけ飯 とびうおの竜田揚げ ゲゲゲのすまし汁 ブロッコリーのらっきょうマヨあえ 鳥取県産二十世紀梨のゼリー 牛乳 です。
 
2年生の人は、社会の授業でちょうど中国地方の勉強をしましたね!鳥取県は、北は日本海、南は中国山地の山々に囲まれた自然豊かな土地です。

★『どんどろけ飯』は、鳥取県の郷土料理です。豆腐めしとも呼ばれ、豆腐を炒める時の音が、バリバリとかみなり(どんどろけ)の音に似ているのでどんどろけ飯と呼ばれています。江戸時代に池田藩主が質素倹約のため「豆腐食」を奨励したことから「どんどろけめし」『とうふちくわ』など独特な郷土食が伝わっています。

★鳥取県の琴浦町は、とびうおの水揚げがさかんです。給食で初めて、とびうおの竜田揚げを紹介しました。夏に多く穫れたとびうおは、アゴ竹輪やアゴだしにして加工されます。とびうおは、味がよく、アゴが外れるほどおいしい魚なので、山陰の方言で、飛び魚のことを「アゴ」と呼ばれています。

★ブロッコリーは、葉・茎つきブロッコリーを初めて販売した県です。鳥取砂丘は、らっきょうの生産地でも有名。甘酢らっきょうを刻んでマヨあえにしました。らっきょうの食感もいいですよ。

★ゲゲゲのすまし汁 境港市は、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげるの出身地です。ゲゲゲの鬼太郎はみんな知ってますか??
ゲゲゲの鬼太郎に出てくる仲間たちをイメージした具材がすまし汁に入っています。想像を膨らませ楽しく食べて下さい。しましま模様に皮をむいたなす、黄色いかぼちゃ、こんにゃく、ワンタンの皮、しめじ・・何でしょう?

★鳥取県は、梨の産地で有名です。二十世紀なしゼリーで紹介しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733