南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

男子バレー部、応援ありがとうございました。

準決勝の布袋中戦はセットカウント2-1で苦しみながら、勝利することができました。迎えた決勝、江南北部中戦では力を出しきることができませんでした。満足感と悔しさが入り交じる準優勝でした。
保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケ部

画像1 画像1
準決勝の犬山中戦は負けてしまいました。
次は西尾張大会出場をかけて江南北部中学校と戦います。

女子バスケ部 決勝進出

画像1 画像1
女子バスケ部は強豪岩倉南部に勝利し、見事決勝進出、西尾張大会出場決定です。

女子バスケ部 準決勝

画像1 画像1
前半が終わりリードしています。

女子バスケ部 準決勝

画像1 画像1
女子バスケ部 準決勝が始まりました

水泳部尾北支所大会

男子は総合で5位に入賞する事が出来ました。
次の大会に向かって頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部尾北支所大会

みんな頑張っています!
男子メドレーリレーが県大会出場を決めました。
他にも県大会、西尾張大会出場を決めた選手がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信63

今日は、朝からものすごい雷雨でした。生徒達も降り続く雨と、鳴り響く雷に不安な様子でした。写真は雨があがって、ほっとした顔で授業を受ける様子です。音楽では篠笛の演奏を、数学では文字式の確認を、英語では単元テストを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信62

今日は、学年レクを行いました。生活向上部が中心となって運営をしてくれました。不安な天気でしたが、「増やしオニ」「大縄跳び」と、暑さを吹き飛ばす元気で大盛り上がりの一時でした。優勝は2組でした。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信61

今日は、たくさんの講師の先生をお招きして福祉実践教室を行いました。「車いす」「高齢者疑似体験」「手話」「要約筆記」「点字」「ガイドヘルプ」の6講座に分かれて行いました。どの講座からも温かい笑い声が聞こえてくるステキな雰囲気でした。講師の先生方からも、南中生は優しい生徒が多いですね。と言って頂けました。「そうなんです。みんな優しい生徒なんです」と胸を張って伝えましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信60

今日は、下校後の教室を回りました。突然ですが「机の整頓がんばろうキャンペーン」が開催されました。机やロッカーの整頓、ゴミなどが落ちていないかなどチェックしました。優勝は4組です。完璧でした。他のクラスもあと少しでした。夏休みまで残り少ないですが、整った環境で生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信59

今日は、今週の木曜日に予定されている学年レクの準備をしている様子です。天気が少し心配ですが、みんなで楽しみましょう。係のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

ひだまり通信58

今日は、朝学の時間に英単語テストを行いました。何回も繰り返し練習した内容です。ぜひ、合格してほしいです。だんだんと難しい単語を勉強しています。みんながんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信57

今日は、合唱コンクールの曲決めをしました。9月から本格的に練習がはじまります。ちょっと気が早いですが、各クラスどんな合唱になるのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信56

来週の12日に、福祉実践教室を開催します。生徒は、「車いす体験」「要約筆記」「手話」「点字」「聴覚障害者ガイドヘルプ」「高齢者疑似体験」の6つの講座に分かれて学習します。今日は事前学習を行い、当日の注意事項などの確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信55

今日も、あまりにすばらしいので無言清掃ウィークのようすです。みんなで、一生懸命に一つの事に打ち込む事って本当にステキです。暑い中汗をかきながら、みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信54

今日から無言清掃ウィークスタートしました。静かに、清掃に取り組むことができていました。本当にすばらしい取り組みでした。掃除をがんばれることはステキなことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の男子バレー部

今日はパークアリーナ小牧で、トレフェルサ杯に参加させて頂きました。集まったチームはどこも強豪でしたか、午前中のリーグ戦は5チーム中で3位、午後のトーナメントの結果、参加20チーム中で11位になりました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信53

今日は、家庭科の調理実習のようすです。きゅうりの千切りと小口切りの練習をしました。夏休みには家族のために食事をつくる課題があります。今から楽しみにしていてください。写真では、きゅうりを湯通ししています。煮ているわけではありません、この後パリポリおいしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信52

今日の6時間目は、夏休み明けの9月30日に行われる体育大会の選手決めを行いました。小学校の運動会とは違い、それぞれが陸上種目にエントリーします。選手決めのようすを見ていて、すでに体育大会は始まっているんだ。という気がしました。学級の輪を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/9 資源回収
12/11 朝の集い
12/14 2年名古屋分散学習
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733