南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

10月25日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 揚げ豆腐とこんにゃくの肉みそがけ 野菜のゆかりあえ 麩入りかきたま汁 牛乳 です。
 
今日から通常どおりの献立です。
揚げ豆腐は、焼き豆腐を水切りして給食室ででんぷんをまぶして、油で揚げて手作りしています。鶏のひき肉と赤味噌で作った甘めの肉みそだれは、みんな大好きですね。ご飯もすすむおかずです。残さずいただきましょう。
こんにゃくは、地元、犬山のこんにゃく屋さん『小松屋商店』さんで作られているこんにゃくです。南中の給食でいつもおいしく食べているこんにゃくは、小松屋さんのものです。1年生は、明日の郷土学習でお世話になりますね!

10月24日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん さばの味噌煮(手作り) ほうれん草のごまあえ のっぺい汁 牛乳 です。
 
台風の関係で、月曜日の献立に変更になっています。明日から予定どおりです。

さばの味噌煮は、細切りにした生姜を加えて甘めの赤味噌味で時間をかけてスチコンで煮込みました。脂がのった秋さばに、みそ味がしっかりとしみこんで、ご飯がすすむおかずです。
のっぺい汁は、具だくさんの汁にとろみがついた郷土料理。
旬の里芋や栗栖のごぼうも入っています。しっかりとっただし汁は、具材からのうま味や栄養もつまっています。今日のように寒さを感じる日には、体の中から温まるホッとする汁ものですね。

10月20日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、『ヨーロッパ州編 〜ベルギー料理〜』を紹介します。
小型ロール  クロケット オー クルヴェット(えびクリームコロッケ)  フリッツ(ポテトフライ)  ヒュッツポット(鶏と野菜の煮込み)  ビスキュイノワール(チョコケーキ) 牛乳 です。
 
ベルギーは、フランスの北に位置します。ベルギー料理は、フランスと共通点が多くあり、バターや生クリームをたくさん使った料理がよく食べられています。海に面しているのでニシンやムール貝などの魚介類もよく食べられており、うさぎやキジ、鹿などジビエ料理も食卓に登場します。

★クロケットオークルヴェットは、えびクリームコロッケのこと。
クリームコロッケは、バターと小麦粉を炒め、牛乳を加えたベシャメルソースをベースにしたクリーミーなコロッケです。

★フリッツは、みんな大好きなポテトフライのことです。
ベルギーの国民食ともいえるほど、さまざまな料理の付け合わせにフリッツが添えられています。じゃがいもがよく食べられています。

★ヒュッツポットは、鶏肉とじゃが芋、野菜を煮込んだ家庭料理です。

★ビスキュイノワールはベルギーのチョコレートケーキです。
フランス語で『黒いスポンジ』という意味。バターやチョコをたっぷり使用して給食室の大きな鉄板で焼いて切り分けました。
 
ベルギーは美食の国とも言われます。給食をとおして美味しく食べて、和食との違いも感じてみましょう。

10月19日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、『四国地方編〜愛媛県の郷土料理〜』を紹介します。
鯛めし(自校炊飯) じゃこ天 いもたき キャベツのおかかあえ 愛媛のみかんゼリー 牛乳 です。
 
愛媛県は、四国の北西部に位置する県。海に面しているため漁業が盛んです。温暖な気候を利用してみかんなどの柑橘類の栽培も盛んです。

★『鯛めし』
愛媛の代表的な郷土料理です。給食で鯛を出すのは初めてです。鯛の切り身を一緒に炊きこみご飯にしました。 

★じゃこ天
地元で獲れた魚を骨や皮ごとすりつぶして油で揚げた宇和島地区の家庭料理です。
その時に獲れたいろいろな魚(雑魚)で作ることから「雑魚天」、じゃこ天と呼ばれるようになったそうです。カルシウムたっぷりです。

★いもたき
愛媛県の各地では、秋に月見を兼ねて芋や鶏肉などを炊き、宴会をする風習があります。
 
★愛媛のみかんゼリー(手作り)
愛媛県は、かんきつ類の生産量が全国一で有名です。
瀬戸内の温暖な気候で太陽の恵みをたっぷり浴びて育った愛媛産温州みかん果汁100%のジュースでゼリーを手作りしました。教室でカップにもりつけして下さい。

愛媛県の料理をおいしく味わいましょう。

10月18日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 酢鶏 中華風コーンスープ 牛乳 です。
 
中華料理です。
酢鶏は、鶏肉に下味をつけて小さめの唐揚げを作って、素揚げしたじゃがいもや旬のしめじを入れて、人参や玉ねぎ、ピーマンなどたっぷり野菜と一緒にケチャップ味の甘酢でからめました。野菜も一緒においしくいただきましょう。
    
明日は、四国地方『愛媛県の郷土料理』を紹介します。お楽しみに♪

10月17日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん さんまの塩焼き 小松菜のなめ茸あえ 薩摩汁 牛乳 です。
 
ご飯を主食とした和食献立です。
秋は秋刀魚に脂がのっておいしい季節。塩焼きで紹介しました。骨がありますが、箸を上手に使って食べましょう!箸の持ち方は大丈夫ですか?箸名人をめざしましょう!

薩摩汁は、鶏肉やさつまいも、大根、犬山産のごぼうなどの根菜類、ねぎ、たくさんの具材が入った味噌仕立ての体がとっても温まる汁ものです。味わっていただきましょう。

10月16日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 小魚と大豆のごまがらめ はりはり漬け 呉汁 牛乳 です。
 
田作りと大豆、旬のさつまいもを油で揚げて、甘辛いたれでからめて食べやすくしました。さつまいもは、ビタミンCや食物せんいが豊富です。
  呉汁は、たくさんの具材が入っています。ごぼうは、栗栖のごぼうをとりいれました。呉とは、大豆をすりつぶしたもののことです。給食では豆乳を使って仕上げました。

今日の給食には、栄養価の高い大豆や大豆から加工された食材が色々入っています。大豆、大豆を絞った豆乳、油揚げ、豆腐、調味料の味噌やしょうゆも大豆から作られていますよ。

10月13日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ソフトめん ミートソース あじのフリッター コールスローサラダ 牛乳 です。
 
久しぶりの温かいめんの日です。とろみのついたミートソースとからめて食べます!ミートソースは、たっぷりの玉ねぎや人参、豚ひき肉を炒めて作っています。

あじは、味がよいところからアジという名前がついたそうです。カルシウムも豊富。カリッとした衣で食べやすいですよ。

10月12日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鶏肉のごまだれがけ キャベツのたくあんあえ きのこ汁 牛乳 です。
 
秋の味覚「きのこ」たっぷりの味噌汁です。えのきだけ、しめじ、なめこが入っています。きのこ類は、ビタミン、ミネラル、食物せんいが豊富。うま味成分もあります。カルシウムの吸収を助けるビタミンDやビタミンB群。なめこ独特のぬめり成分は、ムチンという水溶性の食物繊維。胃腸や皮膚の粘膜、目の乾きを保護し免疫力を高める働きがあります。

10月11日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん マーボー豆腐 厚焼きたまご ハムと大根のナムル 牛乳 です。
 
給食のマーボー豆腐は、野菜もおいしく食べられるよう玉ねぎや人参、ねぎも一緒に炒めて作ってます。ピリッとした豆板醤の辛さでごはんもすすみますよ。

今日のナムルは、細く切った大根を中華風にあえました。

10月10日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、『目の愛護デーの献立』
キャロットピラフ フライドたこ&犬山産紫いもチップス ほうれん草入りミルクスープ 手作りブルーベリー蒸しパン 牛乳 です。
 
今日、10月10日は「目の愛護デー」です。目によい働きをする栄養素を取り入れた献立をとりいれまいた。 

★ 目のビタミンといえば『ビタミンA』!手作りのキャロットピラフの人参、スープのほうれん草は、β−カロテンが豊富な食材です。給食で良く登場していますね。β−カロテンは体の中でビタミンAに変わり、吸収されます。目の乾燥を防いだり、目の粘膜である角膜などを保護する働き、夜盲症の予防にも効果があります。

★ タウリンが豊富なたこは、角膜の強化、目の疲れ予防。  

★ 紫いもやブルーベリーに含まれる紫色の成分『アントシアニン』は、視力の向上や疲れ目に効果があるといわれます。

紫いもは、栗栖で収穫されたものを薄く切って油で揚げて食べやすくしました。
手作りの蒸しパンは、小麦粉や卵などを合わせた生地に、ブルーベリージャムを混ぜ込み、ひとつずつカップに流し入れ蒸しました。ブルーベリーの実も入っていますよ。

目は、たくさんの情報をとりこむ大切な器官。いろいろな食品をバランスよく食べて、目の健康を保ちましょう。

10月6日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 チキンと豆のカレー 栗栖のごぼう入りツナサラダ 梨 牛乳 です。
 
人気のカレーと食物繊維が豊富なごぼうサラダを組み合わせました。ゆっくり良く噛んで味わっていただいきましょう。
ごぼうは地元犬山産の栗栖のごぼうです。堀りたてのやわらかくて香りのよいごぼうを届けていただきました。

秋の味覚『梨』をつけました!
水分が多く、汗と一緒に失われるカリウムや、疲労回復効果があるといわれるアスパラギン酸も含まれています。日本では、弥生時代には、すでに梨が食べられていたようです。歴史の古い果物。今日は豊水という種類です。

10月5日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
ごはん さばの塩レモン焼 野菜の塩昆布あえ 犬山産かぼちゃのごま味噌汁 牛乳 です。

秋さばが美味しい季節。
刻んだレモン、レモン果汁、塩レモンで下味をつけて給食室で塩レモン焼きにしました。
さばは青魚のなかでもたんぱく質やビタミンなどの栄養価が高く、青魚の王様とも呼ばれます。さばに含まれる脂は、記憶力を高める働きのあるDHA、血液の流れをよくするEPAも豊富。
ごまたっぷりの味噌汁には、地元、楽田で収穫されたかぼちゃを使用しました。おいしくいただきましょう。

10月4日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、『中秋の名月の献立』です
ごはん うさぎ型ハンバーグ いかと里芋の煮付け 月見汁 お月見きなこ餅 牛乳 です。

今日は『中秋の名月』、『十五夜』です。
里芋をお供えするので『芋名月』ともいいます。旧暦の8月15日に美しいお月様を観賞し、稲穂にみたてたススキや、収穫時期である里いもなどの秋の農作物を月にお供えして、五穀豊穣を感謝する風習が、古くから日本に伝わります。
 
旬の里芋を給食室でたくさん切って、うま味のあるイカと一緒に煮物にしました。
うさぎの形のハンバーグ、月見汁にもかわいいうさぎのイラストのかまぼこが隠れています。

きなこ餅は、給食室で餅ときなこをまぶしました。1人3個ずつです。
お団子を月へお供えするのは、この時期の収穫への感謝と、今年もお米が無事に収穫できるようお祈りするからです。

10月3日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『犬山ドッグ』です
犬山ドッグ (チリドッグ) ゆでキャベツ ミニトマト フルーツヨーグルトあえ
牛乳(パック牛乳) です。
  
体育大会予備日の献立になっています。準備もすばやくできると思います。
今回の犬山ドッグは、ピリッと辛いチリソースがかかった長〜いフランクフルトとゆでキャベツを一緒にはさんでチリドッグを作って食べます。チリソースは、玉ねぎやピーマンを炒めて作りました。
昼間になるにつれてだんだん暑くなってきました!フルーツたっぷりの冷たいヨーグルトあえがうれしいですね。甘夏みかん、バナナ、みかん、もも、パイン、レーズンたくさん入っています。

9月29日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 揚げぎょうざ 豚キムチ炒め 中華風コーンスープ 牛乳 です。

中華の献立です。
豚肉やキャベツ、もやし、玉ねぎ、にらなどのたくさんの野菜をキムチを入れて炒めました。

キムチの辛さでごはんもすすみますね。豚肉や麦ごはんは、疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富。玉ねぎやにらなどのアリシンがさらに効果を高め、代謝をよくします。ごはんも残さずきちんと食べてエネルギーを補って明日の体育大会でパワーを発揮しましょう!

9月28日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鮭の梅マヨ焼 ひじきの五目煮 すまし汁 牛乳 です。
 
魚を主菜とした和食給食です。
鮭がおいしい季節になりました。良質のたんぱく質や脂質のほか、ビタミンAやカルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富。皮の部分はコラーゲンが含まれます。鮭は捨てる部分がほとんどありません。ねり梅とマヨネーズ、刻んだ青じそをあわせたものを鮭の上にかけて、給食室でこんがり焼きました。
 
ひじきの五目煮は、ツナや大豆、とうもろこし、こんにゃく、にんじん、いんげんなどのたくさんの具が入っています。ひじきには、カルシウムや鉄分など体の必要不可欠なミネラルやや食物繊維も豊富に含まれています。

9月27日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
わかめごはん 野菜とわかめの豆腐よせ 肉じゃが 野菜の千草あえ 牛乳 です。
 
主食は、人気のわかめご飯です。
野菜の千草あえは、千草とは、たくさんの材料をあわせたという意味です。卵焼き、油揚げ、ほうれん草、キャベツ、にんじんをごまあえにしました。

9月26日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『犬山ドッグ』です!
メキシカンドッグ ゆでキャベツ ポトフ 牛乳 です。
 
サンドロールパンに具を自分ではさんで食べる犬山ドッグです。
小さめの鶏肉の油で揚げて唐揚げにし、にんにくや玉ねぎなどの野菜を炒めトマト風味に仕上げ、ピリッとした味付けのメキシカンソースをつくってからめました。パンにゆでキャベツと、具をはさんでメキシカンドッグを作って食べます。

夏休み中に皆さんに給食の犬山ドッグのレシピを募集したました。南中生のみなさんからは22作品の応募、市内小中学校全校では1,432作品の応募がありました。ただいま選考中です。
わん丸くん大賞に選ばれた犬山ドッグは、1月の給食に採用予定です。楽しみですね。

9月25日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 豆腐ハンバーグきのこソースがけ 豚汁 ゆかりあえ 牛乳 です。
 
秋の味覚きのこ、しめじをたっぷり使ったあんを豆腐ハンバーグにかけました。しめじは、うま味成分はもちろん、免疫力を高める効果や、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富に含まれています。豚汁には、地元犬山産のごぼうも入って風味豊かです。
野菜も一緒にたっぷりいただきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 2年職場体験 ・3年実力テスト
10/26 2年職場体験 ・1年郷土学習 ・3年遠足
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733