南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信58

今日は、朝学の時間に英単語テストを行いました。何回も繰り返し練習した内容です。ぜひ、合格してほしいです。だんだんと難しい単語を勉強しています。みんながんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信57

今日は、合唱コンクールの曲決めをしました。9月から本格的に練習がはじまります。ちょっと気が早いですが、各クラスどんな合唱になるのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信56

来週の12日に、福祉実践教室を開催します。生徒は、「車いす体験」「要約筆記」「手話」「点字」「聴覚障害者ガイドヘルプ」「高齢者疑似体験」の6つの講座に分かれて学習します。今日は事前学習を行い、当日の注意事項などの確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信55

今日も、あまりにすばらしいので無言清掃ウィークのようすです。みんなで、一生懸命に一つの事に打ち込む事って本当にステキです。暑い中汗をかきながら、みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信54

今日から無言清掃ウィークスタートしました。静かに、清掃に取り組むことができていました。本当にすばらしい取り組みでした。掃除をがんばれることはステキなことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の男子バレー部

今日はパークアリーナ小牧で、トレフェルサ杯に参加させて頂きました。集まったチームはどこも強豪でしたか、午前中のリーグ戦は5チーム中で3位、午後のトーナメントの結果、参加20チーム中で11位になりました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信53

今日は、家庭科の調理実習のようすです。きゅうりの千切りと小口切りの練習をしました。夏休みには家族のために食事をつくる課題があります。今から楽しみにしていてください。写真では、きゅうりを湯通ししています。煮ているわけではありません、この後パリポリおいしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信52

今日の6時間目は、夏休み明けの9月30日に行われる体育大会の選手決めを行いました。小学校の運動会とは違い、それぞれが陸上種目にエントリーします。選手決めのようすを見ていて、すでに体育大会は始まっているんだ。という気がしました。学級の輪を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信51

今日は、ペア学級と「ふれあい給食」がありました。最初は少し緊張していて、口数が少なかったですが、最後には大きな笑い声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信50

今日は、暑さに負けず、自分に負けず掃除に取り組むステキな姿を紹介します。黙々と掃除に取り組むことができていました。みんなのおけげで、学校がキレイになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信49

今日は、昼放課の図書館のようすです。来週も読書週間が続きます。ぜひ、読みたい本を探してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信48

今日は、学校にたくさんのお客様をお迎えし、学びの様子を観て頂きました。1年生のみんなが頑張る様子を見て頂けたことがうれしかったです。これからも、共に成長していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信47

今日は朝から激しい雨が降っていました。靴や靴下が濡れてしまっている人が何人もいました。登校時に雨が降っているときは、予備の靴下をもってこれると快適に学校生活が送れると思います。写真は、雨があがって帰りの部活動に取り組む元気な生徒の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信46

今日の6時間目は、校外学習のレポート発表会を行いました。リトルワールドで調べた国に関する衣・食・住を中心に発表しました。また、興味のある国を選んで紹介するなど楽しい発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信45

今日から、朝の読書週間スタートです。真剣に読書に取り組むことができてました。本を忘れてしまった人、明日は必ず本を用意してください。そして、2週間の読書週間中に1冊は本を読みきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信44

午前中は中間テスト、午後から生徒会レクがありました。各クラスとも、ペア学級と交流しながら、大縄跳び・馬跳び・ボール渡し・フラフープくぐりに臨みました。大きな声でかけ声をかけながら、笑顔で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信43

今日は中間テスト1日目、社会・国語・数学の3教科のテストがありました。あきらめずに最後まで真剣に取り組むことができました。また、1年生全員が休み無くテストを受けることができました。テストに向けて、体調管理がばっちりできています。保護者の方に感謝です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信42

今日は、校外学習のレポートをまとめている様子を紹介します。それぞれが興味のある国について当日、調べてきました。みんなが行ってみたくなるように、紹介するレポートになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信41

今日は、掃除の時間のようすです。多くの人が隅々までキレイにしようと、取り組むことができています。少し騒いでしまった人、この美しい姿をみてください。明日は、時間いっぱい黙々と取り組む姿を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信40

今日もST後にテストに向けて、1時間のYDKがんばりました。どの生徒も土日の学習に手応えを感じている様子もあり、心強く感じました。テストまで、あと2日です。ラストスパートやりきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 朝の集い・委員会・議会
7/12 1年福祉実践教室
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733