南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

7月5日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
 麦ご飯 しゅうまい なす入りマーボー ツナとゴーヤのナムル 牛乳 です。
 
夏野菜をたくさん使ったメニューです。マーボー豆腐に旬のなすがたくさん入っています。なすの皮にはアントシアン系色素である「ナスニン」というポリフェノールの一種が含まれています。抗酸化作用があり、がん予防や老化を抑制したり、目の疲れを和らげるなどの働きがあります。皮ごといただきましょう。なすは、加熱すると甘みが増します。山ほどあったたくさんのなすも炒めることで量が減って、たっぷり食べられます。強い日差しをあびて育った夏やさいをたっぷり食べて、スタミナをつけて暑い夏を乗り切りましょう。豆板醤の刺激で食欲アップします。

1日に摂取したい野菜の量は350g以上です。給食以外でもちゃんと野菜食べていますか?今日の給食も野菜たっぷりメニューです。残さず食べれば約170g、1日に必要な野菜の約1/2が摂取できますが、給食だけでは足りないので朝ごはんや夕食でもきちんと野菜も食べて欲しいです。
みんながおいしく食べられるようたくさんの量を、給食室で調理員さんが一生懸命作ってくださっています。残さずいただきましょう。

7月4日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
 小型ロール 焼きそば プレーンオムレツ ナタデココ入り蒲郡みかんゼリーあえ 牛乳 です。
 
今日は、みんなの大好きな焼きそば♪今年度、初登場でしたね!
蒸し暑くなり食欲があまりない人もきっと残さず食べられるメニューです!!給食の焼きそばや野菜をたっぷり入れて、大きな釜を3つ使って炒めます。教室も蒸し暑いですが、給食室も火を使っているのでとっても暑いんです。焦がさないようにたくさんの量の麺をあわせてずっと炒め続ける作業はとても重労働ですが、みんなに美味しく食べてもらえるよう調理員さんもがんばって一生懸命作っています!
感謝の気持ちをこめて残さずいただきたいですね。

涼しい気分も味わえるたっぷりフルーツのゼリーあえは、バナナ、ナタデココ、みかん、もも、パインを愛知県産蒲郡みかん果汁たっぷりゼリーで和えました。
弾力のある食感の白いナタデココ、何からできているか知ってますか?ナタは、スペイン語で液状に浮かぶ上皮。ココは、ココナッツのこと。やしの実を絞ったココナッツミルクに、ナタ菌という菌を加えて発酵させ、表面にできるゼリー状の固まりを切ったものがナタデココ。フィリピンの発酵食品です。食物繊維も豊富です。

7月3日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、『半夏生の献立』
 たこ飯 さばの塩焼き はりはり漬け 豆腐とわかめの味噌汁 牛乳 です。
 
昨日7/2は半夏生でした。
夏至から数えて11日目の雑節のことを『半夏生』といいます。
この時期に花が咲くドクダミ科のハンゲショウという薬草とかけあわせ呼ばれています。稲作が中心の日本では、昔から田植えを済ませておく重要な目安の日とされてきました。「チュウ(夏至)は外せ、ハンゲ(半夏生)は待つな」「半夏半作」という言葉が残っています。夏至がおわってから半夏生までに田植えを終わらせておくと良い。天候がよくても半夏生の後に植えると、稲が秋までに充分成長せずに収穫が半分に減ってしまいますよ。という意味です。
この時期は雨も多く、苗がタコ足のようにしっかり根付いて豊作になりますようにと願って関西地区では旬のタコが食べられています。福井県では、さばを一人1尾食べてスタミナをつけて疲れをいやし、暑い夏を乗り切るなど地域によっていろいろな風習が伝わっています。
給食では、さばの塩焼きと、愛知産のタコを使って『たこ飯』を給食室で炊きました。
今日も蒸し暑い日になりました。季節の変わり目、きちんと食べてスタミナをつけて暑い夏を乗り切りましょう!

この時期に咲く『ハンゲショウ』を給食室の前に飾りました。名前のとおり葉っぱが半分白く化粧をしたようにみえますよ〜。見に来て下さいね♪

6月30日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 麦ごはん 豚キムチ丼 春巻き 春雨サラダ 牛乳 です。
 
豚肉やたっぷりのにらやたけのこ、ごぼう、キャベツなどの野菜と一緒にキムチを入れていためました。ピリッした濃いめの味付けなので、キムチ丼にするとご飯もすすみます。
エネルギー代謝を助けるビタミンB1が多い豚肉とアリシンの多い旬のにらや玉ねぎの組み合わせ。代謝をよくし、夏の疲れを取り除きます。スタミナメニューです。さっぱりとした酢の物、春雨サラダは、食欲がない人もつるっとして食べやすいですよ。

6月29日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
 生姜と豚バラの混ぜご飯 さわらのコーンマヨ焼き キャベツの梅おかかあえ もずく汁 牛乳 です。
 
生姜と豚バラの混ぜご飯は、市内の中学生が考えた献立を給食用にアレンジした炊き込み飯です。給食で何度か紹介してるので定番メニューになってきました。豚バラ肉のコクと刻んだ生姜の風味が効いていてたべやすいですね。生姜は、新陳代謝を活発にし、血液の流れをよくする働きや、殺菌効果や免疫力を高める働きがあります。胃腸の働きを整え食欲増進、疲労回復・夏バテ解消にも役立ちます。

マヨコーン焼きは、とうもろこしとマヨネーズ、パン粉を混ぜたものを鰆にのせて給食室でこんがりと焼きました。

6月28日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
麦ごはん 揚げぎょうざ マーボー豆腐 もやしのナムル 牛乳 です。
 
 今日は中華です。
 人気のマーボー豆腐は、たっぷりの玉ねぎや人参、生姜やにんにく、ねぎなどに野菜も入れて、たくさんの量を炒めて作っています。
 玉ねぎは、地元犬山産の玉ねぎを使いました。蒸し暑さで食欲があまりないという人も、豆板醤のピリッとした辛さで、ご飯もすすみますよ!しっかり食べて、夏バテ予防しましょう!

6月27日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

  愛知の米粉パン 鶏肉のマーマレード焼き ごぼうサラダ 犬山産の野菜入りコンソメスープ 牛乳 です。
 
今日は、生徒会で企画された他学年との交流給食『ふれあい給食』が初めての試みで行われますね!全校のみんなで楽しい給食タイムにしてください。
 
もちもち食感の人気の米粉パンは、愛知県産の米粉を使用して作られたパンです。マーマレード焼きは初メニューです♪甘酸っぱくさわやかなマーマレードとしょうゆ、にんにくや生姜で味付けした鶏肉を給食室でこんがり焼きました。

コンソメスープに入っているじゃがいもと玉ねぎは、犬山産です。今井地区で穫れた地元の野菜をスープにとりいれました。おいしくいただきましょう♪

6月26日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
わかめごはん 厚揚げとかぼちゃの肉味噌がけ あかもくつみれ汁 冷凍みかん  牛乳 です。
 
給食室でたくさんのかぼちゃを人数分に切りわけて、蒸しました。みんな大好きな肉味噌をかけて食べます。汁物のつみれ団子には、愛知県産の『アカモク』や愛知県産の『れんこん』が入っています。

アカモクとは、海草のこと。愛知県のセントレアの辺りでよく穫れる海草です。シャキシャキとした食感とねばりがあり、食物繊維やミネラルが豊富な食材です。美容や健康にも良いことで最近注目されている食材でもあります。

キーンとくる冷たい冷凍みかん。愛知県産の蒲郡みかんです。

今日の給食も愛知が詰まっていますよ。

6月23日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
冷やし中華 冷やし中華の具とスープ 竹輪の磯辺揚げ びわ 牛乳 です。
 
今年度初の冷たい麺の日です。冷やし中華日和になりました♪
今日のように暑さを感じる日に冷たいメニューだと、とってもうれしいですね!キャベツや人参やもやし、きゅうり、卵焼き、ハムが入ったたっぷり野菜の具と、給食室で作っている手作りの冷たい中華のスープ、麺を合わせて食べます。

季節の果物をつけました。
『びわ』は、6月が旬の果物です。みずみずしく、ほのかな甘みがあり、きれいなオレンジ色の果肉です。果物の中でもβカロテンが多く含まれ、肌あれやのどの痛み、夏風邪にも効果があります。形が、楽器のびわに似ているところから『びわ』と呼ばれています。

この時期に給食で毎年、だしていますが、食べ方は大丈夫ですか?皮は、底の部分から頭の軸に向かってむくときれいにむけますよ。真ん中に大きな種があります。旬を味わいましょう。

6月22日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 ごはん いわしの梅煮 新玉ねぎと高野豆腐の卵とじ 大根のおかかあえ  牛乳 です。
 
卵とじに入っている玉ねぎは、地元、犬山産の採れたての新玉ねぎです。栗栖の農家さんが育てた玉ねぎを給食にとりいれました。新玉ねぎは、水分が多く柔らかく、甘みがあります。たくさんの量の玉ねぎと鶏肉や食物繊維が豊富なごぼう、干し椎茸、人参やこんにゃく、カルシウムや鉄分が豊富な高野豆腐を卵とじにしました。
卵とじの煮汁の水分は、野菜からでてきた水分のみ。高野豆腐にも、うま味がしみこんでいます。野菜たっぷりの給食です。

いわしの梅煮は、骨も丸ごと食べられますよ。カルシウムたっぷりです。

6月21日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
 手巻きずし 具〔かんぴょう煮・納豆・変わり漬け〕 手巻きのり 青菜入りふだま汁 牛乳 です。
 
今月は手巻きずしです。
給食室ですし酢を作って、各クラスごとのご飯にすし酢をまぜてもらい、酢めしにしました。暑さで食欲が低下している人も、しっかり食べてパワーを補いましょう。具を自分で巻いて楽しく手巻きずしを作って食べてください。

今日の給食にも愛知県産の食べ物がたくさん入っています。
海苔は、愛知県産の海苔、ねばねばパワーの納豆は、愛知県産の大豆フクユタカで作られたひきわり納豆。汁物の青菜は、愛知県産の大根葉です。
かんぴょうは、ふくべという大きなウリ科の夕顔の実の皮をひも状にむいて乾燥させたものです。甘辛く煮ました。乾物なのでカルシウムやカリウムなどのミネラルや、食物せんいも豊富です。

6月20日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、世界の料理「イタリア料理」です。

 小型ロール シーフードペスカトーレ ズッキーニとツナのチーズ入りサラダ
手作りシチリアレモンゼリー 牛乳 です。
 
今月の世界の料理は、「イタリア」です。1年生の人は、社会の授業で勉強したクラスもありますね!
南北に細長く長靴の形のような形のイタリアは、温暖な気候で夏は乾燥し、冬は雨が多く降ります。世界遺産も多く、観光でも人気のある国、パスタ料理、ピザ、ドルチェなども世界的に人気があります。先月はイタリアのシチリア島でG7サミットが行われました。昨年は、伊勢志摩でサミットが行われ話題になりましたね。
太陽の光をたくさん浴び、温暖で乾燥した気候で育つトマトやオリーブ、オリーブオイルを使った南イタリア料理、イカなど海の幸を生かした地中海料理、スイスやフランスに近い寒い地方の北イタリアでは、きのこなどやバター、生クリームを使った濃厚でコクのある料理など気候や地域によって違いがあります。

☆シーフードペスカトーレ
 魚介類を使ったトマトソースのパスタ。ペスカトーレとは漁師のという意味。イタリアの風土は、小麦の栽培もさかん。デュラムセモリナという小麦粉から作られたいろいろなパスタ料理があります。

☆ズッキーニとツナのチーズ入りサラダ
 イタリア料理によく使われる夏野菜のズッキーニ。見た目はきゅうりによく似ていますが、カボチャの仲間です。オリーブの実を絞った果汁がオリーブオイル。オリーブオイルを使ったドレッシングでサラダにしました。

☆手作りシチリアレモンゼリー
 地中海に浮かぶシチリア島は温暖な気候でレモンの産地として有名。シチリア産レモン果汁を使ったゼリーを手作りしました。クラスで盛りつけしてください。

6月19日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、「愛知を食べる学校給食の日」です。

ごはん 鶏肉のしそ風味竜田揚げ キャベツのじゃこあえ 三根五菜汁 蒲郡みかんプチゼリー 牛乳 です。
 
毎月19日は「食育の日」。今月6月は、「食育月間」です。
私たちが住んでいる愛知県は、豊かな風土に恵まれており農業も、畜産業、水産業もさかんな地域です。今日の給食は、私たちの住む犬山や愛知県でとれた食材をたくさん使って作った給食『愛知づくし』の献立です。愛知を味わいましょう♪

今日の給食メニューを紹介します。
★ごはん・・・いつも給食で食べているお米は、地元犬山でとれたお米です。「あいちのかおり」というブランドです。学校の近くの田んぼでも、田植えが終わった頃。お米が収穫できるまでには、多くの苦労があります。農家の方々が一生懸命に作っているお米。一粒一粒無駄にしないで大切にいただきたいですね。

★しそ風味の竜田揚げ・・・さわやかな香りの青じそが旬を迎えました。愛知県は、青じその生産量は全国第2位を誇ります。豊橋産の青じそを刻み、ペースト状にした青じそを鶏肉にからめて味付けし、小麦粉に青じそ粉もまぜて竜田揚げにしました。

★三根五菜汁とは・・・3種類の根菜(にんじん、ごぼう、大根)と5種類の葉もの野菜(みつ葉、チンゲン菜、こまつ菜、白菜、ねぎ)が入った味噌汁です。八丁味噌を使って造りました。あの徳川家康は、この栄養満点の味噌汁を毎日欠かさず食べていたので、長生きしたそうです。三つ葉は、海部郡でとれたものです。 

★ キャベツは、愛知県豊橋での生産量が全国一を誇ります。南知多のちりめんじゃこも有名です。いわしの稚魚を釜ゆでして干したものがちりめんじゃこです。カルシウムもたっぷりのあえものです。

★蒲郡みかんの果汁たっぷりのプチゼリー。流通できない規格外のみかんを無駄なく給食用に開発されたゼリーです。

★給食の牛乳は、知多や渥美半島の牧場で育てている乳牛から絞ったものです。工場が南中の校区内にあり、毎朝,トラックで運んでもらっていますよ。成分無調整の牛乳だから、季節によって味が微妙に変わります。

給食室の前に愛知の農産物マップを掲示してあるのでぜひ、見て下さい。 

学校給食では、地産地消をすすめています。
「地元で生産されたものを地元で消費する」ことを地産地消といいます。
生産者と消費者の間で顔が見える関係ができ、安心で安全な農産物が購入できることや、輸送コストや距離、CO2の排出量も減って環境にもお財布にもやさしく、新鮮で、栄養の損失が少ない状態で食べられるなど、いいことがたくさんあります。地域の活性化にもつながります。

6月16日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 豆腐ハンバーグの野菜あんかけ にら卵汁 チンゲン菜のたくあんあえ 牛乳 です。
 
今日は和食給食です。
にらは春から夏にかけて旬の野菜です。独特の香り成分、硫化アリル(アリシン)には、ビタミンB1の代謝を高める働きがあります。エネルギー代謝を高め、疲労回復効果、スタミナアップに効果があります。

汁ものや、野菜あんなど今日はたくさんの玉ねぎもとりいれています。玉ねぎもツーンとくる成分アリシンが含まれています。犬山産の採れたて新玉ねぎを使いました。具だくさんの汁物やさしい味付けです。旬を味わいましょう。

来週は、愛知県産の食材、地元犬山の食材をたくさん使った「愛知をたべる学校給食の日」先日、サミットが行われた国「イタリア料理」が登場します。お楽しみに♪

6月15日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
クロロールパン 子持ちししゃもフライ にんじんサラダ グリーンポタージュ 牛乳 です。

中間テスト1日目、お疲れ様でした!
子持ちししゃもは、頭も骨も丸ごと全部食べられカルシウムたっぷりです。
ししゃもには、魚の油に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれます。
DHAは頭の働きをよくして、記憶力、集中力、学習力を高める働きがあることで知られています。EPAは血液の流れを正常に保ち健康維持に役立つ働きがあるとされています。良く噛んで食べるとさらに効果が高まりますよ。1人2尾ずつです♪

ポタージュスープは、給食室で小麦粉、バターを炒めてホワイトルウも手作りしているので、やさしい味がします。食欲がない人も、胃腸にもやさしいですよ。 今日の玉ねぎは、地元犬山で収穫された新玉ねぎです。みずみずしくて甘みがあります。

おいしく食べて、明日のテストもがんばりましょう。

6月14日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 ポークカレー 枝豆サラダ シークワーサーゼリー 牛乳 です。

みんな大好きなカレー。いい香りが教室にも広がっていますね♪
新じゃが、新玉ねぎ、人参、たくさんの量の具材を給食室で切って、大きな釜で炒めて煮込んで作っています。
サラダには、これからが旬の時期の枝豆も入っています。かみかみ食材です♪枝豆は、大豆がまだ未熟な青いうちに収穫したものです。大豆と野菜の両方の栄養をもちあわせています。ビタミンAやビタミンC、ビタミンB群も豊富。カレーと一緒にたっぷりの野菜も食べましょう!
 
今日は、冷たくてさわやかなデザートもつけました♪
沖縄育ちのシークワーサーは、緑色の柑橘類です。沖縄の方言で「シー」は「酸あるいは酢」、クワーサーは「食わせるもの、あるいは加える」という意味だそうですよ。ビタミンCを補って、一息いれて明日からの中間テストがんばってください。

6月13日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 八宝菜 しゅうまい きゅうりの中華あえ 牛乳 です。

今日は中華です。八宝菜の「八」は八種類と限らず、多くの種類のという意味です。今日は10種類の具を炒めて作りました。旬の玉ねぎやピーマン、人参、たけのこやもやし、キャベツなどを使っています。

今月は愛知県や地元の食材を紹介してます。キャベツは愛知県での生産量全国一。うずら卵の生産量も、豊橋市が全国一を誇ります。そして、今日の新玉ねぎは、犬山産です。楽田で収穫されたものを給食に使いました。
地元でとれたものを地元で消費することを地産地消といいます。輸送にかかる費用や輸送距離が短くてすむのでCO2の排出量も削減できエコにつながります。鮮度のよい状態で早く届けることができます。作っている場所や作っている人がわかるので安心安全につながります。地元の農業発展にもつながります。
他にも愛知県で作られているものがたくさんありますよ。給食のお米も牛乳も地元、愛知産。おいしく食べて愛知県を味わいましょう!

6月12日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鶏肉の梅肉ソースがけ ひじきの五目煮 新じゃが入り呉汁 牛乳 です。

先週、梅雨入りしました。昨日6月10日は、暦の上でも「入梅」です。梅の実が黄色く色づく頃。入梅は、農家の人は、田植えの時期を決めるめやすの日でもあります。学校のまわりの田んぼでも田植えが行われていますね。
梅の実に含まれるすっぱい成分、クエン酸は、夏バテや疲労回復効果、食欲増進に効果があります。唾液をたくさんだして、消化吸収を助け、口の中を衛生的に保つ働きもあります。
今日は、梅を使った献立です。給食室で鶏肉を焼いて、梅肉ソースをかけて食べやすくしました。
気温の変化、蒸し暑さで食欲が低下ぎみの人も、きちんと食べて体調を崩さないようにしましょう!

6月9日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、『かみかみメニュー』です。
きしめん こうなごと新じゃがの甘がらめ 手作り抹茶ういろう 牛乳 です。

今週は『歯と口の健康週間』にあわせて、かみごたえのある食材をとりいれた『かみかみメニュー』を紹介してきました。今日は、私たちの住む愛知県の郷土料理、地元犬山産の食材もとりいれた給食です。

薄くて平ぺったいきしめんは、愛知県の郷土料理。愛知県産の小麦粉、きぬあかりを使っています。愛知県産の小松菜や油揚げ、ごぼうなどが入った具だくさんの汁に入れて食べます。
こうなごは、いかなごとも呼ばれています。三河湾や伊勢湾のあたりで春ごろに漁が行われます。骨もまるごと食べられる「かみかみ食材」です。

名古屋名物ういろうは、市内でも「ういろう」を作っている和菓子屋さんや楽田にういろう工場がありますね。今日は犬山産の抹茶を使って、給食室でアルミカップに流して手作りしました。材料はとてもシンプル。小麦粉、上新粉、抹茶、砂糖、あずき、水をあわせて蒸しました。もちもちとした食感。地元のお茶の香りを感じながら、良く噛んで味わいながら食べましょう。

6月8日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『かみかみメニュー』です。

鶏ごぼうピラフ パンプキンアンサンブルエッグ アーモンド入りコールスローサラダ ナタデココ&甘夏のフルーツヨーグルトあえ 牛乳 です。

今週は『歯と口の健康週間』にあわせて、かみごたえのある食材をとりいれた『かみかみメニュー』を紹介中です。食物繊維が豊富で香りのよい新ごぼう、プチプチ食感のコーン、カリカリ食感のアーモンド、弾力のあるナタデココ。いろいろな食感を楽しみながら良く噛んで食べてください。

鶏ごぼうピラフは、いろいろなたくさんの具をバターで炒めて給食室の釜で炊いた手作りピラフです。食物繊維が豊富なごぼうは、体の中での消化吸収をゆっくりにし、肥満を防ぎ、おなかのそうじもしてくれます。
アーモンドなどナッツ類、木の実は、少量でも栄養価が高く、脂質やビタミンE、鉄分やマグネシウムなどのミネラルなど健康維持に必要な栄養が詰まっています。老化防止やがん予防、粘膜を強くするなどの効果があります。

デザートのフルーツヨーグルトあえは、さわやかな甘夏みかん&ナタデココ入り。
 
今日からテスト週間もスタート。良く噛んで食べると血液の流れがよくなり、頭の働きもよくなり記憶力UPにつながります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 部活動激励会
7/10 朝の集い・委員会・議会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733