最新更新日:2024/04/28
本日:count up26
昨日:335
総数:1784418
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

6月21日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
 手巻きずし 具〔かんぴょう煮・納豆・変わり漬け〕 手巻きのり 青菜入りふだま汁 牛乳 です。
 
今月は手巻きずしです。
給食室ですし酢を作って、各クラスごとのご飯にすし酢をまぜてもらい、酢めしにしました。暑さで食欲が低下している人も、しっかり食べてパワーを補いましょう。具を自分で巻いて楽しく手巻きずしを作って食べてください。

今日の給食にも愛知県産の食べ物がたくさん入っています。
海苔は、愛知県産の海苔、ねばねばパワーの納豆は、愛知県産の大豆フクユタカで作られたひきわり納豆。汁物の青菜は、愛知県産の大根葉です。
かんぴょうは、ふくべという大きなウリ科の夕顔の実の皮をひも状にむいて乾燥させたものです。甘辛く煮ました。乾物なのでカルシウムやカリウムなどのミネラルや、食物せんいも豊富です。

6月20日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、世界の料理「イタリア料理」です。

 小型ロール シーフードペスカトーレ ズッキーニとツナのチーズ入りサラダ
手作りシチリアレモンゼリー 牛乳 です。
 
今月の世界の料理は、「イタリア」です。1年生の人は、社会の授業で勉強したクラスもありますね!
南北に細長く長靴の形のような形のイタリアは、温暖な気候で夏は乾燥し、冬は雨が多く降ります。世界遺産も多く、観光でも人気のある国、パスタ料理、ピザ、ドルチェなども世界的に人気があります。先月はイタリアのシチリア島でG7サミットが行われました。昨年は、伊勢志摩でサミットが行われ話題になりましたね。
太陽の光をたくさん浴び、温暖で乾燥した気候で育つトマトやオリーブ、オリーブオイルを使った南イタリア料理、イカなど海の幸を生かした地中海料理、スイスやフランスに近い寒い地方の北イタリアでは、きのこなどやバター、生クリームを使った濃厚でコクのある料理など気候や地域によって違いがあります。

☆シーフードペスカトーレ
 魚介類を使ったトマトソースのパスタ。ペスカトーレとは漁師のという意味。イタリアの風土は、小麦の栽培もさかん。デュラムセモリナという小麦粉から作られたいろいろなパスタ料理があります。

☆ズッキーニとツナのチーズ入りサラダ
 イタリア料理によく使われる夏野菜のズッキーニ。見た目はきゅうりによく似ていますが、カボチャの仲間です。オリーブの実を絞った果汁がオリーブオイル。オリーブオイルを使ったドレッシングでサラダにしました。

☆手作りシチリアレモンゼリー
 地中海に浮かぶシチリア島は温暖な気候でレモンの産地として有名。シチリア産レモン果汁を使ったゼリーを手作りしました。クラスで盛りつけしてください。

6月19日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、「愛知を食べる学校給食の日」です。

ごはん 鶏肉のしそ風味竜田揚げ キャベツのじゃこあえ 三根五菜汁 蒲郡みかんプチゼリー 牛乳 です。
 
毎月19日は「食育の日」。今月6月は、「食育月間」です。
私たちが住んでいる愛知県は、豊かな風土に恵まれており農業も、畜産業、水産業もさかんな地域です。今日の給食は、私たちの住む犬山や愛知県でとれた食材をたくさん使って作った給食『愛知づくし』の献立です。愛知を味わいましょう♪

今日の給食メニューを紹介します。
★ごはん・・・いつも給食で食べているお米は、地元犬山でとれたお米です。「あいちのかおり」というブランドです。学校の近くの田んぼでも、田植えが終わった頃。お米が収穫できるまでには、多くの苦労があります。農家の方々が一生懸命に作っているお米。一粒一粒無駄にしないで大切にいただきたいですね。

★しそ風味の竜田揚げ・・・さわやかな香りの青じそが旬を迎えました。愛知県は、青じその生産量は全国第2位を誇ります。豊橋産の青じそを刻み、ペースト状にした青じそを鶏肉にからめて味付けし、小麦粉に青じそ粉もまぜて竜田揚げにしました。

★三根五菜汁とは・・・3種類の根菜(にんじん、ごぼう、大根)と5種類の葉もの野菜(みつ葉、チンゲン菜、こまつ菜、白菜、ねぎ)が入った味噌汁です。八丁味噌を使って造りました。あの徳川家康は、この栄養満点の味噌汁を毎日欠かさず食べていたので、長生きしたそうです。三つ葉は、海部郡でとれたものです。 

★ キャベツは、愛知県豊橋での生産量が全国一を誇ります。南知多のちりめんじゃこも有名です。いわしの稚魚を釜ゆでして干したものがちりめんじゃこです。カルシウムもたっぷりのあえものです。

★蒲郡みかんの果汁たっぷりのプチゼリー。流通できない規格外のみかんを無駄なく給食用に開発されたゼリーです。

★給食の牛乳は、知多や渥美半島の牧場で育てている乳牛から絞ったものです。工場が南中の校区内にあり、毎朝,トラックで運んでもらっていますよ。成分無調整の牛乳だから、季節によって味が微妙に変わります。

給食室の前に愛知の農産物マップを掲示してあるのでぜひ、見て下さい。 

学校給食では、地産地消をすすめています。
「地元で生産されたものを地元で消費する」ことを地産地消といいます。
生産者と消費者の間で顔が見える関係ができ、安心で安全な農産物が購入できることや、輸送コストや距離、CO2の排出量も減って環境にもお財布にもやさしく、新鮮で、栄養の損失が少ない状態で食べられるなど、いいことがたくさんあります。地域の活性化にもつながります。

6月16日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 豆腐ハンバーグの野菜あんかけ にら卵汁 チンゲン菜のたくあんあえ 牛乳 です。
 
今日は和食給食です。
にらは春から夏にかけて旬の野菜です。独特の香り成分、硫化アリル(アリシン)には、ビタミンB1の代謝を高める働きがあります。エネルギー代謝を高め、疲労回復効果、スタミナアップに効果があります。

汁ものや、野菜あんなど今日はたくさんの玉ねぎもとりいれています。玉ねぎもツーンとくる成分アリシンが含まれています。犬山産の採れたて新玉ねぎを使いました。具だくさんの汁物やさしい味付けです。旬を味わいましょう。

来週は、愛知県産の食材、地元犬山の食材をたくさん使った「愛知をたべる学校給食の日」先日、サミットが行われた国「イタリア料理」が登場します。お楽しみに♪

6月15日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
クロロールパン 子持ちししゃもフライ にんじんサラダ グリーンポタージュ 牛乳 です。

中間テスト1日目、お疲れ様でした!
子持ちししゃもは、頭も骨も丸ごと全部食べられカルシウムたっぷりです。
ししゃもには、魚の油に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれます。
DHAは頭の働きをよくして、記憶力、集中力、学習力を高める働きがあることで知られています。EPAは血液の流れを正常に保ち健康維持に役立つ働きがあるとされています。良く噛んで食べるとさらに効果が高まりますよ。1人2尾ずつです♪

ポタージュスープは、給食室で小麦粉、バターを炒めてホワイトルウも手作りしているので、やさしい味がします。食欲がない人も、胃腸にもやさしいですよ。 今日の玉ねぎは、地元犬山で収穫された新玉ねぎです。みずみずしくて甘みがあります。

おいしく食べて、明日のテストもがんばりましょう。

6月14日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 ポークカレー 枝豆サラダ シークワーサーゼリー 牛乳 です。

みんな大好きなカレー。いい香りが教室にも広がっていますね♪
新じゃが、新玉ねぎ、人参、たくさんの量の具材を給食室で切って、大きな釜で炒めて煮込んで作っています。
サラダには、これからが旬の時期の枝豆も入っています。かみかみ食材です♪枝豆は、大豆がまだ未熟な青いうちに収穫したものです。大豆と野菜の両方の栄養をもちあわせています。ビタミンAやビタミンC、ビタミンB群も豊富。カレーと一緒にたっぷりの野菜も食べましょう!
 
今日は、冷たくてさわやかなデザートもつけました♪
沖縄育ちのシークワーサーは、緑色の柑橘類です。沖縄の方言で「シー」は「酸あるいは酢」、クワーサーは「食わせるもの、あるいは加える」という意味だそうですよ。ビタミンCを補って、一息いれて明日からの中間テストがんばってください。

6月13日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 八宝菜 しゅうまい きゅうりの中華あえ 牛乳 です。

今日は中華です。八宝菜の「八」は八種類と限らず、多くの種類のという意味です。今日は10種類の具を炒めて作りました。旬の玉ねぎやピーマン、人参、たけのこやもやし、キャベツなどを使っています。

今月は愛知県や地元の食材を紹介してます。キャベツは愛知県での生産量全国一。うずら卵の生産量も、豊橋市が全国一を誇ります。そして、今日の新玉ねぎは、犬山産です。楽田で収穫されたものを給食に使いました。
地元でとれたものを地元で消費することを地産地消といいます。輸送にかかる費用や輸送距離が短くてすむのでCO2の排出量も削減できエコにつながります。鮮度のよい状態で早く届けることができます。作っている場所や作っている人がわかるので安心安全につながります。地元の農業発展にもつながります。
他にも愛知県で作られているものがたくさんありますよ。給食のお米も牛乳も地元、愛知産。おいしく食べて愛知県を味わいましょう!

6月12日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鶏肉の梅肉ソースがけ ひじきの五目煮 新じゃが入り呉汁 牛乳 です。

先週、梅雨入りしました。昨日6月10日は、暦の上でも「入梅」です。梅の実が黄色く色づく頃。入梅は、農家の人は、田植えの時期を決めるめやすの日でもあります。学校のまわりの田んぼでも田植えが行われていますね。
梅の実に含まれるすっぱい成分、クエン酸は、夏バテや疲労回復効果、食欲増進に効果があります。唾液をたくさんだして、消化吸収を助け、口の中を衛生的に保つ働きもあります。
今日は、梅を使った献立です。給食室で鶏肉を焼いて、梅肉ソースをかけて食べやすくしました。
気温の変化、蒸し暑さで食欲が低下ぎみの人も、きちんと食べて体調を崩さないようにしましょう!

6月9日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、『かみかみメニュー』です。
きしめん こうなごと新じゃがの甘がらめ 手作り抹茶ういろう 牛乳 です。

今週は『歯と口の健康週間』にあわせて、かみごたえのある食材をとりいれた『かみかみメニュー』を紹介してきました。今日は、私たちの住む愛知県の郷土料理、地元犬山産の食材もとりいれた給食です。

薄くて平ぺったいきしめんは、愛知県の郷土料理。愛知県産の小麦粉、きぬあかりを使っています。愛知県産の小松菜や油揚げ、ごぼうなどが入った具だくさんの汁に入れて食べます。
こうなごは、いかなごとも呼ばれています。三河湾や伊勢湾のあたりで春ごろに漁が行われます。骨もまるごと食べられる「かみかみ食材」です。

名古屋名物ういろうは、市内でも「ういろう」を作っている和菓子屋さんや楽田にういろう工場がありますね。今日は犬山産の抹茶を使って、給食室でアルミカップに流して手作りしました。材料はとてもシンプル。小麦粉、上新粉、抹茶、砂糖、あずき、水をあわせて蒸しました。もちもちとした食感。地元のお茶の香りを感じながら、良く噛んで味わいながら食べましょう。

6月8日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『かみかみメニュー』です。

鶏ごぼうピラフ パンプキンアンサンブルエッグ アーモンド入りコールスローサラダ ナタデココ&甘夏のフルーツヨーグルトあえ 牛乳 です。

今週は『歯と口の健康週間』にあわせて、かみごたえのある食材をとりいれた『かみかみメニュー』を紹介中です。食物繊維が豊富で香りのよい新ごぼう、プチプチ食感のコーン、カリカリ食感のアーモンド、弾力のあるナタデココ。いろいろな食感を楽しみながら良く噛んで食べてください。

鶏ごぼうピラフは、いろいろなたくさんの具をバターで炒めて給食室の釜で炊いた手作りピラフです。食物繊維が豊富なごぼうは、体の中での消化吸収をゆっくりにし、肥満を防ぎ、おなかのそうじもしてくれます。
アーモンドなどナッツ類、木の実は、少量でも栄養価が高く、脂質やビタミンE、鉄分やマグネシウムなどのミネラルなど健康維持に必要な栄養が詰まっています。老化防止やがん予防、粘膜を強くするなどの効果があります。

デザートのフルーツヨーグルトあえは、さわやかな甘夏みかん&ナタデココ入り。
 
今日からテスト週間もスタート。良く噛んで食べると血液の流れがよくなり、頭の働きもよくなり記憶力UPにつながります。

6月7日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、『かみかみメニュー』です。
ごはん さばの塩焼き 茎わかめとごぼうのきんぴら 青菜入りかきたま汁 
 牛乳 です。

今週は『歯と口の健康週間』にあわせて、かみごたえのある食材をとりいれた『かみかみメニュー』を紹介中です。

食感のよい茎わかめや弾力のあるこんにゃく、ごぼうをきんぴらにしました。海草類は、体の中でエネルギー代謝がおこなわれる際にとても重要な栄養素です。良く噛んで食べることで吸収も良くなります。
邪馬台国の卑弥呼の時代の1食あたりの噛む回数は約4000回、現代人の約6倍だったそうです。昔の人は、良く噛んで食べるものが自然と多かったので、歯がとても丈夫でした。

明日、歯科検診もありますね!皆さんの歯は丈夫ですか?虫歯がありませんか?
いつもおいしく食事ができるよう良く噛んで食べて健康な歯を維持しましょう。

6月6日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、『かみかみメニュー』です。
はちみつレモントースト ポークビーンズ ひじきマリネ 牛乳 です。

6月4日〜10日までは、『歯と口の健康週間』です。
今週は『歯と口の健康週間』にあわせて、かみごたえのある食材をとりいれた『かみかみメニュー』を紹介中です。パンの日も良く噛んで食べて欲しいです。
やわらかいもの、口の中ですぐにとろけるものがおいしいと好まれる傾向がありますが、食パン、大豆、ひじきなど、良く噛んで味わって食べるメニューを組み合わせています。

はちみつレモントーストは、給食室のスチームコンベクションオーブンで焼いた手作りトーストです♪
厚切りのスライスパンに、溶かしたバターにはちみつ、たっぷりのレモン果汁、はちみつ、砂糖をあわせたものを1枚ずつぬって、こんがり焼きました。手間がとてもかかっています。
じゅわっと甘酸っぱい味をかみしめながら、味わってください。パンの耳もおまけで入っています♪

ポークビーンズは、乾燥大豆を水から戻して柔らかくなるまでコトコトゆでてから作っています。大豆の香り、自然の甘みを味わってください。今日の新玉ねぎは、地元、犬山で収穫された新玉ねぎを使って作りました。

6月5日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『かみかみメニュー』です。
発芽玄米ごはん たこの唐揚げ わかめときゅうりの酢の物 新じゃが入り
豚汁 牛乳 です。

6月4日〜10日までは、『歯と口の健康週間』です。
『歯と口の健康週間』にあわせて今週は、かみごたえのある食材をとりいれた『かみかみメニュー』を紹介しています。『発芽玄米、たこ、わかめ、ごぼう、いろいろな野菜』です。よく噛んで味わってたべましょう♪

そして今週は給食委員会で『準備がんばり週間』もあわせスタートしました。良く噛んで食べる時間ちゃんとありますね!!
歯と口は、わたしたちが毎日元気に健康に過ごしていくために必要な食べ物を体の中へ取りこむ入り口。食べ物を細かく砕いて、味わいながら、だ液とよく混ぜあわせて食べ物が消化吸収しやすいようにする器官。とてもお世話になっていますね!
よく噛んで食べることは、虫歯予防や食べ過ぎ防止、脳を働きを活発にして記憶力UPにもつながります。ストレス解消や、味の情報を脳に届けるなどたくさんの良い働きがあります。
 みなさんはひと口何回ぐらい噛んで食べてますか?日頃あまり気にしてないかもしれませんが、ひと口30回を目標によくかんで食べる習慣を身につけましょう!

6月2日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
大豆入りかき揚げ天丼 天つゆ キャベツのなめ茸あえ けんちん汁 牛乳 です。

給食室で愛知県産の大豆や、新玉ねぎ、さつまいもなどのいろいろな具材をあわせて手作りしたかき揚げです。今日は天つゆをつけました。好みで天丼にして食べてください。

これから蒸し暑い梅雨の時期がやってきます。暑さに負けず、しっかりごはんも残さず食べて欲しいです。

来週から始まる『歯と口の衛生週間』にあわせて、かみ応えのある食べ物をとりいれた『かみかみメニュー』を紹介します。今日の給食もかみかみ食材が入ってますので良く噛んで食べてください。
6月は、暑い時期でも食べやすいさっぱりとした献立や、地元の食材を取り入れた献立も予定していますよ♪

6月1日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「鵜飼い開き献立」です。
犬山産てん茶めし あゆの甘露煮 ごぼうとこんにゃくのおかか煮 切り干し大根の味噌汁 若あゆ 牛乳 です。
  
 今日6月1日から、犬山の夏の風物詩でもある「木曽川鵜飼い」が始まります。
 木曽川鵜飼いは、1300年ほどの歴史を誇る伝統漁法です。鵜匠さんが、手縄をつけた5〜10羽ほどの鵜を操りながら、鮎などの川魚をとります。小船で焚かれる「かがり火」には、川に映る光におどろいて鮎の動きが活発になり、鮎のうろこがキラキラと光って、鵜が鮎を見つけやすくなるという効果があります。
 鮎は、漢字でさかな編に占いと書きます。古代から勝負ごとや豊作の占いに使われていたそうです。すらっとした形の美しさと、淡白で上品な香気あふれる味がするので、高級魚として扱われています。香りのひみつは、川底の石についた珪藻(けいそう)を食べて育つからです。香る魚と書いて「香魚」とも呼ばれます。今日の給食では、鮎が2尾いますね♪

★1尾は、給食ではちょっとめずらしい甘辛く炊いた「あゆの甘露煮」
頭からしっぽまで骨も全部丸ごと食べられます。カルシウムたっぷり♪
★もう1尾は、あゆの形をした和菓子「若あゆ」
中にもちっとした、ぎゅうひが入っています。

 主食のごはんは、給食室で犬山産の新茶を各クラスのごはんにまぜて、てん茶めしにしました。ごま塩入りです。お茶の香りがほんのりします。お茶の栄養も一緒に食べられます。地元の犬山を味わいましょう♪

5月31日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、
チャーハン 肉だんごの甘酢あん もやしのナムル にら卵スープ 牛乳 です。
  
 チャーハンは、給食室の大きな釜で炊いた手作りチャーハンです♪具だくさんでボリューム満点です。「もっと食べた〜い♪」というみなさんの食欲にこたえ、いつもより増量して作りました。おいしくたっぷり出来上がったチャーハン。残らないようにつけわけて、暑さに負けないようしっかり食べて下さい!空っぽで返ってくると、調理員さんもうれしいです。

5月30日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
ツナごぼうサンドハンバーガー ごぼうのツナマヨサラダ コーンスープ 牛乳 です。
  
 今日のバーガーは、トマトソースがかかったハンバーグと定番のキャベツではなく、たっぷりのツナごぼうサラダを組み合わせました。ごぼうは、食物せんいが豊富で、かみごたえもあります。野菜たっぷりの具だくさんバーガーを、自分で作って食べましょう。
 今日の給食も野菜がたくさん入っています。1日に必要とされる野菜の量は350g以上です。1日3食にわけると、1食分でおよそ120g分の野菜をとるように心がけたいですね。120gとは、生の状態で両手に山盛り一杯分です。今日の給食では、残さず食べれば、142gの野菜がとれます。パンの日も、たくさんの野菜を加えて、良く噛んで食べてほしいです。

5月29日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、
ごはん 手作り厚焼きたまご けんちん汁 ひじきの五目煮 牛乳 です。
  
 今日の厚焼きたまごは、具をたくさん入れて焼いた南中特製の手作り厚焼きたまごです。具もたっぷりですが、厚さもすごいです!
 たくさんの卵を割りほぐし、しっかりととっただし汁、たっぷりのツナ、カルシウムや食物繊維が豊富な切干大根、人参やねぎ、旬のグリンピースをあわせて、大きな鉄板で焼いてから、人数分に切り分けました。
 鉄分豊富なひじきの五目煮も、味がしみこんでおいしいですよ。
 いろいろな種類の具がたくさん詰まったおいしい給食。味わってください。

5月26日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ソフトめん 肉味噌ソース 野菜とわかめの豆腐よせ ほうれん草のなめ茸あえ 牛乳 です。
  
みんな大好きな肉味噌ソース。豆腐にかける肉味噌ソースとはまたひと味ちがったおいしさです。肉味噌ソースにソフト麺をからめて食べます。炒めた豚ひき肉に人参や玉ねぎ、干し椎茸、ちくわ、グリンピースの具を、赤味噌をいれてとろみをつけて仕上げています。おいしさのヒミツはたくさんの野菜、むろ削りからしっかりととっただし汁や、しいたけの戻し汁などのうま味がでていること、調理員さんの愛情も入って今日もおいしい給食ができました。味わっていただきましょう♪

5月25日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鮭の塩焼き 肉じゃが 大根の梅ひじきあえ 牛乳 です。
 
肉じゃがは、たくさんの量の旬の新玉ねぎを入れて入っています。今日は、もっと肉じゃがたくさん食べたい♪という要望にこたえ、具材を増やし、厚揚げも入れてボリュームアップしました。肉じゃがの煮汁の水分は、新玉ねぎから出てきた水分のみです。

あえものは、鉄分などのミネラルや食物せんいが豊富なひじきを入れて、さっぱりとした梅しょうゆ味にしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 学校訪問
6/26 朝の集い
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733