南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信43

今日は中間テスト1日目、社会・国語・数学の3教科のテストがありました。あきらめずに最後まで真剣に取り組むことができました。また、1年生全員が休み無くテストを受けることができました。テストに向けて、体調管理がばっちりできています。保護者の方に感謝です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信42

今日は、校外学習のレポートをまとめている様子を紹介します。それぞれが興味のある国について当日、調べてきました。みんなが行ってみたくなるように、紹介するレポートになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信41

今日は、掃除の時間のようすです。多くの人が隅々までキレイにしようと、取り組むことができています。少し騒いでしまった人、この美しい姿をみてください。明日は、時間いっぱい黙々と取り組む姿を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信40

今日もST後にテストに向けて、1時間のYDKがんばりました。どの生徒も土日の学習に手応えを感じている様子もあり、心強く感じました。テストまで、あと2日です。ラストスパートやりきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信39

今日は、インドとトルコです。これで、民族衣装体験の写真の紹介は終わりです。今、レポート作成に取り組んでいます。保護者会で来校される際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信38

今日の民族衣装体験の写真は、中国とペルーです。懐かしのキョンシーポーズをしている人もいます。今日からテスト週間です。帰りのST後にYDK(やればできるようになる会)を1時間程度行います。参加資格等はありません。希望制での参加です。一緒にがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信37

今日は、韓国とフランスです。どの生徒もよく似合っています。今週の8日(木)よりテスト週間となりますので、8日(木)の帰りから部活動はありません。じっくり、勉強に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信36

今日から、校外学習での民族衣装体験をアップしていきます。まずは、インドネシアとイタリアです。改めて、当日の様子をご家庭でもお話し頂けると助かります。今週の水・木でレポートの完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健体育の授業研究を行いました…

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3時間目,1年4,5組で
 保健体育の研究授業を行いました

 授業者は,教育実習生の
 柴田先生です

 球技
 バスケットボールの授業

 ディフェンスがいないところに動き
 パスを繋げてシュートへ…

 どう動くと
 どこへ動くと
 パスをもらえるのか…

 シュートに繋げるには
 何を意識すればいいのか…
 
 仲間と
 声をかけ合いながら
 1つのボールに
 向かいます

 ナイス!
 いいよ
 こっちこっち!!
 そうそうそう…

 みんなで
 声をかけ合いながら
 コート,空間を意識する姿
 とても印象的でした

ひだまり通信35

今日から、1年生に157人目の仲間がきました。フィリピンからの転校生です。日本に来て、間もないので南部中学校のことなど、たくさん優しく教えてあげてくださいね。クラスは1年4組です。仲間がふえて、本当にうれしいです。
画像1 画像1

ひだまり通信34

今日は、1年1組に教育実習に来ている実習生の柴田先生を紹介します。

桐田先生;名前を教えてください?
柴田先生;柴田 李更です。

桐田先生;好きな食べものは?
柴田先生;オムライスです。

桐田先生;趣味は?
柴田先生;ダンスです。

桐田先生;好きな教科は?
柴田先生;音楽です。
桐田先生;エ!? 体育科なのに!?

桐田先生;残り一週間です。意気込みをどうぞ
柴田先生;全力でがんばります。

生徒のみなさん、先生達よりみんなと歳の近い柴田先生と、たくさん話をしてくださいね。
画像1 画像1

ひだまり通信33

今日は、朝学の時間に数学コンクールを行いました。どの問題も基本的な計算問題です。12点満点中、10点以上が合格です。惜しくも、不合格だった生徒のみなさん、よい機会です。しっかりと復習して計算の仕方を確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信32

今日は、校外学習の振り返り集会を行いました。入場からピリッとした雰囲気の中で、校外学習の成果を感じました。疲れはあると思いますが、協力してすばらしい帰着式になりました。
画像1 画像1

一年生 リトルワールド

今、リトルワールドから帰宅しています。
帰りのバスの中は賑やかです。まだまだ一年生、エネルギー残ってます!
今日で得たものを今後の学校生活に活かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 リトルワールド

画像1 画像1
閉会式で、校歌を合唱しました。充実した校外学習になりました。

1年生リトルワールド

カレー完成です!

上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 リトルワールド

カレー作りです。野菜を切ってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生リトルワールド

カレーづくりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生リトルワールド

カレーづくりはじまりました。
おいしくできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 リトルワールド

画像1 画像1
韓国の民族衣装です!
裾が長くて歩きにくかったけど、とても可愛く着れました。大満足です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 中間テスト
6/16 中間テスト
6/19 委員会・議会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733