最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:414
総数:1784068
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

6月2日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
大豆入りかき揚げ天丼 天つゆ キャベツのなめ茸あえ けんちん汁 牛乳 です。

給食室で愛知県産の大豆や、新玉ねぎ、さつまいもなどのいろいろな具材をあわせて手作りしたかき揚げです。今日は天つゆをつけました。好みで天丼にして食べてください。

これから蒸し暑い梅雨の時期がやってきます。暑さに負けず、しっかりごはんも残さず食べて欲しいです。

来週から始まる『歯と口の衛生週間』にあわせて、かみ応えのある食べ物をとりいれた『かみかみメニュー』を紹介します。今日の給食もかみかみ食材が入ってますので良く噛んで食べてください。
6月は、暑い時期でも食べやすいさっぱりとした献立や、地元の食材を取り入れた献立も予定していますよ♪

6月1日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「鵜飼い開き献立」です。
犬山産てん茶めし あゆの甘露煮 ごぼうとこんにゃくのおかか煮 切り干し大根の味噌汁 若あゆ 牛乳 です。
  
 今日6月1日から、犬山の夏の風物詩でもある「木曽川鵜飼い」が始まります。
 木曽川鵜飼いは、1300年ほどの歴史を誇る伝統漁法です。鵜匠さんが、手縄をつけた5〜10羽ほどの鵜を操りながら、鮎などの川魚をとります。小船で焚かれる「かがり火」には、川に映る光におどろいて鮎の動きが活発になり、鮎のうろこがキラキラと光って、鵜が鮎を見つけやすくなるという効果があります。
 鮎は、漢字でさかな編に占いと書きます。古代から勝負ごとや豊作の占いに使われていたそうです。すらっとした形の美しさと、淡白で上品な香気あふれる味がするので、高級魚として扱われています。香りのひみつは、川底の石についた珪藻(けいそう)を食べて育つからです。香る魚と書いて「香魚」とも呼ばれます。今日の給食では、鮎が2尾いますね♪

★1尾は、給食ではちょっとめずらしい甘辛く炊いた「あゆの甘露煮」
頭からしっぽまで骨も全部丸ごと食べられます。カルシウムたっぷり♪
★もう1尾は、あゆの形をした和菓子「若あゆ」
中にもちっとした、ぎゅうひが入っています。

 主食のごはんは、給食室で犬山産の新茶を各クラスのごはんにまぜて、てん茶めしにしました。ごま塩入りです。お茶の香りがほんのりします。お茶の栄養も一緒に食べられます。地元の犬山を味わいましょう♪

5月31日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、
チャーハン 肉だんごの甘酢あん もやしのナムル にら卵スープ 牛乳 です。
  
 チャーハンは、給食室の大きな釜で炊いた手作りチャーハンです♪具だくさんでボリューム満点です。「もっと食べた〜い♪」というみなさんの食欲にこたえ、いつもより増量して作りました。おいしくたっぷり出来上がったチャーハン。残らないようにつけわけて、暑さに負けないようしっかり食べて下さい!空っぽで返ってくると、調理員さんもうれしいです。

5月30日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
ツナごぼうサンドハンバーガー ごぼうのツナマヨサラダ コーンスープ 牛乳 です。
  
 今日のバーガーは、トマトソースがかかったハンバーグと定番のキャベツではなく、たっぷりのツナごぼうサラダを組み合わせました。ごぼうは、食物せんいが豊富で、かみごたえもあります。野菜たっぷりの具だくさんバーガーを、自分で作って食べましょう。
 今日の給食も野菜がたくさん入っています。1日に必要とされる野菜の量は350g以上です。1日3食にわけると、1食分でおよそ120g分の野菜をとるように心がけたいですね。120gとは、生の状態で両手に山盛り一杯分です。今日の給食では、残さず食べれば、142gの野菜がとれます。パンの日も、たくさんの野菜を加えて、良く噛んで食べてほしいです。

5月29日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、
ごはん 手作り厚焼きたまご けんちん汁 ひじきの五目煮 牛乳 です。
  
 今日の厚焼きたまごは、具をたくさん入れて焼いた南中特製の手作り厚焼きたまごです。具もたっぷりですが、厚さもすごいです!
 たくさんの卵を割りほぐし、しっかりととっただし汁、たっぷりのツナ、カルシウムや食物繊維が豊富な切干大根、人参やねぎ、旬のグリンピースをあわせて、大きな鉄板で焼いてから、人数分に切り分けました。
 鉄分豊富なひじきの五目煮も、味がしみこんでおいしいですよ。
 いろいろな種類の具がたくさん詰まったおいしい給食。味わってください。

5月26日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ソフトめん 肉味噌ソース 野菜とわかめの豆腐よせ ほうれん草のなめ茸あえ 牛乳 です。
  
みんな大好きな肉味噌ソース。豆腐にかける肉味噌ソースとはまたひと味ちがったおいしさです。肉味噌ソースにソフト麺をからめて食べます。炒めた豚ひき肉に人参や玉ねぎ、干し椎茸、ちくわ、グリンピースの具を、赤味噌をいれてとろみをつけて仕上げています。おいしさのヒミツはたくさんの野菜、むろ削りからしっかりととっただし汁や、しいたけの戻し汁などのうま味がでていること、調理員さんの愛情も入って今日もおいしい給食ができました。味わっていただきましょう♪

5月25日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鮭の塩焼き 肉じゃが 大根の梅ひじきあえ 牛乳 です。
 
肉じゃがは、たくさんの量の旬の新玉ねぎを入れて入っています。今日は、もっと肉じゃがたくさん食べたい♪という要望にこたえ、具材を増やし、厚揚げも入れてボリュームアップしました。肉じゃがの煮汁の水分は、新玉ねぎから出てきた水分のみです。

あえものは、鉄分などのミネラルや食物せんいが豊富なひじきを入れて、さっぱりとした梅しょうゆ味にしました。

5月24日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
麦ご飯 手作りさつま揚げ キャベツのおかかあえ 豚汁 牛乳 です。
 
手作りのさつま揚げは、たらのすり身に、豆腐と刻んだ新玉ねぎ、ごぼう、ねぎ、甘みのあるとうもろこしなどの野菜と青のりをたっぷり混ぜ込んで、ひとつひとつ油で揚げて作りました。
中は、グリーン色と黄色いコーンの色どりでとてもきれいです。野菜の香りやうまみを味わってください。

5月23日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
揚げパン タンドリーチキン アスパラ入りサラダ ミネストローネ 牛乳 です。

今日の揚げパンは、シナモン風味です♪
給食室でパンを油で揚げて、シナモンをまぜたグラニュー糖をまぶして作っています。みんなに大人気のメニューですが、調理員さんはフライヤーの近くで揚げる人、まぶす人、数をして詰める人、おいしく食べられるよう手間をかけておいしく調理して下さっています。感謝の気持ちを忘れずおいしくいただきましょう♪

サラダは、旬のアスパラ入りです。グリーンアスパラガスは、春から初夏が旬の緑黄色野菜。アスパラの生長はものすごく早く、筍みたいに地上からニョキニョキとまっすぐに伸びます。1日に10cmぐらいのびます。
栄養ドリンク剤でよく知られている「アスパラギン酸」は、野菜のアスパラガスから発見されたアミノ酸なのでこの名がつきました。アスパラギン酸は、ごはんやパンなどの糖質の代謝をうながし、疲労回復効果があることで知られています。

自然の野菜には、すばらしいパワーがつまっています。急に気温が上がって体が慣れず、体調を崩しやすい時期。野菜が苦手な人も、残さずおいしく食べましょう。

5月20日(土)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
たけのこご飯 手作りさばの梅煮 キャベツのごまあえ すまし汁 
犬山茶ときなこの白玉だんご 牛乳 です。

今日のたけのこご飯は、学校の大きな釜で炊いた炊き込みご飯です。4〜5月にかけて旬の時期のたけのこや愛知県産のふきを、筋取りをして一緒に炊きこみご飯にしました。
旬のたけのこは成長が早く、一旬(10日ほど)で竹になります。

さばは、梅干しを刻んで、糸昆布、かつお節をスチームコンベクションオーブンで一緒に蒸し焼き風にしました。今日のように気温が上がって暑い日も、さっぱりとした梅の酸味で魚もおいしく食べられる献立です。

すまし汁は、愛知県産の具がたくさん入っています。
愛知県産の大豆フクユタカでできた豆腐、うずら卵は愛知県での生産第1位で知られている食材です。給食では、だしをしっかりととって作っています。

あえ物のキャベツも愛知県での生産量第1位を誇る食材です。
加熱することでたっぷりの野菜も食べやすくなります。

うれしい団子は、犬山産の抹茶ときなこをまぶしました。
犬山のお茶のかおりを楽しみましょう♪団子は1人3個ずつです。

5月19日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、『静岡県の郷土料理』です。
 白飯 桜えびとしらすのかき揚げ 野菜とツナのわさびあえ 静岡おでん 富士山ゼリー 牛乳 です。

今年度は、「世界の料理」と「日本の郷土料理」の両方を毎月紹介していきます。

静岡県は、富士山や南アルプスなど豊かな自然ときれいで豊富な水に恵まれ、わさびの栽培がさかんです。焼津港を中心にまぐろやかつお、駿河湾の桜えびやしらすも有名で、静岡を代表する食材でもあります。

今日の手作りのかき揚げには、駿河産の桜えびやしらすを入れて作りました。桜えびは、深海に生息する体長が4センチぐらいの小型のえびです。体は透明で、甲に赤い色素を持つためピンク色に見えるため「桜えび」と呼ばれています。静岡県でしか穫れない貴重な桜えび。海の宝石とも呼ばれています。あえものは、ツナとわさび入りです。わさびは殺菌効果があるので、刺身と一緒に食べられますね。ツンとくるわさびが苦手なもいるので、控え目にしてあります。

静岡おでんは、モツや青のり、かつお節が入ったおでんです。からしを好みでつけて食べます。

デザートの富士山ゼリーは、お皿にひっくり返すと「富士山」になりますよ♪

5月18日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、『ロシア料理』です。
ライ麦パン いちごジャム コトレータ(ロシア風カツレツ) ボルシチ オリヴィエサラダ 牛乳 です。

今月の世界の料理は、寒暖の差が激しい国「ロシアの料理」を紹介します。

★寒暖の差が激しくやせた土地でもライ麦が育つことから、ロシアでは古くからライ麦が栽培され、ライ麦パンやどっしりとした固めの黒パンが食べられています。長く厳しい冬に備えてジャムやピクルス、魚の塩漬けなどの保存食が発達しました。

★ボルシチは、ロシアの煮込み料理でとても有名スープです。世界三大スープのひとつでもあります。真っ赤な深紅色のスープにびっくりした人もいるかもしれませんが、ビーツというまっ赤な野菜、砂糖大根を使っているのでこの独特の赤い色がでます。ミネラルやビタミンがとっても豊富な栄養価の高い野菜です。

★コトレータとは、ロシア風のひき肉のカツレツのことです。

★オリヴィエサラダは、ロシア風のポテトサラダのこと。モスクワの料理人オリビエさんが考案したメニューとして知られています。蒸した鶏肉などが入ったポテサラです。

5月17日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 マーボー豆腐 豚しゅうまい 春雨サラダ 牛乳 です。

人気のマーボー豆腐です。旬の新玉ねぎをたっぷり入れて、炒めて作っています。
新玉ねぎは、収穫後乾燥させずにすぐに出荷されるので、水分量が多くみずみずしく甘みがあります。
春は新ものがたくさん出回ります。いろいろな野菜を味わいましょう。

5月16日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
犬山産わらびご飯 揚げかつおのジュレポン酢かけ 新じゃがと新玉ねぎのみそ汁 牛乳です。

旬の食べ物がたくさん入った献立です。
ごはんに入っている山菜は、犬山で収穫された「わらび」です。今年はいつもよりもたっぷりの量のわらびを入れて給食室の釜で炊きました。わらびは4月中旬頃から春の時期に山里で芽をだします。地元、今井の農家の方にお願いして届けていただきました。春の香りが広がります。

魚は、旬のかつお。5月は初鰹がおいしい季節です。
『目には青葉、山ほととぎす初鰹』という俳句を聞いたことがありますか?江戸時代の俳句の名人、山口素堂が、初夏の風物詩を読んだ有名な句です。初ものを食べることが、江戸時代では意気でかっこいいとされていました。中でも初がつおは、とても人気があり値段も高値でした。かつおの旬は、春の時期にとれる脂が少なめの初鰹と、冬にとれる脂がのった戻り鰹との2回あります。
茶色い『血合い』の部分は、鉄分、ビタミンも豊富。生活習慣病や貧血、骨粗しょう症の予防に役立つ優秀な食材です。
揚げたかつおに、さっぱりさわやかで見た目も涼しげなポン酢ジュレを自分でかけて食べます。季節の味をみんなで味わいましょう。

5月15日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 鶏肉のごまだれがけ わかめときゅうりの酢の物 麩入りかきたま汁 牛乳です。

鶏肉をこんがりと焼いて、甘辛いごまだれをかけて食べやすくしました。

冷たくてさっぱりとした酢の物は、疲れを取りのぞく働きや、唾液をだして消化を促す働きがあります。イカも入っています。

5月12日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は
 カレー南蛮うどん 土佐あえ 
 手作り甘夏蒸しパン 牛乳 です。

 分厚くて,ふわふわの黄色い蒸しパンは
 給食室で作った手作りです♪

 小麦粉や牛乳,卵,砂糖を加えた生地に
 甘夏のジャム(マーマレード)を混ぜて蒸しました。

 そして…

 蒸し上がった
 大きな蒸しパンを切り分けました。

 甘夏の甘酸っぱく,さわやかな香りがほんのりします。


 調理員のみなさん
 いつも
 本当においしい給食
 ありがとう…

5月11日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
五穀ごはん 揚げ豆腐とこんにゃくとかぼちゃの肉味噌がけ いかしんじょ汁 牛乳です。

五穀ごはんは犬山産のお米に、大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米が入っています。プチプチとした食感でゆっくりとよく噛んで食べることができます。

みんなも大好きな肉味噌がけは、給食室で焼き豆腐を水切りして、でんぷんをまぶして油で揚げて作っています。こんにゃくと、今日はかぼちゃに肉味噌をかけて食べます。たくさんのかぼちゃを給食室で人数分に切り分けて蒸しました。

5月10日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん 南中産の絹さや入り親子煮 いわしの梅煮 野菜の塩昆布あえ 牛乳です。

親子煮に入っている「絹さや」は、南中の畑で育った絹さやです。絹さやは、今が旬です。学校の畑でもたくさんの絹さやが実りました。朝、収穫したばかりの採れたての絹さやを7・8組でひとつひとつ筋取りをして、調理員さんにお願いして今日の親子煮に入れました。
バケツに山盛り一杯分、1.8kgの絹さやを使いました。学校で育った旬の絹さやを全校のみんなで味わいましょう。

親子煮の煮汁は、新玉ねぎからでてきた水分です。自然の甘みがでています。

5月9日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ツイストロールパン 手作りミートローフ ひじきのマリネ オニオンスープ 牛乳です。

みずみずしい旬の新玉ねぎをたくさん使った献立です。ミートローフは、刻んだ新玉ねぎをひき肉や卵、とうもろこし、パセリなどたくさん入った具を、ハンバーグのようによくこねて、大きな鉄板に何枚も敷き詰めて焼きました。

スープにもたくさんの玉ねぎが入っているので、野菜の甘みがでています。

5月8日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 酢鶏 ワンタンスープ 美生柑(みしょうかん) 牛乳 です。

酢豚ではなく、鶏肉なので酢鶏です。下味をつけた鶏肉を揚げし、素揚げにした新じゃがや、玉ねぎ、ピーマンなどたくさんの野菜をケチャップ味で中華風に仕上げました。

美生柑は、果汁たっぷりの香りのよい、上品な甘みかんきつ類です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/2 英検
6/5 朝の集い
6/8 歯科検診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733